« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月26日 (日)

ゴルフ低迷期に突入!?

こんにちは~\(^o^)/
猫旅のnyanyaで〜すcat

昨日は、月例後2週間ぶりの
ラウンド。

Glf0028026

スィングを横ぶりから縦ぶりに
改造中&月例会対応で
ゴールドティーでプレイ、、、

前半51、後半52、
トータルスコア103と、
久しく100を切れない私ですweep

ゴルフをはじめて6年目に突入し、
今年4月に日本ではじめて
ホームコースを持ち、

ラウンドの機会も増えて、
スコアも90前半、
なんかも出て、

とんとん拍子に
上手くなったよう〜な
気分だったところに、

月例会の参加を機に、
一気に初心者に逆戻り
il||li _| ̄|○ il||li。

フェアウェイキープ率を高めて、
アプローチは1pin以内に寄せて、
1mのパットは必ず決めて、
バンカーは一度で出す、

あ〜あまりにも課題が多すぎて、
ノイローゼになりそう〜(。>0<。)

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

南茨城・日帰り温泉の旅(あそう温泉)

こんにちは~\(^o^)/
猫旅のnyanyaで〜すcat

ホームコースで行われた
10月度のゴルフ月例会golfは、
グロス107、ネット72
という結果にsad

ほぼ、レギュラーティーと
同じ距離のある競技ティーからの
ティーショットと、
月例会というプレッシャーheart02で、

目標とする100切りスコアは、
今回も、出ませんでした〜(。>0<。)

意気消沈。。。_| ̄|○

という事で、気晴らしを兼ねて、
日曜日に、日帰り温泉spa
行ってきました。

場所は、霞ヶ浦のほとりにある、
あそう温泉・白帆の湯。
http://www.city.namegata.ibaraki.jp/page/page000590.html

▽あそう温泉・白帆の湯
Img_18121
▽浴場は最上階で眺望ばっちし〜
Img_18161
▽お風呂の窓から霞ヶ浦〜
Img_18131
▽ランチは窯焼きピザをチョイス
Img_18101
▽デザートはマシュマロチョコピザ
Img_18091

家を9時に出発し、
10時半には、誰もいない
湯船に浸かってまったりconfident

温泉施設の3Fに浴場があり、
大きな窓から霞ヶ浦が
一望できます。

露天風呂に入っていると、
地元のお祭りで、
山車がやってきました。

お囃子を聞きながらの、
露天風呂というのも、
なかなかおつなものです。

サウナの中では、
地元のおばあさん同士が、
人生相談。

結婚している息子が、
年金の振り込み日の翌日に、
必ずと言っていいほど、
お財布を落とした等の
理由で、金を貸してくれと
電話してくるというもの。

相談内容は、深刻そうでしたが、
兎にも角にも、天気も良くて、
心地よい時間を過ごすことが
できました〜\(^o^)/

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

まさかの日本シリーズ進出!!

こんにちは~\(^o^)/
猫旅のnyanyaで〜すcat

まさかまさかの、4連勝で、

阪神タイガースが日本シリーズ進出happy02

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ
ぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年10月16日 (木)

タイ人観光客に人気の歌登をご存知ですか?

こんにちは~\(^o^)/
猫旅のnyanyaで〜すcat

前回の記事で、
村上春樹さんの短編小説で
一躍話題となった、
「中頓別町」のことを書きましたが、

「中頓別町」から車で40分ほどの
ところに、「歌登町」という、
やはり人口2,000人余りの町があり、

こちらも今、何かと話題に
なっているのをご存知ですか。

「中頓別町」にお試し暮らしを
していた時、何度か日帰り温泉を
利用するために「歌登町」にある、

「うたのぼりグリーンパークホテル」という、
ゴルフ場が併設されたそのホテルに
何度か訪れたことがあるのですが、

ぶっちゃけ、いつも客は自分たちだけ、
という、かなり鄙びたホテルだったんです、、、

それが今ではなんと、毎年たくさんの
タイ人観光客が訪れる有名ホテルへと
変貌していたんです。

▽詳しくは、こちらで
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/20130811/1.html

北海道の中でも、
かなりマイナーな地、
中頓別町と歌登町が、

今では、
村上春樹とタイ人観光客という
キーワードで、
メジャーになりつつあるって、

しかもその二つの地を、
6年前に堪能した私達って、
とってもすすんでるじゃないのぉ〜

って思っているんですが、、、(^-^;

ちなみに村上春樹さんは、
「中頓別町」という名前の響きが
好きで小説の中に取り入れたそうですが、

私的には、「歌登」の響きの方が
好きかな。

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

中頓別町と村上春樹

こんにちは~\(^o^)/
猫旅のnyanyaで〜すcat

わたし、2ヶ月だけ、
中頓別町に住んだことがあるんです。

2008年の、夏のことです。

Img_4004_39

チェンマイロングステイをはじめて、
なんとなく、チェンマイに
満足していない自分がいました。

というのは、乾季の時期の、
空気の悪さ加減に、
若干嫌気がさしていたんです。

チェンマイのほかに、
どこか素敵な移住地はないものかしら、、、

そんなとき、テレビだったか
インターネットだったか、

過疎が進む日本の地方で、
移住を促進するプログラムがあるのを知り、
もしかして、北海道もあるのかしら、
とネット検索してみると、

ありました!!
「北海道お試し暮らし」

さっそく、2008年の夏に、
北海道でお試し暮らし、
を体験したわけですが、
そこで選んだ地が、中頓別町でした。

ちなみにその年の夏は、
北海道としては珍しいほどに雨が多く、
いわゆる蝦夷梅雨の年でした。

しかも中頓別町は、
人口2,000人あまりの、
日本で一番人口の少ない町なため、

これといった娯楽もなく、
雨の中、毎日、
暇を持て余していました。

そんななか、
お世話になったのが、
町の図書館です。

発売されて、話題沸騰中だった
村上春樹の「1Q84」が、

予約待ちなしで、
すぐに借りることができました。

先週、残念ながら、
村上春樹さんの
ノーベル文学賞受賞とは
ならなかったものの、

「受賞なるか」という
ニュースで話題になったのが、
中頓別町でしたね。

ということで、
中頓別町で村上春樹の
小説を読みまくった私としては、

勝手に、「私ってすごいかも〜」と
思っています、、、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ちなみに、中頓別町での
お試し暮らしの様子は、
猫旅ブログのカテゴリー
「北海道生活~なかとん編」で
ご覧ください。

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年10月 9日 (木)

消費税増税後の光熱費への影響は!?

こんにちは~\(^o^)/
猫旅のnyanyaで〜すcat

今年4月からはじまった、
消費税8%生活。

そもそも、節約志向で
暮らしていただけに、
年金生活者にとってみると
大打撃、、、ヽ( )`ε´( )ノ

なんですけどぉ〜

という事で、
昨年と今年の
4月から9月までの
水道・ガス・電気代を
比較してみたところ、

前年比
水道代 +0.1%
ガス代 +2.1%
となり、
トータル3%UPという
消費税アップ率と全く同じ
結果が出ました。

ちなみに、電気代が
+1.0%で留まった理由としては、

今年は残暑が厳しくなかったため、
9月の電気代が昨年と比べると、
かなり安く抑えられたからです。

下半期は、できれば前年比▲〜
といきたいものです。

Setuden500

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年10月 7日 (火)

とうとう発症・秋の花粉症

こんにちは~\(^o^)/
猫旅のnyanyaで〜すcat

先月から、鼻がムズムズ、
目が若干かゆくて、
朝の通勤バスの中で、
二日酔いでもないのに、
気持ち悪い日々が続き、、、sad

何でかな〜と思っていたら、
ヤフーのトップページに
「秋の花粉症にご注意を」という
キーワードを見て、納得。

とうとう、秋も花粉症に
悩まされる羽目になったみたいです。

Illust12881

とりあえずは、症状はまだ
かなり軽目なので、マスクで
防備することにしたのですが、

春、そして秋と、
一番良い季節にマスクが
欠かせないなんて、
ものすごーく損した気分ですcrying

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年10月 5日 (日)

乳癌検診

こんにちは~\(^o^)/
猫旅のnyanyaで〜すcat

昨日、乳癌検診に行ってきました。

   Kenkoushindan_woman

今年は、「がん検診無料クーポン券」
が届いたので、自己負担なしで、
マンモ2方向、を受診できましたscissors

40歳を過ぎてから、
毎年受けている乳癌検診。

ぶっちゃけ、マンモって、
かなり痛い、、、sad

のですが、昨日は、
地元の病院ではなく、
隣町の病院で
受診してみたところ、

女性の技師さんが、
親切に誘導してくれて、
しかも胸のはさみ方が
とってもお上手(?)で、

「痛くな〜いヽ(´▽`)/」

えっ、こんなに、
受診する病院で、
違うものなんですね〜w(゚o゚)w

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

大誤算・レタスが売り切れって!?

こんにちは~\(^o^)/
猫旅のnyanyaで〜すcat

毎週金曜日は、猫旅家では
食材買い出しの日。

私が仕事を終えた夕方の4時半に、
主人が私の職場まで車でお迎え。

そのあと、スーパーマーケットに
立ち寄り、一週間分の食材を買い、
家に帰る、というのが、
週に一度のルーティンとなっています。

そのため、金曜日の朝は、
出勤前のひと仕事があり、
ネットでチラシをチェックし、
一週間分の献立を考えます。

その後、買物リストを作成。
ちなみに、毎朝、ウチの主人が、
サンドイッチを作ってくれます。

そこで欠かせない食材が、
「レタス」
Resize

なんですが、
このところの高騰で、
しばらく購入していませんでした。

だって、一玉、300円、なんですよ〜
それが、一玉、130円、でチラシに掲載

ヤッターヽ(´▽`)/

買物リストには、「レタス」と、
しっかり記入。。。

それがですよ。。。sweat02

夕方、仕事を終えて
スーパーマーケットに
立ち寄る頃には、
既に売り切れ、、、でした:D)| ̄|_。

お店側のお詫びとして、
サニーレタスとサラダ菜が、
100円以下で売られていたのですが、
すべてシナシナで、買う気なし┐(´-`)┌。

あ〜、新鮮なレタス、食べたいよ〜happy02

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

金木犀香るこの時期になると…

こんにちは~\(^o^)/
猫旅のnyanyaで〜すcat

金木犀が香るこの時期になると、
チェンマイを引き上げた時のことを、
思い出しますconfident

1189

なんだかんだで、
南茨城での年金生活も、
この10月で、丸2年。

いつも思うのは、あの時、
チェンマイロングステイを止めて、
一旦引き上げるという選択肢は、
よかったのかなぁ…って。

機会があれば、
チェンマイに戻りたいけれど、
部屋も解約してしまったしなぁ…

ところが今では、
チェンマイには、
戻りたくても
戻れない深刻な事情がwobbly

というのも、このところの
円安とタイの物価上昇。

先日、何の気なしに、
インターネットで私達が
住んでいたコンドミニアムの
家賃を調べてみると、
2割もアップしていました。

そこに、今のレートで
円換算してみると、実質、
4割も家賃がアップしていて、
愕然 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

2年前と同じ生活費で、
チェンマイで生活することが
できないとなると、これ以上
収入が増える見込みのない
年金生活者には、
かなり厳しい…かもsad

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »