カテゴリー「タイ語」の13件の記事

2013年6月25日 (火)

タイ語勉強に最適な教材を発見!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料ダウンロード中!!

DLmarketで購入

チェンマイロングステイで覚えたタイ語。
文字から覚えたおかげで、タイ語に
触れることなんてまったくない今でも、
タイ文字だけは、すらすら書けます。

時々、思い出したように、
タイ語の勉強をしているんですが、
先日、日本でタイ語の勉強をするのに、
最適な教材を発見しました!!\(^o^)/

茨城県国際交流協会が無料で配布している、
「外国人のための生活ガイドブック/タイ語」。
外国人が日本に住むときのあれこれを、
日本語と外国語の両方で案内している一冊です。

「日本の戸籍制度」「年金制度」
「税金について」という項目なんかもあり、
日本人として、知ってて当たり前のことながら、
へぇ~っていうことも書かれていて、
それがそのままタイ語でも説明されているので、
語彙も広がり、たいへん勉強になります (・∀・)イイ!。

インターネットで、電子書籍として閲覧できるうえに、
「iPhone/iPad」「Android」用のアプリまで用意されていて、
実用性ばっちりscissors

詳しくは、こちらのサイトから~↓
▽公益財団法人 茨城県国際交流協会/生活ガイドブック
http://www.ia-ibaraki.or.jp/kokusai/paper/guide/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2011年7月31日 (日)

iPod版旅の指さし会話帳タイはとっても便利♪

こんにちは~♪猫旅のnyanyacatです。
今朝は朝から雨発進のチェンマイです。

021

久しく(3・4日ほど?)雨が降っていなかったチェンマイ。
とくに金曜日は、4月の猛暑を思わせるような暑さにぐったり。
ゴルフラウンド後のマッサージの間、日向に停めておいた
バイクのシートが、火傷するほどに暑くなっていました。

ところで、チェンマイに住んでいると、少しの英語と少しのタイ語、
そして少しの日本語とたくさんの笑顔で、
現地の方達と充分にコミュニケーションをとることができちゃいます。

そんな、言葉の壁が低いチェンマイと言えども、いざという時のために、
カバンの中に「旅の指さし会話帳1タイ」を携えている方は、
私をはじめとして少なくはないと思います。

ちなみに我が家の「旅の指さし会話帳1タイ」は、
もう5年以上も前に購入したものなので、表紙はボロボロ。
しかも今回、日本に忘れてくるという痛恨のミスを犯してしまいました。

ならばと言うことで、iPod版の指さし会話帳(指さし会話タイtouch&talk)を、
ダウンロードして購入してみました。ちなみに価格は700円。

017

これがまぁ、なんと便利な事か。
あの1冊が、iPodの中にすっぽり収まったうえに、
言葉をタップすると、ネィティブなタイ語で発音されます。

019

020

018

しかも、iPod版の指さし会話帳(指さし会話タイtouch&talk)購入後に、
「旅の指さし会話帳公式ページ」なるものを発見。
タイ語ひとつをとっても、iPodで使えるアプリが何種類かあり、
かなり高度なもの(ビジネス編等)まであるではありませんかΣ( ̄ロ ̄lll)

▽旅の指さし会話帳公式ページ
http://www.yubisashi.com/

極めつけは、シリーズ400万部突破記念で、
「音声指さし会話帳」が無料配信だって、、、あれ?購入早まった??

▽音声指さし会話帳タイ語版のダウンロードサイト
http://www.yubisashi.com/books/detail.asp?id=48006

こちらはiPodやスマートフォンを持っていなくても、
パソコンやMP3プレーヤーでも聴くことができるようです。
ということで、私も早速これからダウンロードしま~すbleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2011年2月20日 (日)

タイ語の勉強でタイのバブリ~っぷりを見る♪

こんにちは~(゚m゚*)、猫旅のnyanyacatです。
最近タイ語の勉強を兼ねて、チラシを訳したりしているのですが、
そこで、タイのバブリ~っぷりが垣間見えてきたりします。

一つ目のチラシは、バンコク銀行のチラシ。
1月5日までに、1万バーツ(≒27,200円)以上を
15ヶ月間の定期預金で預けると、金利が2.25%!!、というもの。
利子の受け取りは期間満了となってからと書かれているので、
途中解約はNGだと思います。

Img_3154

もう一つのチラシは、コンドミニアム販売のチラシ。
建設中の2棟のコンドミニアムを、モデルルームの見学会で
先行予約&販売するというもの。

Img_3155_2

左側のコンドミニアムは、ワットスアンドークから約300m。
Studioタイプ・37㎡の部屋が119万バーツ(≒324万円)で、
ローンであれば、月々5,400バーツ(≒15,000円)から購入可。

右側のコンドミニアムは、ワットジェットヨードに近く、
Studioタイプ・27㎡の部屋が85万バーツ(≒231万円)で、
ローンであれば、月々3,400バーツ(9,000円)から購入可。

いずれの部屋も、家具・エアコン・温水器・冷蔵庫・液晶テレビ・
電子レンジ付で、なかなか魅力的な物件です。
でもって、分割にした場合の支払い期間は、
たぶん30年位じゃないかと思うのですが(元金なしで年利2.2%あたり?)、
こういうチラシって、20年以上前に、日本でも見ましたよね~。

右肩上がりの経済成長時、銀行は高金利を謳い文句に
お金をせっせっと集めて、マンションを次から次と建て、
一見月々の支払いは安いように見えるローン販売に浮き足立つ小金持ち。
ところがチェンマイは、どう見ても供給過多と思える建築ラッシュ。

ハイシーズンとは言え、不動産屋さんのWEBサイトを見る限り、
レンタル物件には結構空きがあるのも現実。
ちなみに私達が住んでいるコンドミニアムの部屋のオーナーは、
私達が住む部屋の他に3部屋持っていて、
他の部屋はどうやらまだ、借り手がついていないようです。

月々5,400バーツ(≒15,000円)のローンで購入した部屋であれば、
月々8,000バーツ(≒22,000円)あたりで貸し出して、10年後に転売、
というシュミレーションが、果たして吉と出るか凶と出るかは
誰にもわかならいですが、日本人なら誰もが想像つくはず。
(10年間、自分が住むために購入、というのであれば話しは別ですけどね)

まさに投機のチャンス??なぁ~んて、
貧乏人の私達にとってみると、
今借りているコンドミニアムの部屋が、
どこまで値下げ交渉が可能かの目安であって、
銀行と不動産のチラシの翻訳は、私達の実生活に直結する
タイ語の勉強だったりしますbleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングに参加中~happy01
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

ショック

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。


今朝のドイステープ。
2009021801


部屋から見える景色は、
まるで霧がかってるかのように見通しが悪く、
かなりヤバイ感じです。


ところで最近、タイの食堂のタイ語のメニューを
訳すことに熱中しています。
少なくとも、料理とお酒の単語だけはきちんと覚えなきゃと、
せっせとパソコンに打ち込んでは、
研究(ってほどでもないですが…coldsweats01)。


タイ料理の名前は、調理法+食材という組み合わせなので、
面白いように食べ物に関する語彙が増えていきます。
ただ中にはショッキングな発見も。
食材の中のひとつに、私の大好物の、
「カイ・イィアウ・マー」というのがあります。


長い単語なので、きっと言葉が組み合わされていると思い、
分解してみると、、、coldsweats02
「カイ」は卵、「マー」は馬、あれぇ、いやな予感。
匂いが似ているということで、「馬のおしっこ」だって!!
あぁ、知らなきゃよかったbearing


ちなみにその正体は、「ピータン」のことです。
好物だけに匂いなんて気にしていませんでしたが、
強いアンモニア臭が、「馬のおしっこ」に似ているそうです。
「ピータンのホーリーバジル炒め」なんて、
酒のつまみに最高なのに、例えがあまりにも悪いなぁ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年2月11日 (水)

声調の罠、思い込みの罠

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

昨日書いた記事。
トントンさんからのコメントを見るまで、
まったく気付きませんでした。
(トントンさん、この場を借りて、お礼申し上げます。)

「ラオ・カーオ」の「カーオ」って、
お米のことだとすっかり思い込んでいました。
白色のことを、タイ語では「シー・カーオ」。
ちなみに「シー」は、色という意味。
私はてっきり、ご飯は白いからだと、
ここでもまた思い込み。

でもよくよく見れば、「ご飯」と「白い」という単語。
まったく同じタイ文字3文字で構成されていて、
唯一の違いは、「ご飯」には「maithoo」という声調記号が
ついているということ。

「白い」という単語は、声調記号がついていないため上声。
「ご飯」という単語は、声調記号がついているため下声。
見た目的には、「白」と「百」の漢字ぐらいに似ています。
でもその違いは、「白」と「百」ぐらいに違っています。

あぁ、声調の罠に、またまたはまってしまいました。。。
ガビーンΣ( ̄ロ ̄lll)
雑貨屋のおばさん、嘘を教えてごめんなさーい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

日本語の方が難しいですね

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

いつも「ラオ・カーオ」を買う近所の雑貨屋さん。
タイ人の老夫婦が経営していて、飼っているシーズーの
名前が「あのね」。どうやら奥様が、日本語勉強中(?)。
数字はばっちり、日本語で数えることができます。

昨日もいつものように「ラオ・カーオ」を購入したところ、
奥さんが、「ラオ・カーオ」は日本語で何と言うのかと
尋ねてきました。原料はタイ米、で、蒸留酒。
「泡盛」の原型とも言われているので、
実際「ラオ・カーオ」は、日本語というより、
日本でいうと、「米焼酎」にあたります。

あまり考えずに、「こめじょうちゅう」と答えました。
「カーオ」が「おこめ」という意味だと思っていたため、
「カーオ」が「おこめ」、「ラオ」が「しょうちゅう」だと
説明してから、日本語ってものすごく難しいなと、痛感。

考えてみれば、「カーオ=こめ」とは限らない。
食堂に行けば、「カーオ=ごはん」となるし、
「ラオ=しょうちゅう」って訳でもなし。
このままの状態で雑貨屋の奥さんが日本に来ると、
食堂で「ご飯ください」が「お米ください」になっちゃうかも。

ちなみに「ラオ・カーオ」の「カーオ」は、
お米という意味だと思っていたところ、
実は「白い」という意味の方の「カーオ」。
直訳すると「白い酒」という意味。
語彙が少ないタイ語は、単語と単語の組み合わせで
できている言葉がたくさんあります。

王室で使う言葉や、仏法用語は難しいのですが、
ふだん使う言葉は、「硬い(ケング)・水(ナム)」で
「氷(ナム・ケング)」とか、
「炒める(パッ)・ご飯(カーオ)」で、
「炒飯(カーオ・パッ)」とか。

「氷(ナム・ケング)」という単語をひとつ覚えると、
「水(ナム)」という単語はもちろんのこと、
マッサージ屋さんに行って、肩を指差して
「ケング・ケング」と言えば、肩が凝っていることを
アピールできたりします。タイ語の単語を覚えいくのは、
意外にも簡単だったりして。でも声調は難しいですが…。

日本語はその逆に、語彙が多すぎますね。
ところで最近覚えたタイ語に、「パーク・ワーン」というのが
あります。直訳すると、「甘い口kissmark」。

ゴルフ場のキャディさんは、身の上話が大好き。
必ず年を聞いてきては、嘘か誠か
若く見えると言ってきます。
そういう時につかさず、「甘い口kissmark」だねと言うと、
ニヤリと笑い返してきます。
「パーク(口)・ワーン(甘い)」って、
いわゆる、「口がうまい、お世辞」という意味ですcoldsweats01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年1月26日 (月)

ウンセンが通じないなんて…

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

タイ語の壁、それは声調の壁。
それでも、「ウンセン(春雨)」ぐらいは通じると
思っていました。

市場の乾物屋で、
「ウンセン、ウンセン」とわめいても、
乾物屋のおばちゃんは、きょとん。

そして、隣の店のおばちゃんを呼びに行く勢いだったため、
しかたなくぶら下がっていた「春雨」を指差したところ、
「あぁ、春雨ねぇ」、「ウンセン、ウンセン」って言うから
何かと思ったら、「(正しい声調で)ウンセーン」かいっ、
てな感じ。

だいたい、だけなんだから、
声調が違ったって多少気を利かしてくれれば
通じるんじゃないかと思うんですが、、、sad

たぶん日本語にたとえると、
「はるさめ、はるさめ」と言っているつもりが、
「はりほれ、はりほれ」位に違ってるんでしょうね。

以前ニューヨークの空港でオーランド行きの飛行機の
ゲートを尋ねようと「オーランド、オーランド」とわめいたところ、
さっぱり通じません。
そう、アクセントの位置を思いっきり間違っていたためが原因。

あぁ、声調をしっかり覚えないと。。。また一からやり直しです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (6)

2008年8月20日 (水)

朝からトラブル(´ヘ`;)

先日、2時間の停電で新しいタイ語「ファイ・トック(停電)」
覚えたばかり。やれやれと思っていたら、今朝もトラブル絡みで
新しいタイ語を覚えましたcoldsweats01


「ナーム(水)・マイ(~でない)・ライ(流れる)」
水が出ない!!


朝から水道が使えない状態。果たして、ウチだけかコンドー全体か。
1Fの受付に確認に行ったところ、水のタンクが置いてある
ところを見せられて、「マイ・ディー(悪い、不良)」。ということは、
コンドー全体の問題。業者に電話をしたという素振りをしたので、
あとは気長に待つしかないですねぇ。┐('~`;)┌


ちなみに、飲み水に関してはもちろんの事ながら水道水ではなく、
飲料水を買っています。コンドーによって、また個人によって
飲料水の形態も価格も、また入手方法もさまざま。


ミネラルウォーターを大型スーパーで買ったり、
自分で用意した容器に水を汲む形式の、水の自動販売機なんかも
あります。ウチの場合は、1L入りのプラスチックボトル20本
1ケースを、部屋の前まで届けてもらう形式。
空になったボトルは、新しいお水と引き換えに業者さんが
持ち帰っていきます。

2008082001


頼み方は、1Fの受付に頼むだけ。
当日~1日ぐらいで届けてくれて、20Lで38バーツ。
ウチの場合は小分けバージョンですが、
18L~20L入りのボトル1本タイプもあります。


今のところ、このお水でお腹を壊したことはありません。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (2)

2008年8月17日 (日)

停電が、多いんです。。。

先週金曜日は夕方5時半ごろから1時間、
今日は同じく夕方5時半ごろから2時間、
私たちが住んでいるニマンヘミンの一部の地域が停電しました。


先月は、朝早くからゴルフに行くという時に30分ほど、
私たちが住んでいる一部の地域に限り停電。


タイは停電が多いというのは折込済みではあるものの、
朝早くに出かけなくてはいけない時や、
日が沈んで外が暗くなってきた時に電気が点かないと、
凹んできます。


今日は1時間たっても復旧の見通しなし。
アパートの部屋に居ても仕方がないので、
いつも行く屋台食堂へ夕食を食べに行くことにしました。
でもここでもやはり、テレビも蛍光灯も点かない状態での営業です。


今日の場合は、停電というよりは、弱電(?)という状態。
停電になる前、ボーンimpactという音がしたので、
どこかでショートしたのかな?蛍光灯は点かないけれど、
クーラーやテレビの電源は入るんです…??
でもあ~ぁ、いつもの屋台食堂のテレビ。
電源が入ったり切れたりの状態で、結局切れちゃった。


あとから入ってきたタイ人のお客さんが、
テレビをなんとか見ようと、悪戦苦闘。それというのも、
オリンピックのボクシング中継をやっているらしく、、、
せっかく電源が入ったかと思えば、また、プツン、と空しく切れて。


「停電」だという事を教えたくても、タイ語では何と言うんだろうと
旦那と話していたところ、店主がテレビと悪戦苦闘していたタイ人の
お客さんに向かって、「ファイ・トック」とひとこと。


お~お、なるほど。
普段よく使うタイ語で「フォン(雨)・トック(落ちる)」=「雨が降る」
というのがあります。「ファイ(火・電気)」という単語は
知っていたので、すぐわかりました。


あまり知りたくもないタイ語だなぁと思いつつ、
夕食後、まだ電気が復旧していないアパートに帰ってきて
早速、守衛さんや受付のお姉さんに「ファイ・トック」
連発しましたcoldsweats01


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (1)

2008年6月11日 (水)

タイ語の勉強は欠かしません

チェンマイロングスティ熱がやや冷めているとはいえ、
タイ語の勉強だけは、毎日少しずつでもやるようにしています。

最低でも、1日1個は単語を必ず覚えること。
こんなんじゃ、タイ語検定4級合格は無理かもしれませんが、
英単語を覚えるよりは、はっきり言って楽しいです。

英語がまったく駄目な私にとって不思議なことなんですが、
「タイ文字」を覚えてしまってから、
ものすごく「タイ文字」に愛着を感じるようになりました。

理由は、日本人女性独特の感性と言われている、
「かわいい~heart04」ってやつです。
タイ文字の、丸っこい感じとか、にょろっとした感じが、
いいんですよね。つまり、深い理由はありません。

ただ、「タイ文字」の書き方、読み方を習ってからは、
新しい単語を覚えるたびに、「なぞ解き」みたいな快感があります。
また、単語と単語がくっついて新しい単語になるのも、
漢字っぽくって、しかも発想が単純であり豊かなところもありで、
「かわいいっheart04」です。

よく紹介されるのが、
「水(ナム)硬い(ケング)」で「氷(ナムケング)」とか、
「水(ナム)目(ター)」で「涙(ナムター)」とか。
バジル炒めご飯や炒飯には欠かせない「目玉焼き」は、
なんと「鶏卵(カイ)星(ダーウ)」。
結構、なるほどなぁ~な~んて感心しちゃったりして。

読み・書きについては「なぞ解き」感覚で楽しいのですが、
やはり難問は、「ヒアリング」。タイ語検定4級でも、
しっかりと「ヒアリング」の問題があります。

前回の訪チェ一番の目的は、「ゴルフコースデビュー」でした。
次回の訪チェは、「タイ語検定4級合格」を目標に、
なるべくたくさんのタイ人と話すこと!!
これが一番の目的になりそうです。


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

より以前の記事一覧