« 2013年☆猫旅家のヒット商品番付♪ | トップページ | 朝日新聞の世論調査って!? »

2014年1月25日 (土)

南茨城☆医療&介護施設事情♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

正月あけに、

義母の引越し、とか、
自分が風邪をひいたり、とか、
義母が骨折して入院、とか、

等々の諸事情で、

猫旅の更新を半月以上も怠ったら、

ブログランキングが、急降下down

まぁ、仕方がないと諦めつつ、、、weep

年金で細々と生活している私達ですが、
自分が体調を崩したり、
家族の介護のことだったりと、

悩ましい種がつきまとり、
何かとたいへんな日々を
過ごしておりますsad

それにしても、

普段から気をつけているつもりでも、
健康に関する問題は、
いきなりやってくるものなんですね。

少なくても、実年齢よりは
10歳以上は若く見られる元気な義母が、
先週、室内でまさかの骨折。
股関節の骨を折り、ボルトを入れる
大手術を行いました。

埼玉県の大宮に暮らしていた義母を、
私達が住む南茨城の住まいから
歩いて10分ほどにできた
サービス付高齢者住宅に呼び寄せた
矢先に起きた骨折だっただけに、
本人はもとより、私達も大ショックΣ(゚д゚lll)。

入院先は、私達が住むマンションから
車で20分ほどのところに位置する
総合病院hospitalです。

今週月曜日の朝に骨折し、
夕方には2時間かけて手術を行い、
翌日からリハビリがはじまりました。

退院の予定は、リハビリの経過次第で、
だいたい1~2ヶ月程度。

ちなみに入院先の病室は、
4人部屋ですが、とっても広く、
リハビリ施設も大型のスポーツジムと
見間違えるほどに設備が整っていて、
おまけに若いスタッフが多く、
活気に溢れています。

90代の義母の今の励みは、
リハビリを専念して、一日も早く、
大宮から移り住んだ、
南茨城のサービス付高齢者住宅に
戻ることだそうです。

私達からしてみると、

まず、入院した病院が、
近くでよかった、
駐車場が無料でよかった、
病室が広くてよかった、
病院スタッフが若い人が多くて、
親切な人ばかりでよかった、
立派なリハビリ施設も
併設していてよかった、

と、よかったずくめ。

これが、埼玉の大宮で
起きていたらと思うと、
ぞっとしますshock

また、

90歳代にして、引越しを経験して、
新しい住まいに馴染めるものかどうか、
とても心配していたのですが、
一日も早く戻りたいと言うほどに、
新しい住まいを気に入ってくれたことも、
私達にとってみると、救いになりました。

ここもまた、

ちょっとした高級旅館風の佇まいで、
見た目も中身も立派な施設なうえに、
とにかくスタッフが、若い人が多く、
皆親切。埼玉の大宮で、
同じような施設に入ることを考えると、
ここ南茨城は、随分に恵まれて
いるなぁ、、、と、実感confident

今のところ、

年金生活を送っている私達に
とってみると、
南茨城の医療と介護事情は、
東京や埼玉といった都会よりは、
やさしい環境となっているようです。


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

|

« 2013年☆猫旅家のヒット商品番付♪ | トップページ | 朝日新聞の世論調査って!? »

健康・元気生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2013年☆猫旅家のヒット商品番付♪ | トップページ | 朝日新聞の世論調査って!? »