« こうのの大福♪ | トップページ | 快気祝いはデカ旨しゃこ祭り♪ »

2012年5月22日 (火)

金環日食&日本のゴルフ場デビュー♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

昨日は朝から大騒ぎsweat01dashの猫旅家。
というのも、目が覚めて寝室の
カーテンを開けてみると、
雲の合間から青空がsun

おぉ、これならば世紀の天体ショー(?)、
金環日食が見られるかもしれないと大興奮happy02
そして、我が家的にはスペシャルな事が
もう一つ。なっ、なんとっΣ( ̄ロ ̄lll)、
日本のゴルフ場初ラウンドの日ヽ(´▽`)/

タイのチェンマイ、しかもRゴルフ場でしか
ラウンドしたことのない私達が、
主人の3回目の眼の手術の
快気祝いも兼ねて、日本のゴルフ場の
初ラウンドを決行することに(* ̄ー ̄*)。

でも、日本でのラウンド、一番の
心配事と言えば、予約した日が
悪天候rainthundertyphoonだった場合、最悪ですよね。

実は先週の火曜日に初ラウンドの
予定だったのですが、3日前から雨という予報がsad
もしかして天候が変わるかもしれないと、
前日まで期待していたのですが、結局予報は
雨のまま変わらずだったので、予約日の前日に
後ろ髪を引かれつつもキャンセルをしました。
そして予約した当日(先週の火曜日)は、
朝から雨が降り続くという結果にweep

それならばと、金環日食の日に再チャレンジ。
というのも、世紀の天体ショーが見えるかどうかで、
各局とも当日の天気を異常なほど詳しく
予報してくれるという事で、
ほぼ雨ではないというのが確実になった段階で、
満を持して再度予約を(≧ヘ≦)。

お陰さまで、朝から金環日食を
ばっちり見ることが出来た上に、
最高のゴルフ日和の中、
日本のゴルフ場デビューを果たすことができました~(o^-^o)

で、日本のゴルフ場初ラウンドの感想はと言うと、
まず、タイのチェンマイでは、ホームコースである
Rゴルフ場までバイクで
10分弱で着くところ、今回私達が
ラウンドした霞ヶ浦に近いKゴルフ場までは、
車で30分かかります。

タイ・チェンマイのRゴルフ場は、1Rスループレー、
プレーヤー1人につき1人のキャディが付き、
カート無しでチップを含めて、
日本円に換算すると、会員権を持っているため、
1人当たり1,300円程度。

これに対し霞ヶ浦に近いKゴルフ場は、
午後12時スタートの1Rセルフのスループレー、
2人乗りカート使用で夫婦二人のラウンド。
食事無し・大浴場・露天風呂・サウナ・ロッカー利用で、
税込みで1人当たり7,210円。

ここまで見ると、Rゴルフ場に軍配が
挙がるかなと思いきや、コースの綺麗さ、
設備の良さに感動w(゚o゚)w
とにかく全てが綺麗でよく整備されている
ことに驚き、日本のゴルフ場のようだと
例えられているチェンマイのGゴルフ場やMゴルフ場とも、
格段の差があるように思えました。

また、初経験のカートに乗っての
セルフプレーも戸惑ったのは最初だけで、
慣れてしまうとキャディ無しの方が
かえって快適かもと思えてくるほど、
とっても楽しくラウンドできました。

肝心のスコアの結果は、
チェンマイのゴルフ場では味わう事のできない、
強風やフェアウェイの高低差、
早いグリーンにフェアウェイの
アンジュレーションに悩まされたものの、
あがってみると主人は90前半、
私は100前半のスコアでラウンドすることができ、
日本のゴルフ場デビューにしては、まずまずの
仕上がりに大満足delicious

難しいと言われるチェンマイのRゴルフ場で
一緒にプレーする日本人のロングスティ
仲間からは、日本のゴルフ場はつまらない、
とか、易しすぎる、とか、箱庭の中で
ゴルフをやっているようだ、とか、
混みすぎで待ち時間が長い等々、
ネガティブ情報を散々聞かされていたのですが、
聞くと実際体験した印象がこうも違うものかと、
かなり驚いています(゚0゚)

という事で、総体的に見ると、
Rゴルフ場の会員権代・
日本⇔チェンマイ2往復分の航空運賃・
1年間借りっ放しのコンドミニアムの
家賃を含めてのチェンマイでのゴルフと、
南茨城でのゴルフを比べると、
主人ともども、南茨城でのゴルフに軍配が
挙がり、ゴルフ三昧のチェンマイロングスティも、
そろそろ卒業かなと思い始めている猫旅家です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

|

« こうのの大福♪ | トップページ | 快気祝いはデカ旨しゃこ祭り♪ »

いがっぺ生活」カテゴリの記事

ゴルフ」カテゴリの記事

セカンドライフの楽しみ方」カテゴリの記事

コメント

旅人さま

こんにちは。猫旅のnyanyaです。
コメントありがとうございます。

チェンマイゴルフを散々やってきた私も、
12月から2月の寒い日本でのゴルフラウンドはとても考えられないと
思うのですが、近所のゴルフ練習場で知り合った78歳の
おじぃさん曰く、冬でも平気でゴルフをラウンドするっぺ、
と言っていました。

もしチェンマイゴルフを卒業した場合は、
冬の間は練習に励み、ゴルフラウンドのかわりに、
北関東の温泉めぐりでもしてみようかと考えています。

投稿: nyanya | 2012年5月30日 (水) 10時55分

タイ生活者と茨城生活者のGOLF LIFEの比較論は参考になりました。

ただ僕の場合は寒さが苦手なので冬がOFFにならざるを得ず、これが日本生活の少し減点かな。

投稿: 旅人 | 2012年5月26日 (土) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こうのの大福♪ | トップページ | 快気祝いはデカ旨しゃこ祭り♪ »