« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

チェンマイで購入するGerard Selection Fromage Rouxのお値段は!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

夏風邪はしつこいと言われますが、
年のせいですかねぇ、、、┐(´-`)┌
特に、なかなか治らないのは耳earの具合。
昨日の診断でも、当分の間、
飛行機airplaneに乗るのは禁止と言われました。

ところで昨日のチェンマイR病院再診の帰りに、
外出を控えていることもあり、
食料品と日用品のまとめ買いを
ガートスワンケーオのTOPSでしてきました。
バイク生活をおくっている私達にしてみると、
1,500バーツ以上の買物をすると、
部屋まで購入した品物を届けてくれる
というサービスは、とてもありがたいです。

先週の金曜日、チェンマイR病院初診の日も、
同じようにTOPSで1,500バーツ以上の
まとめ買いをしたのですが、その時、
先にレジで買物をしていたファランが
買っていた品物に、私の目は
釘付けになってしまいました。

おぉ、ジェラールクリーミーウォッシュ!!

超円高のうえにデフレの日本では、
フランス直輸入のこのチーズは定価でも
500~600円で購入できますが、
こちらチェンマイでは、輸入品の
チーズともなると、高価なため
とても手が出ません。

ところがそのチーズを、目の前で3個も
購入するファランが‥。よく見ると値下げの
シールが貼られています。
へぇ、もし機会があれば買ってみようと
思いつつ1週間が経ち、昨日TOPSの
乳製品コーナーを探してみると
ありました、最後の1個が。

004

定価265バーツが200バーツに値下げされて、
やっと日本での定価と同価格です。
(200バーツ≒500円 ※1バーツ=2.5円で換算)
価格が下がっているのは、もちろん賞味期限が
近付いているからという理由からですが、
チーズ好きなら、いちばんの食べ頃♪

005

006

ウォッシュタイプのチーズの中でも、
このチーズは臭いも少なく、熟成させてから
パック詰めするため、いつもトロトロ状態。
夏風邪をひいて今日で丁度1ヶ月、
このチーズを食べて、
7月は元気満々で過ごしたいなぁconfident

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年6月29日 (金)

ロンコンはライチより美味しい!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

今日は、チェンマイR病院再診の日。
耳鼻咽喉科で診察してもらった結果、
鼓膜の傷がまだ残っているようで、
引き続き抗生物質を飲むようにとの診断でしたshock

私の風邪がうつったウチの主人も、
夜中に咳をしたり、喉もまだ痛いようです。
そんなこともあり、チェンマイに到着してから
1週間を過ぎようとしていますが、
市場にも出かけられない状況のため、
この時期ならではのタイ滞在のお楽しみ、
果物を満喫することができていません。

この1週間で購入した果物と言えば、
チェンマイR病院の帰りに寄ったTOPSで、
ライチとマンゴー、近所のテスコロータスで
購入したネーブルくらいなものです。

それでも、今年は豊作だけあって、
時期的に最後の部類に入ると思われる
ライチですが、ジューシィーでとっても
美味しかったです。

あぁ、そのライチよりも、猫旅家一押しの
果物といえば、ロンコン。

002

昨日ゴルフの帰り道、たまたま寄った
カットフルーツのお店に、見た目綺麗な
ロンコンが1kg45バーツ売られていて、
何の気なしに購入してみたところ、
昨年よりもまた一段と、
美味しくなっている気がしました。

とにかくロンコンは、
甘味と酸味のバランスが絶妙で、
果物嫌いな私でさえ、あまりの美味しさに
一口食べると次から次と手が止まらなくなり、
すぐに剥いた皮でテーブルの上が
いっぱいになってしまいます。

ところが、これほどにロンコンの美味しさを
力説したとしても、見た目が地味なうえに、
他にもっと華やかな果物が
タイには存在するためか、
このロンコンの美味しさを、
私ほどに共感してくれる人が、
なかなか見つからないんですよね。。。┐(´-`)┌

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年6月28日 (木)

大好物のタイ料理といえば♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

風邪の調子が、だいぶ良くなってきましたgood
今日は久方ぶりにゴルフgolfを18ホール、
何とかカートなしでラウンドすることができ、
昨日に至っては、昼・夕食ともに、
外食restaurantに出かけたりと、行動範囲も広がってきましたscissors

この分だと、ゴルフも外食も問題はなさそうですが、
いまだに鼻声が酷く、喉も万全ではないためshock
カラオケkaraokeに行ってshine美声shineを披露するのは、
残念ながら無理そうですbleah

ところで、昨日のお昼ご飯は、
チェンマイに来てからはじめての外食となりました。
いつも行く、全品25バーツのタイの屋台食堂です。
そこのメニューの中に、私の大好物があり、
久々に食べたのですが、やはり美味しかった。

Img_0032
カーオガイトォーッ+ナムピックヌゥム
(鶏のから揚げのせご飯+しし唐辛子のナムピック添え)

はっきり言って、このメニューを美味しいと
理解してくれる日本人は少ないでしょうし、
こちらのお店でも、特に人気メニューという
訳でもありませんが、私はこれが、
とにかく好きなんです(≧ヘ≦)。

好きな理由は、まず、鶏のから揚げが大好きなんです。
ここのは、タイではめずらしくジューシィーな
仕上げになっていて、そこに、
鶏のから揚げの取り合わせとしては
タイ国内でも珍しいと思う、しし唐辛子のナムピックw(゚o゚)w。

私から言わせると、
ゆず塩で食べる鶏のから揚げ弁当っぽくて、
まるでAKBのTVの宣伝のようじゃない~lovely、と思うのですが、
何分、隣で同じメニューを頼んだタイ人が、
私が完食しているのに反して、
半分も食べずに残しているところをみると、
そのうちメニューから消えるかもしれません、、、sadsweat02

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

チェンマイインターネット事情の日進月歩♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

昨晩、久しぶりに食事restaurantに出かけました。
チェンマイ到着の翌日にあたる
先週の金曜日に、一足先に
チェンマイを訪れている
ロングスティ仲間のご夫婦と
夕食の約束をしていたのですが、
体調不良で延び延びになってしまい、
昨日の晩、やっと実現することができました。

そこで思わぬプレゼント(猫ブローチ)。
001

002

あまりの可愛さheart04に、風邪も吹き飛びそうです♪

ところで、チェンマイに到着してから
今日で丁度1週間。
そのほとんどを風邪のために
部屋で臥せっていた訳ですが、
リエントリーパーミットを取るためにイミグレと、
インターネット回線を再開させるために
ガートスワンケーオ内のTRUEにだけは、
行ってきました。

タイと日本を行ったり来たりしている
私達ですが、借りているコンドミニアムの
部屋にインターネット回線を個人で
引いて、タイに居る間も日本のテレビ
番組だけは見られるようにしています。

一度インターネットの利用を停止してしまうと、
再開するのための事務処理を、
片言の英語・タイ語で依頼したり、
技術者が訪問するだしないだで
時間がかかってしまい
とても面倒なことになりかねないため、
いつも帰国前には、留守の期間の
インターネット料金をわざわざ
前払いするようにしていました。

今回の3月の帰国時は、
コンドミニアムの住人用に無料で利用できる
Wifiの回線スピードが意外にも早いため、
最悪TRUEの回線が使用できなくてもいいかなと思い、
特に何もアクションを起こさず、
日本に帰りましたairplane

そして先週、3ヶ月ぶりにチェンマイに戻ったところ、
郵便受けにはTRUEからのいつもの請求書とともに、
封書による督促状らしいものが届いていて、
インターネット回線は切られて不通状態でした。

体調が優れなかったこともあり、
しばらくはコンドミニアムの無料Wifiを利用していた
猫旅家ですが、さすがにロケフリでテレビを
見るには回線スピードが遅すぎ、
見るに耐えない状況だったため、
一昨日、督促状片手にガートスワンケーオ内の
TRUEに行ってきました。

とくに延滞料金もとられることもなく、
滞納していた3ヶ月分のインターネット料金を支払うと、
3時間以内でインターネットが使えるようになると、
窓口の女の子が言うではありませんか。

えっ?ホンマでっか~!?Σ( ̄ロ ̄lll)

この5年間というもの、インターネット回線を
部屋に専用に引くために、どれだけの
労力と時間を費やしたことかbearing
そのことを思い出すと、料金滞納で
使用停止になったインターネット回線の
再開には、早くても1週間位は
かかるだろうなぁと覚悟を決めていただけに、
とても信じられませんでした┐(´-`)┌。

まだ体の調子が本調子ではないため、
TRUEで支払いを済ませてすぐに
部屋に戻ったのですが、えっ、
料金を支払ってから1時間もたっていないのに、
もうすでにTRUEのインターネット回線が
繋がっているじゃありませんかw(゚o゚)w

いやはやまさかの早業に、
この5年間のインターネット業者との
あれやこれやのやり取りが走馬灯のように巡り、
インターネット事情のあまりの進歩ぶりに、
とにかく驚くばかり !!(゚ロ゚屮)屮

009

011

ということで、とりあえずソニーのロケフリが
快適に見られるようになり、
このまま病で臥せったとしても、
すくなくても退屈はしないで済むようになりましたscissors

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

体温計は200バーツで購入できます♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

チェンマイR病院で処方してもらった
抗生物質を飲み始めてから、
5日目が過ぎました。

日本のお医者さんにかかった時に、
抗生物質は、飲み始めてから
3・4日過ぎてから利きはじめるんだからね。
すぐに利くと思っちゃダメだよ。
と言われた事があるんですが、
2日続けて入ったサウナの効果か、
はたまた飲み続けている抗生物質のお陰か、
だいぶ風邪の症状が軽減されました。

今残っているのは、
左耳から奥歯と首にかけての痛みだけ。
鼻水には粘り気が出てきて、
咳には痰がからむようになり、
6月にはいってすぐにひきはじめた夏風邪も、
今月中には抜けそうな気がしてきました。

ところで、今回の夏風邪にまつわる諸費用ですが、
まず、成田→バンコク便の機内で
喉と咳が最悪の状態になり、
バンコクのトランジットホテルで1泊したのちに、
チェンマイに向かう飛行機に乗る前に、
スワンナプーム空港内の薬局で、
咳止めと鼻づまりの薬を購入しました。

▽咳止めと鼻づまりの薬が合わせて55バーツ(≒138円)
001

タイで薬を買うは、相変わらず安いですね。
そしてチェンマイの到着の翌日には、
主人は喉が痛みはじめ、私は耳に激痛を感じ、
夫婦ふたりでチェンマイR病院にかけこみました。
こちらの診療費と薬代は、海外旅行保険が適用され、
キャッスレスで対応してもらいました。

お医者さんからは、今後高熱が出る
可能性があるとして、二人とも解熱剤を処方して
もらったのですが、実は日本から持ってきていた
体温計がこんな時に限って電池切れで、
高熱が出たときにだけ飲む筈の解熱剤の、
飲むタイミングがわからないという始末。

▽派手な配色の解熱剤、もしかしてイチゴミルク味?
002

そこで、チェンマイR病院の診察後、
ガートスワンケーオの薬局で体温計を
買って帰ることにしました。

多分この手のものって高いんだろうなと
覚悟していたところ、意外と安いんですね。。。
オムロンの電子体温計が、
200バーツ(≒500円)で購入できました。
しかも、正札から10バーツもまけてもらってwink

003

ただ、体温計購入後、
何度体温を計っても、せいぜい37度ちょっと。
結局高熱が出ることもなく今に至っていて、
解熱剤がイチゴミルク味なのかどうかも、
実は確認できていない状況です。

※本日のレート(1バーツ≒2.50円で換算しています)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

サウナで風邪が治るの嘘ホント!?

ゴホッゴホッゴホッゴホッ ε=Σ( ̄ )
猫旅のnyanyaです。

風邪で臥せってから、今日で4日目。
やっと、回復に向かっていることを
実感できるようになってきました。

昨日までは、鼻水が滝のように流れ、
肩から頭にかけてビィーンという痛みと、
鼻から頭にかけてツゥーンという痛みと、
首から奥歯に向かってキーンという痛みの、
痛みの三重奏や~、に悩まされていたんですが、
サウナに30分入ってたっぷり汗をかいたお陰で、
鼻水が嘘のように止まり、今朝からだいぶ楽になりました。

ちなみに私達が住むコンドミニアムには
ジムとプールとサウナが併設されていて、
住人は無料で利用できます。
チェンマイ滞在中の唯一の楽しみと言えば、
サウナに毎日入れること。
昨日の午後、やっとサウナに入りに
行く気力が出てきました。

とは言え、風邪の時にサウナって
入っていいのかしらと
インターネットで検索してみると、
咽喉に炎症がある時は、
平熱の状態であれば、体温が上昇し
汗をかくことによって、体に残っている
ウィルスを体の外に出す手助けをして、
風邪を治すのに有効とのこと。

半信半疑で昨日サウナに入ってみたところ、
鼻が随分と楽になりました。
今残っているのは、首から奥歯に向かっての
キーンという痛みだけ。もしこの痛みが、
風邪ではなく虫歯が原因だとしたら最悪ですが、、、(ノ_-。)

逆に、風邪のときに禁物なのがマッサージ。
血行が良くなる分、風邪の菌が体中に
まわることになり、風邪が悪化しやすくなるそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

チェンマイに到着するも絶不調の猫旅家♪

チェンマイに到着してから4日目。
でも、実は体調不良で、
ずぅっ~と臥せている猫旅家です(u_u。)。

6月上旬からひきはじめた私の風邪。
その状態のまま飛行機に乗ったため、
バンコク着陸時に、気圧差で、
あぁ、耳が、、、、痛すぎるっ(。>0<。)

喉に炎症を起こしたまま飛行機にのったため、
喉はさらに痛み、咳もさらに酷くなり、
翌日のバンコク→チェンマイ便では、
チェンマイ着陸時、耳の鼓膜が破れるかと
思うくらいの激痛がはしりました∑q|゚Д゚|p。

意識も朦朧とする中たどり着いたチェンマイ。
チェンマイ到着の翌日には、今のいままで
私の風邪にうつらず耐え抜いてきた
ウチの主人が起き掛けに一言、喉が痛いっ、、、

とうとう夫婦ふたりでダウンしてしまいました。
息も絶え絶えチェンマイR病院hospitalに直行し、
夫婦ふたりで耳鼻咽喉科に
お世話になるという始末。

診断の結果、私の両耳は
出血していたことが判明、
どうりで痛かった筈だわsad
そして、続けて診断された主人に至っては、
奥さんの風邪がうつったんだね、、、だって。

抗生物質を処方してもらい、
私は当分飛行機に乗ることと山登りは禁止。
薬を飲み続けるも、
一向に完治の兆しが訪れない、
絶不調状態の猫旅家です。。。shock

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

12回目のチェンマイロングスティがはじまります♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

8年ぶりのtyphoon6月台風typhoon上陸の中、
無事にチェンマイまでたどり着きました。

▽整備中のボーイング777-200
Img_0002

▽ユナイテッド航空のラウンジでお約束の一杯bleah
Img_0005

▽台風一過、飛行機の窓からは綺麗な夕焼けが
Img_0007

▽富士山上空を飛行中
Img_0017

▽雲海に沈む夕日もばっちりeye 
Img_0020

お陰さまで台風の影響も受けない快適な飛行となった
成田→バンコク。台風よりも心配だったのは、
スワンナプーム空港の滑走路の改修工事。

改修工事初日の11日には、
私達が利用しているユナイテッド航空airplaneの便が、
空中での待機中、燃料不足で
ドンムアン空港に着陸、
な~んていうトラブルが起きていたせいか、
機内アナウンスでも、
着陸の際混乱を生じる恐れが、、、、
とCAさんもついつい口を滑らせる一幕も。
すぐに、着陸が遅れる可能性が、
と言いなおしましたけど、聞いてる方は、
かなりドキッheart01としました。

20日の午後11時半には
スワンナプーム空港に到着、
バンコクのトランジットホテルに一泊し、
翌日21日のお昼の便でチェンマイに到着した私達。
とりあえず、改修工事の影響を受けずに、
ほぼ定刻どおりの離発着となりほっとしたのですが、
チェンマイ到着の約5時間後に、スワンナプーム空港で、
レーダー故障による大混乱が起きるなんて、
恐ろしいぃ~shock

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

テーブルワイン感覚で飲める紙パック入りの冷酒♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

実に、参りました~shock
チェンマイ出発の日と台風typhoon上陸の日が
重なるという、最悪の事態。
まずは、成田空港に無事たどり着けるのか。
飛行機は、予定通りに離陸できるのか。
そして一番気になるのが、
時間通りにバンコクの空港に到着できるだろうか。

航空運賃の節約ため、バンコク発券の
ユナイテッド航空を利用し、
バンコクのトランジットホテルに1泊したのち、
バンコクエアウェイズでチェンマイに向かうという、
すべて込み込みで、夫婦ふたり
片道約65,000円で済ませようとしているところに、
予想だにしない実に8年ぶりとなる
6月台風の日本上陸。

下手すると、トランジットホテルの宿泊代と
バンコクエアウェイズの航空運賃が。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こんな時は、もう飲むしかありまんせんね~bottle

焼酎なら主人はお湯割り、
私は水割りかロック。ワインであれば、
渋い常温の赤ワインが好きな主人に対して、
キンキンに冷えた辛口のシャンパンが大好物の私。

もちろん日本酒であれば、主人はお燗派、
私は冷酒派と、同じお酒でも好みに
温度差のある私達夫婦。
ですが帰国中に楽しむ日本酒は、
安いパック酒をお燗にして飲んでいます。
というのも、お燗にした方が安いお酒でも
美味しく飲めるからという主人の主張から。

ところが今回の帰国中、
近所のスーパーで冷酒用なるパック酒を発見eye
実は前にも一度、買ってみたいと申出る私に対し、
絶対不味いから買っちゃだめ~と
猛反対した主人が、今回なぜか、
私の再度の申し出をすんなり受け入れてくれました。

安くて不味いイメージの紙パック酒が、
年々美味しくなっている
(もしくはチェンマイ生活が長くなっているおかげで、
日本酒というだけで美味しく感じているのかも、、、sweat02
のを実感している主人が、試してみてもいいかな~
と思ってくれたみたい。

ところがどっこい、おそるおそる飲んでみたら、
え~、美味しいじゃん~o(*^▽^*)o
お燗派の主人も、次回も間違えずに
買えるようにパッケージを写真に
撮っておこうと言う程に、
うま~く仕上っている味なんですなぁ、これが。

▽月桂冠のひんやり冷酒2L入り929円
004

冷酒ということもあって、
ついつい飲みすぎたとしても(えっ?私だけcoldsweats01)、
翌日に残ることもなく、
安い酒=悪酔い、という言葉も
完全に払拭してくれるほどに、
和洋中、どんな料理にも合う、
まるでポルトガルの食堂で水と同じ感覚で
出されるテーブルワインwineのような、
食事がどんどんすすむ
ほぼ完璧な食中酒なんです。

もともと紙パック酒って、
安くて不味いというイメージしか無いですが、
ガラス瓶よりも遮光性にすぐれているため、
味の劣化がないうえに、紙パックゆえに
簡単に冷蔵庫で冷蔵できるというメリットもあり、
しかもこのお値段でこれほどに美味しい冷酒が
味わえるなんて、日本の酒造メーカーの
並々ならぬ苦労に、脱帽m(_ _)m。

フランスの食卓でさえ、パック入りのワインを
テーブルにど~んと置いて飲むぐらいですもの、
紙パック入りの日本酒のイメージが、
もう少しあがってもいいんじゃないかな~と思う、
猫旅のnyanyacatです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

チェンマイに持っていくもの♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

風邪をひいてから2週間bearing
まだまだ咳が尾を引いていますshock

ところで、チェンマイ出発まで1週間をきりました。
2007年の4月からはじめたチェンマイロングスティも、
今回で12回目の訪問となり、
約4ヶ月の滞在を予定しています。

楽しくもあり、面倒でもあるのが、出発前の荷造り。
チェンマイロングスティをはじめた頃の
チェンマイ行きの鞄の中身はと言うと、
洋服類と虫・臭い対策、掃除用具といった
日用雑貨が主でしたが、最近の鞄の中身は、
お土産と日本食材がほとんどです。

というのも、この5年位の間に、
外国人のロングステイヤーが増えたり、
タイの生活水準も上がっているためか、
チェンマイで売られている日用雑貨の種類も増え、
また、5年も住めば、どこで何を買えばよいのかも
わかってくるので、生活用品については、
ロングスティをはじめた頃に比べると、
随分と買いやすくなったのが理由です。

とは言え、はじめて住む地で、
しかもそこが外国となると、
空っぽで何もない部屋からはじまり、
最初は不便な生活で、
食器ひとつ買うのにも右往左往しつつも、
徐々に生活用品が増えていくその過程が、
一番楽しかったりするんですけどねwink

そんな、新婚当初のような初々しい時代も
とっくに過ぎ、6年目となったチェンマイロングスティの
鞄の中身といえば、たとえばスーパーの安売りで
買った50円のレトルトカレーにこれまた安売りで
100円だった鶏釜飯の素、他にはみそ、
ペットボトルに詰めたみりんに醤油といった日本食材が主。

003

日本では滅多に食べないレトルトカレー、
しかも50円で買った安売り品。
これをチェンマイで食べると、
郷愁を伴い妙に美味しく感じるんですよね~((ノ)゚ω(ヾ))

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

わぉ~★冷蔵庫が壊れたっ~!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

関東地方も、とうとう梅雨rain入り。
にも関わらず、今日は朝から晴れ模様。

▽ベランダから撮影した青空
002

抜けるような青空と、ぽっかりと浮かんだ
白い雲。窓を開けて部屋の中で
過ごしていると、とても清々しい気分です。

ところで、5日前から、冷蔵庫が変sign02、なんです。
冷蔵室に入れてある水が、生ぬるい、、、bearing

おかしいなぁ~と思っていたら、
冷蔵室の室温が、H(Hight・高温)を
示しているではありませんかΣ( ̄ロ ̄lll)

▽冷蔵庫の室温表示がHにっ!!
001

冷凍室はいつものように-20度。
それなのに冷蔵室は、
9度もしくはH(Hight・高温)を示します。

はぁ~、ちょうど10年前に購入した冷蔵庫が、
とうとう壊れたかしら。゜゜(´□`。)°゜。
あと10日程でチェンマイに行き、
少なくても4ヶ月間は使わないという
このタイミングで、冷蔵庫が壊れるなんて、、、shock

半ば半狂乱の私っ~(。>0<。)
買い換えるとなると、予算的には10万円!?
わぉ~と落胆しつつも、T社のカスタマーセンターに
電話を入れ、出張修理を申し込んでみました。

カスタマーセンターに電話をしてみると、
その翌日(昨日)にはサービスマンが
我が家を訪問してくれるというではありませんか。
チェンマイ生活に慣れた私達にとってみると、
あまりのスピード対応に、
ニッポンチャチャチャッhappy02、と手拍子が出るほどo(*^▽^*)o。

そして昨日の朝、T社のサービスマンから
訪問時間確認の電話が9時にあり、
時間通り11時半にサービスマンがやってきました。
これまた、チェンマイ生活に慣れた私達にとってみると、
時間通りに技術者が来ることに大感動crying

で、気になる診断結果は、霜とりセンサーの故障でした。
冷凍室は通常通り使えているのに、
冷蔵室が冷えない、という現象が起きた場合は、
大抵霜とりセンサーの故障だそうです。

なるほど、チェンマイで1ドアの冷蔵庫を
使っていたときに、一番厄介だった霜とり作業。
1ヶ月も使っていると、霜がびっしりついて、
当たり前ながらマニュアルで霜とりをやっていた訳ですが、
その作業を自動で行う為のセンサーの不具合という事で、
サービスマンが取り出した部品は、
チェンマイで使っていた冷蔵庫のように、
霜でびっしりおおわれていましたΣ(゚□゚(゚□゚*)。

霜とりの作業を行ったあと、
霜とりセンサーの部品を交換してもらい、
サービスマンの出張費も入って、12,390円。
サービスマンの方曰く、他に劣化している箇所は
無いので、まだまだ使えますよ、というお言葉に、
ひとまず一安心の猫旅家。

▽修理後はいつもの室温に戻りました~scissors
Photo

メイドインジャパンは、やっぱり丈夫ですね~ヽ(´▽`)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

チェンマイロングスティゴルフ三昧vs南茨城週一ゴルフのリアルなお値段♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

念願だった日本のゴルフ場デビューを果たし、
しかも、この1ヶ月の間に3箇所のゴルフ場を
経験した猫旅家。
今回ラウンドした3箇所のゴルフ場は、
それぞれアコーディア、PGM、OGMグループに所属し、
2Bセルフプレーで1人8,000円程度と、
南茨城圏内では、ほぼ一般的かなぁ~と
思われる値段のゴルフ場です。

って事は、夫婦ふたりで
月4回ラウンドした場合、64,000円。
他に、車で5分程の近所のゴルフ練習場
(時間無制限打ちっ放しで1人1,000円)に
週2回通ったとして16,000円。
他にゴルフ場までのガソリン代が
1往復600円として2,400円。
南茨城で夫婦ふたり、
月に4回ラウンドする場合、
トータルで約83,000円程かかることになります。

対して、チェンマイロングスティ時は、
ゴルフ三昧の日々。だいたい週3回の
ペースでラウンドし、練習も週2回から
3回程度は行っています。

そこで、猫旅家の場合、
チェンマイでゴルフ三昧な生活を送るために
どの位のお金がかかっているかと言うと、
まずRゴルフ場の会員権購入に
30万バーツ(≒810,000円)かかりました。

年に2回、南茨城とチェンマイを行き来するための
航空運賃に260,000円、
コンドミニアムの年間賃貸料が
12万バーツ(≒324,000円)。
そのうちチェンマイ滞在期間が9ヶ月間だとすると、
1ヶ月当たりの航空運賃が28,000円、
コンドミニアムの賃貸料が、1ヶ月当たり36,000円。

Rゴルフ場ラウンド1回につき、夫婦ふたりで
キャディさんのチップ代まで含めて1,000バーツ。
週3回だと1ヶ月当たり12,000バーツ(≒32,400円)。
練習代が、週に2~3回として
1ヶ月当たり2,160バーツ(≒5,800円)。

他にゴルフバックを預けるための
ロッカー代が月200バーツなので、
1ヶ月当たり720円(年に9ヶ月間滞在した場合)、
私の会員権代が月100バーツなので
1ヶ月当たり360円(年に9ヶ月間滞在した場合)、
ゴルフ場までの往復にかかる交通費として、
バイクのガソリン代が一月250バーツ程度なので675円。

という事で、年に2回、
日本の住まいとチェンマイを往復し、
コンドミニアムを年間を通して借りて、
1年のうち9ヶ月間、チェンマイでゴルフ三昧の
生活を送る場合、1ヶ月当たりゴルフ代だけで
約40,000円、他に航空運賃とコンドミニアム
の賃貸料をプラスすると、
トータルとしては1ヶ月当たり104,000円
かかっていることになります。

ちなみにこの試算、Rゴルフ場の会員権を持ち、
かつ、会員権が購入時と同等の価格で売れた場合、
に限るのですが、今のところ、
チェンマイのゴルフブームは続くと願って、、、(人><。)!?

最近値上がり傾向にあるチェンマイのゴルフ場。
Rゴルフ場以外のゴルフ場でラウンドするとなると、
ゲスト料金でだいたい1,500バーツほど。
夫婦ふたりで3,000バーツとすると、約8,000円。

往復の航空運賃とコンドミニアムの賃料を除いた
単純にゴルフ代だけで比較してみると、
チェンマイのRゴルフ場では、会員料金なので
1人1ラウンド、500B(キャディチップ込み)、
南茨城では、1人1ラウンド、約8,000円。
したがって、チェンマイのRゴルフ場では、
日本のほぼ6分の1の料金でゴルフが楽しめます。
また、チェンマイでRゴルフ場以外のゴルフ場で
ラウンドする場合は、南茨城の半額で、
キャディ付きゴルフができるという結果に。

今回日本のゴルフ場を実際に体験してみて、
チェンマイと南茨城のゴルフにかかるリアルな
値段を比較することができた猫旅家。
果たしてどっちがお得かは、、、(´~`)。゜○!?。

(1バーツ≒2.7円で換算してみました~)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年6月 5日 (火)

日本のゴルフ場☆3度目であえなく撃沈♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

不覚にも、風邪をひきました~shock
扁桃腺が腫れて、喉がとても痛いですweep
調子が悪くなったのは先週の金曜日から。
今日で5日目、とうとう声が出なくなってしまいました(。>0<。)。

あぁ、それなのに、、、
今日もまた、懲りずにゴルフgolfに行ってきました。
我が家から半径20km以内に30以上もの
ゴルフ場があり、だいたい1人8,000円以下で
ラウンドが出来ることを知ってしまってからというもの、
近場のゴルフ場巡りにはまってしまいました(*´v゚*)ゞ。

今日は、霞ヶ浦に近いOゴルフ場。
9時24分スタートの2Bセルフプレー、
4人乗りカートを2人で利用し、
昼食・ロッカー・お風呂も付いて1人8,000円。

▽4人乗りカートで悠々プレー
006

▽遠くには霞ヶ浦も望めま~すeye
012

▽広々フェアウェイが特徴のOゴルフ場
019

そして、日本のゴルフ場、3度目にしてはじめて、
ハーフで一旦食事restaurantを取るというスタイルを
初体験しました。なにぶん、ゴルフ歴も
今年で5年目となりますが、いまだに
スループレーしか経験が無いため、
クラブハウスのレストランに
足を踏み入れるのも初体験heart02

席につき、周囲を見渡すと、
年配のおじ様たちが皆生ビールbeerを飲んでいて、
こちらも喉がごくり( ^ω^ )。
おぉ、これが、日本のゴルフ場の醍醐味、
なんでしょうね~\(^o^)/

▽私が注文したのは野菜カレー
017

▽主人が注文したのは豚バラ丼
018

昼食riceballも堪能し、プレー後のお風呂spa
充分満喫できたのですが、
はぁwobbly、日本のゴルフ場、3度目の挑戦で
100切り~なぁ~んてはりきったせいか、
力みすぎてスコア111Σ( ̄ロ ̄lll)と
大たたきしてしまった私crying

こんなダメダメ私とはうってかわってウチの主人は、
日本のゴルフ場も3度目にして
早くもスコア90を切り、絶好調scissors

Oゴルフ場は広々としたフェアウェイが特徴で、
さすがにOBはなかったものの、
アンジュレーションのある大きなグリーンに苦戦し、
3パット、4パットと、パットがまったく決まらずに、
気付けば大たたき(ノ_-。)。
課題が大きく残るラウンドなりました~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

猫旅ブログ★今日から6年目がスタート♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

2007年6月3日(日)から
はじめた猫旅ブログも、とうとう丸5年\(^o^)/。
おかげさまで本日2012年6月3日(日)より、
6年目を迎えることができました~(◎´∀`)ノ

団塊世代の先駆けとなる主人が60歳でリタイアしたのは、
2007年の3月末。そして、すぐにはじめた
チェンマイロングスティは、2007年の4月2日から。
ちなみに主人がリタイアした2007年4月1日から
本日2012年6月3日まで1890日あるうち、
タイ滞在期間は、1024日。この5年を振り返ると、
かなりの期間をチェンマイで過ごしていたことになります。

その間にチェンマイは、随分と都会になりました。
物価がじわりじわりと上昇、でもその反面、
円高もすすみ、昨今では、冬の間の
避寒だけはなく、夏の間避暑に訪れる
日本人が増えた一方、韓国人・中国人の
観光客やロングステイヤーも増え、
乾期のベストシーズンはゴルフ場は満員御礼、
な~んていうことも。

そしてチェンマイ市内は建設ラッシュ。
乾期から暑期にかけての煙害も、
昔ながらの山焼きに加えて、
経済成長が相まって、
車の排気ガスも混じり昨シーズンは最悪状態shock

あぁ、この5年間を振り返ると、なかなかの激動!!(゚ロ゚屮)屮、
でも、変わっているようで変わっていない
昔ながらのチェンマイも、威厳あるドイステープも健在です(´-д-`)。

とはいえそろそろ、チェンマイロングスティ卒業を
目論む、猫旅家wink
次なるロングスティ先は何処!?Σ( ̄ロ ̄lll)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »