« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

タイ版チューチューアイス♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。

いよいよチェンマイも、
喉がいがらっぽい季節に突入しました。
目に見えて、スモッグを確認できるように
なった今、無駄な外出は控えて、
大人しく家の中で過ごした方が
得策かもしれませんね。

そんな時に、1本。
室内でも爽やかな気分にさせてくれるのが、
「タイ版チューチューアイス」
もしくは「アイスうまい棒」(と我が家では呼んでいますsweat02)。

Img_41361

「テスコロータスエキスプレス」の
冷凍コーナーで発見した、
うまい棒サイズのアイスキャンデー。
これが、一袋12本入りで13バーツと、
激安な上に、とってもおいしいんです。

Img_41371

味は、パッションフルーツ、ライチ、メロンの
3種類が入っていて、例えるならば
チューチューアイスのミニバージョン、
でもチューチューアイスよりも
ジューシィーで味が濃くて、
私的にはかなり美味しぃ~happy02

似た様な商品がいくつかあったので、
片っ端から試してみたいと思っていま~す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年2月25日 (土)

今年の煙害は尋常じゃないような気がします♪

こんにちは~ヽ(´▽`)/
猫旅のnyanyacatです。

チェンマイロングスティ6年目の私達。
ブログの記事的に、
大袈裟にわぁわぁ騒ぐのも嫌だし、
かと言って冷静に普段と変わりないよと
すかすのも嫌だし、、、

という事で、正直な感想として、
今年の煙害は、かなり酷いんじゃないのぉ~shock

とくに今日は、盆地のチェンマイに
煙害の空気で上空にすっぽりと幕が張った
状態になり、昼間になっても温度の
上昇が見られず、温度の変化がないために
風が吹かないという事で、時間が経つにつれ
視界がどんどんぼやけてくるという、最悪な状況。

▽我が家のベランダから南西方向
020
▽我が家のベランダから西方向
021
▽我が家のベランダから西北方向
022

今日の午後2時にベランダから撮影した
ドイステープ方面の写真には、
ドイステープのドの字も皆無な状態ですΣ(゚□゚(゚□゚*)

こうなったら、大嫌いではあるものの、
水掛け祭りを急遽早めて行うとか、
世界中の雨男・雨女に集まってもらうとか、
ドイステープの山麓に大きな扇風機を並べるとか、
何か対策をとる必要があるのではと、
ひとり思い悩むnyanyaですsad

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年2月21日 (火)

前代未聞の生姜ブームに最適なお土産♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。

梅の開花が例年より遅れている日本、
情報番組の司会者は、皆おしなべて、
いつもの冬よりも寒い~、とのお言葉despair

日本の冷え込みよりも、チェンマイに住む
私達にとってみるとより深刻なニュースといえば、
今年もとうとうやってきた、煙害被害shock

4日前からいきなり靄がひどくなり、
ドイステープの稜線もどんより、というよりは、
むしろドイステープの存在すら判らなくなる程に
視界が霞んでいて、車の数も俄然増えていると
思われる今年に至っては、あの酷かった
2007年に匹敵する程の酷さかもと、、、
勝手に思い込んではいるものの、
マスクもせずにバイクに乗っている自分に、
あぁ、慣れって怖いなぁ~と、、、┐(´-`)┌。

ところで、今年の日本は寒さの厳しさもあってか、
とくに女子の間で流行っているのが、「生姜」。
血液の循環を良くするというところから、
冷え性改善にダイエット、おまけに風邪の予防と、
万能薬がわりにおろし入り生姜チューブを
持ち歩く女子もいるとか。

そんな空前の生姜ブームの日本に、
お土産として最適なのが、「ジンジャーティー」。
マッサージのあとによく頂く、あの、
甘くて温かいしょうが湯に、
一目ぼれをした私達です。

特に美味しいのは、我が家の大家さんから
頂いた、「ドイカムブランド」のお歳暮セットに
入っていたこれ↓
016

タイ王室主導で行っている貧しい地域の
商業発展を目指した低・無農薬の
安心で安全な野菜や食品をつくっている
「ドイカムブランド」は、市場よりはちょっと高めでは
あるものの、チェンマイ大学の「ドイカムショップ」は、
私達夫婦のお気に入りの買物スポット。

先月までは、このジンジャーティーが品切れ状態
だったのですが、2月に入って入荷して早速、
日本の親戚・知人向けのお土産として
大量買いしました。ちょっと嵩張りますが、
前代未聞の生姜ブームの日本に、
タイムリーなお土産としてお勧めですよ♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年2月17日 (金)

Rゴルフ場メンバーシップコンペに初参加(最終回)

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。

今季5回目となる日本の寒気到来と
時同じくして、チェンマイの空模様も
怪しくなってきました。

朝から空が霞んでいて、ドイステープの
姿もまったく見えない状態です。

▽今朝8時撮影のドイステープ
Img_4125

ところで、朝6時半からはじまった
Rゴルフ場メンバーシップコンペも、
11時半にはクラブハウスに戻る事ができました。
スコアカードを提出し、シャワーを浴び終えた所で、
夜に行われる成績発表パーティの他に、
お昼ごはんも用意されていることを知り
出向いてみると、シャワーで出遅れた為か、
ほとんどの食事が無くなっていました。

▽誰もいなくなった昼食会場
Img_4112

それでも、魚のつみれがのった麺と
叉焼のせご飯をゲットし、
一緒にラウンドしたご夫婦と4人で、
のんびりと食事をすることができ、しばし歓談。

▽軍隊所有のゴルフ場だけに、会場のパラソルは
なんとパラシュート!!
Img_4111

残念なことに、デザートで用意されていた
アイスクリームは既に品切れでした、、、sad

一旦家に戻り、マッサージ&お昼寝タイムsleepy
私達が住むコンドミニアムの1階に
マッサージ屋さんがテナントとして入り、
気軽にマッサージにも行ける様になり、
とても便利になりました。

それから、夜のパーティーへは、
ソンテウを貸しきって向かいました。
パーティーは19時からはじまるという事でしたが、
お昼ごはんの二の舞にならないようにと、
18時には会場入りしてrun
食べて飲んで(なんとビールとジョニ赤が飲み放題)、
酔いもまわってきたところで、いよいよ成績発表が。

▽食事とおつまみはタイ料理。
コンパニオンがお酒をついでくれる上に、
バンド演奏もあったりと、会場内はとても華やかでしたhappy01
Img_4116

とっ、ところが、さすがに司会者のスピーチは
タイ語だけで、まったく聞き取れません。
それでも、ニアピン、ニアセンタードラコン、
6つのクラスのそれぞれの上位スコア者の
名が呼ばれていき、ニアピン受賞者には、
日本人の方の名前も呼ばれたりと、
その度に拍手、そして感嘆の声が響きます。

また、成績発表の途中途中では、
くじ引きもあり、くじに当たった人の名も、
次々と呼ばれていきます。

▽ステージ前に並んだ豪華賞品
Img_4113

成績が振るわなかった私達としては、
せめてくじ引きで何かが当たればと期待するも、
一向に名前は呼ばれません。
賞品の数もどんどん少なくなり、
もう帰ろうかという雰囲気になったところで、
いきなりウチの主人の名前が呼ばれました∑(゚∇゚|||)

おぉ~嬉しいような嬉しくないような、、、
既に持っているのにも関わらず、
電子レンジが大当たりしましたぁ~coldsweats01

▽1位は薄型テレビ、2位は冷蔵庫、3位は洗濯機、
他には扇風機やアイロンと、くじ引きの賞品が
ゴルフにはまったく関係のない家電ばかりの中、
大当たりした電子レンジは、第5位の賞品でしたsweat02
Img_4120

まぁ、何も当たらないよりはマシかな、
と思いつつも、重い電子レンジが入った箱を手に、
大いに盛り上がったパーティー会場をあとに、
ソンテウで家路につき、楽しかったゴルフコンペの
1日が終了しました。

それにしても、朝・昼・晩ご飯がついて
お酒飲み放題、
100バーツ分の茶店で使えるクーポンに
参加賞のシューズバック、
おまけに電子レンジまで貰って、
グリーンフィー・キャディフィー込み
1人1,000バーツで参加できるコンペなんて、
どこを探しても無いのでは!?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (4)

2012年2月15日 (水)

Rゴルフ場メンバーシップコンペに初参加(その2)

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。

いよいよドイステープが煙ってきました。

▽今朝の8時撮影のドイステープ
013

ところで、思いのほか時間通りにはじまった
Rゴルフ場メンバーシップコンペ。
それでも時間はまだ6時半ということで、
薄暗いなか、パー5のフェアウェイに向かって、
思いっきりドライバーで打ったところ、
あれ~???フェアウェイのど真ん中に、
いつもはないロープが地面に張られています。

なんじゃろ~と思っていたところ、
ロングホールで行われる、ドラコン、、、
のようなコンテストのためのロープでした。
というのも、ドラコンコンテストであれば、
ティーグラウンドに対して例えば250ヤード
地点に横方向にロープが張られると
思うのですが、そのロープは、
ティーグランドからだいたい150ヤードの付近から
縦方向に向かって100ヤード程の
長さでロープが張られています。

どうやらそれは、フェアウェイセンターに
張られたロープに、どれだけ寄せられるか、
もし同じ寄せ幅であれば、
距離が出ているほうが勝ち、という、
ニアセンタードラコン(?)の為のロープだと
いう事がわかりました。

フェアウェイ率ほぼ100%の私も、
これならばという事で、13番ホールで、
フェアウェイセンターに張られたロープに対し、
なっなんと、1m15cmの寄せに成功!!\(^o^)/
その時点では、No.1の寄せで、
一応ニアセンタードラコン(?)の旗に
名前を残すことができました。
(もちろん後続の組に抜かれたようですが、、、)

ちなみに早朝のスタートという事で、
寒さと暗さを懸念していたものの、
スタートしてから10分もすると、
夜も明けてボールの行方も確認できるうえに、
寒さもまったく感じず、ラウンドのペースも順調で、
自分のスコア以外は、まったくストレスの無い
快調なラウンドとなりました。

しかも、茶店で使うことができるクーポン券が
100バーツ分ついていて、こちらは
コース途中で、キャディさんときゃっきゃっ
きゃっきゃっ言いながら、何買おうか~、
な~んて。しかも余ったクーポンは
キャディさんにあげてと、
キャディさんもお祭り気分で
コンペを楽しんでいたようです。

ところで、このコンペ。ハンディキャップはどうするの
かしらと思っていたところ、System36という、
日本のコンペではあまり使われない
計算方式が採用されていました。
事前にインターネットで調べてみたところ、
パー、バーディ、イーグル以上は2点、ボギーは1点、
それ以外は0点としてスコアを点数に変えて、
36から点数の合計を引いた数を
その人のHDCPとする計算方式だそうです。

という事は、全部パーでラウンドした場合は、
点数は36点となり、36-36点でHDCPは0、
全部ボギーでラウンドした場合は点数が18点となり、
36-18点でHDCPは18、いずれもネットスコアは
72となる訳です。

そこで私が狙うは、全部ダボでグロス108とすると、
点数は0点となるため36-0点でHDCPが36、
とすると、ネットでスコア72。
これならば私でも目標に出来ると思ったのが運の尽き。
そもそもお遊びコンペのはずだったのが、されどコンペsad
コンペ慣れしていない弱さが出て、
普段より10はスコアが悪く、自分の至らなさに
腹が立ち、最終ホールは暑さもあって、
さすがにくたくた。それでも、終ったあとも
迎えの車が来ていて、なんとありがたいんでしょう。

11時半にはクラブハウスに戻ることができて、
スコアカードを提出する際には簡単なくじびきもあり、
そこで当たった、Tシャツと救急セット、
あとは参加賞のシューズバックを受け取って、
無事にラウンドが終了しました。

▽参加賞のシューズバック
Photo

シャワーを浴び終えた所で、
今度は無料の昼食サービスが。
至れり尽くせりのゴルフコンペは、
12時スタートの部もあるため、
成績発表のパーティーが夜に設けられていて、
こちらの飲食代もコンペ代に含まれているというから、
これまた楽しみですbleah

Rゴルフ場メンバーシップコンペに初参加(最終回)に続く、、、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

Rゴルフ場メンバーシップコンペに初参加(その1)

こんにちは~happy01

チェンマイの2月は、いやはやsweat01暑い暑いsweat01
慣れ親しんだ暑さの到来に、
ほっとしている猫旅のnyanyacatです。

ところで、2008年の2月から
ゴルフをはじめて、4年が経ちました~。
はじめた当初、あれだけ嫌bearingだった
ゴルフコンペも、今月はなんと3回も!!(゚ロ゚屮)屮

しかも先週の日曜日は、メンバーでもある
Rゴルフ場のコンペに参加し、
まぁ、、、結果は散々だったものの(u_u。)、
楽しい1日を過ごすことができましたヽ(´▽`)/。

このコンペ、Rゴルフ場設立の2月に、
メンバー向けに毎年行われるそうで、
今回、いつもラウンドの予約をする事務所の
女性スタッフに誘いを受け、
面白そう、、、|゚з゚)
という事で参加することにしました。

コンペ当日は、ショットガン方式でスタート時間は
6時半と12時の2つ。
1組6人までのチームで、1コースにつき2組まで
エントリーできるとのこと。

私達は、Rゴルフ場のメンバーでもある
知人夫婦と4人で参加し、
あいにく12時スタートはいっぱいとの事で、
6時半・5番ホールスタートで申し込みをしました。

ちなみに参加費は1,000バーツ、
グリーンフィーとキャディフィーが含まれます。

で、、でも、、、私達夫婦、6時半スタートで
ゴルフをするのははじめての経験┐(´-`)┌。
だってそもそも、真っ暗じゃん。
ヘビやら犬やら得体の知れない動物や虫が
たくさん居るなか、
どうやって5番ホールまで行くのかしら。。。
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
それに、ここはタイ。ほんとに6時半にスタート
できるのかしらねぇ、、、。

心配ごとがたくさんの中、当日は4時半に起き、
5時40分にバイクで家を出ました。
ゴルフバックを預けてあるロッカーがあるRゴルフ場の
ドライビングレンジに到着したのは5時50分。
6時オープンのドライビングレンジは既に照明がついていて、
練習をしているタイ人もいて、おぉ、ほんとに
6時半にスタートするのかも~、と。

とりあえず、ドライビングレンジでストレッチと
素振りを済ませ、クラブハウスへ行くと、
6時半スタートの参加者が受付で
スコアカードを受け取っています。
また、コーヒーにトーストと、
朝ごはんのサービスまであり、すごぉ~い!!Σ( ̄ロ ̄lll)

でもまだ、外は真っ暗闇。
1番ホールスタートならまだしも、
5番ホールまで歩いて行くのかしらと訝っていたところ、
なっ、なんと、ピックアップトラックで、
5番ホールまで連れて行ってくれるというから、
これまたすごぉ~い!!(゚0゚)

なんだか、はじめての経験にテンションが上がり、
参加者である私達はトラックの前座席に、
キャディとゴルフバックを荷台に乗せていざ出発。
そして到着した5番ホールは、やっぱりまだ真っ暗。
それでも白々と夜が明けてきて、スタート時間まで
10分ほどあるため、とりあえず記念撮影camerascissors

それからそろそろ6時半、という事で、
ティーグラウンドで待っていると「ポンポン~bomb
という花火があがりました。
さぁ、いよいよ、この花火の打ち上げを合図に、
なっなんとっ、ほぼ時間通りにコンペがはじまりました!!(゚ロ゚屮)屮。

Rゴルフ場メンバーシップコンペに初参加(その2)に続く、、、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

大家さんと卵かけご飯♪

こんにちは~ヽ(´▽`)/。

昨日の記事で、いつもの年よりも
ちょっぴり涼しいチェンマイ、、、
なぁ~んて余裕ぶっていたところ、
本日いきなり暑くなり、
ゴルフのラウンドも後半は超バテ気味。
あまりの気温の高低差に、耳キーンwobblyとなった、
猫旅のnyanyacatです。

ところで先日、長くお付き合いしている
チェンマイロングスティの先輩から、
卵かけご飯が出来るほどに新鮮な卵を
扱っている卵の卸売業があり、
小売りもしているので、最近では
チェンマイでも卵かけご飯を
楽しんでいるという話を聞きました。

タイでは卵を生で食べる習慣は無いので、
スーパーなどで売っている生卵の
消費期限は1ヶ月と異常に長く、
割ってみても、どろ~んとしています。

チェンマイロングスティの先輩曰く、
その卸の店で買った卵で、
卵かけご飯として何度も食べているという
ことだったので、私達も早速買いに行き、
買ったその日に卵かけご飯にして食べてみました。

割ってみると、黄身は箸でつまめるほどに
しっかりしていて、白身にも弾力があり、
いかにも新鮮そう。炊きたてのご飯に
割りほぐした卵をかけて、
あまりの美味しさに一気に完食。

ちなみに卵の値段は、大きさによって
分かれていて、私達が買ったのは
エキストララージ10個で30バーツ、
というものでした。

先週買ったばかりの卵ですが、
卵かけご飯にタイ風オムレツに温泉玉子と、
10個の卵があっという間に無くなったため、
昨日また、卵を買いに行った所、
卸のお店で、見覚えのある後姿に遭遇、、、
あれっ?ウチの大家さんじゃありませんか???w(゚o゚)w

大家さんも私達の顔を見てびっくり。
なんとここは、自分の農場だと言うではありませんか。
話を聞くと、30年前までは、
同じ場所に鶏舎があり、今は別の場所に
移動したそうなんですが、
自分の兄弟とともに卵の卸業を
経営しているそうです。

また、鶏舎の跡地には、
現在10戸の貸家(ムバーン)と、さらに
ご自分の家族のほか、親族用の3棟の豪邸が
そびえ立っていました( Д) ゚ ゚。

大手の保険会社に勤めている大家さん。
てっきりキャリアウーマンで、資産活用のために
コンドミニアムの部屋を貸しているのかと思いきや、
実は結婚していて、ご主人はチェンマイ大学の
医学部の教授だと知ったのが昨年末。

しかも昨日になって、かなりの資産家で
あった事が判明。30バーツの卵を買いに
行っただけだったのに、プール付のムバーンを
見学させてもらい、10個の卵は無料で
プレゼントすると言われ、さらにはとっても
大きな卵までおまけにいただき、
なんとも恐縮な限りcoldsweats01

007

それにしても偶然な出会いとは言え、
チェンマイって思ったよりも
狭い町なんだなぁというのと、
奇跡的なめぐり合わせに、
ちょっぴりテンションもあげぽよ~ですo(*^▽^*)o。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (9)

2012年2月 4日 (土)

何か変だぞチェンマイの気候♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。

2月に入って、急に蒸し暑くなりだしたチェンマイ。
時折のにわか雨もあり、いきなり雨期に
突入か?という気候の変化に、
いつもの年とはあきらかに違うなぁという感想。

▽7時半撮影のドイステープ
005

ちょっぴり肌寒く、雲ひとつない朝の空から一転。

▽12時撮影のドイステープ
009

先月までは、私達が住むコンドミニアムにある
ジムのルームランナーを使う際に、
ポールの部分に触ると
必ず「ぱちっぱちっimpact」と、静電気が。

チェンマイで静電気を経験したというのも、
実はチェンマイロングスティ6年目にして
はじめての出来事。
それほどに先月は、いつもの年よりも
空気が乾燥していて冷え込んでいたのに、
2月に入ると、空気が急にじめっ~sweat02としだし、
さすがに静電気はなくなりました。

先月よりは蒸し暑く、いつもの年と比べると、
蒸しているけど涼しいチェンマイ。
乾期でもなく、暑期でもなく、雨期でもない
気候の訪れに、過ごしやすいとは言え、
若干困惑気味のnyanyaです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »