« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

アマゾンのカスタマーサービスはほんとに凄かった!!

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

ドライブレコーダーを、
アマゾンで購入しました。




というのも、茨城県って、
ウィンカーを出すのが、
異常なほどに遅いんです。

右折レーンに入っているのに、
右折直前までウィンカーを出さない、
というのは当たり前。

曲がるつもり、
それとも直進なの、
いつも直前までわからないので、
とりあえず、身の安全のため、
ドライブレコーダーを購入することに。

ところがΣ( ̄ロ ̄lll)、
購入したドライブレコーダーが、
画像は鮮明に録画できるのに、
音声録音に不具合発見。

ということで、早速、
商品の交換をしようと思い、
ネットで手続きをしていたところ、
どうも、最後まで手続きが進みませんpout

仕方がないので、困ってますよ〜
ボタンをクリックしたところ、
たちどころにアマゾンの
カスタマーサービスから
電話がかかってきました。

それがですよ、、、w(゚o゚)w

日曜日の朝の、しかも7時前、
なんですよ。

いやぁ〜、あまりの対応の早さに、
ぶったまげました〜wobbly

日曜早朝の電話にドキドキheart02しながら、
カスタマーサービスのお兄さんから
的確な指示をいただき、感謝感激crying

噂通り、
アマゾンのカスタマーサービスは、
ほんとに凄かったです。


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年6月28日 (土)

老後のお金に不安を感じたなら

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

老後のお金に不安を感じたなら、
預金・貯金・投資の前に、
まずはどこまで節約できるか、
を考えることです。

と言うのも、
いかに、年金の範囲内で
生活できるか、が、
キーになるからです。

生活費が、年金額を超えれば、
預貯金を切り崩すことになります。

この切り崩し分が、
いわゆる、老後に必要なお金、
となるわけです。

現在、サラリーマン家庭の
平均年金額は、月23万円。
夫婦ふたりで、月18万円程度で
ストレス無く生活できてるよ、
という方であれば、充分、
年金だけで生活ができるかもしれませんね。

ただ、、、年齢を重ねると、
予想だにしない出費、
医療費・介護費・冠婚葬祭費、
っていうのがあるんですよね。

それに加えて、
車と家電の買換え、と、
リフォーム費用、も、
馬鹿にならないんです。

自分と一緒に、自分の持ち物が、
知らず知らずに年を重ねていくんですよね〜

そして、この不確かな出費の部分が、
老後に必要なお金っていくらなのかを、
悩ませることになります。

生活費は年金の範囲内で
生活できるように今から試してみる、
そして、余った部分は預金にまわしていく。

その預金で、不確かな特別出費分を、
賄うようにできれば、
老後のお金に対する不安は、
ほぼ解消、と言えるでしょうね。

でも、年金の範囲内で
生活できるかどうかを試してみるって、
現役世代がそう簡単にチャレンジ
できるものでもありませんよね。


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

リアルな老後のお金って!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

ひと月あたり

高齢者夫婦の平均的な支出
26.5万円

会社員夫婦の平均的な年金収入
23.3万円

「夫婦でゆとりある生活」を
送るために必要な生活費
36万円

↑年金・老後といった話題で
引き合いに出る、数字。

元ネタは、「総務省」とか、
「生命保険文化センター」、
だったりするのですが、
この数字って、
信ぴょう性が高いんです。

というのも、我が家にぴったり
当てはまるんですもの(^-^;。

ってことは、やはり年金だけで、
夫婦ふたりで生活するのは、
無理なのかなぁ。。。

そして、この数字から言うと、
年金だけで、夫婦二人でタイで
生活することは、可能です。

日本での生活よりも、
むしろshineリッチshine
生活でしょうね。

そのかわり、

日本に住民登録をしない、
日本に固定資産を置かない、
日本に帰らない、

という条件付ですが、、、

タイだけで暮らす場合は、
日本で36万円かかるとされる
ゆとりある生活が、

平均的な年金収入だけで、
実現できるでしょう。

しかも、
おつりが出るだろうなぁconfident

ちなみに、
節約を心掛けている
我が家の家計状況からみて、

日本でも、平均的な年金収入の
範囲内だけで生活することは、
可能だと思います。

ただし、

節約必至、
娯楽はすべて無料のもの、
ゆとり、消費の楽しみ、
贅沢は一切なし、
ついでに車は持たない、

とここまでやれば、
私達が住む南茨城であれば、
年金の範囲内で充分生活
できるだろうし、
貯金もできそうですよcoldsweats01


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年6月24日 (火)

「老後に必要なお金」記事には騙されないぞ!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

30代、40代のビジネス系の
雑誌やWEBサイトで、
「老後に必要なお金は?」
と言った記事やコラム、
たまに見かけますよねeye

そこでよく出てくるネタとして、
物価の安いタイやマレーシアといった
東南アジアであれば、
生活費4〜5万円ほどで、
普通に生活できます、といった内容pout

経済ジャーナリスト、とか、
ファイナンシャルプランナー、とか、
なんちゃらアナリスト、とかが、

文字数埋めるためだけに
書いているんだろうなぁという、
実にあっさりとした、
何の裏付けもない、
無責任なその一行。

老後まであと何十年もあり、
知識と財力がたっぷりある方達が
書くこの手の記事やコラムほど、
信ぴょう性に欠けるものは、
ありませんね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

結局老後に必要なお金が
はっきりとわからないまま、
最後は、趣味を活かして、
年金をもらいながら働くのも手ですよ、

なぁ〜んていう、リアル感の
まったくない締めの言葉で
記事は終わり、最後まで読む間に、
保険と投資のCMをたくさん見せられ、
老後の資金不足の不安だけ
さんざん煽られて終了するというもの。

少なくても、タイのチェンマイで
4〜5万円で暮らすとなると、
日本人としてはそれなりに
覚悟が必要じゃないかなぁと、
チェンマイロングステイの
経験者としては思うのですが、、、sweat02


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2014年6月22日 (日)

年金世代★録画してでも見たいテレビ番組って!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

年金世代の我が家が、
録画してでも
見ているテレビ番組をご紹介ヽ(´▽`)/

ゴルフトーナメント(日・米両方)
ゴルフの真髄
ゴルフ侍
さんまのスーパーからくりTV
ホンマでっか!?TV
マツコ&有吉の怒り新党
有吉ゼミ
有吉反省会
ロンドンハーツ
アメトーク
★ダウンタウンDX
ビートたけしのTVタックル
MOZU
55歳からのハッピーライフ
等々、、、

一週間に
20タイトル以上は録画しています。

とくに民放で放送するゴルフの試合は、
CMがたくさん入るので、
録画してから見る方が、
CMを飛ばすことができ、
せっかちな年金世代にはぴったり。

そのかわり、録画を見るまで、
試合結果をわからないようにするのが、
たいへんだったりしますけどねbleah

と、いつもは、

ゴルフの試合は、録画したものを
見るのが常なんですが、
さすがに今日は、違いました。

12時から始まった
「日本ゴルフツアー選手権」の中継、
見始めたら止まらなくなり、
結局リアルタイムで、
試合終了まで釘付けで見ちゃいましたeye

あのままプレイオフになったら、
どちらが勝つのかしら、、、

久々男子ゴルフで、
しびれる試合を見ることができ、
大満足〜(o^-^o)

さぁ、明日の朝は早起きして、
ミセスさくらちゃんを
皆で応援しましょう!!


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年6月21日 (土)

年金世代★究極の娯楽はテレビ鑑賞!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

年金世代にとって、
テレビtvを見るのが楽しみ♪、

というのは、何となく、
気恥ずかしさを感じるものです。

逆に、

「テレビはNHKしか見ません」

とか、

「唯一見るのは報道番組だけです」

なぁ〜んて言うと、
とっても教養のある人のように思えます。

テレビ=くだらない、
年金世代にしみついた
テレビに対するイメージは、
なかなか払拭できないものです。

我が家の場合はcoldsweats01

ニュース
スポーツ
お笑い
バラエティ
歌番組
ドラマ
映画
紀行もの…と、

クイズ番組以外は、
なんでも見ます。

これだけ幅広いジャンルが
鑑賞対象となると、
リアルタイムでは見きれないので、
録りだめして見ています。

そのため、録画・鑑賞が便利な
HDD内臓のテレビを購入し、
テレビはいつも、フル回転状態。




とくに今は、

サッカーW杯、
全米女子ゴルフオープン、
日本ゴルフツアー選手権、
日本のプロ野球、
メジャーリーグ、
NBA等々、

スポーツ観戦だけでも、
首がまわらない状況です。

しかもこの娯楽は、

1.お金がかからない
2.一人でできる
3.時間の制約を受けない

と、

時間はたっぷりあるけれど、
お金をかけたくないという
年金世代には打ってつけ(・∀・)イイ!。

ちなみに現在96歳の義母も、
テレビを見て、一日過ごせる人です。

スポーツ観戦、とくに球技が大好きで、
本人曰く、ボールが行ったり
来たりしていれば、満足だとか。

たまに義母の部屋を訪れると、
熱心にNBAを見ていたりするので、
ぎょっ(゚0゚)とします。

私的には、あらゆるジャンルの
テレビ番組を楽しめるというのは、
教養ある証拠とも思うのですが、、、

長く付き合える、そして、
お金のかからない趣味のひとつとして、

テレビ鑑賞、

年金世代にお勧めですscissors

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年6月19日 (木)

スズメバチがベランダに巣をつくる!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

夕方の報道番組で、
重大なニュースも、
グルメネタも無い日に必ずやるのが、
スズメバチ退治と盗聴器調査モノ。

まったくもって、
他人ごとと思っていたら、、、

なんと我が家の北側のベランダに、
スズメバチが巣をつくっている
とのタレこみがΣ(゚д゚lll)アブナッ !

というか、
巡回している管理人さんが発見eye

私が仕事に出ている
真昼の出来事だったんですが、
主人が管理人さんから報告を受け、

ウチでなんとかしなくては
いけないのかと困惑していたら、

管理人さんが二人がかりで、
退治してくれた
と言うではありませんかw(゚o゚)w。

私が仕事から帰った時には、
巣はあとかたもなくなっていて、

スズメバチの残骸が一匹、
残っているだけでした、、、

Img_15431

恐ろしい〜shock

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年6月17日 (火)

GPSゴルフナビはやっぱり凄かった!!

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

先日15日のゴルフラウンドで、
はじめて使ったGPSゴルフナビ。




私は非力(?)な
女子ゴルファーなためcoldsweats01

パー4、パー5では、
たいがいボギーオンとなります。

そのため、
残り70ヤード前後を、
バンカー越しに
グリーンを狙うとなると、
だいたいいつも、
グリーンオーバーが関の山sad

ところが、GPSゴルフナビの
おかげで、先日のラウンドでは、
距離ぴったりのクラブで
グリーンを狙うことができて、
ゴルフの面白さが
倍増しました(・∀・)イイ!。

グリーン手前に、恐ろしい数の
バンカーが配されている
ちょい短めパー5のホールでは、

いつもバンカーを避けるために、
遠回りしているところを、

ナビの距離を信じ、
このクラブだったら
絶対に届くはず、
と念じながら打った第3打が、

なんとパーオンに成功(v^ー゜)ヤッタネ!!

距離を制するものがゴルフを制するsign03

この言葉に、ちょっとだけ、
近づけたかな〜ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

メインコースではじめて100切り達成!!

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

ホームコースの
Iカントリークラブには、
西・中・東と3コースあり、

メインコースは、
西・中コースとなっています。

先日、自身のベストスコアを
叩きだしたのは、
東→西コースでした。

3コースの中では、
一番優しい組み合わせですcoldsweats01

なんですが、いつもは、
メインとなる、
西→中コースの組み合わせで
ラウンドしています。

西コースでは、いつも
ハーフで50を切るものの、

難関コースである中コースでは、
終わり4ホールで必ず大たたきをして、

結果いつも、
100オーバーとなってしまいますcrying

そして今日は、先週雨で流れたため、
2週間ぶりのラウンドとなりました。

ただ、昨日・今日と、
全米オープンを観ていたおかげ(?)で、
ゴルフラウンドのイメージが、
いい感じについていましたdelicious

おかげで、
西・中コースで、はじめてとなる、
100切りを達成ヽ(´▽`)/
(西49、中50とギリギリセーフsweat01

ちなみに今日は、
さすがにゴルフ場は、ガラガラ。

というのも、
Wカップ、初戦ですものね。

私たちがラウンドをスタートした
8時台は、一番混みあう時間帯なのに、
人もまばらで、ラウンドの間中、
一度も待たされることもなく、

結局今日は、イン・アウトと

トータル4時間かからず、
ラウンドを終えることができましたscissors

ちなみにゴルフ場的には、
今日はアーリーバードが、
大盛況だったらしいです。

ラウンドを早めに終えてから、
ゆっくりサッカー観戦soccerdash
という方が多かったのかなwink

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

年金生活でもすし三昧って!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

年金世代の猫旅家。
一番のご馳走と言えば、お寿司。

とは言え、二人で板さんが
握ってくれるお寿司屋さん
なんかに行った日には、
1万円はくだらないもの。

そんな贅沢は、年に1度か2度、
あるかないかのものですwobbly

でも、やっぱりお寿司が食べたい、、、

そこで、週に一度の食材買い出しの日に、
お刺身の盛り合わせを購入し、
そのネタを使って、簡単手巻き寿司coldsweats01
を楽しむようにしています。

Img_1535

そして、手巻き寿司の日は、
養殖のぶりのお刺身も一緒に購入。

Img_1534

これがまた、脂がのっていて、
滅茶苦茶美味いんです(・∀・)イイ!。
今ではカツオ好きが一転し、
もっぱらぶり派となったくらいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。

と、とりあえず、

週に一度は手巻き寿司の日を設けて、
お寿司を楽しんでいる我が家ですが、
先日はじめて、最近話題の宅配寿司、
っていうのを、注文してみました。

ちなみにメニューの写真はshine豪華絢爛shine

でもどうせ、

写真と実物は違うんだろうなと
まったく期待をしていなかったところ、
届いたお寿司は、
メニューの写真通りΣ( ̄ロ ̄lll)

Img_1531

しかも2人前が
宅配料込で2,050円ってw(゚o゚)w

という訳で、自宅でお寿司を
お手頃価格で楽しめるようになり、
年金世代にはうれしい限りですscissors

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年6月12日 (木)

ECHOESとループタイ

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

最近、
異常に疲れやすいとか、
異常に太りやすいとか、
異常に体が熱くなるとか、

たぶん、
更年期のはじまりなのかなぁ(u_u。)

そして、
体が老化していくことへの
抵抗なのか、

今まで忘れていた、
若かりし日のことを
思い出すことがしばしば。

私、中学・高校時代は、
当時のバンドブームにのっかって、
コンサートとか、ライブとか、
かなり行ってたんですよcoldsweats01

まぁ、いわゆる、
ミーハーだったんですが、

その当時の自慢と言えば、
尾崎豊の初ライブツアーで
札幌のペニーレインに
行ったことと、千歳空港まで
追っかけて、尾崎豊の
サインをもらったこと、

なんですがsweat02

最近話題の
ロン毛の辻仁成さんを見て、

そういえば、
ECHOESのライブにも
行ったなぁ〜というのを、
思い出しました。

そして、ECHOESの皆さんが、
その当時はお爺さんしか
身に着けていなかった
ループタイをしていて、

なんちゅうファッションセンス、
超ダサい、
と感じたこととかも、
思い出しました。

あれから20年、
今ではループタイは、
若い男子のお洒落アイテムに
なっていますよね。

今になってみると、
彼(辻さん)のセンスは、
すすんでいたのかもしれないなと思い、

もしかしたら、
彼が目指す中世的なオジサンも、
今後流行るのかも、
とふと思った今日この頃です。

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年6月10日 (火)

蒸し暑くなるとチェンマイが恋しくなります

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

避寒地としてシニア世代に
人気のチェンマイ。

日本の冬を、
チェンマイハイシーズンである
乾季の間だけ過ごすというのは、
チェンマイ長期滞在の王道です。

また、私たちが
チェンマイロングステイを
楽しんでいた頃(今でも?)は、

雨季のローシーズンも、
日本の酷暑を避けるための
避暑地として、
密かに人気がありました。

そしていよいよ日本は、
梅雨入りですrain

南茨城も、昨日は大雨、
今日は蒸し暑くてsweat01
チェンマイの雨季を
思い出す気候になってきました。

私の場合、冬の寒いときに、
暖かいチェンマイを
羨ましく思うよりも、

日本がチェンマイの気候に
似てくる今時分に、
チェンマイを恋しくheart04感じます。

というのも、この時期、
無性に食べたくなるのが
タイ料理、しかも、
屋台の味を、体が、
欲してくるんです〜happy02

あ〜、あの、、、
甘くて辛くて酸っぱいやつ、、(* ̄ー ̄*)

Img_0282

Img_0303

Img_0304

食べたいなぁ。。。

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

仕事で失敗したときの立ち直り法

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

先日仕事で大失敗(。>0<。)。

6年ぶりに仕事を再開して、
1年半が経ち、
はじめての大きなミスsad

もっと気を付けていればと、
後悔の念に苛まれ、
3日間、
眠れない日が続きました。

で、気晴らしに、
「仕事で大失敗」
というキーワードで、
ネット検索してみると、

仕事の失敗から立ち直るための
アドバイスが何件もヒットし、
恥ずかしながら、
立ち直ることに成功しましたsweat02

ちなみに一番響いた言葉は、

「後悔ではなく、反省をする」

です。

仕事のミスを反省し、
同じ失敗を繰り返さないよう、
改善案を考えることにより、
失敗をポジティブに捉える、

ですって。

早速この方法、
ゴルフにも取り入れよ〜うdashrun

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年6月 7日 (土)

モテるシニア男子はお洒落で弱音を吐ける人

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

先日たまたま、ご高齢で、しかも、
連れ合いに先立たれたという
紳士方とお話をする機会がありました。

そんな方達をお相手していて、
あぁ、この人は、今後も楽しく老後を
お過ごしなんだろうなぁという方と、

この人、大丈夫かしら、、、despair

という方、まさに真っ二つに
分かれたのですが、、、sweat02

まず、奥様に先立たれても、
お洒落でいられる方は、
今後も大丈夫なんだろうなぁと、
確信しました。

80歳を過ぎ、
ダイヤの入った指輪を小指にはめ、
ブランドものの、
しかも鎖の腕時計している方が、

女房に先立たれ、
何かと困っているんだよ〜、

という話を私にもちかけてきました。

話の内容は、置き引きにあった話、
年をとって、記憶が曖昧になり、
周囲の人に迷惑ばかりかけている、
等々の嘆き節、なんですが、

そんな話を聞いていると、
思わずこちらとしても、
何とかしてあげたいなぁと、
つい、思ってしまいました。

まぁ、あちらこちらで、
同じ話をしているんでしょうが、
まず女性は、奥様亡きあとも、
お洒落感を忘れずにいることに、
好感を持つものです。

もしかしたら、ダイヤの指輪は、
奥様に先立たれたあとにはじめた、
お洒落アイテムなのかもしれませんけどね。

そして、奥様に先立たれて、
何かと不便が起きていることを、
口に出して他人に嘆くことができる方も、
モテるだろうなぁと思いました。

奥さんに任せっぱなしだったことを、
嘆き、反省し、苦笑いなんかされると、
女性は思わず、きゅんheart02、とくるもの。

これまた、あちらこちらで
使っている「手」、
なのかもしれませんがcoldsweats01

こういう態度は、
女性から好感をもたれるものです。

逆に、モテないシニア男子は、
がっちがちに頭が固くて、
たとえ自分が困っていても、
そんな素振りを見せないようにする、
強がり男子。

困っているのに、
困っていることを億尾にも出さず、
でも困っているところをつくと、
逆切れして怒り出す。

これはもう、手のつけられない
パターンで、こういう人は、
周囲からどんどん孤立化
していくのではと、
心配になってきます。

兎にも角にも、
男性は幾つになっても、
女性に対して、
平気で弱音を吐けるかどうかが、

モテるモテないの
違いに繋がるんじゃないかなぁ〜、

と、思いましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年6月 5日 (木)

年金生活で必要なのは、たぶん「刺激」

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

年金生活、7年目に突入した猫旅家。

年金の範囲内で、

いかに楽しく、
いかに有意義に生活するか、

は、

年金生活者にとって、
永遠のテーマかも。

でも実際、
年金の範囲内だけでは
生活できなくて、

貯金を切り崩しつつ生活している、
もしくは、
年金+αの収入減があって、
日々生活しているのが、
現実的なところではないかしら…

そして、年金の範囲内で、
つつましく生活しつつも、

何かしらの「刺激」が、
欲しいんですよ〜。

一般的には(?)、

孫の存在とか、
ボランティア活動とか、
趣味に没頭する、、、とかが、

刺激に該当するの
かなぁと思うのですが、

私達も、刺激を求めて
チェンマイロングステイを満喫し、

今は、新たな刺激を求めて、

縁もゆかりも無い南茨城で、
年金生活を送っています。

そして、年金生活にとって、
一番怖いのは、「飽きる」こと。

年金生活を、お金をかけずに
飽きないように心掛ける。

ぶっちゃけこれって、
夫婦生活を円満に保つコツと、
一緒かもしれませんねbleah

脱マンネリ〜sign03

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年6月 3日 (火)

節約生活の大敵は外税表示のレシート

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

年金生活をはじめてから
つけるようになったのが、
Excel家計簿、もう7年になります。

自分でも長続きしているなぁと
思いますが、それもそのはず。

東京で夫婦ふたりで仕事をしていた時は、
入るお金もそれなりでしたが、
どんぶり勘定で日々過ごしていたので、
私に至っては、稼いだお金は、
外食や、洋服やバックといった
買物でほとんど消えていきましたwobbly

年金生活で、現役時代と同じお金の
使い方をしていたら、破産間違いなし。

そこで、Excelで家計簿を
つけるようにして、
お金の流れを1円単位まで、
把握できるようにしました。

それが、今年4月に入ってから、
家計簿づけの大敵が出現pout

それは、外税表示のレシートです。

よく利用する近所のドラッグストアと、
義母が住む老人ホームの近所にある
スーパーマーケットが、外税表示の
レシートを採用していて、
家計簿づけが、非常に面倒に
なっちゃいました。

ドラッグストアでの買物は、
食品、薬、洗剤、お酒、等々、
色んな費目が混在するため、
費目ごとに集計してさらに8%を追加し、
端数の処理もしなくてはいけません。

義母が住む老人ホームの近所にある
スーパーマーケットでは、
義母から頼まれた買物と、
自分たちの買物が混在するため、
これまたあとから清算する時の、
消費税分の端数処理が面倒に。

そして、外税表示のレシートを
採用しているお店は、
店内の価格表示も外税方式、
なんですよねsad

「わさびチューブが98円」
一瞬安いな!!と思ったら、
税込みだと106円、
思ったよりも高いじゃん、
となるんです〜sweat01

そんなこともあり、
家計簿づけを楽にするため最近は、
店内の価格表示、
レシート表示、ともに
内税方式をとっているお店を、
あえて利用するように
している猫旅家。

感覚的には、
内税方式を採用しているお店の方が、
増税後も良心的な価格設定を
心掛けていて、企業努力を感じます。

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年6月 1日 (日)

GPSナビ★結局2台購入の巻♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

ついに買っちゃいましたcoldsweats01

しかも、主人と私、
それぞれに1台づつ、
計2台も。。。sweat01

購入決断に至った経緯。

それは先月、
チェンマイロングステイ仲間の
N夫妻とのラウンドでのこと。

N夫妻のご主人様が、
腕時計にしては、
やけにごつい
何かを腕にはめているなぁと
思いきや、

なんと、GPSナビだと
言うではありませんかw(゚o゚)w。

うぅ、ゴルフの大先輩が、
GPSナビを身に着けている、

しかも、

日本のゴルフ場だけではなく、
チェンマイのゴルフ場でも
使えるそうで∑(゚∇゚|||)

ちなみに、ホームコースの
Iカントリークラブのカートには、
GPSナビが搭載されています。

ただ、一番肝心な、
グリーンに近づいてからの
数値の精度に、
疑いを感じていました。

まぁ、それもそのはずで、
グリーン近くまでカートを
乗り入れることが
できませんものね。

案の定、
Nご主人のGPSナビと、
カート搭載のGPSナビの
数値にかなりの誤差があり、

カート搭載のGPSナビの
当てにならない感が、浮き彫りにpout

またその翌週は、
ゴルフ場の先輩会員の
Y夫妻とジョインで
ラウンドしたのですが、

今度はY夫妻のご主人様が、
スマホアプリのGPSナビを
使っていました。

ただしこちらは、スマホの
電源がすぐに無くなるそうで、
計測のたびに毎回電源を
ONOFFしなくては
いけないという煩わしさが、
見た目には面倒そうでした。

そんな訳で、2週連続で、
GPSナビの威力を
目の当たりにした猫旅家。
早速、ネットで調べまくった結果、

↓こちらのGPSナビを購入。


そして昨日、はじめて使ったナビの、
精度の高さ、使い勝手に感嘆した私。

当初は、ナビ1台を、
夫婦ふたりで使えばいいや、

と考えていたのですが、
これは、私用にも一台欲しい、

となり、

帰宅後すぐに、
ネットで追加購入。

明日には、我が家に
届くことになっていますwink

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »