« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

2015年度の我が家の光熱水費

こんにちは〜(◎´∀`)ノ、
猫旅のnyanyacatです。

年金生活者にとってみると、
消費税UPって大打撃。
とくに光熱水費への影響は、
はかり知れません。

とっ、ところが、Σ( ̄ロ ̄lll)

我が家の2015年度の光熱水費は、
なぜだか前年の2014年度を
大きく下回る結果となりましたsign02

▽年度別光熱水費の月平均額(前年度比)

電気代
2015年度 8,646円(-1.3%)
2014年度 8,758円(-3.9%)
2013年度 9,109円

ガス代
2015年度 4,289円(-9.1%)
2014年度 4,716円(+2.5%)
2013年度 4,601円

水道代
2015年度 4,091円(-2.8%)
2014年度 4,208円(-0.5%)
2013年度 4,230円

もちろん、
震災があり、
消費税UPもあり、で、
節約は心掛けてはいるものの、

我慢は禁物と、

寒ければ暖房を入れ、
暑ければ冷房を入れ、
汗をかけばシャワーを浴び、
洗濯は1日おきで、
お風呂は毎日入っています。

昨年、電化製品で大きく変化が
あったものといえば、
洗濯機を新調し、
食洗機を導入しました。

それにしても、
なぜ、光熱水費が前年よりも
下がったのか理由はわかりません。

温暖化、とか、
関係するのでしょうかね。


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2016年4月28日 (木)

ゴルフ場と渋滞の関係

おはようございま〜す。
猫旅のnyanyacatです。

4月に入り、猫旅家も
ゴルフラウンド冬眠から目覚め、
今月だけでも4回のラウンドを
果たしましたscissors

しかも先週の金曜日は、
チェンマイロングステイ時の
ゴルフ仲間とのコンペflag

とっ、ところがそのとき、
実は冷や汗ものの事態が
起きていたのですw(゚o゚)w。

通常私たちは、私が平日仕事を
している都合上、土日祝に
ラウンドをしています。

ゴルフ場は、家から車で
30分かからない至近距離。

それが先日のコンペは、
いつもと違って平日の9時スタート。

すると、いつもの道を通っていたら、
普段見かけない光景が目に
飛び込んできましたeye

それは、通勤渋滞carcarcarcarcarcardash

休みの日と同じ感覚で家を出発したら、
近所の工業団地の出勤時間と
かぶってしまい、渋滞にはまって
しまいましたsad

結局、30分かからない道が、
45分もかかってしまい、
スタート時間に間に合わないかも、
という、事態に。

いやはや、焦りました〜ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

ちなみに次回のラウンド予定は、
GW中。実は、
GW、お盆、年末年始は、
ゴルフ場は空いているんですよね。

だいたい皆さん、高速にのって
ゴルフ場に来るので、
高速渋滞が予想される連休時は、
ゴルフ場の予約がぐっと減ります。

しかも、渋滞に巻き込まれて
スタート時間に間に合わない
予約客も多くて、GW中は
貸し切り状態でラウンドできます。

すると、大概スルーでラウンドでき、
8時スタートで、お昼前には
ラウンドを終えて、
シャワーを浴びたあとに
ゆっくりランチをとる、

ということも出来たり(v^ー゜)ヤッタネ!!。

という事で、今年のGW中は、
2回のラウンドを予定していま〜す。


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2016年4月26日 (火)

あなたにここにいて欲しい♪

こんにちは〜ヽ(´▽`)/、
猫旅のnyanyacatで〜す。

昨年末に出かけた
チェンマイ旅行で、
国内線の往復チケット・二人分の
マイルairplaneが溜まったので、

来月の中旬、10代の頃から
夢だった「秋芳洞・秋吉台」
に出かけることにしましたdashrun

まず、成田空港から福岡に飛び、
福岡で一泊。福岡から下関までは
電車で移動し、下関からは
レンタカーで秋芳洞・秋吉台に
向かいます。

山口で一泊したあと、
そこから今度は広島まで行き、
広島で一泊したのち、
広島空港から成田空港に
戻ってくるという、3泊4日の旅。

ただし、ウチの主人にはこの旅行、
不評ですsad

というのも、
「秋芳洞・秋吉台」なんて、
ちっともおもしろくない、
という事なんですが、

私にとって「秋芳洞・秋吉台」は、
かなりの思い入れがあるんです。

それは、私が10代の頃、
大好きだった作家「新井素子」の
小説の舞台となった地で、
小説の内容はまったくもって
覚えていないのにも関わらず、

「秋芳洞・秋吉台」には一度で
いいから行ってみたい、
という思いだけが、
30年たっても残っていたからです。

そこで、せっかくなので、
「秋芳洞・秋吉台」に行きたいと
思わせた小説、

「あなたにここにいて欲しい」を
楽天ブックスで購入し、
30年ぶりに読んでみたところ、、、

Img_28891

あれれ????

10代の頃、小説が発売されるごとに
購入し、夢中になって読みまくった
新井先生だったのに、
こんな感じだったっけ。。。wobbly

どうしてこの小説を読んで、
「秋芳洞・秋吉台」に行ってみたいと
思ったのかが、一向に理解ができなくて、
頭の中が大混乱Σ( ̄ロ ̄lll)。

、、、やっちゃったかもsweat02

10代の頃に読んだ本が、
30年経った今、ふたたび読み直すと
こんなにも印象が変わっちゃうなんて、
想像もつきませんでした。

でも今更、旅程は変更できません。
こんなことなら、北海道か
沖縄にでも行けばよかった。

それよりもウチの主人には、
このことは内緒にしておかなきゃcoldsweats01

とは言え、
この何年間かで、一番ショックな
出来事となりました。


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2016年4月24日 (日)

チェンマイGUN倶楽部★春恒例親睦ゴルフ♪

こんにちは〜(。・w・。 )、
猫旅のnyanyacatです。

チェンマイロングステイを
卒業してから3年半が過ぎ、
昨年末には、久方ぶりに
チェンマイを訪れた猫旅家。

そして今年もまた、
チェンマイのゴルフ仲間と
4か月ぶりに日本で再会し、

今回で5回目となる、
「チェンマイGUN倶楽部★春恒例親睦ゴルフ」
を開催することができました〜ヽ(´▽`)/

ちなみにウチの主人も今年の8月で、
なっ、なんとっ、69歳 w(゚o゚)w。

ということは、、、sweat01

チェンマイロングステイで
知り合ったゴルフ仲間、
そして自分を含めて、
皆で9歳年をとったことになる訳で、

このゴルフ旅行を通して、
元気な状態で皆に再会できることが、
何よりもうれしいことだなぁとthink

ちなみに、今年も戦いの舞台は
猫旅家のホームコースである、
ザ・インペリアルカントリークラブ。

今年も晴天(時々曇りsweat02)に恵まれ、
地の利をいかして(?)、
私たち夫婦が男性部門、女性部門で
それぞれ優勝を勝ち取りました。

そしてゴルフのあとのお楽しみbottle

今年はゴルフ場から車で約40分の、
「かんぽの宿 潮来」に宿泊しました。

こちらの宿、見た目はかなり
くたびれた外観でしたが、

霞ヶ浦の北浦を一望できる
大浴場があり、室内も洋室で
洒落ていて、何より夕食が豪華な上に、
ひと部屋に鍵を2つ用意しているという
心憎いおもてなしに富んだお宿で、

ぜひ来年もここで、
というリクエストがあるほどに、
皆で大満足いたしました〜(・∀・)イイ!

しかも翌日は、鹿島神宮に立ち寄り、
皆で参拝。天気にも恵まれ、
最高の親睦旅行となりましたscissors

ただひとつ残念だったのが、
今年に限って、カメラを持ってくるのを
忘れてしまい、思い出はすべて、
記憶の中だけ、となってしまいました。


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2016年4月17日 (日)

まさか!!

こんばんは、猫旅のnyanyaです。

やっぱり何が恐いって、
日本は地震がこわいsad

しかも本震だと思っていたものが、
まさか!!
余震に過ぎなかったなんて、、、bearing

もう、言葉が見つかりません。

ところで、またまた、
記事のUPをさぼりまくっている私。
資格取得もひと段落で、
完璧に燃え尽き、

次なる目標であった転職も、
まさか!!の
達成(v^ー゜)ヤッタネ!!

今の職場を5月末で辞め、
6月1日からは心機一転、
新しい職場で仕事を
はじめることになりました。

そこで、
採用通知を受けた翌日に、
今の職場の上司に退職の意向を
伝えたところ、

まさか!!、
ものの1分で、あっさりと承諾。

しかも、あれこれと詮索もなく、
簡単なものでした。

・・・sweat02

もうちょっと違う展開を
期待していただけに、
なんだか il||li _| ̄|○ il||li

そんなこんなで、
ますます読書に逃げ込み、
本を読むことで気を紛らわす
日々が続いています。


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »