« 春爛漫の南茨城より猫旅家の近況報告♪ | トップページ | 高速に乗って☆笠間カントリークラブ♪ »

2013年4月21日 (日)

猫旅ブログのアップ☆さぼり気味でごめんなさ~い♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

チェンマイロングステイのリアル(第1版)

完璧に、ブログのアップをさぼっている、
猫旅のnyanyaですcoldsweats01

今年も年度がかわり、4月も下旬に入りました。
天候不順のなか、昨日は冬並みの寒さに耐えつつ、
午後スルーのゴルフラウンドを楽しみました。

というのも、年度もかわり、
平日週4日だったパート生活から、
週5日のフルタイム就業になったんです。
そのため、ゴルフのラウンドも、
土日しか行けない状況になり、
かなり困惑していますsad

平日ならばビジターでも一人7,000円台で
ラウンドできるゴルフ場が、
土日になると倍近くの値段に、
しかも、2Bではラウンドできないという、
我が家にとっては、かなりの危機が!!Σ( ̄ロ ̄lll)

それでも、ゴルフのラウンドを
家計に負担がないように、しかも、
月2回以上はできるようにと、
四苦八苦している毎日ですrundash

あぁ、チェンマイならば、
日本と同じ生活費で、ゴルフ三昧の日々が
過ごせるのになぁと思いつつも、
かと言って、日本とまったく同じ生活レベルが、
チェンマイでできるかというと、
そうでもないなと、、、(u_u。)

たとえば今日も、同じ職場の同僚に、
自分の海外ロングスティ経験を語ったあとに、
老後を海外でロングステイする気はあるっ?
てたずねてみると、国際的な仕事に従事していたので、
少しは興味があるのではと期待していたところ、
老後はやっぱり日本かなぁ~、と即答されました。

理由は、医療に関して不安が、、、だそうです。。。
猫旅家的にも、チェンマイでの網膜はく離による
入院経験で、日本との医療事情の格差を知り、
思わずなるほど、、、と頷ける点も┐(´-`)┌。

現在私が働いている職場でも、
外国人と接することがあり、
言葉が理解できないことでの、
コミュニケーションの難しさを実感させられます。
(世の中、英語だけじゃないのね~、、、みたいなsweat02

だって、同じ日本人同士でも、
意思疎通が難しいと感じられることが多々ある中で、
日本語がほとんど出来ない外国人と、
コミュニケーションなんか、とれる自信が、
はっきり言ってありません。

自分がそういった現場にめぐりあうことで、
これが医療の現場となると、
伝えたい体の異変を相手に伝えることが、
どれほど難しいかが、殊更に理解できるようになりました。

という事で、私達が経験したチェンマイロングスティでは、
日本並みの生活レベルを得るためには、
ある程度の鈍感さが必要ではないかなと、思いました。
こんなこと、あんなこと、日本と違うと腹をたてずに、
こんなものかと諦める、そんな覚悟が。

とくに、役所や病院、電車やバス、デパートにスーパー、
そんな日常の生活の場面で、期待を裏切られることもあったり、
期待以上のこともあったりと、、、

そしてこれは、きっと日本で生活していても、
同じことなんだろうとも、思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

|

« 春爛漫の南茨城より猫旅家の近況報告♪ | トップページ | 高速に乗って☆笠間カントリークラブ♪ »

いがっぺ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春爛漫の南茨城より猫旅家の近況報告♪ | トップページ | 高速に乗って☆笠間カントリークラブ♪ »