« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

春爛漫の南茨城より猫旅家の近況報告♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

チェンマイロングステイのリアル(第1版)

年が明けて、もう3ヶ月も経つんですねconfident
日本に帰ってからというもの、
時の経つのが恐ろしく早く感じられますbearing
寒い寒いと嘆いていたのが、
今では懐かしく思えるほどに、
満開の桜cherryblossomに溢れている、南茨城の我が家で~す。
(でも今日は、花冷えでかなり寒いですが…coldsweats01
Img_0677

定年後のセカンドライフの楽しみを模索中の猫旅家。
チェンマイロングステイを卒業し、もうすぐ半年。
チェンマイロングステイ中はゴルフのラウンドも
週3回と、ゴルフ三昧の日々。それが一転、
南茨城生活では、ゴルフのラウンドも
今年に入ってから未だ3回だけと、
ゴルフに関しては、なんだか物足りなさを感じますbearing

その代わり(?)と言ってはなんですが、
ゴルフ三昧の日々だった毎日を、
南茨城ではどのように過ごしているのかと言うと、
主人は平日仕事をしている私のために、
洗濯や掃除といった家事をこなす一方、
ゴルフの練習を週3回、
他には、オーディオと読書の趣味に、
益々磨きをかけているようです。

具体的には、まずチェンマイから帰国してから
3ヶ月かけて、約300枚あるジャズの
アナログ・レコードを、デジタル音源に変換。
それから、1ヶ月かけてレコードジャケットを
デジタルカメラで撮影。

今では、パソコンの画面でお気に入りの
レコードジャケットをクリックすると、
ALTECのスピーカーから、デジタル化した
アナログ音源が流れるという仕組みになっていますΣ(゚д゚;)。

私が仕事で居ない平日の日中、
一通り家事を済ませた午後に、
大好きな海外ミステリーを読みながら
ジャズを聴くのが、今のところ主人にとっての
至福の時だそうです┐(´-`)┌。

チェンマイロングステイ時並みに、
ゴルフのラウンドができない日本での生活に飽きて、
そのうちチェンマイに戻りたいと言い出すのではと
心配する私の予想に反し、
音楽鑑賞と読書に没頭する日々を送る主人。

私にとってみるとまったく何が楽しいの???
ってな感じで、すぐに飽きてしまうのではと
観察しているのですが、一向に飽きる様子は
ありません。まぁ、なにぶんレコードだけで、
300枚、CDやLDも加えると、4~500枚
ある訳ですから、一日1枚聴いたとしても、
ざっと一年以上はかかります。

非常にユニークだなぁと思うのは、
すでに若い時から何度となく聴いた音楽も、
何十年という時を経て、しかもデジタル音源に
変換して聴き直してみると、
また違った感覚で、さらに新しい印象で、
聞き入るearことができるそうです。
読書も同じだそうで、一度読んだはずの
ミステリーが、また違う視点で話の中に没頭できるとか。
(私にはまったく理解ができない世界観ですが、、、sweat02

音楽鑑賞と読書の趣味に加えて、
ゴルフもラウンドよりも練習の数が多いため、
ますます熱中度は増す一方、日々研究に余念がありません。

そして晩酌と夕食を済ませたあとは、
HDDに撮りだめしているお笑い番組、
紀行番組、映画を見るのに追われる始末rundash
しかも3月からはゴルフgolfとプロ野球の試合も開幕し、
スポーツ観戦も大好きな主人にとってみると、
最近では、チェンマイに居たときよりも、
時間が足りないと言い出す始末です、、、┐(´д`)┌ヤレヤレ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2013年3月15日 (金)

気になる健康診断の結果は!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

チェンマイロングステイのリアル(第1版)

チェンマイロングステイ中も、
日本に帰国していた際には、
必ず健康診断を受けていた猫旅家です。
血圧・コレステロール・中性脂肪が
高めだった主人ですが、
今回、高めだったのは血圧だけで、
コレステロールと中性脂肪は、
劇的に数値が下がりましたscissors

チェンマイロングステイ中は、
安くて美味しいという理由で、
どうしても外食がちだった猫旅家。
タイ料理は安くて美味しいのですが、
どうも油が多い?もしくは油の質が悪い?
ような気がしていたので、
チェンマイロングステイを卒業したことで、
診断結果が良い方向に出たような気がしますwink

というのも、年金生活の猫旅家は、
節約のため、日本ではほとんど外食には行きません。
そのため、家での献立は自ずと和食中心となり、
塩分・脂質がおさえられているのかもしれません。
さらに、お酒も、麦か芋の焼酎のお湯割を、
2杯だけと決めています。

その結果、コレステロール・中性脂肪・血糖値・γGTP
といった値がすべて、下がったのかもな~。。。(v^ー゜)ヤッタネ!!

ただし血圧だけは、あたたかいタイで生活していた時の方が、
安定して低かったのも事実sad。どうやら猫旅家的には、
気候はタイ、食生活は日本、というのが、
健康に過ごせる環境のようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

待ち遠しかったゴルフシーズンが到来しました!!

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

チェンマイロングステイのリアル(第1版)

昨年の12月から先月まで、寒い寒い南茨城で、
ゴルフの練習だけに明け暮れていた猫旅家。

やっと訪れた春の陽気に誘われて、
6日の水曜日に、今年初めてとなる
ラウンドに行ってきました~!!ヽ(´▽`)/

天候は晴れ、気温は18度、風は微風と、
まさに最高のゴルフ日和に、ふたりとも大満足。
しかも私は、日本のゴルフ場ではじめての
バーディーもゲット。(*^ω^*)ノ彡

Img_0655

Img_0648

▽主人のランチはカツサンド
Img_0651

▽私はアジフライをチョイス
Img_0652

スコアの結果は、主人は90前半、私は100前半。
お互い目標としていた、90切り、100切りには
及びませんでしたが、日本のゴルフ場の
グリーンにもようやく慣れてきて、
長いパットも入るようになり、
次回のラウンドにつながる結果となりましたwink

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2013年3月 3日 (日)

寒い寒い冬を、日本で過ごすということ

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

チェンマイロングステイのリアル(第1版)

チェンマイロングステイで、
日本の冬の寒さをすっかり忘れていた
猫旅家でしたが、いやはや、、、3月になっても、
寒いですね~。。。snow

しかも今年の冬は、今世紀最大の寒波到来!?
完全に、参りました~shock

あまりの寒さに、電気敷毛布を買ったり、
ヒートテック下着にも手を出し、
夕食の献立に鍋の出番も増え、
晩酌といえばやっぱり日本酒だね、、、
って感じで、これはこれで、いいですね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »