« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

チェンマイロングスティ☆引き上げ大作戦①♪

こんにちは~♪、猫旅のnyanyacatです。

チェンマイロングスティ、
はじめる以上にたいへんなのが、撤退作業。
とくに大きいのは、精神的な負担ですsad

まずは、やっとみつけた、チェンマイロングスティの
要となる快適な住まい。
大家さんとも親密になり、室内も、
自分達が住み良いように工夫をし、
徐々に荷物も増えて、、、

あ~、この荷物を処分し、
大家さんに契約解除の連絡をするって、
気が重いなぁ~shock

勢いで購入したゴルフ会員権。
いったいいくらで売却できるのかしら。。。??
あ~、しかも、どこでどうやって売るの、、、

あ~、このバイク、できれば、
帰国寸前に売りたいのだけど、
そんなこと、できるのかしら、、、

あ~、結構な金額のバーツが手元に残るけど、
果たして円に換金できるのかしら???

心配だらけのチェンマイロングスティの
引き上げだったのですが、実は、
チェンマイロングスティの引き上げを経験することで、
またさらに、チェンマイの奥深さ、チェンマイの魅力を
知ることになった猫旅家です。

チェンマイロングスティ☆引き上げ大作戦②に続く、、、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2012年10月26日 (金)

ホテルライフは最高!!☆カンタリーヒルズチェンマイ♪

今晩は♪、猫旅のnyanyacatです。

3ヶ月以上のチェンマイロングスティから、
1ヶ月未満のショートスティを楽しもうかな~、
と目論見中の猫旅家。

そこで今回、年間契約をしていたコンドミニアムを、
帰国日の3日前に解約し、帰国日までの3日間を、
ショートスティで人気の高い、
「カンタリーヒルズチェンマイ」で、
お試しスティしてみました。

とっ、ところが…Σ( ̄ロ ̄lll)

あまりの快適ぶりに、驚きっぱなし。
ちなみに、シーズンオフであれば、
1ヶ月のスティで、約10万円という破格値。

部屋は、Studioタイプでも約50㎡と
広めに設定しているうえに、
キッチンも食器類も、おまけにダイニングテーブルも、
そしてゆったりくつろぐるソファまで揃っていてと、
至れりつくせり。

▽充実のキッチンスペース
Img_0714

▽ダイニングスペース
Img_0713

▽寛ぎのソファースペース
Img_0711

▽洗面所&シャワーブース
Img_0716

▽熱々のお湯が出るバスタブ
Img_0717

▽二重窓で、騒音もまったく気にならないベッドスペース
Img_0709

正直この部屋だったら、1ヶ月程度であれば、
充分非日常気分を味わいながら、
チェンマイスティを満喫できるなぁという
実感が沸きました。

他には、ジムにプール、私達夫婦の大好物である
サウナも無料で利用できるし、
気になる防音処置も、ばっちりgood

人気の高い理由が、宿泊してみて、
なるほど実感できました~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

チェンマイ☆バナナを使ったデザートに脱帽♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

チェンマイの気候・風土、そして、
チェンマイに住むタイ人の、
外国人に対するホスピタリティの高さ、
にも増して私達夫婦を虜にしたのは、
チェンマイの食べ物の美味しさがあります(・∀・)イイ!。

ただ日本の秋mapleは、気候もさることながら、
美味しい食べ物の宝庫!!
タイ料理が大好きな私達ですが、
日本の秋の味覚は、さすがに最強です。

そのためこの時期、タイ料理を無性に
食べたくなるということはないものの、、、、

最後の最後に私達夫婦が嵌った、
P&Sマンションにあるタイ料理レストランの
バナナのデザートには、完全ノックアウトされましたsweat02

Img_0667

揚げたての熱々バナナのフリッターに、
とろ~り甘いシロップがかかり、
そこに冷たいチョコチップのアイスクリームが
たっぷり添えられて、、、!!(゚ロ゚屮)屮

まるで犯罪happy02。不味いわけない組み合わせに、
甘いものは別腹と言い訳をしつつ、
ばくばくと食べてしまった私です。。。crying

秋の味覚溢れる日本でも、
今でも思い出すだけで、あ~ぁ、
又食べたいなぁ~と思える、デザートの逸品ですgood

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

チェンマイロングスティ☆やめても平気?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

今のところ、一番の心配事と言えば、
チェンマイロングスティをやめちゃったら、
つまんなくねぇ~┐(´-`)┌、、、ってこと。

タイに住むと日本が恋しくなり、
日本に住むとタイが恋しくなる。

チェンマイと南茨城を行ったり来たりすることで、
お互いの国の良いところ悪いところがわかるようになり、
2つの国で生活することで、定年後の6年間、
とても充実した時間を送ることができましたヽ(´▽`)/。

こんなにエキサイティングなチェンマイロングスティを、
やめても平気なんだろうか。。。despair
チェンマイロングスティの仲間からは、
またすぐにチェンマイに戻ってくるよと言われたものの、、、

今のところは、、、coldsweats01
夫の定年を機に引っ越した南茨城で、
はじめて腰を据えて生活することを、
とても楽しみにしている猫旅家です。

今度は、チェンマイで出来なかったことを、
思いっきりやってみようconfident

まず、チェンマイロングスティではじめたゴルフは、
南茨城でも続けるつもりでいます。
ちなみに南茨城の我が家からは、
30km圏内に30箇所以上のゴルフ場があり、
夫婦ふたりでも平日であれば、
いつでも安く、ラウンドができます。

また、ゴルフの練習場は家から車で5分。
主人も私も、1,000円で1日打ち放題です。

ということで、日本でも、
ゴルフのラウンドは月に2~3回、
練習は週に2~3回は行けるかな。
ちなみに今日は、帰国後はじめての、
ゴルフのラウンドを楽しんだ猫旅家。
夫はスコア80台、私もハーフではsweat02最高スコアsweat01と、
秋晴れsunにも後押しされて、
すこぶる気持ちの良いラウンドとなりました~good

四六時中、夫婦ふたり、家の中で顔を
つきあわせていても喧嘩になるだけなので、
私は、常々取りたいと思っていたMOSの資格
取得のために、パソコンの学校に通うつもりでいます。

ウチの主人は、私が学校に行っている間、
家事を引き受けてくれるそうですΣ( ̄ロ ̄lll)。

と言うか、口うるさい私が居ない間に、
家事をさっさっと済ませて、
気兼ねなく趣味(ジャズ、映画、スポーツ鑑賞、読書等々)に
没頭できることを、心待ちにしているようですcatface

ちなみに、46インチのハイビジョンTVと、
大きなスピーカーを備えたオーディオルームが
しっかり整備されています、、、( ´_ゝ`)フーン

他にも、料理に関しては自分の好きなものを
作れると、たいへん喜んでいますΣ(゚д゚;)。

ちなみにウチの主人のレパートリーは、
モツ煮に餃子に肉じゃがに天ぷらetc...と、
居酒屋メニュー。
この分だと、毎晩、赤提灯気分を味わえそうですcoldsweats01

それから、成田空港に近い我が家としては、
LCCを利用した旅行とか、
園央道も近いので、ドライブ旅行とか、
現役時代に訪れたヨーロッパの都市を、
ふたたびゆっくりと訪れてみたいなぁとか、
新たな目標に向かって、夢はつきない猫旅家、、、

この分だと、南茨城でも、充分エキサイティングな
生活ができそうな予感です。

でもやっぱり、日本の猛暑と極寒の時期は、
チェンマイを恋しく思うんだろうなぁ、、、
というのが本音ですかね(u_u。)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (4)

2012年10月21日 (日)

チェンマイ空港のラウンジもすっかり様変わり♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

今回、チェンマイからの帰国には、
チェンマイ→バンコク、バンコク→成田間とも、
すべてタイ航空を利用した私達。

という事で久しぶりに、
チェンマイ空港国際線ターミナルの
ラウンジを利用したのですが、、、

ナイト便を利用して日本に帰国する場合、
チェンマイからバンコクに向かう
飛行機に乗るのは、午後5時過ぎ。

そのため、チェンマイ空港にチェックインするのは、
午後3時過ぎというが、いつものスケジュール。
そして、いつもの通り、
チェンマイ空港国際線ターミナルのラウンジは
がらがらだろうと思っていたら、
入るなりいきなり、ラウンジの中は満席状態。

えっ???

耳を凝らしてみると、聞こえてくるのは中国語。
おぉ~、どうやら、中国からの観光客で、
ラウンジの中は混み込み状態。

そういえば先日、ソンテウの運転手さんから、
中国からの観光客が増えているという
話を聞いたばかりだったというのを思い出しました。

そして、ラウンジ内のマガジンラックを見てみると、
中国語の他に、以前はなかった、
韓国語の雑誌や新聞が、、、

Img_0771

なんと、韓国語のゴルフ雑誌まであるのに対し、
日本語のものは、読売新聞衛星版1紙だけ。

30分もしないうちに、ラウンジ内を占めていた
中国人の方達は出て行き、いつもの如く、
ラウンジ内は私達二人だけになりました。

いやぁ、チェンマイ人気って、すごいなぁ~

日本はもとより、これからもっと、
中国・韓国と、チェンマイ人気に
拍車がかかるんだろうなぁと、しみじみ、、、
思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

チェンマイロングスティ☆卒業宣言!!

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

実は、、、(ノ_-。)
チェンマイロングスティを、
10月10日で卒業した猫旅家ですΣ( ̄ロ ̄lll)。

というのも、、、
自分達が住む日本のマンションの
自治会の仕事の当番が、
今年の12月にまわってきます。

これをきっかけに、
チェンマイロングスティを謳歌していた
私達ですが、一旦拠点を、
日本に戻すことにしましたweep

海外旅行が大好きで、その延長線として、
異国の地で暮らしてみたい。
きっと、旅行だけでは味わえないエキサイティングheart02
体験ができるんじゃないかしら、、、

とは言え、不安だらけの海外ロングスティ。
そこで、今まで観光旅行で数多く訪れ、
とても気に入っていた上に、
情報量も豊富なチェンマイを、
ロングスティの地として選びました(・∀・)イイ!。

チェンマイで生活をはじめてみると、
同じアジアとは言え、すべてが未知との遭遇でした。
そのひとつひとつが、驚きあり、感動あり、
そして時々怒りありと、とてもエキサイティング\(^o^)/。

一時は日本の住居をたたんで、
生活の拠点をチェンマイに移そうかと
考えたこともあるほどに、
チェンマイロングスティは私達にとって、
充足感をもたらすものでした。

ただ、ここのところのチェンマイは、
ロングスティをはじめた6年前と比べると、
渋滞も増え、建設ラッシュで街中は埃っぽく、
雨季でもしばらく雨が降らないと、
すぐに空気が汚れてきます。少なくても、
快適だったバイク生活に、限界を感じていましたshock

そこに加えて、主人が、同じような眼の手術を
チェンマイと南茨城の両方で行うことになって、
医療の格差を実感したことも、
私達にしてみると、衝撃的でしたΣ(゚д゚;)。

手術を経験した本人も、
術後の経過を見ていた私も、
もしまた同じようなことが起きた場合は、
できるだけ日本の病院で治療を受けたいというのが、
正直な感想ですdespair

(チェンマイの医療技術・ホスピタリティには何の問題もありませんが、
日本の病院には、眼専用のMRIが導入されていたり、
使われている機材や技術がチェンマイよりも新しかったため、
症状の早期発見と完治までの期間が、チェンマイで手術を
受けた時よりも、かなり短縮されました。)

徐々にチェンマイロングスティに対する情熱が
薄れてきたところに、自治会の仕事が重なり、
さらには、今シーズンの乾季は、
昨シーズンにも増して、ゴルフ場も混むだろうし、
建設ラッシュと渋滞のことを考えると、
昨年にも増して空気も悪くなるだろうなと
夫婦ふたりで考えているうちに、、、(´-д-`)

この先、チェンマイに来るんだったら、
雨季シーズンに、それもロングスティビザの
必要のない3ヶ月未満のショートスティでも
充分かもしれないなぁ、、、

よっしゃ、これを機会に、
身軽になってみるかぁ~

ということで、、、

年間契約しているコンドミニアム、
チェンマイ生活の足となっているバイク、
ゴルフの会員権も処分し、
ロングスティビザの延長申請もやめよう、
という決断に至りました。

という訳で、突然ではありますが、
エキサイティングだったチェンマイロングスティを卒業し、
今年の秋からは、南茨城でのプチ田舎暮らしに
腰を落ち着かせることにした猫旅家。

また、これからは、
1ヶ月程度のショートステイで、
大好きな街チェンマイへの再訪、
憧れのポルトガルや東欧などのヨーロッパ方面、
一度は見てみたいピラミッドなどに
チャレンジしてみたいと思っていますので、
今後とも、猫旅のご愛顧を、よろしくお願いいたしま~す。

o(_ _)oペコッ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (8)

2012年10月14日 (日)

日本に帰国☆ほっと一息♪

今晩は~、猫旅のnyanyacatです。

先週の木曜日(10月11日)の早朝、
無事に日本に帰国しました~bleah

今回は、タイ航空のナイト便を利用して帰国しました。
なんと、乗客率は50%。空席を独り占めして、
広々のんびり状態、しかも揺れの無い快適な
飛行でした~、とは言えいつもの如く一睡も
できずに成田に到着bearing

という事で、帰国1日目は寝不足状態、
2日目金曜日は荷物を整理し、
3日目土曜日は買出しに出かけ、
やっと今日、一息ついたところです。

▽日本の自宅のベランダより撮影
Img_0780

昨日の夕方、見事なうろこ雲がお目見えしました。
あぁ~、秋ですね。。。(u_u。)

戻り鰹に秋刀魚に梨に葡萄、
そしてもちろん、
♪お酒はぬるめの~♪ 燗がいぃ~bottle

日本の秋mapleは、最高ですっ(*≧m≦*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2012年10月10日 (水)

ソンテウの運転手さんから聞いた話♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。

ここのところ、朝夕はすっかり涼しくなったチェンマイ。
毛も抜けるようになり(?)、季節の変わり目を
肌で感じるようになりました。

ところで先日、日本語が堪能なタイ人が運転する
ソンテウに乗る機会があり、へぇ~ていうような話題を、
いろいろ教えてもらいました。

「10月は学校が休みだから車が少ない」

へぇ~、チェンマイは、通勤よりもむしろ、
通学用の車が、渋滞に関係するんですね。
大学の街でもあるチェンマイだけに、
大学生が乗る車と、子供の送り迎え用の車も、
朝・夕のラッシュの原因だったりするようです。

「10月は、日本人も韓国人も少ない」

へぇ~、確かに周りを見渡すと、この時期
帰国する日本人が多いなぁと思っていましたが、
韓国人も同じなんですね。

「そのかわり、中国人がいっぱい」

へぇ~、それまた知らなかった。

「バンコクを経由せずに、直接中国から
チェンマイに来る。ゴルフはやらない。
写真とるのと、ショッピングだけ。
しかも若い人ばかり。ホテルには泊まらず、
ゲストハウスに泊まって、節約している。」

久しぶりにニマンヘミン通りをソンテウで
走ってみると、ソンテウの運転手さんが、
あれも中国人、これも中国人、
と指をさして教えてくれます。

ここのところ、家とゴルフ場の間を
往復しているだけだったので、
中国から観光客がたくさん訪れているなんて、
まったく知りませんでした。

ちなみに中国から来ている若い
観光客の方たちは、ソンテウには乗らず、
もっぱらレンタルバイク派が多いそうで、
10月は仕事が無いと、
運転手さんは嘆いていました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

グラタンとソムタムが同じテーブルにのる光景♪

おはようございま~す。猫旅のnyanyacatです。

昨日は1日愚図ついた天気模様raincloud
朝から雨が降り続き、雨があがったあとも、
空は厚い雲に覆われたままでしたbearing

そのためか、涼しい朝を迎えた今日。
タオルケット1枚で寝ていたので、
朝方は肌寒ささえ感じるほどでした。
そんな訳で、朝から爽やか発進のチェンマイです。

▽今朝7時15分撮影のドイステープ方面
010

ところで、ここのところお気に入りの、
P&Sマンション1Fのタイ料理レストラン。
タイ料理の他にも、ステーキやクラブサンドイッチと
いった洋食も、なかなかの味。

先日、グラタンを注文してみたところ、
これがまた爆ウマ。この日はほかに、
ソムタムも注文していたので、
テーブルの上は、とても珍しい光景となりました。

▽ホーレン草が入ったグラタン
001_2

▽ウチの主人の大好物heart04ソムタムタイ
002

▽たこちゃん風揚げウィンナー
004

▽鶏肉のカシュナッツ炒め
005

006

まさか、ソムタムとグラタンを一緒に
食べる日が来るとは、しかも、
その両方の料理が美味しいとは、、、w(゚o゚)w

ちなみにこの日は、いつもの通り、
ウィスキーを持ち込み、
料理4品とソーダ2本、氷を注文して、
チップを含めて260バーツでした。

最近は、庶民的なタイの食堂でも、
スパゲティを出すようになりましたが、
次はグラタンもあるのでしょうかねぇ。
なんだか、時代が変わってきたなぁと、
大袈裟ながら感じました。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »