« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

ショッピングLOVE☆サンデーマーケット

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

このところ、sweat01残暑sweat01厳しいチェンマイです。

とは言え、日本より涼しいチェンマイconfident
心配なのは、午後から降る、
予想のつかない局地的なスコールrainです。

そのため、雨が心配で、
なかなかサンデーマーケットに出かけられない猫旅家。
それでも、先日意を決して出かけてみると、
やっぱり楽しかった~ヽ(´▽`)/

という事で、戦利品の品々happy01

▽猫旅家定番土産のパシュミナは柄違いで10枚(@200バーツ)購入wink
020

▽バックインバックは160バーツと、チェンマイ土産の新定番として急浮上up
021_2

▽今更のチャンビア缶のトゥクトゥクは300バーツでしたscissors
024

ナイトバザールよりもサンデーマーケット。
ところが今では、サンデーマーケットよりも、
サタデーマーケットの方が人気なんですってw(゚o゚)w。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

王道☆真っ赤なネイル

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

昨日・今日と、暑さsweat01が厳しいチェンマイwobbly

日焼けしまくりで、美白からはほど遠い私weep
せめて爪先だけは綺麗にしておかねばと、
ネイルサロンにだけはしっかり通っています。

今回のネイルは、王道とも言える、
shine真っ赤なマニキュア&ラメshine

009

どうですか?
日焼けした肌に映えるでしょbleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

予測不可能☆チェンマイの天気

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

▽今朝7時撮影のドイステープ
012

▽夕方18時半撮影のドイステープ
013

昨日の日曜日は、定例となっている、
知人夫婦2組と計6人でのゴルフラウンドgolfの日。

日曜日は、タイ人のお客さんが多いため、
ラウンドのペースは、平日と比べると全体にゆっくりめ。
そんななか、6月の下旬に訪れて以来
はじめてとなる、雨の中でのラウンドなりましたshock

とは言え、雨がぱらぱら降って来たなぁ~、
と思ったら一旦あがり、今日の雨は
これで終わりかな~と思っていたら、
今度は強い雨raintyphoonが降ってきて、、、、

あちゃ~bearing、最悪っ~と思いつつラウンドを
続けていると、4ホールほどで雨もあがり、
ラウンドを終えた時には、
抜けるような青空sunがひろがっていましたヽ(´▽`)/。

女心以上にころころと
変わるチェンマイの天気。

朝ドイステープを眺めて、
たとえ青空が見えていたとしても、
いつも裏切られているため、
「今日は良い天気になりそうだなぁ~」と
思わないように、心に決めました┐(´-`)┌。

そのため、ゴルフのラウンド前の
知人夫婦との朝の挨拶も、

「今のところ、良い天気ですね~」
「今のところ、、涼しいですね~」
「今のところ、、蒸し暑いですね~」

チェンマイではこの時期天気の話をする際、
「今日は晴れそうですね~」、
な~んていうフレーズは、
やめた方がいいかもしれませんねbleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

チェンマイロングスティ☆日本の留守宅どうしてる!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

長い間家を留守にして、海外でロングスティって、
言葉で聞く限りは、とっても魅力的。
でも、実際日本の家を長い間留守にするって、
はっきり言って物騒じゃありませんか!?

我が家の場合は、至近距離(徒歩5分)に
私の実家があり、週に一度以上は
留守宅の様子をみてくれます。
そのため、何か異変があった時には、
すぐに連絡が入るようになっています。

また、そもそもマンションであるため、
一軒家ほどの心配はありません。

恵まれた環境での、海外ロングスティ。
でももし、そういった環境でなかった場合は
どうすれば、、、

まず問題となるのは、郵便受け。
ポストに郵便物がたまっていると、
明らかに我が家は留守ですよ~と、
宣言しているのと一緒。

逆に、ポストに郵便物やチラシが
溜まっていなければ、マンションであれば、
長期間留守にしていても、
それほど問題はないかもしれません。

でも、郵便物の転送期間って、最大で1ヶ月
マンションの場合は、チラシの量も多く、
他には宅配のメールサービスで、
意図しない冊子やカタログなんかも届けられるため、
1ヶ月も経つとポストは満杯になってしまいます。

ちなみに我が家の場合、実家に、
ポストに入っている郵便物やチラシを回収して
もらっているのですが、3ヶ月留守にした場合、
スーパーの買物カゴ一杯分の量になります。

もし、留守宅を気軽に見てもらえる
環境にないという場合の妙案として、
ホームセキュリティ会社に依頼するのも、
ひとつの手段かもしれません。

私達も一度、この件で見積もりを
依頼したことがあります。
まず、我が家のような標準的な広さ(3LDK)の
マンションの場合、初期費用として50,000円
(工事料30,000円+保証金20,000円)、
機材のレンタル料込で月々約5,000円で、
ホームセキュリティを設置することができます。

まずこれで、留守宅のセキュリティは万全です。
さらにオプションとして、長期間留守にしている場合、
ポストの投函物の回収と家の外部からの見守りを、
1回につき3,150円で行ってくれるそうです。

現実的な案かどうか、
検討してみても良いかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年8月24日 (金)

今日は完全休養日♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

せっかくのチェンマイロングスティなんだからと、
連日ゴルフのラウンドと練習に励んでいる猫旅家。
とは言え、夫婦ともども、
目標としているアベレージスコアまでは、
まだまだ長い道のりですsad

ただ、昨日はさすがに、あまりの暑さと
フェアウェイのコンディションの悪さにぐったり。
という事で、今日は完全休養日o(*^▽^*)o。
住んでいるコンドミニアムからは一歩も出ずに、
一日を過ごしちゃいましたsweat02

▽今朝撮影のドイステープ方面
007

昨夜も強い雨rainが降り、朝方5時に雨が止むと、
涼しい朝が訪れましたヽ(´▽`)/。
008

午前中は、夫婦ふたりで、
それぞれネットサーフィン。

昼食は、昨晩つくりすぎた炊き込みご飯を
おにぎりにして食べて、コンドミニアムのジムで
軽く筋トレと30分sweat01有酸素運動runsweat01をしてから、サウナに。

夕食も、ロケフリ経由で日本のテレビ番組を
見ながら、部屋食。あぁ~だらだらだらだら、、、、
あっという間に一日が終わっちゃいましたcoldsweats01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

日本の留守宅☆7月の水道・電気・ガス代は!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

今日は、定例となっている、
知人夫婦とのゴルフラウンドgolfの日。

昨夜は雨rainがたくさん降り、
Rゴルフ場のフェアウェイはずぶずぶ。
しかも、今日は気温がかなり上昇upし、
そんな中ぬかるんだゴルフ場を
カートなしでラウンドしたので、
ものすご~く疲れました~shock

ところで、日本の留守宅の、
7月の水道・電気・ガスの料金が確定しました。

水道(茨城県南水道)とガス(東京ガス)に
関しては、留守の間、閉栓を依頼しています。
そのため、7月の請求料金は、いずれも0円でしたscissors

また、7月の電気代(東京電力)は、
1,711円でした。チェンマイでテレビを見るために必要な、
ロケーションフリーテレビとインターネットのルーター、
地デジ・BS・CSチューナー付HDD・DVDプレーヤー
にかかる電気代(基本料込み)です。

ちなみに電気(東京電力)は、
年間契約になっているそうで、
解約しない限り、電力使用量がゼロでも、
基本料金は支払わなくてはいけないそうです(`ε´)。
ただ、ブレーカーを全て落とした場合は、
基本料金が半額になります( ^ω^ )。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

日本から持ってきたチョコレートがやけに美味しく感じます♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

いやぁ~、今年雨期のチェンマイは、
涼しいし、今のところ雨も少ないし、
実に過ごしやすいですね~♪

▽18時30分撮影ベランダからの風景
004

005

006

ところで、甘辛両党の猫旅家。
チョコレートなんて、大の大好物heart04
でもタイでは、チョコレート味とはいえ、
チョコレート(カカオの含有量が少ないのかしら?)感が
いまいちなので、いつも、
日本からチョコレートを持ち込んでいます。

▽キャディさんへのお土産としても大人気(一袋250円)
001

▽毎回5枚は持ち込む板チョコは1枚69円
003

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

キラキラ☆フレンチネイル

こんにちは~、チェンマイで
ネイルサロン通いにすっかり嵌っている、
猫旅のnyanyacatです。

今回のデザインは、名付けてキラキラフレンチ。
003

「どうだい、shineゴージャスshineだろ~?」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

ヘルシーホームキュイジーヌって!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

プーカム交差点に近い、
サービスアパートメント(P&Sマンション)の
1Fにあるタイ料理のお店。

013

屋台食堂でもないし、英語のメニューがあるし、
しかもエアコンが利いているという、
猫旅家的には、高級の部類に入るレストラン。

014

店内はいつもお客さんがいないので、
一瞬大丈夫かな~と思うのですが、
店名にヘルシーホームキュイジーヌ(?)を
うたっているだけあり、
やさしい味のタイ料理が多く、
最近気に入っていて、食べに行ったり、
料理を持ち帰ったりしています。

今まで食べたメニューといえば、
豆腐の揚げ物、鶏のサテ、揚げ春巻き、
茄子と豚挽き肉の炒め物、フレンチフライ、
ソムタム、クラブサンドイッチ、エリンギのフライ、
鶏肉のカシュナッツ炒め、手羽先の揚げもの、
スパゲティの酔っ払い炒め、アボカドサラダ、
ポークステーキ等々、いろいろあるのですが、
全部美味しくいただきました。

▽お酒は100piperを持ち込んで、ハイボールでイェ~イgood
008

▽エリンギのフライ
009

▽揚げ春巻き
010

▽クラブサンドウィッチ
004

▽ポークステーキ
011

▽持ち帰りメニューで豪華ディナー
003

▽ソムタム
012

とくにソムタムの味付けがユニークで、
屋台の味に慣れた私達にしてみると、
拍子ぬけする位に食べやすいんです。
例えて言うならば、臭くない納豆、みたいな感じかな。

もし機会があれば、一度お試しあれ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

タイ→日本☆船便小包の値段は!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

チェンマイロングスティも今年で6年目。
この5年の間、日本とタイを12回も
往復airplaneしている猫旅家で~す。

そのため、知らず知らずのうちに、
荷物も増えてきました~shock

とくに、5年の滞在と12回の往復で
増えてしまった衣類は、コンドミニアムの
クロゼットだけでは収まりきらずに、
最近では旅行鞄も収納場所になるほど、、、sad

そこで思い切って今日、衣類の整理を
することにしました。

まず、夫婦二人分の
しまってある衣類を全部出して、

(1)タイでも日本でも着るもの
(2)タイでは着るけど日本では着ないもの
(3)タイでは着ないけれど日本では着るもの

の3種類に分別。
さすがに日本の自宅ほどには枚数が少ないので、
10分ほどで完了しました。

それから、

(1)についてはクロゼットに収納
(2)は使わない旅行鞄に収納
(3)は船便で日本に送る

としました。

おかげで、満杯だったクロゼットはガラガラに。
(2)については、タイで購入した、
日本では着れそうもないデザインだったり、
着古したものがほとんどなので、
折を見て捨てていくことに。

これならば、(1)を日本に持ち帰れば
良いだけとなるので、一番気になっていた、
「チェンマイ引き上げ時、果たしてこんなに
荷物が増えていて大丈夫なのかしら、、、(´-д-`)」
という不安も、一気に解消することができましたscissors

(3)については、タイで着るかも、、、catface
と思ってわざわざ日本から持ってきてはみたものの、
結局着ることのない、ジャケットだったり長袖系の衣類。
南国タイでは、ジャブジャブと洗濯できる衣類に限りますね。

という事で、(3)の衣類を、
早速船便shipで送ることに。
まず、郵便局から一番大きいタイプ(No.5)の
ダンボール箱(40cm×45cm×35cm)を
40バーツで購入してきました。

最初は、夫婦二人分の衣類って、
何気に量があるなぁと思っていたのですが、
実際に衣類を詰めていくと、
購入した箱の大きさで丁度良く収まりました。

001

002

重さを量ってみると、14kg。
事前に調べた送料だと、2,080バーツです。
(日本に送る船便小包は、1kgまで640バーツ。
1kg以上は、1kgごとに110バーツ加算され、
最大で20kgまで送ることが可能です)

最後にウチの主人が、
バイクの荷台にダンボール箱をくくりつけて、
チェンマイ大学の郵便局まで荷物を運んで、
日本に送る手続きをしてきてくれました。

ちなみに送料は、14kgで2,080バーツ。
他には強力な紐でパッキングしてもらって20バーツ、
あわせて2,100バーツとなりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年8月16日 (木)

酸っぱいのが美味しい☆マナーオアイス

こんにちは~ヽ(´▽`)/、
タイのセブンイレブン大好きの、
猫旅のnyanyacatで~す。

今は、セブンイレブンで売っている、
マナーオアイス(写真左)に嵌っていま~す。

Photo_2

レモン味でもなく、ライム味でもない、
ご当地タイのマナーオの味を忠実に再現している
このアイス、見つけた時には大量買いして
しまうほどに、ラブ注入heart04していま~す。

ちなみに写真右は、チャーイェン味。
こちらもまた、ご当地タイの紅茶味という事で、
感想の程はご想像におまかせしま~すbleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年8月14日 (火)

昨日は停電☆復旧まで2時間♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

昨日の15時頃、コンドミニアムに設置されている
屋外サウナに入っていたところ、急に外が暗くなったのを
感じました。と同時に、激しい雨音が聞こえてきたので、
サウナの窓から外を眺めると、プールの水面が、
猛烈な雨の勢いで波打ち、さらに強風が吹き荒れ、
まさに世にも恐ろしい光景が、、、、∑(゚∇゚|||)

ぎょえ~( Д) ゚ ゚

もうそろそろサウナから出ようかなっていう
こんな時にぃっ~bearing

すでにランニングマシーンで汗sweat01をかき、
サウナでもたっぷり汗sweat01をかいたあとなので、
雨に濡れてもかまわないのですが、
この手の雨はすぐに止むとタカをくくっていたところ、
一向に止む気配はないどころか、
どんどん凄くなってきましたshock

このままではサウナ小屋も吹き飛ばされるかも、
っていう位の強風typhoonが吹いてきたので、
さすがに私も焦りだし、びしょ濡れになるのを
覚悟してサウナから飛び出しましたrun

で、部屋に戻ろうとしたところ、

あちゃ~、停電してるよ~(/□≦、)

愕然となりながらも、サウナがある5階から
11階まで階段であがり、真っ暗な洗面所で
水シャワーを浴びました。やれやれと一息つくも、
電気が復旧する様子はなく、髪の毛は濡れたまま。

やいやい、停電って何にもやることがないんですよね~

仕方がないので、夫婦それぞれで、
iPodを聞きながら時間を過ごすこと2時間、
17過ぎにやっと電気が復旧しました。

久しぶりの停電、しかも間の悪い時の停電に
気分が滅入ったものの、
のんびりと音楽を聴くことが出来て、
逆に良い時間が持てたかもね、、、とウチの主人。
確かに、停電でカリカリしてもねぇ。

ちなみに私がいつもブッキングするキャディは、
停電すると「サヌック(楽しい~)」って言うんですよ。
タイ人は、人間的に大きいのか、
それとも単に子供っぽいのかは不明ですdespair

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年8月13日 (月)

涼しすぎるぞっ☆今年のチェンマイ♪

こんばんは~。
先日、避暑地チェンマイ宣言をした、
猫旅のnyanyacatで~す。

▽今朝の6時45分撮影のドイステープ
001002

▽激しい雨が降った後の、18時55分撮影のドイステープ
004005   

ここ2・3日は、スコールのような強雨が日に
2・3度降るようになり、
雨が降るたびに涼しさが増し、
昨晩はなんとっΣ( ̄ロ ̄lll)、
クーラーのタイマーを4時間かけて
寝ている我が家が、窓を閉め切って、
クーラーなしで寝ることが出来るほどに、
涼しかったんですよ~ヽ(´▽`)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

チェンマイでネイルサロン通い♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

女性にとってチェンマイでのお楽しみと言えば、
スパやタイマッサージ、アジアン雑貨のショッピングに、
トロピカルフルーツ・タイ料理の食べ歩きと、
その全てが日本と比べると安いことに尽きますねgood

ネイルケアも、その一つです。

ちなみにウン年前、お勤めをしていた頃は、
日比谷にあったネイルサロンに、
月に2度は通っていましたが、
その時のお値段と言えば、
マニキュア(ネイルポリッシュ)だけでウン千円shock

それが今では、ネイルサロンに通うなんて、
そもそも近所にネイルサロンすらない南茨城。
ところが、チェンマイの私達が住む
コンドミニアムの1Fにはネイルサロンがあり、
観光やロングスティで訪れている
shine外国人女性shineや、shineセレブっぽいタイマダムshine
いつも満員eyeです。

しかもお値段設定は、ネイルポリッシュで
あれば日本の5分の1以下!!Σ( ̄ロ ̄lll)

ハンドメニューは、
甘皮処理と爪の形を整えてもらい、
マニキュア(ベースコート、カラー2度塗り、
トップコート)がセットになって160バーツ。

フットメニューは、甘皮処理と
爪の整形に加えて、角質を削って
膝下までのスクラブトリートメント、
ぺディキュア(ベースコート、カラー2度塗り、
トップコート)がセットになって220バーツ。

ただし、ジェルネイルはカラー1色で
1,500バーツと何故か日本と同額くらいdespair

ちなみにポリッシュネイルの出来栄えは、
技術もサービスも、以前通っていた
ネイルサロンよりも、格上ではっ、ていう位に、
上手に仕上がっていて大満足o(*^▽^*)o。

▽ベーシックなベージュでシックにbleah
002

▽鮮やかなピンクでキュートにheart04
004

しかも、チェンジカラーは100バーツと
お手頃価格なので、長持ちジェルネイルよりも、
気軽に楽しめるのが良いですねscissors

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

避暑地☆チェンマイ♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

夏、タイで過ごすと言うと、皆???
という方が多いですが、
今年のチェンマイは、いつもに増して、
涼しさが際立ってます。

今日は夕方4時頃から1時間ほど強い雨rainが降り、
このまま止まないのでは、、、wobbly
と思わせるも、ベランダから外を眺めていると、
軒下で雨宿りをしている人がちらほら。

という事は、やっぱり止みましたヽ(´▽`)/。

▽スコール後、17時43分撮影のドイステープ
Photo

夕方の5時、エアコン無しで室内の
気温は28度、湿度は60%。
多少湿度は高いものの、
窓と玄関のドアを開けて、
扇風機を回していると、最高ですgood

避暑でチェンマイ、あると思います!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

ゴルフ場の犬達♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

いつもラウンドをするRゴルフ場には、
犬がたくさんいて、週に3日もラウンド
していると、馴染みの犬ばかり。

009

006

首輪がないので、一見野良犬かと思いきや、
キャディさんや茶屋のおばさん、
ゴルフ場のスタッフにしっかりと存在を
認められていて、全ての犬に
名前がついているようです。

010

011

私達も、日本から持ってきた
ササミジャーキーをせっせっと与えていたところ、
やっと犬側の方から存在を
認めてもらえるようになり、
最近では私達の顔を見ると、
しっぽを振って近付いてくるようになりました。

005

ちなみにウチの主人がいつも指名する
キャディさんは、キャディ仲間の中でも、
動物好きだという事で有名らしく、
ゴルフ場の犬達とは大の仲良し。

001

10頭以上いる犬達の名前を全部
知っているのはもちろんのこと、
直接手から餌を与えたり、
背中からむんずと抱きついたりと、
クールビューティーな容姿からは
想像がつかないぐらいの可愛がりぶりです。

012

ゴルフ練習場では猫と戯れることができ、
ゴルフのラウンドでは待ち時間を利用して
犬と遊ぶことができるRゴルフ場。

逆に猫や犬と会えないときには、
せっかくのゴルフでも、
「今日はつまらなかったね」と、
夫婦ふたりでついつい呟いてしまいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

クレジットカード☆利用付帯の海外旅行保険♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

今日も雨期らしい空模様のチェンマイです。
午後3時の室内の気温は、
クーラーなしで28.9度、湿度は57%。
日本で過ごすよりは、涼しいですね。

▽15時15分撮影のドイステープ
Photo

ところで、6月22日にチェンマイに到着してから
1月半ものあいだ、夫婦そろって
チェンマイR病院には、何度もお世話になりました。

私の耳が痛くなったり、私の風邪がうつった主人は、
鼻の中にポリープまでできる始末。
海外で病気になるのが、精神的にも金銭的にも
一番ダメージを受けます。

そんな不安を安心にかえてくれるのが、
海外旅行保険です。今回、主人と私で
通算で6回通院したことになりますが、
全てキャッシュレスで対応してもらうことができました。

短期間の旅行の場合、クレジットカードの
付帯保険を利用する方が多いと思います。
クレジットカードに自動付帯する海外旅行保険の
適用期間は、日本を出国した日から最長で90日間。

そのため、私達がはじめてチェンマイに90日以上
滞在した5年前は、別途海外旅行保険に
加入してきました。でもこれが、
国民健康保険料並みに高額で、
金銭的には結構な負担。。。shock

そこで今では、海外旅行保険自動付帯の
クレジットカードと、海外旅行保険利用付帯の
クレジットカードで、90日以上の
長期滞在に備えることにしました。

クレジットカード利用付帯の海外旅行保険とは、
海外に渡航してから公共交通乗用具の
料金をカード決済すれば、その時点から
保険を適用させることが可能となり、
クレジットカード自動付帯の海外旅行保険
適用期間の90日間を、実質延長することが
可能になります。

以下に、猫旅家が携帯している、
年金世代でも申し込めて、
チェンマイ滞在時一番気にかかる、
怪我や病気で病院にかかった時の
保障がついている海外旅行保険利用付帯の
クレジットカードについて紹介します。

▽JCB一般カード(JCB ORIGINL SERIES)
年会費 --> 初年度無料 2年目から1,312円
保険期間 --> 90日
傷害死亡・後遺障害(ケガで死亡) --> 3,000万円
傷害疾病・治療費(ケガ・病気) --> 100万円
賠償責任 --> 2,000万円
携行品 --> 20万円
救援者費用 --> 100万円
家族特約(家族も保障) --> なし
家族カード --> あり

▽Yahoo JAPANカード(VISA)
年会費 --> 初年度無料 2年目から525円
保険期間 --> 90日
傷害死亡・後遺障害(ケガで死亡) --> 2,000万円
傷害疾病・治療費(ケガ・病気) --> 200万円
賠償責任 --> 2,000万円
携行品 --> なし
救援者費用 --> なし
家族特約(家族も保障) --> なし
家族カード --> あり

▽ベルメゾンメンバーズカード(VISA)
年会費 --> 無料
保険期間 --> 90日
傷害死亡・後遺障害(ケガで死亡) --> 2,000万円
傷害疾病・治療費(ケガ・病気) --> 50万円
賠償責任 --> 2,000万円
携行品 --> 15万円
救援者費用 --> 100万円
家族特約(家族も保障) --> なし
家族カード --> あり

これを見ると、年会費がかかるとしても、
JCB一般カードの保障がいちばん
厚いように見えますが、なにぶん日の丸カードと
称されるように、海外で公共交通乗用具の
料金をカード決済するとなると、
利用できるところがかなり限られるという一面もあります。

また、タイは医療費が安いので、
クレジットカード利用付帯の保障で、
治療費が賄えると思いますが、
欧米では一般的に治療費が高額なため、
クレジットカードの保障だけでは不安です。

ちなみに、海外旅行保険利用付帯の
クレジットカードで、保障の面から言って最強なのは、
SBIゴールドカードです。

▽SBIゴールドカード
年会費 --> 5,250円
保険期間 --> 90日
傷害死亡・後遺障害(ケガで死亡) --> 5,000万円
傷害疾病・治療費(ケガ・病気) --> 500万円
賠償責任 --> 5,000万円
携行品 --> 50万円
救援者費用 --> 300万円
家族特約(家族も保障) --> あり
家族カード --> あり

とは言え審査が厳しく、
年金世代では加入が難しいため、
現役世代のうちに加入するか、
お子さんに申し込んでもらい、
家族カードを取得するのがいいかもしれません。

という事で理論上、
自動付帯のクレジットカードで
出国から90日間、さらに利用付帯の
クレジットカードが3枚あれば、
270日間保険期間を延長することが
できるので、結果としてほぼ1年の海外滞在を
カード保険だけで賄うことができる計算になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (11)

2012年8月 3日 (金)

チェンマイロングスティ☆7月の電気・水道代は!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

相変わらず、雨期らしい空模様の
チェンマイで~す。

▽16時撮影のドイステープ
Photo

ところで、チェンマイでは、50㎡のワンルームに
夫婦ふたりで住んでいる私達。
洗濯は毎日、シャワーは1日に1~2回浴びて、
昼間は扇風機を3台かけっぱなし。
夕方からクーラーをつけはじめ、
室温は27~28度にして、夜寝る前に、
エアコンが4時間で切れるように
タイマー設定するのが日課となっています。

テレビ(液晶の32インチが1台)は
毎日5~6時間見て、料理は、ガス台が無いため、
電子レンジ、オーブントースター、
電気鍋をフル稼働して、ほぼ毎日作っています。

日本のことを思うと気がひけますがsad
チェンマイでは節電もエコも考えずに
電気と水道を利用している我が家。

先月の電気代は977.32バーツ(≒2,414円)
水道代は150バーツ(≒371円)でした。

※本日のレート 1バーツ≒2.47円で換算

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年8月 2日 (木)

魅惑のかき氷♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

今日からタイは4連休です。
しばらく雨が降っていないチェンマイ、
日本よりは涼しいとは言え、気温も上がり、
かき氷が食べたいなぁ~という気分。

▽18時15分撮影のドイステープ
008

という事で、最近お気に入りのかき氷屋さんをご紹介bleah

007

006

細か~くかいた氷に、ミルク味のシロップを
しみこませ、20種類以上の具材
(オレオ、チョコブラウニー、バナナ、ストロベリー、
ライチ、ラムヤイ、ランブータン、キウィ、コーン、
みかん、マンゴー、ピーチ、他にもぷにょぷにょ系やカリカリ系等々)
からお好みのトッピングを選ぶことができるという、
なんとも魅惑的なかき氷屋台です。

トッピングを選んだあとは、
さらにその上に練乳をたっぷりかけてもらい完成lovely
猫旅家では、まるで犯罪のような食べ物、と言いながら、
ついつい食べてしまうこの時期ならではのスイーツです。

▽ストロベリー&キウィのトッピング
004

▽みかん&ライチのトッピング
005

サイズがS、M、Lとあり、
ちなみにSサイズ、2種類のトッピングで25バーツです。
チェーン展開しているお店なので、
ご近所で見かけた際には、ぜひお試しあれ~o(*^▽^*)o

▽かき氷屋さん(Ize Kimo Snow Ize)のサイト
http://www.izekimo.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »