カテゴリー「タイ生活~あれこれ」の129件の記事

2015年5月21日 (木)

年金生活の醍醐味(2)★リフォーム

こんばんは〜(*^-^)
猫旅のnyanyaですcat

まだ二重窓にしていなかった
窓4箇所を、二重窓にしました。
ゲットした住宅エコポイントは、
24,000ポイント。早速、Edyと、
ジェフグルメカードに交換scissors

これで、すべての窓が、
二重窓になり、今朝の雷も、
寝ていてもさほど音は
気になりませんヽ(´▽`)/

ところで、私達が住む
マンションは、来年で築20年。
あと30年は住みたいものです。

となると、老後生活に便利なように、
ちょこちょこっと、
リフォームが必要ですね。
次は、床か、お風呂場、
あたりでしょうか。

ちなみに築20年となる来年は、
2回目の大規模改修の
年でもあります。

先日、大規模改修に向けて、
マンション管理士の方が、
ベランダの傷み具合を
点検しにやってきました。

東日本大震災時についた
ひび割れがあるとのことで

(・_・)エッ....?、

素人目にはまったく
わかりませんでしたが、
来年行われる改修工事で、
修理してくれるそうです。

ところでその方から聞いた話では、
ここ10年以内に建てられた
マンションは二重窓が当たり前で、

断熱材もたくさん入っていて、
結露もほとんどしないそうです。

あぁ、できることなら、
残りの人生にあと1回、
マンションの買い替えが、
できたらいいんですけどね。


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

売れ行き好調☆チェンマイロングステイのリアル!!

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料配布中!!

DLmarketで購入

夫は団塊世代。

60歳でリタイアし、2007年4月から、
長年夢だった海外ロングステイを
はじめてみたものの、
リアルなチェンマイ生活は、
テレビや雑誌、本で見た理想の世界とは、
まったく違うものだったsign02

そして、、、

「年金だけで、海外で豊かな生活を送ることができるのか?」

この問いに、私達夫婦が出した答えは、意外なものだったsign03

嘘なし情報満載で、リアルな海外ロングステイが
見えてくる一冊となっています。

猫旅をご覧いただいている方々には、
是非とも、ダウンロードしていただきたいのと同時に、

読後の感想も寄せて頂けば、尚一層幸いですo(_ _)oペコッ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火)

チェンマイロングステイのリアル☆絶賛無料配布中!!

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料配布中!!

DLmarketで購入

夫は団塊世代。

60歳でリタイアし、2007年4月から、
長年夢だった海外ロングステイを
はじめてみたものの、
リアルなチェンマイ生活は、
テレビや雑誌、本で見た理想の世界とは、
まったく違うものだったsign02

そして、、、

「年金だけで、海外で豊かな生活を送ることができるのか?」

この問いに、私達夫婦が出した答えは、意外なものだったsign03

嘘なし情報満載で、リアルな海外ロングステイが
見えてくる一冊となっています。

猫旅をご覧いただいている方々には、
是非とも、ダウンロードしていただきたいのと同時に、

読後の感想も寄せて頂けば、尚一層幸いですo(_ _)oペコッ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

チェンマイロングステイ・リアルマップのご紹介♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

先日ウチの主人が、日刊ゲンダイの記者の方から
取材を受け、「1000人の証言・年金では生きられない」
というコラムに、5回シリーズで登場しましたeye

チェンマイロングステイの内容を中心に、
タイトルとは正反対の、ポジティブな記事に仕上がっていますwink
シリーズ5回目には、ちらっと「猫旅ブログ」のことも
書いていただきました (v^ー゜)ヤッタネ!!。

その甲斐もあってか、猫旅家6年間の
チェンマイロングステイの軌跡をまとめた、
「チェンマイロングステイのリアル」も、
チェンマイ人気の高まりを裏付けるように、
ダウンロードされる方が多いようですo(*^▽^*)o。

↓こちらから無料でダウンロードできま~すscissors

チェンマイロングステイのリアル(第1版)

表紙・目次含めてA4サイズ全111ページ。
私たちがチェンマイで生活していた時に、
実際に買い物をしていたお店も掲載しているので、
チェンマイロングステイに大変便利な一冊だと思います。

▽チェンマイロングステイ・リアルマップ(お買い物編)

より大きな地図で チェンマイロングステイ・リアル・マップ を表示

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2012年10月26日 (金)

ホテルライフは最高!!☆カンタリーヒルズチェンマイ♪

今晩は♪、猫旅のnyanyacatです。

3ヶ月以上のチェンマイロングスティから、
1ヶ月未満のショートスティを楽しもうかな~、
と目論見中の猫旅家。

そこで今回、年間契約をしていたコンドミニアムを、
帰国日の3日前に解約し、帰国日までの3日間を、
ショートスティで人気の高い、
「カンタリーヒルズチェンマイ」で、
お試しスティしてみました。

とっ、ところが…Σ( ̄ロ ̄lll)

あまりの快適ぶりに、驚きっぱなし。
ちなみに、シーズンオフであれば、
1ヶ月のスティで、約10万円という破格値。

部屋は、Studioタイプでも約50㎡と
広めに設定しているうえに、
キッチンも食器類も、おまけにダイニングテーブルも、
そしてゆったりくつろぐるソファまで揃っていてと、
至れりつくせり。

▽充実のキッチンスペース
Img_0714

▽ダイニングスペース
Img_0713

▽寛ぎのソファースペース
Img_0711

▽洗面所&シャワーブース
Img_0716

▽熱々のお湯が出るバスタブ
Img_0717

▽二重窓で、騒音もまったく気にならないベッドスペース
Img_0709

正直この部屋だったら、1ヶ月程度であれば、
充分非日常気分を味わいながら、
チェンマイスティを満喫できるなぁという
実感が沸きました。

他には、ジムにプール、私達夫婦の大好物である
サウナも無料で利用できるし、
気になる防音処置も、ばっちりgood

人気の高い理由が、宿泊してみて、
なるほど実感できました~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

チェンマイロングスティ☆卒業宣言!!

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

実は、、、(ノ_-。)
チェンマイロングスティを、
10月10日で卒業した猫旅家ですΣ( ̄ロ ̄lll)。

というのも、、、
自分達が住む日本のマンションの
自治会の仕事の当番が、
今年の12月にまわってきます。

これをきっかけに、
チェンマイロングスティを謳歌していた
私達ですが、一旦拠点を、
日本に戻すことにしましたweep

海外旅行が大好きで、その延長線として、
異国の地で暮らしてみたい。
きっと、旅行だけでは味わえないエキサイティングheart02
体験ができるんじゃないかしら、、、

とは言え、不安だらけの海外ロングスティ。
そこで、今まで観光旅行で数多く訪れ、
とても気に入っていた上に、
情報量も豊富なチェンマイを、
ロングスティの地として選びました(・∀・)イイ!。

チェンマイで生活をはじめてみると、
同じアジアとは言え、すべてが未知との遭遇でした。
そのひとつひとつが、驚きあり、感動あり、
そして時々怒りありと、とてもエキサイティング\(^o^)/。

一時は日本の住居をたたんで、
生活の拠点をチェンマイに移そうかと
考えたこともあるほどに、
チェンマイロングスティは私達にとって、
充足感をもたらすものでした。

ただ、ここのところのチェンマイは、
ロングスティをはじめた6年前と比べると、
渋滞も増え、建設ラッシュで街中は埃っぽく、
雨季でもしばらく雨が降らないと、
すぐに空気が汚れてきます。少なくても、
快適だったバイク生活に、限界を感じていましたshock

そこに加えて、主人が、同じような眼の手術を
チェンマイと南茨城の両方で行うことになって、
医療の格差を実感したことも、
私達にしてみると、衝撃的でしたΣ(゚д゚;)。

手術を経験した本人も、
術後の経過を見ていた私も、
もしまた同じようなことが起きた場合は、
できるだけ日本の病院で治療を受けたいというのが、
正直な感想ですdespair

(チェンマイの医療技術・ホスピタリティには何の問題もありませんが、
日本の病院には、眼専用のMRIが導入されていたり、
使われている機材や技術がチェンマイよりも新しかったため、
症状の早期発見と完治までの期間が、チェンマイで手術を
受けた時よりも、かなり短縮されました。)

徐々にチェンマイロングスティに対する情熱が
薄れてきたところに、自治会の仕事が重なり、
さらには、今シーズンの乾季は、
昨シーズンにも増して、ゴルフ場も混むだろうし、
建設ラッシュと渋滞のことを考えると、
昨年にも増して空気も悪くなるだろうなと
夫婦ふたりで考えているうちに、、、(´-д-`)

この先、チェンマイに来るんだったら、
雨季シーズンに、それもロングスティビザの
必要のない3ヶ月未満のショートスティでも
充分かもしれないなぁ、、、

よっしゃ、これを機会に、
身軽になってみるかぁ~

ということで、、、

年間契約しているコンドミニアム、
チェンマイ生活の足となっているバイク、
ゴルフの会員権も処分し、
ロングスティビザの延長申請もやめよう、
という決断に至りました。

という訳で、突然ではありますが、
エキサイティングだったチェンマイロングスティを卒業し、
今年の秋からは、南茨城でのプチ田舎暮らしに
腰を落ち着かせることにした猫旅家。

また、これからは、
1ヶ月程度のショートステイで、
大好きな街チェンマイへの再訪、
憧れのポルトガルや東欧などのヨーロッパ方面、
一度は見てみたいピラミッドなどに
チャレンジしてみたいと思っていますので、
今後とも、猫旅のご愛顧を、よろしくお願いいたしま~す。

o(_ _)oペコッ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (8)

2012年10月10日 (水)

ソンテウの運転手さんから聞いた話♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。

ここのところ、朝夕はすっかり涼しくなったチェンマイ。
毛も抜けるようになり(?)、季節の変わり目を
肌で感じるようになりました。

ところで先日、日本語が堪能なタイ人が運転する
ソンテウに乗る機会があり、へぇ~ていうような話題を、
いろいろ教えてもらいました。

「10月は学校が休みだから車が少ない」

へぇ~、チェンマイは、通勤よりもむしろ、
通学用の車が、渋滞に関係するんですね。
大学の街でもあるチェンマイだけに、
大学生が乗る車と、子供の送り迎え用の車も、
朝・夕のラッシュの原因だったりするようです。

「10月は、日本人も韓国人も少ない」

へぇ~、確かに周りを見渡すと、この時期
帰国する日本人が多いなぁと思っていましたが、
韓国人も同じなんですね。

「そのかわり、中国人がいっぱい」

へぇ~、それまた知らなかった。

「バンコクを経由せずに、直接中国から
チェンマイに来る。ゴルフはやらない。
写真とるのと、ショッピングだけ。
しかも若い人ばかり。ホテルには泊まらず、
ゲストハウスに泊まって、節約している。」

久しぶりにニマンヘミン通りをソンテウで
走ってみると、ソンテウの運転手さんが、
あれも中国人、これも中国人、
と指をさして教えてくれます。

ここのところ、家とゴルフ場の間を
往復しているだけだったので、
中国から観光客がたくさん訪れているなんて、
まったく知りませんでした。

ちなみに中国から来ている若い
観光客の方たちは、ソンテウには乗らず、
もっぱらレンタルバイク派が多いそうで、
10月は仕事が無いと、
運転手さんは嘆いていました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

乾期に突入!?☆夜景がステキなチェンマイ♪

今晩は~。猫旅のnyanyacatです。

このところ、雨rainの心配ばかりしていた猫旅家。
昨日も朝から雨が降っていて、
やれやれと思っていたところ、、、、┐(´-`)┌

なんだか昨日の午後あたりから様子が変わってきて、
日本の秋のように空が澄み渡り、
湿度もすぅっ~と下がってきましたhappy01

(・_・)エッ....?
もしかして、雨期があけたのかしら\(^o^)/

チェンマイ滞在期間も残り僅かとなった猫旅家。
気に入っている、ベランダからの風景。
今日は三日月moon3もくっきり見えてeye
夜景がとくにステキですheart04

▽今晩19時15分ごろ撮影のドイステープ方面
Img_06011

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

チェンマイ☆コンドミニアムの駐車場は凄いぞ♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。

▽今朝10時ごろ撮影のドイステープ方面
Photo

新車cardash rvcardash の購入台数が急増中upのタイ。
チェンマイ市内も、バイクで走っていると、
仮ナンバーを示す赤ナンバープレートや、
赤ナンバープレートも間に合わないのか、
ナンバープレートなしで走行する
新車を多く目にするようになりました。

そして、私達が住むコンドミニアムの
駐車場やゴルフ場の駐車場にも、
赤ナンバープレートの新車を常に数台
目にするようになり、タイの好景気を感じさせます。

そんななか、私達が住むコンドミニアムの
駐車場には、新車に混じって
希少なクラッシックカーがお目見えeye

▽2万台限定販売の人気車がこんなところに
Img_0536_2

▽これまた珍しいベンツのクラシックカー
Img_0537

Img_0538

日産フィガロにメルセデスベンツ170S-Vが
並んで駐車している光景を、
まさかチェンマイで目にするとは、、、w(゚o゚)w
少なくても、南茨城では見ることの
できないツーショットですねbleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年9月14日 (金)

チェンマイ気まぐれ天気とカツオ大漁の便り♪

おはようございま~す。猫旅のnyanyacatです。

▽今朝8時頃撮影のベランダからの風景
Img_0554_3
Img_0553
Img_0555

このところ、天気の記事が続く猫旅ブログ。

というのも、チェンマイ生活の交通手段が
バイクであるのと、週3回のゴルフラウンドを
楽しみにしているため、雨の行方には、
とても敏感ですbearing

先週は雨が多く、ゴルフのラウンドも
1回だけでした。今週は、昨日・一昨日と、
雨期があけたのかと思える程の、晴れっぷりsun
あまりの暑さに、_ノフ○ グッタリ です。

兎にも角にも、このところのチェンマイの天気は、
1時間先も予想がつかない程に、気まぐれで、
猫旅家的には翻弄されっ放しヾ(*゚A`)ノ。

そして、残暑厳しい浜松に住む主人の友人からは、
今年はカツオ大漁との嬉しい便りが届きましたhappy02

▽カツオ漁から戻ってくる漁船の群れ
2012083120

日本帰国まで1ヶ月をきりました。
今年の秋は、カツオを満喫できそうです~wink

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

より以前の記事一覧