« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

時計の電池交換でもおまけが付く南茨城の田舎暮らしって!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

DLmarketで購入

縁もゆかりもない南茨城に
住み始めて6年が経ちます。
でも実際は、そのうちの半分以上を
チェンマイで過ごした私達。

東京までは常磐線traindashに乗って1時間弱ほど。
私達が住むマンションでも、
東京まで通勤している方達もいるほどなので、
それほど田舎とは思っていないのですが、
でも時々、やっぱり田舎なのかもconfident
と感じることがあります。

それは、主人の故郷浜松でも、
私の故郷札幌でも、そして二人が長く住んだ
東京でも体験しなかった、むしろ、
チェンマイではしばしば体験したことなんですが、
何か買ったときに、おまけを付けてくれるんですよ。

先日も、地元のお煎餅やさんで2,000円ほどの
買い物をすると、「わざわざすいませんね~」
などと言いながら、小袋に入ったおかきを
余分にサービスしてもらいました。
それが、1度だけではなく、毎回なんです。

地元の農家が季節になると、
道端でぶどうを売るんですが、その時も、
買った分と同じ量のぶどうをおまけしてくれました。

極めつけは、道端で売っていた梨を買ったところ、
買った量以上の梨をおまけしてもらったこともあります。

昨日は、地元の時計修理屋さんに電池交換を
お願いしたところ、手数料は1,000円。
これも最近では安い金額だなぁと思うんですが、
サービスだからとパッキンを交換してくれて、
さらには缶コーヒーまでいただいちゃいましたwink

ちなみにチェンマイでは、おまけが付くのは最初だけ。
馴染みになればなるほど、客あしらいがぞんざいに
なっていくのですが、果たして南茨城は、どうでしょうかね。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2013年6月29日 (土)

プリンターの寿命サインは真っ赤な嘘!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

DLmarketで購入

約10年間使っていた
ブラザーのプリンター複合機MyMio。
そしてその日はやって来ました。
マニュアルにものっていない
エラーメッセージの点灯。

「ヘッドクリーニングができません」

何をやっても、このメッセージが消えず、
プリントアウトができない状況に。
そこでメーカーに電話をしてみると、

「寿命ですね。修理するとしても、
古い機種のため、部品も無いので、
新しいのを買ってください。」

あぁ、無情 (。>0<。)
先日、プリンターのインクが安かったので、
大量買いしたばかりに訪れた悲劇。
泣く泣く、プリンターを買い換えたところ、、、

最近のプリンターって、
10年前のプリンターとは、比べ物に
ならないくらいに、早いし綺麗!!(・∀・)イイ!

と喜び勇んでいたのですが、
ウチの主人が、とあるサイトを発見eye
いわゆる、カウンターをリセットする方法です。

どうせ捨てるんだからと、見よう見まねで
やってみたところ、ありゃありゃ !!(゚ロ゚屮)屮、
エラーメッセージも消えて、
しかも、メッセージが出る前よりも、
綺麗に印刷できるようになっちゃった!?

どうやら、プリンターの寿命サインは、
寿命にあらず?、でした。。。
とりあえず、大量に買ったインクを使い切るまでは、
新しく買ったプリンターを、
しまっておくことにしました、、、 (ノ∀`) アチャー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2013年6月27日 (木)

所得税ゼロでも住民税はウン万円の年金収入の罠とは!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

DLmarketで購入

年金の支給年齢の引き上げがあったため、
主人が60歳で仕事を辞めてから、一年後の61歳から、
私達は、一部支給の年金と、
預貯金で生計をたてていました。

そのため、所得税はゼロ、
住民税も昨年は均等割しか
課税されていませんでした。

また、公的年金等の収入金額の
合計額が400万円以下の年金受給者は
平成23年分の所得税から、
確定申告をしなくてもよくなったよ~っていう、

年金受給者の確定申告の負担を
減らすための「確定申告不要制度」
というものもできたので、
昨年まで行っていた確定申告を、
今年は敢えて行いませんでした。

↓確定申告不要制度について
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201212/1.html

とっ、ところが、

先週市役所から届いた市・県民税(住民税)の
納税通知書を見ると、えっ?こんなに課税されるの???
という額が記載されているではありませんか。

今年も確定申告をするつもりで算盤をはじいてみると、
あきらかに所得税は、ゼロと判明。
さらに昨年は、年金からも源泉徴収
されていなかったので、所得税に過不足なし。
それならば確定申告なんて、する必要は
ないだろうと思っていたら、
住民税が予想以上に高すぎ∑(゚∇゚|||)

所得税がゼロなのに、
なんか変だなぁと詳細を見てみると、
所得控除の欄の空白がやけに目立ちます。

そこで全容が明らかに!!

確定申告をしていなかったために、
社会保険料・生命保険料・損害保険料・医療費
の控除がなしの状態で、
住民税の計算がされていたんですよ~sad

通常確定申告をすると、そのデータが、
自分達が住む役場にも送付されて、
その収入と所得金額・所得控除の額が
反映されて住民税が計算される仕組みになっています。

昨年までは、私達も確定申告をしていたので、
そのデータが役場に送られて
所得税はそもそも払っていないうえに、
住民税も、わずかなものでした。

それにしても、住民税の申告をしていないと、
こんな落とし穴があるとは、、、(;´д`)トホホ…

あらためて、住民税の申告をしに
市役所に出向いた我が家。
保険料の控除が加わったおかげで、
当初の課税額が約半分になり、ホッ。

でもって、ここで腹のたつのが、
年金受給者の確定申告の負担を
減らすための「確定申告不要制度」ってのが、
まったく無意味な制度なんじゃないのぉ~て思うんです。

年金世代って、
医療費もかかるし、医療保険だって地震保険だって、
たいがい加入しているんじゃないかしら。
って事は、控除の額が国税よりも低く設定されている
住民税は、所得税がゼロでも、我が家みたいに、
課税される方がほとんどなんじゃ!?

結局確定申告をしなくても、
住民税の申告が必要ってことになるんだったら、
むしろ必ず確定申告は行ってください、
っていう呼びかけの方が、
年金受給者に対しては、
よっぽど親切のような気がするのは、
私だけでしょうか。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2013年6月25日 (火)

タイ語勉強に最適な教材を発見!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

DLmarketで購入

チェンマイロングステイで覚えたタイ語。
文字から覚えたおかげで、タイ語に
触れることなんてまったくない今でも、
タイ文字だけは、すらすら書けます。

時々、思い出したように、
タイ語の勉強をしているんですが、
先日、日本でタイ語の勉強をするのに、
最適な教材を発見しました!!\(^o^)/

茨城県国際交流協会が無料で配布している、
「外国人のための生活ガイドブック/タイ語」。
外国人が日本に住むときのあれこれを、
日本語と外国語の両方で案内している一冊です。

「日本の戸籍制度」「年金制度」
「税金について」という項目なんかもあり、
日本人として、知ってて当たり前のことながら、
へぇ~っていうことも書かれていて、
それがそのままタイ語でも説明されているので、
語彙も広がり、たいへん勉強になります (・∀・)イイ!。

インターネットで、電子書籍として閲覧できるうえに、
「iPhone/iPad」「Android」用のアプリまで用意されていて、
実用性ばっちりscissors

詳しくは、こちらのサイトから~↓
▽公益財団法人 茨城県国際交流協会/生活ガイドブック
http://www.ia-ibaraki.or.jp/kokusai/paper/guide/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

プリンタ複合機の買換え費用はインク込みで1万円!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

DLmarketで購入

年金生活にとってイタイのが、予期せぬ出費です。
40代にして、年金生活6年目に突入した
私の経験から言うと、冠婚葬祭費と、
耐久消費財(家電・パソコン・家具等)の類が、
壊れたり寿命を迎えた際の買換え費用は、
年金家計を圧迫する大きな出費となりますdespair

しかも年金世代は、耐久消費財の
買換え時期でもあり、冠婚葬祭も
何気に多い時期でもあるんですよね。。。

それにしても、、、┐(´д`)┌ヤレヤレ

まさかこのタイミングで、
プリンターが壊れるとは、、、(u_u。)トホホ。
安いからといって余分に買ったインクが、
すべて無駄に weep

ショックは大きいながらも、
気持ちを切り替えてっと。

こういうとき、複合機って「もったいない」ですよね。
使えないのは、印刷機能だけで、
FAXの送信と電話、そしてスキャナとしては
使えるんだから、廃棄するのも気が引けます。
かと言って、電話機能だけを利用するには、
図体でかすぎっ gawk

とりあえず、後継機種の価格を調べてみると、
1万8千円程度。でも、複合機が壊れると、
次の買換えは、複合機はやめようと思うもので、、、

で、色々吟味した結果購入したのが、

電話がこれ↓


プリンターがこれ↓



懲りずにインクも買い足して、


〆て1万404円でした。意外に安くすんだかな wink

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

プリンターのインクが安くなったら寿命サイン!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

DLmarketで購入

10年近く使っている、ブラザーのプリンター複合機。
カラープリンター、カラーコピー、スキャナ、
FAX、留守番電話機能がついて、
その当時、2~3万円ぐらいで購入しました。

昨年の10月まではチェンマイと日本を
行ったり来たりで、1年のうち、
3分の1ほどしか日本に居なかったので、
ほとんど使っていなかったのですが、、、

帰国後は、
「チェンマイロングステイリアル」の執筆もあったり、
おまけに信じられない位にインクも安く
購入できたので、ここのところは、
惜しみなくプリントしまくり、
大活躍していたところ、、、

先週いきなり Σ(゚д゚;)、
「ヘッドクリーニングができません」という
メッセージが点滅し、
リセットボタンを押してもメッセージが消えず、
プリントできなくなってしまいました (・_・)エッ....?。

マニュアルにも対応方法がのっていないため、
主人がメーカーに電話で問い合わせたところ、
「寿命です」の一言。しかも、年数が経っている
プリンターのため、修理するにも部品がないとのこと。

どうやら、使用頻度というよりは、
年数で寿命がきたようで、
「最近は、インクも安く購入できたでしょう」
みたいなことも言われたそうです !!(゚ロ゚屮)屮。

うぅ、そこをつかれるとイタイweep
だって、本当に安かったから、
余分に購入していたのよね~これがsweat01

せっかく購入したインク。
できればそのインクが使える機種を
買いたいなぁと思い、探してみたものの、
むなしい結果に。メーカー側も、
後継機種を発売しているにも関わらず。
前機種のインクカートリッジを
そのまま使えるようには
していないんですよね~sad

プリンターのインクが異常なほどに
安く購入できるようになったら、
それは寿命がくるよというサインと
思った方がいいかもしれませんねsweat02

安いからと多目に購入すると、
我が家のようなことになるかも、、、(ノ_-。)です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2013年6月20日 (木)

年金生活でも★美味しいコーヒーが飲みた~い!!

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

DLmarketで購入

猫旅家の朝食の定番と言えば、
東京に住んでいた現役時代も、
チェンマイでロングステイしていた約6年間も、
そして、南茨城年金生活の現在も、
トースト1枚と、挽きたての豆で
ドリップしたブラックコーヒー。

でもね。。。

コーヒー豆も、色々あって、、、
安いのから高いものまで、
不味いのから美味しいものまで。
そして悲しいかな、美味しいものほど
高いという、当たり前の法則がありdespair

そんななか、猫旅家が最近嵌っている
コーヒーといえば、安くて美味しい、
「加藤珈琲店」でのネットショッピング。

加藤珈琲店ストア

ちなみに今回購入したものは、
「東ティモール・ボンディーアブレンド1kg入り珈琲福袋」
送料込みでなんと、1,000円!!∑(゚∇゚|||)

Img_08111

Img_08171

炒りたてのコーヒー豆が、宅配便で、
しかも格安で届く時代なんですね~。
ちなみに今回購入した豆は、
いつもの挽き具合だと、あれっ?、
って感じだったんですが、
いつもより挽き具合を細かくすると、
たいへん美味しくいただけました~♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  タイ・
ブログランキング
  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

シニア世代の心を鷲掴み!?アニメ「タッチ」に夢中♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

DLmarketで購入

我が家の毎週日曜日のお楽しみと言えば、、、bleah

BS12TwellVチャンネルで土曜日に放送されている
アニメ「タッチ」のHDリマスター版を録画し、
夕飯の片付けを終えた頃の夜の7時位に、
リビングのソファに寝そべって、
まったり気分で見ること、、、ですo(*^▽^*)o。

でも実は、話の展開がまどろっこしくて、
まったくストーリーが進まないことに
かなりの苛々がつのっているんですけどねpout

全101話、でもまだ、半分も終わっていません。
思い起こせば、主人は漫画で、私はアニメで
見ていたのですが、お互い、話の最初の頃しか
覚えていなくて、カッちゃんが死んでからが、
ほとんどうろ覚え状態。

という事で、毎回2話づつ放映されている
ものを録画してから、CMをとばして
じっくり見るという、大人買いならぬ、
「タッチ」の大人鑑賞に、完全にハマッテま~す♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

食費節約術の王道☆まとめ買いの強い見方とは!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

チェンマイロングステイのリアル(第1版)

食費節約のコツとしてよく紹介されているのが、
買い物に行く回数を減らし、無駄な支出を
抑えるための、まとめ買い。

我が家もこの例にならって、食材の買出しは、
週に一度だけと決めているのですが、
これが結構ストレスにsad

というのも、食材の在庫チェックをしてから、
あらかじめチラシで特売品を確認し、
買い足しが必要なものをリスト化。
一週間分の献立を考えておき、
(月曜日は鶏モモ肉を使ったメニュー、
火曜日は豚小間を使って炒め物、
水曜日はピザをメインにイタリアン、、、
といったざらっとしたもの)
あとは実際に店内をまわりながら、
買い物をしていく訳ですが、、、
(ここまでの作業は、ストレスフリーの、
むしろ大好きな部類の行為です)

金額的には一週間分のまとめ買いの金額は、
夫婦ふたり分の食材で7~8,000円ぐらい。
だいたい、スーパーのカゴ2つ分の量。

これが結構な大荷物で、レジが終わってから、
まず購入した品物を袋につめかえるのが超面倒。
量もそれなりなので、二人で持てる用に
袋に考えながらつめるのが、これまた面倒。
それから、二人で両手に重いレジ袋を
抱えながら、えっちらおっちら運ぶのが、
これまた面倒 ┐(´д`)┌ ヤレヤレ。

そこで意を決して購入した、「マイバスケット」。
購入金額は、一つ315円。もちろんまとめ買い派の
我が家は二つ購入し、早速大活躍しています (・∀・)イイ!

Img_08101

使い方は至って簡単。
買い物の際、カートの上下に
「マイバスケット」をセットし、
「マイバスケット」の中に、
店内用のカゴを入れて、
とりあえず商品をどんどん放り込む。

精算時、レジのお姉さんが、
レジを打ちながら、商品を店内用のカゴから
「マイバスケット」に移しかえてくれて、
お金を払えば、袋のつめかえ作業無くして、
そのまま駐車場まで、カートで
荷物を運べばいいだけと、超楽チンgood

あ~これで、まとめ買いの一番のストレス、
購入した商品のレジ袋へのつめこみ作業から、
ようやく開放されました~ヽ(´▽`)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

年金世代を元気に☆秘薬・レモン酢って!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

チェンマイロングステイのリアル(第1版)

ウチの主人は、血圧が若干高めdespair
だいたい、上が140以上、下も90以上と、
健康診断では軽度の高血圧症と言われる数値です。
とくに冬の寒い時期は、ぐ~んと血圧が上がるため、
冬は日本よりも、暖かいチェンマイで
過ごす方が血圧が下がって健康に過ごせる、、、

はずだったのですが、如何せん、
タイの屋台食堂での外食がたたってか、
血圧もコレステロール値も、さほど下がりは
しませんでした。

とっ、ところが!!Σ( ̄ロ ̄lll)

今年に入って、午前と午後の1日2回、
血圧を測ってパソコンで記録していたところ、
主人の血圧はどんどんどんどん下がるdownwardright一方。

というのも、

実は我が家には血圧を下げて、
元気を保つ秘薬があるんですwink

それはっ~!!主人お手製の「レモン酢sign03

作り方は至って簡単。
スライスしたレモンを氷砂糖とお酢で、
2週間ほど漬けこむだけ。

Img_08041

Img_08051

Img_08061

Img_08071

Img_08081

これを毎日、水で薄めて飲むだけなんですが、
日本でのバランスの取れた食事と
レモン酢の相乗効果で、この半年で、
血圧もコレステロールもぐんぐん下がる一方wobbly

気温が高くなってきたのも追い風(?)になり、
今日の午前の数値は、上が118、下が83と、
思わず血圧計が壊れたのではsign02、と思えるほどに、
効果抜群のレモン酢で~すgood

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

年金ライフを楽しく☆お財布と体にやさしいお酒って!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

チェンマイロングステイのリアル(第1版)

昨年の10月にチェンマイロングステイを卒業し、
超・超寒かった昨年の冬を、
熱燗と焼酎のお湯割りで乗り越えた猫旅家。
なにぶん、真冬の時期を日本で過ごしたのは
6年ぶりだったので、かなり体に堪えましたsad

そしてこれからは、6年ぶりに迎える
日本での夏を、無事に乗り切れるか~(@Д@;、です。
最近では、避寒だけではなく、
オフシーズンの雨季の時期に、
日本から避暑のためにチェンマイで過ごす
リタイアーが急増中なくらいに、
日本は酷暑続きだったんですものね~sweat01、あ~心配(u_u。)。

ちなみに今年、猫旅家の夏を乗り切るアイテムは、
冷酒にレモンサワー、そしてカロリーオフの発泡酒。

Img_08011

冷酒は、紙パックで売られている、
夏限定の冷酒シリーズ。
月桂冠の「ひんやり冷酒」、
日本盛の「すきっと冷酒」、
富久娘の「純米酒冷酒」と、
どれも2Lで1,000円以下と、
お値段もお手ごろな上に、味もなかなかです。

ゴルフのあとは、500ml78円で売られている
レモンフレーバーの炭酸水でつくる、レモンサワー。
唐揚げ、焼肉、餃子といった、
スタミナメニューの時にあわせるのは、
100円以下で購入できるカロリーオフの発泡酒。

Img_08021

と、お財布にやさしいお値打ち価格のお酒で、
しかも体にもやさしそう(??coldsweats01)なラインナップで、
今年の夏を乗り切ろうと思っています~(*´v゚*)ゞ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

ゴルフの練習はお弁当持参!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

チェンマイロングステイのリアル(第1版)

やっと、梅雨らしい天候になりつつある南茨城。
しばらくは、ゴルフのラウンドはお休みですbearing
そのかわりと言ってはなんですが、
ゴルフの練習はかかさずにがんばるつもりでいますo(*^▽^*)o。

というのも、主人も私も、近所の打ちっ放しの
ゴルフ練習場が、打ち放題無制限で一人1,000円。
しかも、平日・休日変わらずのお値段のため、
二人で一緒に行く練習日は、朝からお昼過ぎまで、
たっぷり練習。そのため、ゴルフの練習には、
主人が作ってくれたお弁当を持参して行きます。

Img_0686

Img_07691

とは言っても、手で簡単につまんで食べられる、
お稲荷さんだったり、おにぎり程度のものですが、
お昼ごはんのことも気にせず練習ができるので、
最高ですscissors!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日)

マグロのカマが100円!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

チェンマイロングステイのリアル(第1版)

昨日の夕食は、超豪華な居酒屋風メニュー。

・塩ダレ春キャベツ
・鮪のカマ焼き
・鰹のお刺身
・冷やっこ
・小松菜のオイマヨ和え
・大根おろし

Img_0794

ちなみに食材はすべて、近所のスーパーでゲット。
しかもここ南茨城は、鮮魚も農産物も、
超安いんです。というのも、

春キャベツ 1玉97円
鮪のカマ 1切れ100円
鰹のお刺身 1柵399円
お豆腐 1丁50円
小松菜 1束50円
大根 1本97円

なんと、原材料費だけでも、〆て793円。

そして添えるお酒は、
日本盛すきっと冷酒(2000ml) 949円

これを竹製の酒器で飲めば、
ちょっとした居酒屋よりも、高級感ありでしょwink

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2013年6月 8日 (土)

年金の範囲内で!?南茨城のゴルフ事情♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

チェンマイロングステイのリアル(第1版)

ゴルフ天国だったチェンマイロングステイを卒業し、
ここ南茨城でも、チェンマイ並みとは言わずとも、
ゴルフを楽しみたいなと試行錯誤中の猫旅家。

平日ゴルフ、休日ゴルフ、平日午後スルー、と経験し、
なんとか月に2~3回程度のゴルフラウンドは
できそうだな、、、という手応えを感じています。

ちなみに私達が行くゴルフ場は、
笠間カントリークラブ、阿見ゴルフクラブ、
おかだいらゴルフリンクス、ザ・ゴルフクラブ竜ヶ崎、
霞台カントリークラブ、あたり。
こだわりとしては、予約サイトの総合評価が
4.0以上のところで、2B保障割増なしのプラン、
と決めています。

当初(今年の3月・4月)は、
インターネットの予約サイトを毎日ながめては、
早め早めで予約をし、予約日が近づくと、
今度は天気予報とにらめっこ。
予約した日に天気がくずれたとしても、
前々から予約していたというのもあり、
キャンセルせずに、悪天候の中でもラウンドしていました。

ところが、天気予報をチェックするようになってみると、
週間天気予報ほどあてにならないことがわかってきました。
予約日が近づくたびに、ころころと変わる
週間天気予報に翻弄させられることもしばしば。

これならばむしろ、2日前あたりの天気予報を見て
予約した方が、前もって早めに予約するよりも、
天候の心配なくラウンド日をむかえることができるな~、
という事に気づきました。

しかも、前もって予約した方が安いのかしらと
思っていたところ、直前割なるものがあって、
1ヶ月前に予約したものよりお得なプランが
出るケースが多くあり、これならば直前に
予約した方が絶対にお得、っていうのもわかってきました。

直前割を利用して月に2~3回ラウンドし、
それプラス、主人は週に3回、
私は週に1回ペースでゴルフの打ちっ放し練習に
行くようにしています。

これでだいたい、衣食住といった生活費も含めて、
年金の範囲内で、南茨城で夫婦ふたり、
ゴルフを楽しむぎりぎりのところ、なんですが、
猫旅家的には、(今のところsweat02)「十分でしょ(v^ー゜)!!」と、
思っていますhappy01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

午後半休★阿見ゴルフクラブでトワイライトラウンドスルーに挑戦!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

チェンマイロングステイのリアル(第1版)

何気に、アベノミクス効果が影響してか、
本来ならば一年のうちで一番暇なはずの
私が勤める職場で、日々忙しく過ごしていますrundash

そして、梅雨入り宣言したにも関わらず、
気候がとっても良くて、ゴルフのラウンドには
最適な日々が続く南茨城。
予想外の忙しさで、休みも取りにくく、
平日ゴルフに行きづら~い雰囲気shock

そこで、、、
午後から休みを取って、ゴルフのラウンドに
行けないかな~と色々模索した結果、
挑戦してみました!!、
阿見ゴルフクラブ、14時半スタートの、
トワイライトスルー(8,000円)。

午前中、しっかり仕事をしてから、
家から車で20分程の阿見ゴルフクラブで、
ちょっと高いかな~と思いつつも、
スループレーでゴルフラウンドに挑戦してみたところ、
天気にも恵まれ、日没前に、しかも快適に、
ラウンドを終えることができました~good

Img_0776

Img_0777

Img_0778

Img_0779

Img_0780

Img_0781

Img_0782

Img_0783

おまけに私は、ラウンド2連続のバーディーをゲットし、
主人は日本でのラウンド最高スコアをたたきだし、
超ご満悦~(*^ー゚)bグッジョブ!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

梅雨の晴れ間に日帰り温泉施設!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

チェンマイロングステイのリアル(第1版)

ところで、ここのところの関東地方。
梅雨入りを発表してからというもの、
まるでハワイか北海道かΣ( ̄ロ ̄lll)sign03
ぐらいの、爽やか~な日が続いていますwink

そんな先週の土曜日のこと。
最近旅に出ていない旅好きの猫旅家としては、
せめて近郊でもいいので、ドライブぐらいには
出かけたいなぁと思い、早速インターネットで検索。

おぉ、霞ヶ浦に日帰り温泉施設spaを発見eye!!
霞ヶ浦を眼下にのぞむ「あそう温泉白帆の湯」。
我が家からだと、1時間ほどかしら、、、
霞ヶ浦近辺にも、温泉なんてあるのね~、
と関心しながら、ランチはどうしようかしら、
なぁ~んてぱちゃぱちゃ検索しはじめて、
あれこれとネットサーフィンしているうちに、
午前中がまるつぶれbearing

結局その日は、ネット検索だけで終わり、
日帰り温泉施設に出かけよう!!cardashは、
幻に終わってしまいました~(;´д`)トホホ…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

チェンマイロングステイ情報の信憑性!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

チェンマイロングステイのリアル(第1版)

ところで、チェンマイロングステイ経験者から見ると、
テレビでやってるチェンマイロングステイの情報って、
「ホンマでっか?」と思えるものばかりだったりします。

老後を東南アジアで、年金の範囲内で
リッチに過ごす方が増えてきています~、
とか、老後を北タイあたりで
バックパッカーしながら月2~3万円で、
暮らしている夫婦が急増~とか。。。

私達からしてみると、例えばチェンマイで
年金の範囲内でリッチに過ごすためには、
日本とチェンマイの行き来にかかる航空運賃と、
日本でかかる経費をどの程度抑える必要があるのかが
すぐに試算できます。

ということは、年金の範囲内でチェンマイで
日本並み、もしくは日本での生活以上にリッチに暮らすためには、
思い切って移住するしかないんじゃないかしら、、、とか。
(でもこの頃は円安だしねsad

北タイでバックパッカーしながら
月2~3万円の生活って、どんな感じなのかも
手に取るように想像できるし、、、
(私にはちょっと無理かもsweat02

良いところばかり、面白いところばかり
切り取って、肝心要なことを言わない
テレビの情報って、ある意味怖いなぁ~なんて、
老婆心ながら思う今日この頃です┐(´-`)┌。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

今が旬★北海道のシャコ(蝦蛄)を食べ尽くし~♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

チェンマイロングステイのリアル(第1版)

2月に発行して以来、多くの方にダウンロードして頂き、
誠にありがとうございます。もしよろしければ、
読後の感想なども寄せて頂ければと思っています~♪

ところで、2007年6月3日からはじめた猫旅ブログ。
のらりくらりと書き続けて、
もうすぐ6周年を迎えま~すヽ(´▽`)/。

あの頃は、本格的にチェンマイロングステイを
はじめるんだ~という高揚感heart02で、いっぱいでした~。
SNSやブログを通して、チェンマイの情報を
一心に集めて、とにかく毎日が
楽しくて仕方がなかったなぁ。。。(o^-^o)

それが今では、南茨城でまったりと
生活している私達(´ρ`)。
でもね、、、ぶっちゃけまたチェンマイで
ロングステイする気は、今のところ…皆無coldsweats01

だって、美味しい食べ物に旨い酒が、
日本には溢れているんだものぉhappy02
実は昨日も、北海道の厚田に住む親戚が送ってくれた、
特大のシャコ(蝦蛄)を食べ尽くしたばかり。
実際、海老なんかとは比べ物にならないくらい、
ヘタな蟹なんかよりも、よっぽど旨いんだなぁ、これが。

Img_0765

今年は獲れる時期が随分と遅れたうえに、
獲れる量も少なかったそうで、
たぶん口にすることはできないだろうと
あきらめていました。

獲れたとしても、ぜんぶ高級料亭に
まわってしまうそうで、
漁も終わる最後の最後で、手に入った貴重な
シャコ(蝦蛄)は、もちろん(?)、冷酒と合わせて、
美味しくいただきました~c(>ω<)ゞ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »