« チェンマイ・イミグレーションの滞在許可期間延長申請オンライン予約の顛末♪ | トップページ | つまみに最適☆タイのプチトマト♪ »

2012年3月 9日 (金)

ホンマでっか!?タイ米は太らない!!

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。

本日も煙害真っ只中のチェンマイです。
(写真を見比べると煙害の酷さが一目瞭然です)

▽本日3月9日9時撮影のドイステープ方面
025

▽今年1月4日9時撮影のドイステープ方面
024

ところで今週の「ホンマでっかTV」で、
栄養学評論家・白鳥早奈英さんが、
冷たいご飯に含まれる
「レジスタントスターチ」という成分が、
脂肪や糖分の吸収を妨げるため、
ダイエットには効果的だという話をしていました。

さらに、ジャポニカ米よりもインディカ米の方が
「レジスタントスターチ」という成分が
多く含まれているとのことなので、
タイ米で作った冷めたチャーハンなんかは、
恰好なダイエット食となる訳です。

ちなみにウチの主人は、日本人としては
非常に珍しいと思うのですが、タイ米が大好き。
そのため我が家では、チェンマイロングステイ中、
チェンマイでも売っている日本米をあえて買わずに、
タイ米を炊いて食べています。

それは勿論、タイ米が美味しいからという
理由の他に、毎日欠かさず体重を計測している
「計るだけダイエット」決行中の私達が、
「タイ米は太らない」というのを、
なんとなく感じていたからです。

毎晩晩酌を欠かさない私達夫婦。
とくに私は、お酒も大好き、でもご飯も大好き。
日本で、昼食時にご飯モノを食べて、
夕食時にはおかずをつまみにお酒を飲み、
さらにご飯(白飯)を食べた場合は、
翌日の朝、あきらかに体重が増えています。

ところがチェンマイで、昼食はタイの屋台めし
(ぶっかけご飯)を食べて、夕食を自宅で
日本と同様ハンバーグや肉じゃが等の
和風な家庭料理をつまみにお酒を飲み、
最後にタイ米ご飯を一膳食べたとしても、
翌日の朝体重を計った場合、太るどころか
むしろ体重が減っている事もある程です。

ちなみに「レジスタントスターチ」という成分は、
あたたかいご飯が冷める時にできる
消化されにくいでんぷん(難消化性でんぷん)のことで、
ダイエット効果の他にも、
「血糖値があがりにくい」
「食物繊維と同様の働きをする」
「コレステロールを減らす」などの効果もあるそうです。

実際私達が食べているのは、
炊きたてだったり、あたたかいタイ米ご飯なので、
冷める過程でできるという「レジスタントスターチ」
が含まれているのかどうかが?なのですが、
私達夫婦の間では勝手にですが、
「やっぱりタイ米は太らないんだぁ」と、
確信を得たつもりでいます。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

|

« チェンマイ・イミグレーションの滞在許可期間延長申請オンライン予約の顛末♪ | トップページ | つまみに最適☆タイのプチトマト♪ »

タイ生活~あれこれ」カテゴリの記事

健康・元気生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チェンマイ・イミグレーションの滞在許可期間延長申請オンライン予約の顛末♪ | トップページ | つまみに最適☆タイのプチトマト♪ »