« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

南茨城vsチェンマイ!!2012年☆猫旅家のヒット商品番付♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

今年も残すところ、あと2日となりましたね。
午前中に大掃除を済ませて、昼食は、
主人が作ってくれた年越しそばをいただきました。

▽ジューシィーお揚げも主人のお手製で~す
Img_09431

年末の大掃除も一息ついたところで、
今年1年を振り返るという意味で、
「南茨城vsチェンマイ!!
2012年☆猫旅家のヒット商品番付」を発表いたしま~す。

2012_hit_2

■横綱

○パソコン用増設メモリー1GB(南茨城)
6年前に購入した日立のPrius
(デジタルテレビチューナー付デスクトップPC)の1GB増設メモリーが、
なっなんとっ、840円で売られているんですよ~。
あまりの安さに2枚即買い。おかげで、サクサクに。
それにしても、1,000円以下で1GBの
メモリーが買える時代が来るとは、思いもよりませんでした。。。

○ナイキ・アディダスのゴルフウェア(チェンマイ)
ランナーゴルフ場のドライビングレンジにある
ゴルフショップで、(本物の)ナイキ・アディダスのゴルフウェアが、
250バーツで売られているのを発見。
夫婦であわせて、5枚も購入しちゃいました~。
ちなみに激安の理由は、袖口とかに若干縫製のあまいところが
あったりするので、たぶん、アウトレット品だと思います。

■大関

○ゴルフの打ちっ放し練習場(南茨城)
車で5分のゴルフの打ちっ放し練習場。
女性と、シニア男性(65歳以上)が、
時間無制限の打ち放題でなんと1,000円です。
そしてウチの主人もようやく今年、65歳を迎えました~。

○パシュミナ(チェンマイ)
猫旅家のチェンマイ土産の定番と言えば、パシュミナ。
今回チェンマイを引き上げるにあたって、サンデーマーケットで
10枚購入しました。250バーツで買えるとは思えない
高級感は、友人・親戚たちに不動の人気を得ています。

Img_0408

■関脇

○マツコ・有吉の怒り新党(南茨城)
今年我が家で大ヒットのテレビ番組と言えばこれ。
チェンマイでも、そして南茨城でも、必ず見ています。
それにしても有吉さんマツコさんともに、ものすご~く売れていますね。
年末年始の特番も、この2人の名前がついた番組ばっかりですもんね。

○カンタリーヒルズチェンマイ
ショートスティ、シーズンスティの日本人に大人気の
カンタリーヒルズチェンマイ。宿泊してみると、噂通りに快適で、大満足。
次回チェンマイ滞在時は、絶対カンタリーに泊まりた~い。

Img_0759

■小結

○Sound Blaster Digital Music Premium HD(南茨城)
アナログの音源をパソコンに繋げて、簡単にデジタル化できる装置。
レコードのスクラッチノイズ(再生時のパチパチ音)を除去してデジタル化できるので、
アナログの音の密度を活かしたままCDを高音質でつくることができる、、、
という優れもの。
ちなみにお値段は6,713円。ウチの主人は今、
所有している400枚のレコードのデジタル化作業に、没頭する毎日です。

○花粉症の薬(チェンマイ)
日本では、処方箋薬局でしか購入できない花粉症の薬が、
チェンマイだと、街中の薬局で、しかも極めて安価に購入できます。
ということで、来年、再来年の分まで購入してきました。

■前頭1

○テーラーメイド・ドライバー RBZ ロケットボールズ US 10.5R(南茨城)
主人曰く、今まで使っていたドライバーと同じシャフトで、
しっくり馴染むとか。で、飛距離も10ヤードUPしたそうです。

○タイトリスト プロV1のロストボール(チェンマイ)
新品同様のロストボールがランナーゴルフ場で1ダース1,000バーツ。
ちなみに日本で購入すると、安いものでも新品は4,000円します。

■前頭2

○ひんやり冷酒(南茨城)
月桂冠から発売された春・夏限定発売の日本酒です。
年金世代に優しい価格設定で、しかも飲み易いと、嬉しい限り。

Img_4421

○チキンバーガー&ライスバーガー(チェンマイ)
タイのセブンイレブンのホットスナックは、どれも美味。
中でもチキンバーガーは、絶品。
もち米を使ったライスバーガーにいたっては、
日本で売っても大ヒット間違いなしの味だと思っています。

■前頭3

○折り畳み式踏み台(南茨城)
近所のホームセンターで500円ほどで購入。
なんといってもこの時期、大掃除に大活躍。
安くて便利、薄くて邪魔にもならないと、3拍子揃った優れものです。

○ヘルシータイキュイジーヌ(チェンマイ)
チェンマイ滞在の後半は、こちらのレストランにほぼ毎日
通うほどにはまったレストラン。タイ料理が好きで、
屋台食堂でもへっちゃらよ、、、だった筈の私達ですが、
やっぱり清潔感があり、落ち着いた雰囲気で食事が
できるというのは、重要ですね。しかも安ーい!

Img_0303

■前頭4

○産経新聞電子版(南茨城)
年金生活に入って、節約アイテムの筆頭と言えるのが、
新聞かもしれません。という事で、新聞をとらなくなってから
数年経ちますが、新聞の紙面で読みたいニュースも
やっぱりあります。ということで、紙面のイメージそのままで
電子化をはかった産経新聞は、ユニークかもしれませんね。

○Ize Kimoのかき氷(チェンマイ)
まるで犯罪のような食べ物。でも、最高に美味しかった~

Img_0236

■前頭5

○イニシャル入りロックグラス(南茨城)
自分のイニシャルが入った、クリスタルのロックグラスを
500円で購入できたなんて、最高です。

○グリップ交換(チェンマイ)
ランナーゴルフ場のドライビングレンジにあるプロショップで、
ゴルフプライドのグリップが、交換料込みで
1本100バーツと、極めて安い!!

■前頭6

○カリッと枝豆ギンビス産(南茨城)
あのアスパラガスビスケットのギンビスから発売された、
枝豆味のスナック菓子。先日近所のスーパーで
試食販売されていて、子供達が「超うめぇ~」と言いながら、
群がっていたので、ついつい私達も購入。
塩味しっかり、酒の肴にぴったりで、超うめぇ~。

○アルマーニエクスチェンジのTシャツ(チェンマイ)
フォイケオ通り、プーカム交差点近くにある、
アウトレットの洋品店エクスポートで購入した、
アルマーニエクスチェンジのTシャツは、1枚なんと280バーツ。
その昔イタリア旅行の際、ローマで購入した思い出が
ありますが、日本で購入すると、1万円はしますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

X'masプレゼントはMyグラス♪

Merry X'masxmas♪~、猫旅のnyanyacatです。

日本でクリスマスを迎えるのは、実に6年ぶりです。
でも、日本の12月って、こんなに寒かったかしら~!?

と、連日の寒さに打ちひしがれていたところ、
ご近所さんから、こんなに寒い12月は
はじめて~という、お言葉を頂戴いたしましたwobbly

だよね~、、、bearingsnow
今年はとくに、近年でも稀なほど、
超・超寒い12月です~shock

ところで昨日、「カガミクリスタル」という、
皇室御用達のクリスタルメーカーのアウトレットセールに、
ドライブも兼ねて行ってきました。

このセールは、カガミクリスタルの本社がある
茨城県龍ヶ崎市のつくばの里工場団地内で、
3月・7月・12月の年3回開催されます。

▽カガミクリスタル・オンラインショッピングのサイト
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bbn/

前々から行ってみたいと思っていたのですが、
いつもチェンマイに居る時期にセールが行われていたので、
私達も訪れるのは今回が初めてです。

ちなみにこちらのセールは、ふだんだったら
数千円~数万円するクリスタル製の食器やグラス類が、
規格外というだけで、なんと半額以下で購入できるそうなんです。

実際訪れてみると、素人目には傷ものとはわからない
B級品のグラスや食器類、本格的な江戸切子の
グラスやお猪口なども、2~3,000円から売られていました。

ただ、年金生活の私達にとってみると、
定価の半額以下でも、1,000円以上の
食器となると、なかなか手が出ませんね。

そこで、セール品の中でも特にお値打ち品だった、
1客500円のロックグラスと、
1客500円のビアグラスを、それぞれ2客ずつ購入しました。

食器は、使ってこそ価値があり、
使っていればこそ、割れるという欠点もあります。
先日も、思い入れのあるワイングラス(結構高かったのに、、、sweat02
を割ったばかりだったので、500円だったら、
割っても悔やむこともないだろうと、
気軽な気分で購入しました。

とっ、ところが!!Σ( ̄ロ ̄lll)
クリスタルのグラスが安く購入できたとご満悦のところに、
セール限定のサービスなるものを発見しちゃいました。
なっ、なんと、購入した商品にイニシャル1文字を
無料で刻印してくれるというのです。

普段だと、イニシャル刻印は、1文字525円だそうです。
ちょっぴり後ろめたさを感じつつも、
500円で購入したグラス全部に、主人と私の
イニシャルをそれぞれ刻印してもらっちゃいましたcoldsweats01

そして完成した、イニシャル入りのグラス。
想像以上の出来栄えに、大・大・大満足。

▽ロックグラス~
Picture_001_2

▽ビアグラス~
Picture_003_2

1客500円のグラスが、立派な「Myグラス」に大変身。
思いもよらぬ自分への、素敵なクリスマスプレゼントpresentとなりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

「主婦活」 成功への道?!

こんにちは~♪、猫旅のnyanyacatです。

チェンマイ撤退のきっかけとなった
自治会の仕事が、いよいよ明日に迫りました。
でも、主人にぜ~んぶお任せで~すbleahscissors
というのも、11月から働き始めた私。
実に、6年ぶりの社会復帰です。

チェンマイロングスティをやめることになったら、
また、働きたいと思っていた私。
ただ、仕事を離れてから6年も経っているため、
不安もいっぱい。そこで、国が行っている、
求職者支援制度(無料で受講できる職業訓練)
という制度を利用し、まずはパソコンの学校に行き、
資格を取得しようと考えていました。

10月中旬にチェンマイから帰国し、
帰国してから2日後に、求職者支援制度の申請を行うため、
申請先であるハローワークに出向きました。
すると、ハローワークの相談員から、
求職者支援制度を受けるために、申請とともに、
積極的に求職活動も行ってください、と言われました。

そりゃそうか、、、wobbly

ハローワークで求職票を閲覧し、
これぞと思う仕事を何件かピックアップし、
就職相談の窓口に行きました。
ちなみに希望職種は一般事務。
できればもう一度、正社員として働いてみたいと
思っていたところ、ハローワークの相談員からは、
予期せぬ現実をつきつけられました。

それは、年齢とブランクの壁crying

一件の募集に、何十人もの人が応募する就職難の時代。
募集側の企業としても、同じ条件であれば、
より若く、より仕事に慣れている人を採用するんですよ。

だそうです。。。┐(´-`)┌

求人票には、年齢制限なしと書かれているにも
関わらず、実情は、企業が事務職として希望する
年齢は、大概が35歳までぐらい。しかも一般事務は、
女性にとって一番人気の職種のため、
今更パソコンの学校に行って資格を取得したとしても、
正社員での再就職はかなり難しいですよ。

がび~んΣ( ̄ロ ̄lll)

パソコンの学校に行き、年が明けてから、
のんびり職探し、、、と考えていただけに、
かなり焦りを感じましたcoldsweats02
そこで急遽、主婦の就職活動、
いわゆる「主婦活」に方向転換した私。

ハローワークで職探しをすると同時に、
古巣の派遣会社にも、再登録に行き、
久しぶりにパソコンのスキルチェックも行いました。
出た結果は、なかなかのもの。派遣会社の人にも、
「ブランクを感じさせませんね~、すぐに仕事は見つかりますよ~」
な~んて言われて、気を良くしていたのも束の間。
仕事の紹介が来るものの、
なかなか面接にまでたどり着かず、そのうち、
紹介の電話すら来ないという日々が続きました。

仕事に就きたいのに、仕事が無い。
ここまで来ると、自分が駄目人間に
なったかのような錯覚に陥り、
気分は落ち込むばかり(u_u。)。

あらためてハローワークに出向き、
就職相談してみると、年齢とブランクから、
正社員は無理でも、パートであれば、
入り込めるチャンスがあるかも、、、

と紹介された、一件の募集。
それは、とある官公庁の嘱託の仕事でした。

半ば駄目もとで応募してみると、なっ、なんと、
8倍の難関を経て無事合格happy02。ハローワークの相談員の
適切なアドバイスのおかげで、週に4日とフルタイムの
勤務ではないものの、久しぶりに仕事に
就けることになりました。

それでも、6年ぶりに働いてみると、
事務系の仕事とは言え、毎日ぐったりsad
老眼が進んでいる上に、頭の回転もだいぶ鈍っていて、
昔のようにスムーズに仕事を覚えられない自分に、
苛立ちを感じる毎日。今思うと、フルタイムで働くのは、
体力的に無理だったなぁと思いますが、
家事については主人が全て担ってくれているので、
とても助かっていますgood

なんとか「主婦活」にも成功し、定年後の生活も、
チェンマイロングスティの5年半を第一ステージとすると、
第二ステージに突入した猫旅家。

今のところ、南茨城でも、それなりに
刺激的な生活を送っていま~すo(*^▽^*)o。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2012年12月10日 (月)

チェンマイロングスティ☆引き上げ大作戦⑥

こんにちは~♪、猫旅のnyanyacatです。

日に日に寒さが厳しくなる日本です。
しかも一昨日は、南茨城に引っ越して以来
はじめて経験する、大きな地震でした。
昨年の東日本大震災の際は、チェンマイに居た私達。
ちなみに今回の地震、私達が住む地域は震度4でしたが、
想像以上の揺れに、かなり凹み気味。
とは言え、東日本大震災程度の余震が
来るであろうと言われているので、日本に居ると決めた以上は、
大地震に対して、相当の覚悟が必要ですね。。。

ところで話は変わり、チェンマイロングスティの撤退作業も、
そろそろ終盤、バイクの売却についてです。

ゴルフに買い物にお出かけにと大活躍だった
バイク(ホンダWave125CC)も、いよいよ処分する時がきました。
でも、ほぼ毎日、生活の足として利用していたバイク。
できれば帰国寸前まで乗っていたいという希望がありました。

まずは、リンカム交差点にあるホンダのバイクショップに、
帰国1ヶ月前となる9月の上旬に、日本に帰るため、
10月の上旬に、バイクを売りたいという旨を
タイ語で書き、売れるのかどうか、また、
値段はいくら位になりそうかを尋ねてみることにしました。

ところが、バイクショップの店員は、さすがに1ヶ月先に
売りたいと言われても、それは早いんじゃない、、、という態度。
一応、バイクの状態をみて、多分、2万~2万5千バーツあたりで
売れるんじゃないか、とりあえず、売る日が近づいてから
おいで、、、という、あっさりとした対応で終わりました。

実はその時、いつもアテンドしているRゴルフ場のキャディから、
バイクを買いたいという話があり、どうしたものかなぁ~、
と思っていたところで、ホンダのバイクショップの対応も
イマイチだったので、バイクの売却については、
何となく、宙ぶらりんの状態に。

ところが、ホンダのバイクショップを訪れたその日の夜、
一本の電話が入りました。その内容は、なんとも奇妙なもので、
見知らぬ日本人男性のものからでした。

自分はホンダのバイクショップの客で、
バイクの査定をしたショップの店員が、
実は個人的にあなた達のバイクを購入したいので、
タイ語ができる自分が、仲立ちを頼まれたというのです。
しかも、購入金額は2万3千バーツ。
売却日も、私達の指定する帰国寸前の日程で良く、
コンドミニアムまで来てくれると言うんです。

キャディの買値は、2万バーツ。
その約束も、何となく不確かな感じがしていたところに、
ホンダのショップ店員が、店には内緒で個人的に
バイクを、こちらは2万3千バーツで買いたいと
言ってきて、、、何だかこちらとしても、面白くなってきました。

この分だと、最悪ホンダのショップでも、
帰国寸前に2万バーツあたりでは売れそうだなと
踏んだ私達は、とりあえず、ホンダのショップ店員に、
バイクを売ることに決めました。

そして月日が流れ、こちらとしても、
ほんとに売れるのかな~と不安に思っていた約束の1週間前、
日本語の出来ないホンダのショップ店員から、
タイ語で電話がかかってきて、こちらがしゃべり出すと、
すぐ切れてしまいました。

すぐ後に、仲立ちをかってくれた日本人男性から再び電話が入り、
ショップ店員の方でも、本当にバイクを売ってもらえるのかの
確認のために、電話をしたというのです。

たぶん、自分の友人にでも、2万5千バーツあたりで
バイクを売る算段でもつけていたのかなぁ~。
こちらとしても、売れる確信が持て、一安心です。

そして、バイク売却の約束の日が来ました。
タイ人ってとってもわかりやすく、
自分にとって大事な用事の時は、
約束の時間よりもだいぶ早く来るんですよ。

なんと30分も早く、私達が住むコンドミニアムに
訪れたホンダのショップ店員。しかも、
バイクを売ることになっているタイ人の
友人と二人連れです。

私が片言のタイ語で応対したところ、
まずは、値段を下げてくれという交渉がはじまりました。
おいおい、そんな話は聞いてないよと、
こちらも笑顔で、でも、頑なに断ったところ、
ホンダのショップ店員も、さすがに折れて、
最初の約束通り、2万3千バーツで売却決定。

さすがにホンダの店員だけあり、
売買のための書類もしっかり揃っているうえに、
わからない時はすかさず店の女の子に
確認の電話を入れるなど、手続きに関しては完璧でした。

ちなみにお金もきっちり2万3千バーツ用意されていて、
心配だったバイクの売却も、意外にあっさりと、
完了することができました。

最後は、コンドミニアム契約の際のデポジット、
ゴルフ会員権、バイクの売却、と、手元に残った
かなりの額のバーツの、両替についてです。

チェンマイロングスティ☆引き上げ大作戦⑦に続く、、、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2012年12月 3日 (月)

チェンマイロングスティ☆引き上げ大作戦⑤

こんにちは~♪、猫旅のnyanyacatです。

先週の水曜日、今年最後のゴルフラウンドに
行ってきました~。とっ、ところがっ!!、
その日はなんと、観測史上初となる最低気温を
記録した11月となり、結局、真冬並みの気温の
中でのラウンドとなりました。
あ~、あまりの寒さに、身も心もぼろぼろに、、、(ノ_-。)。
とは言え、私達にとってみると、年忘れゴルフgolf
冷えた体をゴルフ場の大浴場で癒して、
終わってみれば、楽しいラウンドとなりましたよ~wink

ところで話は変わり、チェンマイの撤退作業も、
ゴルフの会員権を無事売却し、何気に増えた荷物類の
処分についてもなんとか目処がたちました。

次はいよいよ、年間契約をしているコンドミニアムの
部屋のオーナーに、次回契約延長の辞退と、
ついては契約満了の11月末日よりも早い10月上旬
(正確には10月8日)に部屋を退去し明渡したい旨を、
メールにて伝えました。

するとほどなく返事がきました。
その内容は、デポジットとして預けた2ヵ月分の
家賃に加えて、1.5ヵ月分の家賃も、
返還するというものでした。

さすがにこれには驚きです。
そもそも、年間契約することで、
本来ならば、1ヶ月12,000バーツの家賃を、
10,000バーツまで値下げしてもらっているのにも関わらず、
ありがたいオーナーからの申出に、恐縮至極の我が家。
デポジット分が返却されれば御の字と思っていたところに、
なんと太っ腹なんでしょう!!

ちなみに我が家のオーナーは、「CHAO」で
紹介された卵屋さんです。
ご自宅の側にも、洒落たムバーンを持つ、かなりの資産家。
またチェンマイに来ることがあればぜひ連絡くださいと、
チェンマイに来ることがあればぜひまた部屋を貸してくださいと、
お互いかたい握手を交わし、部屋の明渡しも無事に終えた猫旅家でした。

残るは手元に残ったかなりの額のバーツの両替と、
バイクの売却です。

チェンマイロングスティ☆引き上げ大作戦⑥に続く、、、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »