« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月12日 (月)

つまみに最適☆タイのプチトマト♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。

煙害のスモッグの濃度が、ここ数日で
かなり薄まってきたような気がします。

▽本日3月12日18時半撮影のドイステープ方面
003

ところで道産子の私にとってみると、
砂糖を使った甘~い味付けというのは、
小さい頃から親しみのあるものでした。

納豆に砂糖、甘い茶碗蒸し、甘納豆入りお赤飯、
砂糖をまぶしたアメリカンドック等々、
今思い出すと、オェ~って感じですが、
そういえば、子供の頃の夏休みの思い出に残る味に、
家庭菜園でできたもぎたてのトマトに、
砂糖をつけてむしゃむしゃ食べるというのがありました。

で、年月は経ってつい先日、
ゴルフ場のキャディさんがおもむろに、
スナック菓子、もしくはちょっとしたフルーツを
出すかのように、袋に入ったプチトマトを差し出し、
食べな食べなと言います。

ちょっと細長い形のプチトマトは、
皮はちょっぴり厚いものの、
味はあの、もぎたてトマトを思い出させる
今では懐かしい、濃いぃ~味のトマトでした。

普段は、キャディさんが差し出すお菓子や
果物には一切手を出さない私ですが、
そのプチトマトだけはあまりの美味しさに
ついぱくぱくといっちゃい、大満足。

その日のゴルフラウンドの帰りに立ち寄った
「テスコロータスエキスプレス」で、丁度同じ
プチトマトを発見し、300g29バーツで
早速購入。

その翌日、お酒のつまみにもいいかなと思い
パックから出してみると、おぉ、なんと、
チリペッパー入り砂糖(写真下方のピンク色の物体)が
おまけについているではありませんかΣ( ̄ロ ̄lll)。

001

チリペッパー入り砂糖をつけたプチトマトを
つまみにチャンビールを飲むなんて、
小学生の時には想像だにしなかった光景ですが、
小学生の夏休みを思い出す位に、
かなりいける味でした~o(*^▽^*)o

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (6)

2012年3月 9日 (金)

ホンマでっか!?タイ米は太らない!!

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。

本日も煙害真っ只中のチェンマイです。
(写真を見比べると煙害の酷さが一目瞭然です)

▽本日3月9日9時撮影のドイステープ方面
025

▽今年1月4日9時撮影のドイステープ方面
024

ところで今週の「ホンマでっかTV」で、
栄養学評論家・白鳥早奈英さんが、
冷たいご飯に含まれる
「レジスタントスターチ」という成分が、
脂肪や糖分の吸収を妨げるため、
ダイエットには効果的だという話をしていました。

さらに、ジャポニカ米よりもインディカ米の方が
「レジスタントスターチ」という成分が
多く含まれているとのことなので、
タイ米で作った冷めたチャーハンなんかは、
恰好なダイエット食となる訳です。

ちなみにウチの主人は、日本人としては
非常に珍しいと思うのですが、タイ米が大好き。
そのため我が家では、チェンマイロングステイ中、
チェンマイでも売っている日本米をあえて買わずに、
タイ米を炊いて食べています。

それは勿論、タイ米が美味しいからという
理由の他に、毎日欠かさず体重を計測している
「計るだけダイエット」決行中の私達が、
「タイ米は太らない」というのを、
なんとなく感じていたからです。

毎晩晩酌を欠かさない私達夫婦。
とくに私は、お酒も大好き、でもご飯も大好き。
日本で、昼食時にご飯モノを食べて、
夕食時にはおかずをつまみにお酒を飲み、
さらにご飯(白飯)を食べた場合は、
翌日の朝、あきらかに体重が増えています。

ところがチェンマイで、昼食はタイの屋台めし
(ぶっかけご飯)を食べて、夕食を自宅で
日本と同様ハンバーグや肉じゃが等の
和風な家庭料理をつまみにお酒を飲み、
最後にタイ米ご飯を一膳食べたとしても、
翌日の朝体重を計った場合、太るどころか
むしろ体重が減っている事もある程です。

ちなみに「レジスタントスターチ」という成分は、
あたたかいご飯が冷める時にできる
消化されにくいでんぷん(難消化性でんぷん)のことで、
ダイエット効果の他にも、
「血糖値があがりにくい」
「食物繊維と同様の働きをする」
「コレステロールを減らす」などの効果もあるそうです。

実際私達が食べているのは、
炊きたてだったり、あたたかいタイ米ご飯なので、
冷める過程でできるという「レジスタントスターチ」
が含まれているのかどうかが?なのですが、
私達夫婦の間では勝手にですが、
「やっぱりタイ米は太らないんだぁ」と、
確信を得たつもりでいます。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

チェンマイ・イミグレーションの滞在許可期間延長申請オンライン予約の顛末♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。

本日も煙害真っ只中のチェンマイです。
Img_4170
△午後2時撮影のドイステープ方面

ところで昨日、ビザの延長にイミグレまで行ってきました。
最近巷で話題になっている(?)、
オンライン予約
(Queue Online VISA Extension)を
利用してのはじめての申請です。

私達が予約を入れたのは3月6日(火)の
10時だったのですが、
1月に延長をするご夫婦がオンライン予約を
利用して申請に行ったところ、
夫婦2人同時に延長申請はできたものの、
係官からは、一応2名分の予約が必要だと
言われたそうです。

そこで私達は、同じ日、しかも13時、14時と、
続けて空きがある日を探し出し、
早速予約を入れ直しました。

そして月日が流れ3月に入り、
タイのカレンダーをめくってみると、
あとから予約を入れ直した日は、
なっなんとΣ( ̄ロ ̄lll)、
祝日(3月7日・万仏節)ではありませんか、、、shock

えっ~たぶんイミグレも休みだろうなぁと思いつつも、
実際3月7日で予約ができたので、
もしかして休みではないのかもと淡い期待のもと、
土・日曜日に関しては予約が出来ないように
なっている(土日の日付はクリックできない)ことを確かめ、
次にタイのお正月休みである
4月13日(金)、16日(月)、17日(火)を
クリックしてみると、がび~ん(。>0<。)、
予約できるようになっているぅ~crying
しかも私達と同じように、予約を入れている人もいるしぃ~
あぁ、これは完全にやられたと思いました。。。( ̄◆ ̄;)

今更予約を取り直そうとしても、3月の予約は
もう既にびっしり。とその時、そういえば、
先に予約していた3月6日(火)10時のキャンセルを
まだしていなかったんだ~ヽ(´▽`)/

一つの予約で夫婦ふたりの延長をするとなると、
係官から何か言われるかもしれないけれど、
この際背に腹は変えられない、とにかく謝って
許してもらおうという事で、
当初予約していた昨日(3月6日)の9時40分頃に
イミグレに行き、インフォメーションカウンターで
予約票を見せ、自分達の名前が呼ばれるのを待っていましたheart01

すると9時55分には私達夫婦の名前が呼ばれ、
No.5のデスクの席にと案内され、
いつもの女性係官と挨拶をかわし、
ビザ申請の書類を渡したところ、
ものの5分でチェックも完了し、
ビザの申請はあっけなく終了してしまいました(・_・)エッ....?。

とは言え、昨日は恐ろしいほどに
イミグレが混んでいたため、
パスポートを受け取るまでには
それから1時間もかかりましたが、
その待ち時間に、とある係官が、
パソコンで何かを作っているのが見えました。

それはなんと、タイ語と英語が併記されている
明日の3月7日はイミグレが休みという
内容のもので、それから数分後には、
イミグレ中央にあるモニターにそのお知らせが
ババーンと映し出されていましたgawk

ちなみにウチの主人が、3月7日でビザ延長申請の
予約をしたけれども、イミグレは休みなのかという
質問の英文メールを数日前にイミグレ宛に送っていたのですが、
何日経っても返事は来ず、その答えを昨日、
しかもイミグレのパソコン画面で知ることになるとは、、、sweat02

はてさて、滞在許可期間延長申請の
オンライン予約(Queue Online VISA Extension)は、
整理券をゲットするために朝早くから並ぶ必要もないため
とっても便利なシステムではあるのですが、
どうやら土・日以外の祝日も予約可能と
なっているので、ご利用の際はくれぐれもご注意くださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年3月 5日 (月)

ドイステープの山火事その後♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。

一昨日の夜は、
ドイステープで起った山火事を
目の当たりにして、本当にびっくりしました。

夜になって風が強く吹いていることに
気付いた主人が、もしかして星でも見えるかもと
ベランダに出て発見した山火事。
私もすぐに呼ばれて二人でベランダから
眺めていたのですが、正直恐かったです。

幸い(?)なことに風向きが南風だったため、
チェンマイ市内に煙が流れ込んでくる事は
なかったようですが、山火事自体、
肉眼で見るのははじめてだったので、
メラメラと炎があがり、燃えている範囲が
どんどんと広がっていく様は、不気味としか
言いようがありませんでした。

という事で、今日のドイステープの見え具合は、
今朝7時の段階でこんな感じ。
023

あぁ、早く雨が降ってくれないかしら、、、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

ドイステープが燃えている!!

今晩は。猫旅のnyanyaです。

19時30分、ドイステープの山麓西北方面から
炎があがっています!!

Img_4160

炎に気付いてから30分ほど経ちますが、
燃えている範囲がどんどん広がっています!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »