無料ブログはココログ

« チェンマイ気まぐれ天気とカツオ大漁の便り♪ | トップページ | 乾期に突入!?☆夜景がステキなチェンマイ♪ »

2012年9月15日 (土)

チェンマイ☆コンドミニアムの駐車場は凄いぞ♪

こんにちは~。猫旅のnyanyaです。

▽今朝10時ごろ撮影のドイステープ方面
Photo

新車 の購入台数が急増中のタイ。
チェンマイ市内も、バイクで走っていると、
仮ナンバーを示す赤ナンバープレートや、
赤ナンバープレートも間に合わないのか、
ナンバープレートなしで走行する
新車を多く目にするようになりました。

そして、私達が住むコンドミニアムの
駐車場やゴルフ場の駐車場にも、
赤ナンバープレートの新車を常に数台
目にするようになり、タイの好景気を感じさせます。

そんななか、私達が住むコンドミニアムの
駐車場には、新車に混じって
希少なクラッシックカーがお目見え

▽2万台限定販売の人気車がこんなところに
Img_0536_2

▽これまた珍しいベンツのクラシックカー
Img_0537

Img_0538

日産フィガロにメルセデスベンツ170S-Vが
並んで駐車している光景を、
まさかチェンマイで目にするとは、、、w(゚o゚)w
少なくても、南茨城では見ることの
できないツーショットですね

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中です
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

« チェンマイ気まぐれ天気とカツオ大漁の便り♪ | トップページ | 乾期に突入!?☆夜景がステキなチェンマイ♪ »

タイ生活~あれこれ」カテゴリの記事

コメント

本間さま

こんにちは。猫旅のnyanyaです。
コメントありがとうございます。

今や走っている車は新車だらけと言っても過言では
ないくらいに、小型の新車がチェンマイには溢れていますよ。
てっきり景気が良いものなんだと思っていましたが、
いろいろとカラクリがあるんですね、、、勉強になりました。

でも、これからタイが経済発展の停滞期に入るとしたら、
今チェンマイ市内で建てているコンドーや商業施設の
先行きも不安になりますね。これから経済発展が
予想されている近隣諸国からの観光収入を
見込んでの建築ラッシュなんでしょうか。

私達にしてみると、渋滞と建設中の工事現場の砂埃で、
バイクで動き回るのも苦痛になってきました。。。

>タイの好景気を感じさせます。

タイは好景気と言う方がいますが、各種統計上はあまり景気は芳しくないようです。

好景気と感じる背景は、インラック・タクシン傀儡政権のばら撒き政策のようです。

コメの高値買い上げ政策など・・・・国の財政資金を民間に投入し、泡銭をつかんだ連中が消費に走っているのでしょう。

自動車がバカ売れしてるのも、政府の自動車物品税の還付が原因です。

CITYやVIOSなど1500CCクラスの場合、購入価格は60万バーツ程度ですが、物品税=10万バーツが購入者に還付されるのです。

タイの年間販売台数は80万台ですが、今年は120万台になると予想されていて、物品税還付政策で40万台も例年より余計に売れることになります。

バンコクもチェンマイも渋滞が激しいのに、税金をまけて車を売るなど、一体何を考えているのでしょうか?

今のタイ経済は、国のカネで(借金を増やして)、見せかけの好景気を作り出しているだけなのです。


タイは、東南アジアでシンガポールと並び、少子高齢化が進んでいる国です。

人口ボーナス期も終わろうとしていて、将来の経済発展は期待できません。

フィリピン、インドネシア、ベトナム、マレーシア、カンボジア、ミャンマーはこれから人口ボーナス期に入り、今後数10年、大きな経済発展が予想されています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チェンマイ気まぐれ天気とカツオ大漁の便り♪ | トップページ | 乾期に突入!?☆夜景がステキなチェンマイ♪ »