« 快気祝いはデカ旨しゃこ祭り♪ | トップページ | チェンマイのタクシー運転手から聞いた話によると♪ »

2012年5月30日 (水)

落雷で無念のプレー中止♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

チェンマイで購入した花粉症の薬。
就寝前に1錠飲むだけで、丸1日快適に過ごせます。
3月下旬に帰国して以来毎日服用していたのですが、
服用を止めてから3日が経ちました。
私にもやっと春が来た~ヽ(´▽`)/、
と思いきや、来週には梅雨入りrainとのニュースweep

ところで、今回の日本滞在中に、
日本のゴルフ場デビューを果たした私達。
日本でも手軽にゴルフができることを知ってしまい、
おまけに私達の住まいを中心として、
車で30分ほどの距離にあたる
半径20km圏内に、30箇所以上もの
ゴルフ場が存在することが分かりました。

その中でも一番近いゴルフ場が
家から5km程の所に2箇所あり、
車で行くと10分かからないという至近距離です。
ただこの2箇所のゴルフ場のうち一つは、
セルフプレーでも1万円以上とかなり高額、
もう一つは、数々のゴルフ大会が開催され、
2年後にも日本女子オープンゴルフ選手権が
開催される名門のゴルフコース。

これはさすがに敷居も値段も高いと思っていたところ、
そのうちの一つのゴルフコースが、
平日トワイライト1Rセルフのスループレー
2B割増無しで税込み8,000円という、
私達にも手が届くプランがあることを発見eyeしました。

当日12時までに電話で予約をして、
スタート時間は、その日の予約状況で決定。
だいたい13時半~14時頃にスタートでき、
状況によって1R回れなかったとしても
1R分の料金が徴収されてしまうのですが、
この時期であれば、14時にスタートしたとしても、
充分1R回れるそうです。

という事で、一昨日の月曜日、
朝から天気も良かったので、
その日の10時半頃電話をして、
予約をしてしまいました。
ゴルフ場からは、13時半頃までに来てください、
と言われたのですが、家を出たのは12時半。
12時40分にはゴルフ場に到着してしまったのですが、
先日ラウンドしたKゴルフ場とは
まるで違う雰囲気にまず唖然!!(゚ロ゚屮)屮

今ではドレスコードの厳しいゴルフ場が
減ったと言われますが、
ちなみにこちらのゴルフ場は
プレー代が高額なだけにドレスコードが厳しく(?)、
主人も屋根裏にしまっておいた現役時代のジャケットを
ひっぱりだして久々袖を通すという一幕がcoldsweats01

年金暮らしの私達、ふだんはジャージを
着て過ごしているので、
何年かぶりのお洒落にちょっぴり新鮮な
気分も味わえましたが、とは言っても
たかだか家から5分のゴルフ場だしぃ~と
タカをくくっていたところ、あまりのゴージャスぶりに圧倒w(゚o゚)w。

ゴルフ場予約サイトの口コミでは、
よく整備された綺麗なコースで
設備やスタッフの対応もよく、
総合評価もかなり高いゴルフ場なのですが、
なるほど納得。大理石をつかった
大聖堂のようなクラブハウスのエントランスと、
大きくとられたラウンジの窓からは美しい
ゴルフコースが広がり、まるで海外の
リゾートホテルのロビーに居るかのような、
優雅さと格調さを感じさせます。

そして、ワイキキの高級ホテルを思わせるような
パステルピンクのロッカールームと
広々個室のパウダールーム。
浴室はうってかわって、ちょっとした
高級旅館のような設えで、
アメニティグッズはフランス製と、
ゴルフラウンド前だというのに、
国内旅行と海外旅行を一遍に
体験しているような気分にlovely

ラウンドのスタートはinスタートで13時41分。
ゴージャスな施設に酔いしれていたところ、
気付けば13時半。とりあえず、
これまたよく整備されている
練習グリーンでパターを念入りに練習し、
いよいよラウンドスタート

と、ティーグラウンドに立ってみると、
あっああああ、これまた口コミ通りに、
フェアウェイが狭いっ~
ものすごく綺麗なゴルフ場なんだけども、
噂に聞いていた、箱庭のようなゴルフ場って、
こういうものなんだぁ~

▽スタートホールでお決まりの記念撮影camera
Img_4352

スタートホールはいつもの通り緊張してトリスタート。
次のパー5は緊張がマックスに到達し、
ドライバーをひっかけ左OBでダボ。
そのあとはなんとか持ち直してボギーやパーも
取れるホールがあり、箱庭のようなゴルフ場にも
ようやく慣れ、このままでいくとハーフで
50が切れるかもと期待した8ホール目、
サイレンが鳴ったと同時に、大粒の雨が降り出しました。
そう、昨日・一昨日と日本列島を襲った雷雨が
ゴルフ場上空を通過しはじめたのです。

急遽雷の避難場所に移動して待機していると、
ゴルフ場のスタッフがやってきました。
ここでプレーを中止したとしても、
1R分の料金ならばと、
雨が止むまでしばらく待つ事にした私達を、
とりあえず気温も下がってきたので、
クラブハウスで待ってもらうようにと、
車で迎えにきてくれたようです。
しかも、ハーフを回りきれていないという事で、
特別にハーフ料金に変更してくれるとの朗報も。

▽避雷所で待機中(あ~ぁ、残念weep
Img_4360

とはいえ、とりあえず7ホールしかラウンド
していないので、せめて残り2ホールを回りたいと
クラブハウスで雨が止むのを待っていたのですが、
一向に雨が止む気配がなく、結局16時半に
プレーの中止を決定しました。
先払いしていた1R分の料金をハーフ料金に
変更してもらい、精算後はお風呂spaを堪能。
お風呂からあがった頃には、
天気も回復し空は晴れ模様sun

運の悪さに嘆きつつも、人生2回目の
日本のゴルフ場体験は、とってもshineゴージャスshine
雰囲気を満喫することができましたo(*^▽^*)o。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

|

« 快気祝いはデカ旨しゃこ祭り♪ | トップページ | チェンマイのタクシー運転手から聞いた話によると♪ »

いがっぺ生活」カテゴリの記事

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 快気祝いはデカ旨しゃこ祭り♪ | トップページ | チェンマイのタクシー運転手から聞いた話によると♪ »