« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

チェンマイのタクシー運転手から聞いた話によると♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

3月の下旬に帰国する際、
チェンマイ空港に行くために利用した
メータータクシーの運転手から、、、、ear

現在大々的に工事している
リンカム交差点西北角にセンタンができて、
ガートリンカムがチェンマイヒルホテルの
斜め向かい(ホリディガーデンホテルの前)に
移動するんだよ~、、、、(・_・)エッ....?

という話を聞きました( ´_ゝ`)フーン。
とりあえずタイだけに、話半分に聞いたとしても、
自分達が住むエリアに何かしらの商業施設が
出来るのは、大歓迎であり、
騒音や渋滞具合も気になるところ。

いずれにせよ、
国際会議場にホテルにコンドミニアムに
ショッピングセンター等々、
チェンマイ市内は建設ラッシュ。

かつてはニマンヘミンのソイ6に
リンピンスーパーが出来るよぉ~、
という噂もあった程ですから、
何が出来るかは出来てからのお楽しみ、
ですね。。。bleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年5月30日 (水)

落雷で無念のプレー中止♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

チェンマイで購入した花粉症の薬。
就寝前に1錠飲むだけで、丸1日快適に過ごせます。
3月下旬に帰国して以来毎日服用していたのですが、
服用を止めてから3日が経ちました。
私にもやっと春が来た~ヽ(´▽`)/、
と思いきや、来週には梅雨入りrainとのニュースweep

ところで、今回の日本滞在中に、
日本のゴルフ場デビューを果たした私達。
日本でも手軽にゴルフができることを知ってしまい、
おまけに私達の住まいを中心として、
車で30分ほどの距離にあたる
半径20km圏内に、30箇所以上もの
ゴルフ場が存在することが分かりました。

その中でも一番近いゴルフ場が
家から5km程の所に2箇所あり、
車で行くと10分かからないという至近距離です。
ただこの2箇所のゴルフ場のうち一つは、
セルフプレーでも1万円以上とかなり高額、
もう一つは、数々のゴルフ大会が開催され、
2年後にも日本女子オープンゴルフ選手権が
開催される名門のゴルフコース。

これはさすがに敷居も値段も高いと思っていたところ、
そのうちの一つのゴルフコースが、
平日トワイライト1Rセルフのスループレー
2B割増無しで税込み8,000円という、
私達にも手が届くプランがあることを発見eyeしました。

当日12時までに電話で予約をして、
スタート時間は、その日の予約状況で決定。
だいたい13時半~14時頃にスタートでき、
状況によって1R回れなかったとしても
1R分の料金が徴収されてしまうのですが、
この時期であれば、14時にスタートしたとしても、
充分1R回れるそうです。

という事で、一昨日の月曜日、
朝から天気も良かったので、
その日の10時半頃電話をして、
予約をしてしまいました。
ゴルフ場からは、13時半頃までに来てください、
と言われたのですが、家を出たのは12時半。
12時40分にはゴルフ場に到着してしまったのですが、
先日ラウンドしたKゴルフ場とは
まるで違う雰囲気にまず唖然!!(゚ロ゚屮)屮

今ではドレスコードの厳しいゴルフ場が
減ったと言われますが、
ちなみにこちらのゴルフ場は
プレー代が高額なだけにドレスコードが厳しく(?)、
主人も屋根裏にしまっておいた現役時代のジャケットを
ひっぱりだして久々袖を通すという一幕がcoldsweats01

年金暮らしの私達、ふだんはジャージを
着て過ごしているので、
何年かぶりのお洒落にちょっぴり新鮮な
気分も味わえましたが、とは言っても
たかだか家から5分のゴルフ場だしぃ~と
タカをくくっていたところ、あまりのゴージャスぶりに圧倒w(゚o゚)w。

ゴルフ場予約サイトの口コミでは、
よく整備された綺麗なコースで
設備やスタッフの対応もよく、
総合評価もかなり高いゴルフ場なのですが、
なるほど納得。大理石をつかった
大聖堂のようなクラブハウスのエントランスと、
大きくとられたラウンジの窓からは美しい
ゴルフコースが広がり、まるで海外の
リゾートホテルのロビーに居るかのような、
優雅さと格調さを感じさせます。

そして、ワイキキの高級ホテルを思わせるような
パステルピンクのロッカールームと
広々個室のパウダールーム。
浴室はうってかわって、ちょっとした
高級旅館のような設えで、
アメニティグッズはフランス製と、
ゴルフラウンド前だというのに、
国内旅行と海外旅行を一遍に
体験しているような気分にlovely

ラウンドのスタートはinスタートで13時41分。
ゴージャスな施設に酔いしれていたところ、
気付けば13時半。とりあえず、
これまたよく整備されている
練習グリーンでパターを念入りに練習し、
いよいよラウンドスタート

と、ティーグラウンドに立ってみると、
あっああああ、これまた口コミ通りに、
フェアウェイが狭いっ~
ものすごく綺麗なゴルフ場なんだけども、
噂に聞いていた、箱庭のようなゴルフ場って、
こういうものなんだぁ~

▽スタートホールでお決まりの記念撮影camera
Img_4352

スタートホールはいつもの通り緊張してトリスタート。
次のパー5は緊張がマックスに到達し、
ドライバーをひっかけ左OBでダボ。
そのあとはなんとか持ち直してボギーやパーも
取れるホールがあり、箱庭のようなゴルフ場にも
ようやく慣れ、このままでいくとハーフで
50が切れるかもと期待した8ホール目、
サイレンが鳴ったと同時に、大粒の雨が降り出しました。
そう、昨日・一昨日と日本列島を襲った雷雨が
ゴルフ場上空を通過しはじめたのです。

急遽雷の避難場所に移動して待機していると、
ゴルフ場のスタッフがやってきました。
ここでプレーを中止したとしても、
1R分の料金ならばと、
雨が止むまでしばらく待つ事にした私達を、
とりあえず気温も下がってきたので、
クラブハウスで待ってもらうようにと、
車で迎えにきてくれたようです。
しかも、ハーフを回りきれていないという事で、
特別にハーフ料金に変更してくれるとの朗報も。

▽避雷所で待機中(あ~ぁ、残念weep
Img_4360

とはいえ、とりあえず7ホールしかラウンド
していないので、せめて残り2ホールを回りたいと
クラブハウスで雨が止むのを待っていたのですが、
一向に雨が止む気配がなく、結局16時半に
プレーの中止を決定しました。
先払いしていた1R分の料金をハーフ料金に
変更してもらい、精算後はお風呂spaを堪能。
お風呂からあがった頃には、
天気も回復し空は晴れ模様sun

運の悪さに嘆きつつも、人生2回目の
日本のゴルフ場体験は、とってもshineゴージャスshine
雰囲気を満喫することができましたo(*^▽^*)o。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

快気祝いはデカ旨しゃこ祭り♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

3回目となる主人の眼の手術も
無事に終わり、念願だった日本での
ゴルフ場デビューも果たすことができました。
ボールの行方が以前にも増して
よく見えるようになったという事で、
気になる術後の眼eyeの調子は、
お陰さまで絶好調のようですscissors

そこで、主人の両目完全復活を祝って、
蝦蛄(しゃこ)好きの主人のために、
北海道の厚田に住む親戚から、
獲れたて新鮮な蝦蛄(しゃこ)を送ってもらいました。
この時期の蝦蛄(しゃこ)は卵をもった
メスの蝦蛄(しゃこ)もいただけるという事で、
地元でも珍重されています。

既に塩茹でにされた状態で届いた
蝦蛄(しゃこ)の大きさは20cm近くあり、
1匹だけでも食べ応え充分。

001

そんな蝦蛄(しゃこ)が30匹も届いたため、
昨晩の我が家の食卓は、「しゃこ祭り」状態。

002

浜松生まれの主人も、さすがにこんなに
大きい殻付の状態の蝦蛄(しゃこ)を見たのは
はじめてのようで、一見グロテスクな
その様子に最初はひいていましたが、
道産子の私がキッチンバサミで裁きながら、
上手に殻を剥いてあげたところ、
海老と蟹を足したような味に、「うまいっ(・∀・)イイ!」

003

結局夫婦ふたりで15匹の蝦蛄(しゃこ)を、
焼酎片手にあっという間に平らげてしまいました~ヽ(´▽`)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年5月22日 (火)

金環日食&日本のゴルフ場デビュー♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

昨日は朝から大騒ぎsweat01dashの猫旅家。
というのも、目が覚めて寝室の
カーテンを開けてみると、
雲の合間から青空がsun

おぉ、これならば世紀の天体ショー(?)、
金環日食が見られるかもしれないと大興奮happy02
そして、我が家的にはスペシャルな事が
もう一つ。なっ、なんとっΣ( ̄ロ ̄lll)、
日本のゴルフ場初ラウンドの日ヽ(´▽`)/

タイのチェンマイ、しかもRゴルフ場でしか
ラウンドしたことのない私達が、
主人の3回目の眼の手術の
快気祝いも兼ねて、日本のゴルフ場の
初ラウンドを決行することに(* ̄ー ̄*)。

でも、日本でのラウンド、一番の
心配事と言えば、予約した日が
悪天候rainthundertyphoonだった場合、最悪ですよね。

実は先週の火曜日に初ラウンドの
予定だったのですが、3日前から雨という予報がsad
もしかして天候が変わるかもしれないと、
前日まで期待していたのですが、結局予報は
雨のまま変わらずだったので、予約日の前日に
後ろ髪を引かれつつもキャンセルをしました。
そして予約した当日(先週の火曜日)は、
朝から雨が降り続くという結果にweep

それならばと、金環日食の日に再チャレンジ。
というのも、世紀の天体ショーが見えるかどうかで、
各局とも当日の天気を異常なほど詳しく
予報してくれるという事で、
ほぼ雨ではないというのが確実になった段階で、
満を持して再度予約を(≧ヘ≦)。

お陰さまで、朝から金環日食を
ばっちり見ることが出来た上に、
最高のゴルフ日和の中、
日本のゴルフ場デビューを果たすことができました~(o^-^o)

で、日本のゴルフ場初ラウンドの感想はと言うと、
まず、タイのチェンマイでは、ホームコースである
Rゴルフ場までバイクで
10分弱で着くところ、今回私達が
ラウンドした霞ヶ浦に近いKゴルフ場までは、
車で30分かかります。

タイ・チェンマイのRゴルフ場は、1Rスループレー、
プレーヤー1人につき1人のキャディが付き、
カート無しでチップを含めて、
日本円に換算すると、会員権を持っているため、
1人当たり1,300円程度。

これに対し霞ヶ浦に近いKゴルフ場は、
午後12時スタートの1Rセルフのスループレー、
2人乗りカート使用で夫婦二人のラウンド。
食事無し・大浴場・露天風呂・サウナ・ロッカー利用で、
税込みで1人当たり7,210円。

ここまで見ると、Rゴルフ場に軍配が
挙がるかなと思いきや、コースの綺麗さ、
設備の良さに感動w(゚o゚)w
とにかく全てが綺麗でよく整備されている
ことに驚き、日本のゴルフ場のようだと
例えられているチェンマイのGゴルフ場やMゴルフ場とも、
格段の差があるように思えました。

また、初経験のカートに乗っての
セルフプレーも戸惑ったのは最初だけで、
慣れてしまうとキャディ無しの方が
かえって快適かもと思えてくるほど、
とっても楽しくラウンドできました。

肝心のスコアの結果は、
チェンマイのゴルフ場では味わう事のできない、
強風やフェアウェイの高低差、
早いグリーンにフェアウェイの
アンジュレーションに悩まされたものの、
あがってみると主人は90前半、
私は100前半のスコアでラウンドすることができ、
日本のゴルフ場デビューにしては、まずまずの
仕上がりに大満足delicious

難しいと言われるチェンマイのRゴルフ場で
一緒にプレーする日本人のロングスティ
仲間からは、日本のゴルフ場はつまらない、
とか、易しすぎる、とか、箱庭の中で
ゴルフをやっているようだ、とか、
混みすぎで待ち時間が長い等々、
ネガティブ情報を散々聞かされていたのですが、
聞くと実際体験した印象がこうも違うものかと、
かなり驚いています(゚0゚)

という事で、総体的に見ると、
Rゴルフ場の会員権代・
日本⇔チェンマイ2往復分の航空運賃・
1年間借りっ放しのコンドミニアムの
家賃を含めてのチェンマイでのゴルフと、
南茨城でのゴルフを比べると、
主人ともども、南茨城でのゴルフに軍配が
挙がり、ゴルフ三昧のチェンマイロングスティも、
そろそろ卒業かなと思い始めている猫旅家です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年5月 9日 (水)

こうのの大福♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

昨日は陽気に誘われて、車で30分程の
霞ヶ浦近くまで、ぶらっとドライブcardash

上野から常磐線で50分とは言え、
原野や水田が残るプチ田舎の南茨城だけに、
ぶらっとドライブも車窓からは原風景がうつり、
癒され度は120%confident

そんな田舎道で、やけに人の出入りが多い
和菓子屋さんを発見eye
ぶらっとドライブで、ぶらっと立ち寄ったその店は、
どうやら大福が名物のようで、
見よう見まねで6個入り480円の大福の
詰め合わせを購入。

あとからネットで検索してみると、
午前中で売り切れる程の大福の名物店で
あることが判明しました。

001

ちなみに甘辛両党の我が家。
季節限定のよもぎ味(こしあん)、
白絹大福(こしあん)
赤絹大福(つぶあん)がそれぞれ
2個づつ入った詰め合わせを買い、
ぶらっとドライブから帰ってきて
早速頬張ってみると、おぉっ、
まず、皮の部分が、超柔らかい上に
ちゃんとしたお餅で、うっ美味いっ、
そして中のあんこが上品な甘さと
ちょっぴり塩気がきいた味で、
う~ん、うっ美味いっ。
しかもゴルフボールをひとまわりだけ
大きくした程よいサイズに、ついつい手が伸びて、、、

002

あ~、あっという間に完食bearing
無添加でいたみやすいという理由から、
夏場は作らないという貴重な大福だというのも、
ネットの情報で知り、なるほど納得。
しかも1個80円という格安価格に、
ますます大感激。

あぁ~、ごちそうさまでした~ヽ(´▽`)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年5月 7日 (月)

GW最終日♪シニア世代のお買物は?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

それにつけても、昨日の竜巻には驚きましたeye
甚大な被害をもたらしたつくば市は、
私達が住む街からも近いので、
他人事とは思えませんdespair

ちなみに私達が住む地域は、
午後の3時頃から暗雲がもくもくと立ちこめ、
そのあとには強風が吹き荒れ、
あれっ?ちょっと風が止みだしたかなと
思った瞬間に、「ばらばらばらばらっΣ( ̄ロ ̄lll)」という
けたたましい音とともに直径1cm程の
雹が5分近く降り続きました。

002

そして最後には、何事もなかったかのように、
綺麗な夕焼け空、遠くには富士山の姿も
うっすらとですが、見ることができました。

003

という事で、一大事が起きたGWの最終日は、
「突然の天候の変化にご注意を」という
テレビアナウンサーの指示に従い、
午前中のまだ晴れ間が見えるうちに、
久しぶりの買物に出かけてきました。

とは言ってもリタイア生活の身だけに、
贅沢はできません。昨日のお買物の先は、
「ニトリ」と「やまや」、どちらも節約第一の
シニアライフには強い見方ですgood

で、お買物の中身はいうと、

▽ステンレスボトル 174円(ニトリ)
004

シートクッションを買いに「ニトリ」に
出かけたのですが、値下がりしていたので
ついつい衝動買いcoldsweats01してしまったステンレスボトル。
こちらは次回チェンマイに行った時の、
ゴルフラウンドの携帯用にと購入しました。

▽2L箱入り赤ワイン 980円(やまや)
005

チェンマイで愛飲している、
最近日本でも売り始めた箱入りワインは、
現役世代によく飲んでいたチリ産のガトーネグロ。
でもあっという間に無くなってしまうので、2箱購入。

▽ホッピー 1本100円
006

健康を気遣うシニア世代にとって、ビールは禁物。
という事で、喉を潤すならプリン体ゼロの
ホッピーに限りますねwink

ちなみに「やまや」はEdyが利用できます。
チェンマイ⇔成田の往復で稼いだマイルは
Edyに交換して、日本での家飲み用の
酒代にあてるのが、我が家の流儀で~すヽ(´▽`)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

GWの楽しみ方シニア版♪

ゴールデンウィーク真っ只中の日本より、
こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

チェンマイから日本に戻ってからというもの、
しばらく肌寒い日が続き、煙害とは言え
チェンマイの暖かさが懐かしく思えたのも束の間。

今日は昨日まで続いた雨とは
うってかわっての晴天で、
昼間の気温も25度超え。
暦の上では立夏、
実に初夏という名にふさわしい
気持ちの良い一日を
過ごすことができました。

とは言っても現役を離れてから今年で
6年目の私達は、買物も遊びも、
ちょっとした用事もすべて平日に済ませます。
混みこみ状態の土日祝日は、
家でじぃっ~としているという
生活を続けているため、
ゴールデンウィークとはまったくの無縁です。

それでも、ベランダの窓を開けて、
爽やかな風が通るリビングで、
ソファに座って足を延ばし、
固焼き煎餅なんかをバリバリやりながら
ゴルフやプロ野球の中継をテレビで見て、
まったりと午後を過ごす、、、
あぁ、なんて贅沢な時間の過しかたなんでしょう。

、、、と、本気で思えるようになったのは、
実は今年がはじめてかなぁ~coldsweats01
主人がリタイアをしたのは2007年の3月。
その翌月にはチェンマイに出発し、
すぐにロングスティビザを取得し、
チェンマイと南茨城を行ったり来たりする
生活をはじめて早5年が過ぎた今、
老後とは何ぞや、海外ロングスティとは何ぞや、
な~んていうのをじっくりと考えることが、
今やっとできるようになってきましたthink

ふと今思うこと、、、、
チェンマイと日本を行き来するという行為で、
リタイア後の生活を充実しているものだと
勘違いしていたのかも~、、、なぁんてね。

兎にも角にも、日本のテレビは綺麗!!
スポーツ観戦は、我が家のリビングが
一番の特等席。安い上に満足感たっぷりの、
私達のGWの過ごし方です~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »