« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

ベトナム料理☆手巻き生春巻きをテイクアウト♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

外食天国のタイは、レストランや
食堂の料理がほとんどテイクアウト可能です。
そのため、テレビでオリンピックを観戦しながら、
本格的なお店の料理をお家で堪能することができま~すgood

昨日は、まさかこんなものまでテイクアウト可能!!Σ( ̄ロ ̄lll)
というものを持ち帰り、お家で美味しくいただきました。

▽ネーム・ムアンのテイクアウト(70バーツ)
001

肉団子や野菜、細かくカットした
パイナップルやスターフルーツ、
ハーブに生にんにく、唐辛子いった具材を
ライスペーパーで巻いて、タレをつけて食べる、
手巻き生春巻きです。

002

003

いやぁ、お店でしか食べられないと
思っていたので、大感激o(*^▽^*)o。

野菜もたっぷりでヘルシーなうえに、
タレも絶品で最高でしたヽ(´▽`)/。

ちなみに今回テイクアウトしたお店は、
ランナーゴルフ場真向かいの
ベトナム料理屋さんで~す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月30日 (月)

タイロングスティ☆年金課税のこと♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

先日当ブログに、

>チェンライでは、タイに年間180日以上滞在される
>年金受給者に対し、年金への課税が始まったとのこと。

>タイロングステイも世知辛くなってきましたね。

というコメントをいただき、気になったので
私もインターネットで調べてみることにしました。

まず、昨年「YOMIURI ONLINE」の
「マネー相談室」に、タイロングスティ時の
年金課税について、相談されている方がいました。

▽タイに長期滞在、年金への課税はどうなる?
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/lounge/01/20110930-OYT8T01224.htm

なるほど、寛大だったタイの税務局が、
なんらかのアクションを起こしたという事なんでしょうかね。
ただ、日本で源泉徴収された所得税を
タイで控除できるという条項があるという事ですし、
また、チェンライ日本人会でタイの国税庁の方が
説明された時の資料を読むと、65歳以上の方は
19万バーツの控除があるという事なので、
タイで年金課税される方って実際には少ないような気も、、、

という事で、年金額が300万円、
タイ人奥様と暮らしている65歳以上の方を想定して、
税額がいくらになるのか、インターネットで
調べた範囲で、計算してみることにしました。

※ここからは、あくまでも私見であり、信用するしないは、
※個人の責任としていただくよう、あらかじめご了承願います。

まず、タイと日本の間の租税条約には、
年金が含まれていないので、タイに居住する
年金受給者は、支給時に日本の雑所得による
税額が源泉徴収されます(源泉課税)。

①非居住者に対する源泉徴収額

▽国税庁ホームページより抜粋
公的年金等・・・・・20%(6万円(年齢が65歳以上の
場合は10万円)に年金の額に係る月数を
乗じた金額を控除した金額に税率を乗じます。)…
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2884.htm

※1バーツ≒2.5円で換算(相変わらずの円高ですね!)

したがって、年金収入300万円で65歳以上の場合、
(300万-(10万×12ヶ月=120万))×20%=36万円
となり、バーツ換算で144,000バーツとなります。

②タイの個人所得税

▽霞さんのコメントより抜粋
>前年の1月から12月まで合算してタイに
>180日以上滞在する人はタイ居住者とされ、
>年金をタイに持込、生活してる人は所得と
>みなされ課税対象になり申告義務があります。

という事で、300万円の年金はタイでは個人所得と
みなされ、所得額に換算すると、1,200,000バーツになります。

▽タイの個人所得税の参考URL
http://www.shindaibus.com/

上記サイトの個人所得税額のページ及び
チェンライ日本人会でタイの国税庁の方が
説明された時の資料を参考に控除額を計算してみると、

個人基礎控除…60,000バーツ
老齢者控除(65歳以上)…190,000バーツ
配偶者控除(タイ人の妻)…30,000バーツ
となり、合計で280,000バーツ。

したがって課税対象額は、920,000バーツとなります。

タイの税率表にあてはめてみると、

0~150,000 税率 0%
150,001~500,000 税率 10% --> 税額 35,000バーツ
500,001~1,000,000 税率 20% --> 税額 84,000バーツ
1,000,001~4,000,000 税率 30%
4,000,001以上 税率 37%

なぜかタイでは、対象額ごとに区分を
割って、税額を算出します。
したがって、タイでの所得税額は、
119,000バーツとなりました。

この結果、今回想定した、
年金額が300万円の方の場合は、
タイよりも日本で源泉徴収されている
納税額の方が多いので、
タイでは課税されないことになります。

タイでの課税額が上回る分岐点は、
この計算からいうと、年金額がおおよそ
325万円以上になり、その場合は、
差額が徴収されるのではないかと思われます。

とは言え、チェンライ日本人会で
タイの国税庁の方が説明された時の資料を読むと、
タイ居住者として所得申告の義務があり、
課税のありなしは別として、
申告しない場合は罰金200バーツが
課せられるともありましたので、プロの税理士さん等に、
一度税額を計算してもらうと良いのでは
ないかな~と、個人的には思いましたcatface

今回のタイの年金課税のことを調べる上で、
租税条約締結国であり、ロングスティのステイ先として
人気No.1のマレーシアのことについても、
いろいろと知ることができました。

マレーシアの居住者となった場合、
日本での課税は租税条約上免税になり、
現地マレーシアの税法での課税となりますが、
もともとマレーシアの税法上年金は非課税のうえ、
マレーシアの長期滞在ビザ(MM2H)を取得すると、
日本から車を無税で1台輸入できるとか、
不労所得(金利、配当、家賃収入)も
所得税が免除になる等、税法上さまざまな
メリットがあるんですね。

ちなみに猫旅家では、単にお酒が高いという
理由でマレーシアロングスティを断念したのですが、
ロングスティ先として人気がある理由が、
やっと理解できました。まさに移住の地として、
マレーシアが選ばれている訳ですねぇ~(゚0゚)

とは言え、今改めてマレーシアとタイ、
どっちの国が好きかな~と考えてみると、
やっぱりタイの方がエキサイティングで楽しいねと、
猫旅家では答えが出ました。。。bleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月29日 (日)

青パパイヤ vs 青マンゴー♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

チェンマイロングスティ時の野菜不足の解消に、
青パパイヤのサラダ「ソムタム」は、
つまみにもご飯のおかずとしても最適、
ウチの主人の大好物で~す。

ちなみにパパイヤには、
イソチオシアネートという毒消し成分が含まれていて、
肝臓の解毒酵素の働きを良くして、
有害物質を無毒化するのに役立つそうです。

解毒作用の他にも、低脂肪で食物繊維を
多く含むパパイヤは、コレステロールを
下げる効果もあることが証明されているとか。

万能食材であるパパイヤを使って作る
「ソムタム」ですが、青パパイヤの千切りって、
味も素っ気もない上に食感もなんだか
もっさりとしていて、あまり好きではない私。

そこで最近は、しゃりしゃり食感と青酸っぱさに
惹かれて、青マンゴーのサラダ「タムマムァング」に
移行している猫旅家です。

010

マンゴーの栄養成分もなかなかのもので、
ビタミンA、βカロテン、ビタミンC、
葉酸が豊富に含まれていて、とくにビタミンAの
含有量はトップクラス、パパイヤに負けず劣らずの
万能食材なので、チェンマイロングスティ時は、
積極的に摂取するようにしたいですね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

バンコクエアウェイズ☆WOWプロモーション♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

チェンマイ⇔バンコクの移動に利用している
バンコクエアウェイズから、メンバー宛に
雨期ならではのプロモーションの案内が届きました。

チェンマイ⇔バンコクの往復航空券が
諸税込みで2,890バーツ!!
発売期間は、8月1日~9月14日まで、
旅行期間は、9月17日~11月30日までです。

ちなみに席数には限りがあり、
バンコクエアウェイズのメンバーであれば、
7月28日~7月31日まで、
先行予約という嬉しい特典が。

バンコクエアウェイズは、これから飛行機に
乗るという特別な緊張感を持つこともなく、
また、LCCのような安さを追求するというような
仰々しさもなく、自然体であっさりと
飛んでいるなぁといった、航空会社。

しかもCAさんが若くて親切な上、
搭乗者全員がラウンジを利用することが
できるといった、サービス面でも定評があります。

アジアのブティックエアラインを
うたっているだけあり、まさに、
今まで経験したことのないような、
お洒落な航空会社で~す。

滞在期間は10日以内となっているので、
久しぶりにバンコクまで、
小旅行にでも出かけてみようかな~o(*^▽^*)o

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

ロンドンオリンピック目前☆ネット環境が絶好調♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

すでにサッカー予選がはじまっているロンドンオリンピック。
女子・男子共に快勝スタート、幸先が良いですね~happy01
ちなみに猫旅家では、日本の自宅にセットした
ロケフリを使ってオリンピックを観戦しま~す。

こちらチェンマイの住まいでのインターネット環境は、
コンドミニアムの住民向けの無料Wifiと、
プライペートで引いているADSL回線の2本立てです。

この2本の回線には不思議な因果関係があり、
コンドミニアムの回線スピードが速い時間帯は、
プライペートで引いているADSL回線の
スピードが遅く、逆にADSL回線のスピードが
速い時間帯は、コンドミニアムの回線が
遅かったりします。

そのため2本のインターネット回線の
スピードの様子を見ながら繋ぎかえて、
ロケフリ経由で日本のテレビ番組を
視聴している状況です。一昨日、その2本の
回線がいきなり切断され、インターネットが
不通状態になってしまいましたsad

それから1時間、2本の回線は復帰したのですが、
インターネット回線の復帰とともに、まず部屋の
テレビ画像(TRUEのケーブルテレビ)が
綺麗になり、さらにコンドミニアムの無料Wifiの
スピードがUPしたのか、ロケフリ経由で見る
日本のテレビ番組の画像が、
日本のアナログテレビ並みにくっきり映るようになりました。

004

005

006

007

009

もしかしてコンドミニアムとしても、
オリンピックをむかえるタイミングで、
テレビとネットの環境を整備してくれたのかしら。。。

よくわかりませんが、我が家的には、
オリンピック開幕を目前にラッキーっscissorsて感じです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

タイの五目ちらし☆カーオクルックガピ♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

今日の晩御飯は、タイの五目ちらし、
カーオクルックガピです。

002

ガピ(海老味噌)で味付けしたご飯に、
青マンゴーの千切り、青唐辛子、
薄焼き卵、甘辛味の豚肉、干しえび、
赤玉ねぎ等々を混ぜまぜしながら食べる、
見た目も鮮やかなタイ料理です。

タイ料理の味覚の要素であるで甘・辛・酸・塩が
絶妙に交じり合い、特に今日は、
たっぷり添えられた青マンゴーの酸味がきいていて、
味のメリハリに尚一層磨きがかかり、
とても美味しかったで~すgood

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年7月25日 (水)

とろ~り濃厚☆マンゴースムージー♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

ワロロット市場で買ったマンゴーを、
自分で皮を剥いてはじめて食べたのが10年前。
値段の安さにも驚きましたが、それ以上に、
こんなに美味しい果物がこの世の中に
あったのかと、鳥肌がたつほどに感動したことを
今でも覚えています。

そのためチェンマイロングスティをはじめた頃は、
果物の季節である雨期にロングスティを
することがとても楽しみでした。

でもタイロングスティも6年目となると、
甘味の強いマンゴーって、だんだんと
飽きてくるというかなんというか、、、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

先日、いつものようにマンゴーを1個、
皮を剥いて夫婦ふたりで食べていたのですが、
あまりの甘さに半分ほど残してしまい、
残った分をとりあえず冷凍することにしました。

冷凍庫を開けるたびに冷凍マンゴーと目が合い、
そろそろ捨てた方がいいかな~と思っていたのですが、
そういえばと、牛乳と一緒に凍ったマンゴーを
ミキサーにかけてみると、とろ~り濃厚な
マンゴースムージーが簡単に出来ちゃいました♪

Img_0199

おぉ、マンゴーの甘味だけで、砂糖を加えなくても
甘さは充分だし、もったりとした食感がこれまたGood。
マンゴースムージー、かなりハマリそうな予感です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

タイ米大好き☆ジャスミンゴールド♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

タイ米が大好きな私達夫婦。
とくに、タイ国内では高級とされる
香り米(ジャスミン米)が炊き上がるときの
あのかぐわしい香りは、たまりませ~ん(≧∇≦)。

TOPSマーケットには、
何を買おうかなと迷ってしまうほど
いろんな銘柄の香り米(ジャスミン米)が
売られていて、毎回選ぶのも楽しみのひとつ。

今回は、高級米そのものという名前に惹かれ、また、
ロンドンオリンピックで日本ガンバレという応援も兼ねて、
「Jasmine Gold」を買ってみました。

▽Jasmine Gold 2kg 89バーツ
002 

香り米(ジャスミン米)を美味しく炊くコツは、
お米を研ぎすぎない、長く水に浸さない、
性能の良い炊飯器で一気に炊き上げることです。

003

004

ちなみに今回購入した「Jasmine Gold 」は、
ふだん110バーツが21バーツ値下げされて、
89バーツでした。値下げ品という事で
多少不安はあったものの、
炊き上がる時の香りは金メダル級、
炊きたてを食べてみると、
粘りと甘みがあって、味も金メダル級、
超美味しかったで~すhappy01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

タイの調味料☆ステーキ肉の漬込用(マリネ)ソース♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

先日TOPSマーケットで購入した調味料「Wicky」。
ガーリック&ペッパー味のお肉用マリネ液です。

001

ポークステーキやBBQの下味として、
このソースに15分以上豚肉や牛肉を漬込むと、
お肉が柔らかくなるという優れものです。

ちなみにこのソース、ポークもしくはビーフ用と
なっていますが、先日我が家では、
鶏もも肉を焼くときの味付けとして
使ってみたところ、大成功!!

▽手前が鶏のグリル
Photo

ファミレス風の若鶏のグリルが
簡単にできちゃいました~ヽ(´▽`)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

本日のフルーツ☆マンゴスチン♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

ロンコンだライチだと騒いでいましたが、
やっと本命が登場しました~

001

002

一昨日、ウチの主人が床屋の帰りに
お土産に買ってきてくれたマンゴスチン。
トンパヨーム市場で1kg40バーツでした。

果物嫌いの私ですが、主人が止めないと、
1kgペロリと食べてしまうほどの大好物heart04で~す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

携帯電話のSIMロックはずし♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

昨日、ガートスワンケーオ地下1Fの
携帯電話屋さんで、私が日本で
使っているサムスンの携帯電話mobilephone
SIMロックを解除をしてもらいました。

思い起こせば、はじめてタイを訪れたのは
11年前のこと。そのとき、バンコクのMBKで、
モトローラ社の携帯電話を持ち込み
SIMロックを解除してもらった時は、
200バーツでした。

それが今、チェンマイのガートスワンケーオで
SIMロック解除を依頼した場合、800バーツです。

Photo

SIMロック解除にかかる作業時間は1時間ほど。
待ち時間に、TOPSで買物を済ませ、
Jefferでスパイシーチキンの昼食をとりました。

指定の時間になったので、携帯電話屋さんに戻り、
チェックも兼ねて今持っているone2-callの
SIMを装着してみると、タイの携帯に大変身。
これからは電話帳やSMSで日本語が
利用できるようになるので、とっても便利(・∀・)イイ!

しかもSIMフリーなので、日本ではもちろんのこと、
海外旅行の時も、携帯キャリアに関係なく、
使うことができるようになりました~scissors

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

タイ・シュウェップスのマナーオ(ライム)ソーダ♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

こちらチェンマイは、3日前から
涼しい日が続いています。

って言うか、雨期というよりは、
梅雨っぽく愚図ついた雨模様の日が
続いていて、バイク生活の私達には
ちょっと困った天候ですsad

003

でも、雨さえ降らなければ、厚い雲が
陽射しを遮り、過ごしやすさは最高ですっヽ(´▽`)/

ところで、先月日本で発売された、
大人の炭酸飲料
シュウェップス ブリティッシュ レモントニック
に対抗(?)して、タイにもありました、
シュウェップス マナーオ(ライム)ソーダ(15バーツ)。

シュウェップス社と言えば、英国王室御用達にも
選ばれる炭酸飲料メーカー。なかでも有名なのは
トニックウォーター。昨日近所の酒屋さんで
ジンを購入する際、一緒にトニックウォーターを
買おうとした所、その隣に見慣れぬ缶を発見eye

↓英語表記側
001

↓タイ語表記側
002_2

もしかして、ジンで割るのにいいかもと
買ってみたところ、ジンライムソーダが
めちゃめちゃ簡単にできちゃいました~

005

やば~い、これ、甘めテイストなところが、
ごくごく飲めちゃう~lovely

ブリティッシュ レモントニックが
ビターな大人味なのに対し、
タイ・シュウェップスのマナーオソーダは、
とってもスウィートな女の子味でしたぁ~bleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

インスタントの「麺だけ」がとっても便利♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「あ~、冷やし中華noodleが食べたいなぁ~」

チェンマイロングスティ中、無性に冷やし中華が
食べたくなったら、連日の蒸し暑さと
タイ料理の脂っこさに疲れが出始めた証拠。

最初の1ヶ月はもの珍しさだけで過ごせる
海外生活も、1ヶ月を過ぎた頃から、
張り詰めていた緊張の糸が緩み、
疲れがどっと出てきます。

そんな時、つるつるっと喉越しのよいざる蕎麦
よりも食べたくなるのが、不思議と冷やし中華。
たぶん、胃腸の疲れがお酢を求めているの
かもしれませんね。

私達も、冷やし中華が食べたくなる
時期に突入しました。いつもは市場で
生の小麦麺(バミー)を買って冷やし中華や
冷やしつけ麺を作って食べるのですが、
なにぶん夏風邪で体の調子が悪い今、
市場に行って買物をする気力は
ものの見事にゼロ。

かといって、TOPSやテスコロータスで
売っている小麦麺(バミー)は、
冷水でしめてもコシがなくて不味いんです。
そこで買ってみたのが、こちら。

▽麺だけ(MENDAKE)
002

ノンフライのインスタント麺を、
パッケージ通り麺だけ4食入りで
売っているという、タイならではのユニークさ。
テスコロータスエキスプレスで、
1袋25バーツで売られています。

こちらの麺は、袋の表示通り3~4分茹でて
冷水でしめると、ツルツルでコシのある中華麺に早変わり。
タレは、醤油・みりん・酢・ごま油・おろし生姜を
お好みで混ぜて作れば、出来上がりです。

この麺、かなりコシがあるので、茹でたあとに、
日本から持ってきた、余りものの
焼きそばのたれをからめて、かっぱ寿司の
あおさと紅生姜をのせると、あっという間に、
簡単焼きそばも出来ちゃうという優れもの。

001

この便利な「麺だけ」を、すでに6年前に
詳しく紹介したのが、こちらのブログ。
http://blog.chiangmai-life.net/archives/50056668.html#

さすがですね、板さんgood

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

ゴルフ練習場の猫ちゃん達に夢中♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

私達が行くRゴルフ場には、犬と猫がたくさんいます。
威風堂々としたその立ち居振る舞いは、
ペットの域を超えていて、ゴルフ場の癒し系
スタッフとして、立派に職をまっとうしています。

犬・猫大好きな我が家としては、
気をひきたいがために、今回はわざわざ日本から
ドックフードとキャットフードを買って持ってくるほど、
Rゴルフ場の犬・猫ちゃん達にはまっています。

▽メガドンキで購入したササミジャーキー
Img_0120

▽タイの猫に北海道産のにぼし味は通用するか!?
Img_0121

まずは、ドライビングレンジにいる猫ちゃん達は、
全部で4匹。古株のデブ猫(名前はノム)を
はじめとして、その子供の三毛とトラ猫と
白黒猫の3匹です。最近さらに生まれたての
子猫ちゃんも加わり、猫好きの我が家としては、
ゴルフ+αの楽しみがあります。

▽古株のノム(♂)
Img_0160

▽ノムの子供達 トラ(♂)
Img_0158

▽白黒(♀)
Img_0140

▽白黒と三毛(♀)
Img_0155

ゴルフ練習場のスタッフも、
私達が猫好きなことをよく知っていて、
支配人にいたっては、3ヶ月ぶりに
ゴルフ練習場に顔を出した時には、
わざわざノムを抱いて私達の元に
連れてくるほどの歓待ぶり。

▽今日は私達の元に白黒が遊びに来てくれました♪
Img_0144

▽ご褒美に北海道産のにぼし味をどうぞhappy01
Img_0134

3匹の子猫がうまれてすぐの
やんちゃな時期は、ゴルフ練習場でも
手を焼いたのか、私達に日本に連れて
帰ってくれとお願いされたこともあるほどです。

▽主人の膝の上にのり、くつろぐ白黒
Img_0153

その子猫達も今では聞き分けが
できるようになったのか、
危険な場所には近寄らない、抱かれても
爪はたてないと、支配人の厳しい躾が
行き届いている様子です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

ご飯のおかずではなく酒の肴として♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

お国が違えば食習慣も違うのが当たり前。
もっと言っちゃえば、お酒の飲み方も
違うんですよね~。

居酒屋文化にどっぷりはまった
日本人にとって、一箇所のお店で、
美味しいつまみとお酒を一緒にいただき、
〆に食事をとるというのとは、
海外では珍しいスタイルだったりします。

たいがい、お酒を飲むところと、
食事をとるところが別々なのが海外での常。
タイ的な飲み方とすれば、
まずは串焼きの店で2~3時間、
ビールやウィスキー、ラオカーオを飲んだ後に、
カーオトム(雑炊)屋に場所を変えて、
雑炊でしめたりします。

そのため、私達が普段通っている、
お酒の持ち込みOKのタイ食堂は、
お酒を飲むことよりも食事をとることを
目的としているので、たいがいの料理が
ご飯が一緒です。日本式に言うと
定食というやつで、から揚げをつまみに
したいんだけど、メニューには、
から揚げ定食しかのってないため、
それを注文するとご飯がついてきちゃう。

ただ、酒飲みの私達にしてみると、
ご飯はいらないのよね~

そこで、たとえば野菜炒めをつまみにしたい場合、
メニューにはご飯付きと書かれているのですが、
あえてタイ語で、「酒の肴として(カップクレーム)」と言うと、
ご飯なしの上に、ご飯付きの時よりも
量大目の野菜炒めが出てきます。

先日、いつも行く食堂で、
鶏肉のカシュナッツ炒めを注文する際、
意気揚々と「酒の肴として(カップクレーム)」
と付け加えると、いつもの店員の女の子に、
はいはい、だって酒持ってきてるじゃん、
わかってますよ~みたいなタイ語と、
呆れ顔でかわされてしまいました。

Photo

注文どおり、ご飯なし量大目の
鶏肉のカシュナッツ炒めが出てきましたが、
なんとな~く、恥ずかしかったです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

チェンマイロングスティのお供にかっぱ寿司のあおさ♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

しつこい夏風邪に悩まされている猫旅家。
嘘みたいな話ですが、私はまだ鼻声が治らず、
ウチの主人は痰がきれないため、
時々がらがらとした咳が出ます。

異国の地で体調がすぐれないのは、
とても不安になりますね。
こんな時は、日本の味が恋しくなります。

▽かっぱ寿司のあおさ(税込み263円)
003

今回はじめて、かっぱ寿司で購入した
「あおさ」を日本から持ってきました。
チェンマイロングスティのおともに、
軽くてかさ張らないため、
ひとつあると便利かもしれません。

お椀に熱湯とかつおだしを入れて、
お味噌を溶いて、あおさをひとつまみ。
あっという間に、あおさ汁の完成です。

▽あおさ汁
004

ほっとする味に、なんだか元気が出てきそう。
ちなみにお味噌はタイ製、かつおだしは
日本から持ってきたもので~す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

タイのじゃが芋はねっとり系♪

快晴sunスタートのチェンマイより、
おはようございます、猫旅のnyanyacatです。

▽8時15分撮影のドイステープ方面
004

野菜や果物、花の名前には
と~んと疎い猫旅家。
日本で売られている男爵やメークィンとは
明らかに品種が違うんだろうなぁという
じゃが芋がチェンマイには売られているんですが、
品種については正直わかりません。

見た目はメークィンをひとまわり小さくしたような
細長い形で、逆にメークィンをふたまわりぐらい
大きくしたようなものも売られています。

001

その味は、男爵芋のようにホクホクではなく、
メークィンよりもさらにねっとりとした食感で、
肉じゃがやポテトサラダ、コロッケや粉ふき芋といった
ほくほく食感を楽しむ和食レシピには不向き。

逆に煮崩れせず、変色もないため、
フレンチフライやポテトチップス、
ジャーマンポテトといった洋食レシピには
向いているのかなぁと思います。

そのため日本人のロングステイヤーには、
このじゃが芋に対する意見は賛否両論。
好き嫌いがはっきり別れるのですが、
猫旅家は、このねっとりじゃが芋が大好物。

このじゃが芋を使った猫旅家の定番レシピは、
皮付きのままレンチンしたあと、
切り目を入れてそこにバターを挟み、
オーブントースターでこんがり焼き目を入れた、
↓こんがりねっとりじゃがバター
003

野菜が不足しがちなタイ生活。
水で茹でた時よりも、より多くビタミンCが
摂取できる電子レンジ加熱で
調理するところに我が家のこだわりが、、、
単なる手抜き料理では決してありませんよ(sweat01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

歩いて5分のタイ料理屋さん♪

こんにちは~、暑い暑いwobblyと連日嘆いている、
猫旅のnyanyacatです。

そんななか、いつもゴルフのラウンドを
ご一緒する知人夫婦の友人が、
数日前に静岡のゴルフ場でラウンドし、
あまりの暑さに途中でギブアップしたという
話を伺い、、、w(゚o゚)w

ゴルフカートなしで18ラウンド回りきれるのは、
この時期関東地方でラウンドするよりも、
チェンマイの方がよっぽど
涼しいって事なんだよ~と、、、despair

そうは言っても、今週はじめから訪れた
急な暑さに、少々バテ気味の猫旅家。
買物に行く気にもなれず、冷蔵庫の中は空っぽ。
食事に出るにも、一番近い食堂まで
歩いてrun5分かかるとなると、
私達にしてみると、ちょっと遠いなぁ。。。sad

そこで昨日は、夕方の5時から
1時間マッサージを受け、ドイステープに日が
沈みかけるの待ってから、歩いて5分の
タイ料理屋に夕食を食べに出かけました。

常連の私達、店員さんがすぐさま、
扇風機をかけてくれました、ありがたいことです。
ちなみにこのお店は、お酒の持ち込みOK。
かなりの頻度で利用しているので、
私達が注文する前から「ソーダと氷ね」と、
店員さんの方から声をかけられ、
まずはハイボールで、イェ~イgood

そして注文した料理は、

▽鶏手羽のから揚げナンプラー味
002

▽海老入りパッタイ
001

▽鶏モモ肉のペプシ(コーラ)煮
003

食後のデザートに、
チョコチップとライムのアイスクリームbleah
004

全ての料理が平均的に美味しいこちらのお店。
はじめて食べた鶏肉のペプシ(コーラ)煮も、
なかなか乙な味でしたよ。
という事で昨日のお会計は、
ソーダと氷、料理3品と2種類の
アイスクリームで195バーツでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月13日 (金)

マッサージ屋は近くに限る♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

いやはや昨日も暑かった~sweat01
特にきつかったのは、ゴルフのラウンドです。
我が家の場合、早起きが苦手なので、
いつも8時過ぎにラウンドをはじめます。
そのためだいたいラウンドし終わるのが
12時過ぎ。まったくもって、暑いです~

通常こちらでロングスティしている日本人は、
6時から7時台にラウンドを開始するので、
たぶん私達ほど暑さを感じていないと思います。

早起きを取るか、暑くてものんびりスタートを取るか、
こうも暑いと、早起きを取った方が得策かもしれません。

しかも私達が住むコンドミニアムの部屋は、
ドイステープビュー。ゴルフから帰ると、
室内気温は、30度を越えています。
それでも湿度は55%だったので、
エアコンをかけるのは我慢し、
とりあえず扇風機で凌ぎながら、洗濯。

そして1Fにあるマッサージ屋さんに
予約を入れて、しばし午睡。
以前は歩いて5分ほどの場所にあった
マッサージ屋さんが、自分達が住む
コンドミニアムの1Fに引っ越してきましたscissors

午後の暑い中、5分とは言え
外を歩くのはかなりの苦行です。
行き帰りの道すがらで汗びっしょりになるも、
マッサージ屋の中はエアコンでキンキンに
冷えているため、風邪をひく原因にもなりかねません。
そのうちマッサージに行かなくなった私達。

それが今では、マッサージ屋で着替えなくても
いいようにあらかじめ長袖長ズボンの
ホームウェアを着て、エレベーターでぴゅぅ~と下りると、
マッサージ屋さんがあるという、
タイロングスティの極みとも言える贅沢感。

ちなみにマッサージのお値段はというと、
タイマッサージが1時間で150バーツ。
チップ20バーツを渡して、一人170バーツと、
もちろん庶民価格で~す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

密室の出来事♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

日本人をはじめとして多くの外国人が
ロングスティをする街チェンマイ。
最近では、キャディやガソリンスタンドの
店員まで、日本語が話せるようになってきて、
タイ語・英語を覚えようという気力も
失せてくるほど、言葉の壁が低いのも
チェンマイの魅力のひとつと言えるでしょう。

私達が住むコンドミニアムも、
タイ人、日本人、韓国人、フランス人、
オーストラリア人等々、住人は国際色豊か。
そのため、英語とタイ語の会話が苦手な
私にしてみると、コンドミニアムに併設されている
ジムやサウナで外国人の住人と一緒になった時は、
かなりドキドキheart01してしまいます。

たいがい、お互いの目eyeが合い、
軽く英語で挨拶を交わすというのが
パターンなんですが、特に困るのがサウナ。
密室の中、無言という訳にはいかず、
目を合わせないようにしていても、
必ず話しかけられ、受け答えに一苦労します。

昨日は、サウナの中に、
韓国人女性2人に私1人という、
完全アウェイ状態に陥りました。
そこで隣に座った韓国人女性から、
「タイ語が出来るか?」と、
タイ語で話しかけられ、思わず冷や汗が、、、sweat02

てっきり英語で来るかと思いきや、
タイ語で来たぞ~、、、あ~もっとタイ語を
勉強すべきだったと反省するも時既に遅し。
それから、韓国人と日本人が、サウナの中で
タイ語で会話するという、はたから見たら
なんだか不思議な光景だろうなぁという、
奇妙な会話がはじまりました。

で、会話の内容はと言うと、
「タイ語はどこで習ったのか?」
「このコンドーには何年住んでいるのか?」
「ビザは持っているのか?」
「チェンマイには何年住んでいるのか?」
「今度はいつ日本に帰るのか?」
「部屋の大きさは?」
「家賃は1ヶ月いくらか?」
「何階に住んでいるのか?」
「部屋の向きは?」
「どこのゴルフ場に行ってるのか?」
「夫はどんな仕事をしていたのか?」

いや~な汗をサウナの中でかきつつsweat01
ひとつひとつタイ語で答える私。

そして、韓国人の女性が言うには、
自分はタイ語をYMCAで3ヶ月習い、
ご主人は5ヶ月習った後、
1年間チェンマイ大学で勉強したので、
だんなさんは、タイ語に関しては
読み書きともペラペラだそうです。

部屋はレンタルではなく60㎡1ベッドルームの
部屋を購入し、家具も新品でとても綺麗だと、
で、その部屋はどなたかに貸して、
自分達は一軒家に住んでいるとの事でした。
他には、自分達もゴルフをするそうで、
ランナー、グリーンバレー、アルパインの
メンバーであるとか、他には親戚に
日本語が出来る人がいて、聞いて覚えたという
日本語「おはよう、こんにちは、今晩は、ありがとう」
と、サウナの中で言われ。。。ヾ(*゚A`)ノ

こちらも何か言わなくてはと思い、
私の女友達は皆、韓国ドラマが好きで、
韓国語を話せるとか、
K-POPも日本で流行っているとか、
チャン・グンソクとか、KARAとか、
とにかく、がんばりました。。。。(@Д@;

でも、一向に韓国人の女性2人は
サウナを出る様子もなく、
あえなく「ロン・マークマーク」と言い、
「カムサハムニダ」と言い残して、
あとから入った私が先にサウナを出るという
お粗末な結果に。この時ばかりは、
タイ語の会話をもっと習っておけばなぁ~と
しみじみ思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

チェンマイ⇔成田往復☆夫婦二人で12万円♪

こんにちは~、雨期rain真っ只中のチェンマイより
猫旅のnyanyacatです。

3月21日にチェンマイを出発し
バンコク1泊経由で日本に帰国、
91日間日本に滞在したのち、
6月20日に成田を出発し、
バンコク1泊経由でチェンマイに戻ってくる、、、

という日程で今回成田⇔チェンマイを往復した
猫旅家です。この往復にかかった航空券等の
費用は夫婦ふたりで合計122,941円でした。

その詳細はと申しますと、

バンコク⇔成田 ユナイテッド航空券(1年FIX) 93,227円
チェンマイ⇔バンコク バンコクエアウェイズ航空券 24,769円
トランジットホテル宿泊代(2泊分) 4,945円

これに成田空港⇔自宅のリムジンバス代
(往復で7,200円)を含めても130,141円と、
円高が追い風となって換算レートが良かった分、
今回はかなりお安い金額でチェンマイ⇔成田を
往復することができましたscissors

ちなみに節約志向の猫旅家ですが、
あえてLCCを利用しない理由としては、
幸いなことに、スターアライアンスのゴールドメンバーなので

①荷物の重量制限がゆるく追加料金がかからない

②ラウンジが利用できるため、空港内で高い食事を
とる必要がない(バンコクエアウェイズは乗客全員無料で利用可)

③スターアライアンスのメンバーキャリアを利用すると
マイルが2倍加算され、結果として(マイルをEdyに移行)
1万円ほど安くなる

④ユナイテッドの場合、空席がある時は、
エコノミープラスの座席へ優先アップグレードしてくれる

などと多くの特典があるからです。

さらに、ユナイテッド、バンコクエアウェイズともに、
エコノミーの席でもピッチが広く、
体の小さい私には
座っていても多少の余裕があったりしますwink

猫旅家としてはお気に入りの
チェンマイ⇔成田の往復方法なんですが、
なぜかユナイテッドもバンコクエアウェイズも、
日本人の利用度はかなり低く、
いつも日本人は私達くらいなんですよねぇ。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

暑い日はテイクアウトで楽チンお家ごはん♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

未だに鼻声が続き本調子ではないため、
現在家事は手抜き中。それでも、
掃除と洗濯だけはさぼれないため
渋々やっている状況なんですが、
最近の昼食・夕食は、
ほとんど外食で済ませちゃってますbleah

ところが、連日蒸し暑いsweat01日が続くチェンマイ。
食事をするといっても、できればクーラーの
きいたお店で食べたいのですが、猫旅家
御用達のお店はオープンエアーの屋台食堂が
ほとんど。ただこうも暑いと、涼しい所で
食べたいなぁと言うのが正直なところ。

そこで最近は、テイクアウトに嵌っています。
タイの外食産業はテイクアウトも充実していて、
日本のデパ地下なみに充実しています。

例えば昨日のランチは、セブンイレブンでテイクアウト。
レジで照り焼きチキンバーガーとホットサンドを
注文して、熱々のうちに部屋に持ち帰り、
涼しい室内でいただきました。

ちなみにタイのセブンイレブンでは、
ハンバーガーもホットサンドも、
店員さんがわざわざ作ってくれるため、
注文すると面倒に思われるんじゃないかしらと
思うのですが、そんな懸念を見事に
払拭させてくれます。

というのも、とても親切に、丁寧な対応で、
作ってくれるため、注文した自分達も
気持ちよくなるぐらいなんですhappy01

昨日の夕食は、猫旅家御用達の屋台食堂で
これまたテイクアウト。テーブルの上に料理を
並べて、他にもろきゅうを添えれば、
立派なディナーに早がわり。

001

そして今日の夕食は、冷凍餃子の持ち帰り。
お湯で茹でるだけで本格的な水餃子の出来上がりです。

002

003

そして昨日のテイクアウトで食べ切れなかった
野菜炒めと鶏肉のカレー粉炒めを添えれば、
今晩も立派なディナーとなりましたscissors

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

チェンマイは雨期真っ盛り♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

雨期のチェンマイは、天気の行方がまったく予想外。
だいたい朝は、5時から6時にかけて目が覚める猫旅家。
カーテンを開けて窓の外を見てみると、
ドイステープがでーんとそびえています。
そして、ドイステープに雲がかかっている時もあれば、
雲ひとつも無く快晴スタートの日もあります。

ちなみに今日は、雲がかかっていて、
すぐにでも雨が降りそうな予感。
そんななかバイクで外出し、
きっとすぐに雨が降るだろうと覚悟をしていると、
強い日差しが照りつけてきて、あれぇ~???

昼頃外出から戻ってきて、
結局今日は雨が降らないのかしら、、、
と思いつつ、窓を開けていての室内の湿度は
65%とかなり高い数値。
いやぁ、まったくもって暑いなぁと思っていると、
急に室内を風が吹きぬけるようになります。
室内の温度も急に下がりはじめると、
スコールのような雨が!!

スコールのような雨が降り、
その雨がやむと、比較的涼しくなり、
やっと過ごしやすくなります、、、
と思いきや、また西日が強くなり、
やっぱり蒸し暑い。。。sadsweat01

▽午後6時撮影のドイステープ方面
001
002
003

今年の雨期は、雨期らしい雨期って感じ。
強い日差しと、スコールのような雨を、
1日の間に十二分に味わうことができ、
その点空気はとても澄んでいます~ヽ(´▽`)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (3)

2012年7月 8日 (日)

不精な私に最適☆カットフルーツ♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

今日は、知人夫婦とゴルフラウンドの日。
日曜日のゴルフ場は、
タイ人のお客さんが多いため、
ラウンドのペースは全体的にゆっくり。
8時スタートで、ラウンドの終了が13時と、
普段より1時間は余計にかかっています。

しかも今日は陽sunが照りつけて、
ティーグラウンドに立つのが
嫌になるくらいに暑さが厳しく、
おかげでたっぷり汗sweat01をかきました。

こんなときは、風邪を早く治すためにも、
ビタミンCをとるのが良いのでしょうが、
何分私は果物嫌いでしかも不精ときています。
わざわざ果物の皮を剥いて食べるなんて、
超面倒くさ~いbearing

その点タイには、カットフルーツ屋台があるので、
私のような不精でも、簡単にビタミンCを
摂取できますね。しかも、超安い。
ちなみに今日購入したのは、
メロンとスイカとパイナップル。

001

食べやすくカットしたものに長い楊枝がついて、
一袋10バーツ、今日のレートだと、25円です。
しかもパイナップルに関しては、今年は豊作で、
シロップ漬けかと思うくらいに甘いんです。

そのため食べる順番としては、
メロン→スイカ→パイナップルが最適。
間違えてパイナップルから食べてしまうと、
スイカとメロンの甘さが台無しになってしまいますwink

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

タイ料理はやっぱりアローイ♪

こんにちは~、sweat01蒸し蒸しsweat01チェンマイより、
猫旅のnyanyacatです。

体調はほぼOK。でもウチの主人は
いまだに咳が止まらず、私は鼻がツーンとして
いまだに鼻声が残っています。
夏風邪だけは、ひくもんじゃありませんね。

ところで昨晩、知人夫婦より、
美味しいタイ料理の
お店を紹介してもらいました。

ワット・クータオ前の、タイ料理のお店、
「コン・タイ」。やはり知人夫婦も、
ロングスティの先輩からタイ料理の
美味しいお店だと紹介され、
昨晩、満を持して4人で訪れました。
閉店間近の19時過ぎということもあり、
おすすめの料理は全て売り切れ状態bearing

それでもなんとか注文した品は、全部で5品。

・豚ひき肉入り卵焼き
・トムヤムガイ
・インスタント麺(ママー)炒め
・春雨と塩卵の炒め物
・タイ風茶碗蒸し
上記のタイ料理の他に、ご飯を2皿、
チャンビール1本、コーラ1本。

その全てが美味しくて、いやぁ、参りました~
料理と飲み物合わせて290バーツです。

Img_0083

メニューはタイ語と英語が
併記されていますが、タイ料理通の方が
一緒だと心強いかな~という、
かなりローカル色の強いお店で~す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年7月 6日 (金)

セブンイレブンのパン♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

気温はさほど高くはないものの、
今日もsweat01蒸し蒸しsweat01のチェンマイ。
雨期らしく、午後からはスコールのような雨rainが降り、
夕方からはだいぶ涼しくなりました。

それでも夜、外食するとなると、
オープンエアよりは、エアコンがきいたお店が
恋しいかなぁ、ましてやタイスキやムーガタを
食べるという気には、なれないですねbleah

ところで朝食はパン派の猫旅家。
意外にも、セブンイレブンで売っているパンが、
何気に美味しくて気に入っています。

Img_00791

主人のお気に入りはもちもち食感の
クリームパン(写真左_14バーツ)、
私のお気に入りはシンプルな
クロワッサン(写真右_12バーツ)。
このクロワッサン、オーブントースターで
温めると尚一層美味しくなります。

Img_00811

Img_00801

挽きたての豆でいれたブラックコーヒーに
冷たいミルクを添えると、
ちょっとした、パリの朝食っぽいでしょhappy01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

ライチの蜂蜜♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

気温はそれほど高くはないのですが、
雨期だけに、湿度が高くて不快指数は
120%と、sweat01蒸し暑~いsweat01チェンマイです。

それでも朝から時々にわか雨が降り、
夕方からは徐々に涼しくなり、
夜の7時には爽やかなドイステープの姿が。

001

ところで、朝食はパン派の猫旅家。
トーストを食べるときは、蜂蜜はかかせません。
ちなみに北タイは、蜂蜜が名産品で、
最近ライチにはまっていることもあり、
先日、はじめてライチの蜂蜜を買ってみました。

▽670ml入り140バーツ
002

ちょっぴり酸味が強い、さっぱり系。
この容器だと、たれずに直接トーストに
はちみつをかける事ができるので、
とっても便利ですgood

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年7月 4日 (水)

飲料水が16%値上げ♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

経済発展中のタイだけに、
チェンマイに住んでいても、
じわりじわりと物価の上昇を感じます。

今回驚いた値上げは、飲料水の値上げ。
コンドミニアムの受付で注文すると、
部屋の前まで届けてくれるんですが、
950mlボトル20本で
30バーツから35バーツへ、
なんと16%もの値上げです。

Photo

とは言え、わざわざ11Fの部屋の
前まで届けてくれる事を考えると、
まだまだ安い気もしますが、、、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

病み上がりに沁みるタイ料理とは♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

今日の午前中、奥歯の痛みに耐えられなくて、
再々診で訪れたチェンマイR病院。
3回目の耳鼻咽喉科の診察は、
喉・鼻・耳は治ってきていて、今度は、
顎に炎症があるというではありませんかΣ( ̄ロ ̄lll)
とうとう注射までうたれてしまい、
一時的とはいえ、チェンマイ到着以来
はじめて体が楽になりました。

そして病院の帰りに寄ったのは、
いつも行くタイ料理の屋台食堂。
そこで食べたお昼ごはんは、
タイ風卵焼きのせご飯。

何の変哲も無いタイ料理の筈が、
病み上がりの体には、シンプルゆえに
美味しさが体中に染み渡りました。
この料理、不味い店だと、ほんとに不味くて、
簡単なタイ料理、ってな訳ではないんですよ。

という事で、体調不良を理由に、
夕食もこちらの食堂でテイクアウト。
昼食時にあらかじめ注文しておいた料理4品を、
夕方ウチの主人にバイクで取りに行ってもらいました。

▽豚肉のにんにくこしょう炒め
004

▽タイ風焼きそば(卵入り)
002

▽鶏肉のしょうが炒め
003

▽塩漬け魚のチャーハン
001

4品で170バーツ。
あぁ、美味しい上に安いだなんて、嬉しい限りです ( ^ω^ )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年7月 2日 (月)

タクシーの運転手さんから聞いた話は眉唾!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

3ヶ月前の帰国時に利用した
タクシーの運転手さんから聞いた話は、
結局眉唾!?、だったんでしょうか。

このところ家に篭ることが多く、
はっきりとは確認できていないのですが、
私達が住むコンドミニアムの近くに
ガートリンカムが移動してくる、、、
なぁんてことは今のところなさそうで、
そこには現在、港(?)をイメージした
ザ・ハーバーなるショッピングモールを建設中です。

看板の完成予想図を見ると、
スポーツショップや名のある
ファストフード店が軒を連ねていますが、
よく見ればテナント募集の看板も、、、
いやはやこんなところにこんなもの作っちゃって
大丈夫なのかしら、と老婆心ながら
心配になっちゃいますね。

そしてもうひとつ、リンカム交差点北西角の
広場は、タクシーの運転手さん曰く、
センタンがここにうつる、という話を
俄かに信じたくなるほど、
大々的な工事をやっていますよね。
地下深く穴を掘っていて、
随分と巨大な建物ができそうですが、
いったい何ができるんでしょう。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

やっぱりライチの方が美味しい、、、かな(*⌒∇⌒*)テヘ♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

ライチの季節も終わりかけ。
ウチの主人は、タイのフルーツでは、
ライチが一番好きらしく、
先週、直径2cmもある大きなライチを、
TOPSで購入しました。
皮を剥いている間にも、
香り高い果汁がしたたり落ち、
ジューシィーな上に甘味もあり、
今年豊作のライチの味を、
充分堪能したつもりでいました。

そしてつい先日、同じくTOPSで、
今度は枝から離れた小粒のライチを
集めたものを一袋にまとめた
お買い得パック(?)を購入しました。
値段は、一袋1.5Kg入りで89バーツ。

Photo

家に帰ればロンコンがあるのに、
なんでライチなんて買うのかしらと、
内心イラッとしつつも、
これが今シーズン最後のライチに
なるかもと、私的には仕方なく購入しました。

とっ、ところが、、、Σ( ̄ロ ̄lll)

この前食べたライチよりもずっと美味しいよ、
という主人の言葉にうながされ、
半信半疑で食べてみたところ、
あいやぁ~、これは美味いわ~ヽ(´▽`)/

先週食べた大ぶりのライチよりも、
今まで食べたライチよりも、
比べ物にならないくらいに、美味しいよぉ~。
まいったなぁ、ロンコンの方が美味しいと
答えを出した自分に、思わず赤面(/ω\) ハジカシー

たかがライチ、されどライチ。
ライチと他の果物の味を比べるなんてことを、
やってはいけませんでした(反省っ~m(_ _"m)ペコリ)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »