« チェンマイ旅行でやり残したこと | トップページ | 冬は散歩で体力づくり »

2016年1月16日 (土)

「チェンマイロングステイのリアル」のその後

こんばんは〜( ̄▽ ̄)
猫旅のnyanyaで〜すcat

Img_2701

ところで、
海外ロングステイをやめたあとって、
どうします?どうなるの?

やめることになる理由としては、
大まかに、

1)経済的な理由
2)家族的な理由
3)健康的な理由
4)社会的な理由
5)気持ち的な理由

に分けられると思うのですが、、、

ちなみに我が家の場合は、
今年98歳になる義母の介護と、
自宅マンションの管理組合の当番で、
番号で言えば、2)と4)。

そして、

「チェンマイロングステイのリアル」を
執筆したのは、チェンマイロングステイ
を卒業したての2012年の10月から。

約5か月間の歳月を費やし、
2013年の2月には、執筆を終えて、
ダウンロードができるようになり、今なお、
ダウンロードしていただいています。

だた、今回3年ぶりにチェンマイに
訪れてみると、随分と、変化が起きていて、

「チェンマイロングステイのリアル」も、

実際には、

「チェンマイロングステイの思い出」

となっていました。

とくに大きく変わっていたのは、
肝心要のロングステイビザの更新方法。

バーツ高ということもあり、
年金だけでは、レート上不足する場合も
あるようで、場所も変わっているうえに、
軍事政権下で、聞くところによると、
以前よりはたいへんそうだな…

という印象がありました。

ビザに加えて、ロングステイ中、
快適度合いを大きく占める食事についても、
お店が閉店、お店が移転、新規オープン等々、

「チェンマイロングステイのリアル」
執筆時とは、随分と変わっていました。

なんと、ココイチと大勝軒が
オープンって∑(゚∇゚|||)

ちなみに今回、タニン市場近くの
メルキュールHに宿泊し、
すぐ近くのトップスマーケットには
何度も訪れたのですが、

3年前とは比べものにならないくらいに、
日本食モノが増えていて、驚きました。

これなら、外食はもとより、
お家ごはんも、充実しそうです(・∀・)イイ!。

まぁ確かに、この3年で、
私達が住む南茨城のマンション近辺も、
変わってきています。

コンビニ、ドラッグストア、
回転ずし、セルフの讃岐うどん店、
ラーメンチェーン店、スタバ、
コメダ珈琲…と、

徒歩10分圏内に、
お店がどんどん増えてきて、
便利さが増しています。

今のところは、南茨城ロングステイも、
年金生活者としては、安泰かなgood


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

|

« チェンマイ旅行でやり残したこと | トップページ | 冬は散歩で体力づくり »

チェンマイロングステイ虎の巻」カテゴリの記事

コメント

 私も、11月上旬、メルキュールHに宿泊し、同じように、調味料を購入してきました。
 気づいたのは、時期的なものもあるかもしれませんが、日本人が少ないと感じました。円安のせいでしょうか。
 ホテル近くの「すし次郎」にも、それほど日本人は多くなかったです。
 中国の台頭と日本の落日を感じました。

投稿: 宮武麿 | 2016年1月18日 (月) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チェンマイ旅行でやり残したこと | トップページ | 冬は散歩で体力づくり »