カテゴリー「タイ生活~市場」の8件の記事

2010年1月19日 (火)

サンデーマーケットと大きな棺

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
一昨日の日曜日、チェンマイショートスティ中の知人夫婦と、
サンデーマーケットに出かけました。

毎晩行われているお土産物屋が中心のナイトバザールに比べると、
フリーマーケットっぽい、どちらかというと地元の人向けの
市場だったのが、今や、地元の人も、外国人旅行客も、
国内旅行中のタイ人も訪れて、チェンマイ一の観光スポット
となったサンデーマーケット。知人夫婦はもちろんはじめて、
そして私達は、1年近くぶりに訪れました。

ハイシーズンである今は、相当の混みようと思い、
混雑を避けていつものように、ターペー門ではなく、
ワット・プラシンまでソンテウで行き、
そこからターペー門側にぷらぷら歩こうかと思いきや、
何だか様子がおかしい…

普段であれば、ワット・プラシン前の通りから、
ずらっーと露店が並んでいるのに、
なんだか閑散としていて、
しかも歩行者天国の筈の通りに車が往来しています。
あれまぁ、不景気で露店が減ったのか、
それとも今日は中止とか…???

なにぶん日曜日しかやっていないマーケットなので、
1ヶ月の滞在とはいえ、今回の滞在中行けるチャンスは3回だけ。
せっかくソンテウに乗って来たのに、中止となると、
残るチャンスは1回だけ。不安が募る中、
とりあえずターペー門に向かって、歩けど歩けど、
一向に、あのいつもの賑やかな雰囲気に辿り着きません。

知人夫婦は訳がわからず、そして私達は焦りながら
歩くこと10分近く。途中タイ人に、「サンデーマーケット?」と
尋ねながら進んで行くと、やっと見えてきました、
眩しい裸電球に露店のテント、そしてものすごい人混み。
この時に限っては、人混みがありがたく感じました。

サンデーマーケットに行き着いてしまえば、
いつもと違って規模が小さいなぁ~、な~んて事も
すっかり忘れて、買物に集中するだけです。
知人夫婦も、日帰りツァーで訪れたお土産屋さんよりも
半額近くで売られている品物の数々に、
「信じられない!!」と大喜び。

私達も久しぶりのサンデーマーケットで、
洒落たTシャツをゲットし、
途中「カノムカイノックグラター」を買い食いしながら、
楽しい時間を過ごしました。
そしてまた、ソンテウで帰るためにワット・プラシン側に
戻るためにぷらぷら歩いていると、黒装束、白装束の人達が
行き来しているのを発見。何かと思いついていってみると、
そこは「ワット・チェディルアン」。
ライトアップされているお寺の前には、とても大きな何かが。

Img_1319

Img_1323

あとで知ったのですが、ワット・チェディルアンで
とても偉いお坊さんのお葬式が行われていたようです。
そのためサンデーマーケットの場所も、
いつもより縮小されて行われていたようで、
ちなみに何だかわからずに撮影したものは、
お坊さんの棺を入れるための、大きな棺、
だったらしいです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

あっという間の3ヶ月

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
引越しという大イベントがあったためか、
チェンマイ滞在6ヶ月のうちの半分の月日を、
あっという間に迎えようとしています。


そろそろ日本食が恋しくなる頃…
あぁ、新鮮なお刺身が食べたいなぁ。。。
な~んて、とりあえず、まだ、大丈夫みたい。
チェンマイの和食屋さんで食べたお寿司で
大当たりして以来、私達夫婦の中では、
チェンマイでの日本食に関しては、
必ず火を通したもの、が鉄則となりました。


そんなこともあり、日本食屋さんに行く機会が減った私達ですが、
お家ご飯では、日本食風の食事が目白押し。
鍋物、レンジ料理を中心に、外食は主にタイ料理、
内食では日本風家庭料理を食べるようにして、
なるべく新鮮なお魚のことは忘れるようにしています。。。


お寿司、お刺身、とはここのところ縁遠くなった私達ですが、
唯一我が家でわさび醤油で食べている食材が、アボカドです。
本日、野菜の定期市場で買ってきたアボガドは、
4個で40バーツでした。

Img_11101

熟したアボガドにカッテージチーズを混ぜて、
酢飯の上にのせてわさび醤油をかければ、
まぐろ丼とまではいきませんが、なかなかの美味ですよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

金曜朝市

こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。

同じコンドミニアムに住みお付き合いをさせて頂いている
日本人ご夫婦。チェンマイ4年目で、
いわば私達からするとロングスティの達人です。

奥様は料理上手で、タイの食材でいつも色々な料理を
作っています。そのご夫婦が、前々から金曜日の朝市で
野菜を買っているというのを聞いていたので、
出かけてみることに。

最近では自炊も増えて、市場への買出しも
ひとつの楽しみ。タイ語が通じてうれしかったり、
通じなくてもどかしかったり、
スーパーマーケットでは味わえないふれあいが、
またよかったりします。

ナイトバザールで毎週金曜日に行われているという朝市は、
イスラム系、中国系の少数民族が売りに来ているとの事で、
ふだんは目にすることのない野菜の他に
蒟蒻やお餅、腐乳や漬物などが売られていて、
見るだけでも楽しいものでした。

2009012401

2009012402

2009012403

2009012404

今回は、焼きたてのお餅を立ち食いし、
蒟蒻と漬物(物凄く辛いですが)、中国風のお菓子を買った
だけでしたが、朝からなかなかの賑わいを見せていて、
一見の価値ありの、金曜朝市でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング


こちらもヨロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

土日がらくた市

こんばんは。猫旅管理人のnyanyaです。

今日は、前々から気になっていたサタデーマーケットに
出かけてきました。地元のフリーペーパーでは、
「土日がらくた市」と紹介されていたりします。

この「土日がらくた市」。
他の方のブログやコラムを読んでみると、かなり酷評。
古着や骨董品を売っているらしいのですが、
一見の価値もなさそうな感じ。

なので、見に行く機会はないだろうなと思っていたのですが、
先日行った「パワナガーデン」のダイニングルームで、
とっても可愛いにわとりの形をしたミルクピッチャーと遭遇。

2008122001

な、なんと、「土日がらくた市」で見つけたモノだというのです。
「パワナガーデン」のご主人、久保田さん曰く、
結構面白いモノに出会えるという事。それならばと言う事で、
本日早速バイクで出かけてみたところ。。。

2008122003

2008122002

いやはや、ナイトマーケットやサンデーマーケットとは大違いの、
何でもありの蚤の市。似たようなお土産品が並ぶのとは
うってかわって、これってどっかから盗んできたんじゃないの~とか、
これ本当に売り物なの~とか、超ユニークなシロモノばかり。

しかも、一見ガラクタばっかりなのですが、
キュートでキッチュな雑貨に出会えるチャンスもある、
穴場中の穴場のマーケット、、、かもしれません。
という事で、本日の戦利品は、大満足の3品です。


皮のメガネ(携帯電話?)入れ。
首からかけられるようになっています。60BT
2008122004


爪楊枝入れ。後ろのボタンを押すと、
爪楊枝が一本ぴゅっと飛び出してきます。40BT
2008122005


お玉とフライパン返し。なんと、本体部分は猫の顔で、
持ち手部分は、お魚の形。うぅ~、たまらん。
2008122006


この可愛さで40BT。
2008122007

2週に一度は覗いてもいいかなと思わせる、
雑貨好きにはたまらない、なかなかのマーケット。。。でしたcoldsweats01

===================================================
下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステ

イへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年8月31日 (日)

タニン市場のおかずで夕食

昨日・今日と、2日続けて夕食は、タニン市場で買ったおかずと、
お家で炊いた日本米という組み合わせ。
今までは、ご飯も市場で炊いたものを買ってきていたので、
我が家の新しい夕食のカタチとなりそう。


ちなみに昨晩のおかずは右上から時計回りに、
2008083101
・苦瓜の肉詰め 20バーツ
・ミミガーのサラダ 10バーツ
・海老と春雨の香草蒸し 20バーツ
・鶏の炭火焼 45バーツ


今晩のおかずは、
2008083102
・ひき肉入り茶碗蒸し 20バーツ
・豆腐と野菜のあんかけ風炒め 20バーツ
・鶏肉のカシューナッツ炒め 20バーツ
・春雨サラダ 10バーツ


すべて美味しくいただきましたっhappy01


タニン市場は、おかず屋台が豊富。
どこの屋台で買おうかと悩むところですが、
美味しいお店は必ずと言っていいほど
タイ人が並んでいるのでわかります。


ついつい、空いているお店の方が買いやすいからと
あきらめてはいけません。あとは、ほぼ同じような
おかずが並んでいるようにみえますが、
味が濃い目、薄め、中華系、北タイ系、東北系と
お店によって特色があります。


まずは躊躇せず、
いろいろ試してみるのが自分好みのおかず屋台に
出会えるコツ。な~んて大きな事を言いつつも、
淡水魚と鯰と蛙と虫は、いまだに挑戦していません。
そして、これからもずっぅ~とbearing


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (6)

2008年8月27日 (水)

ご飯のお供だったのね

今日は、なんともチェンマイグルメな一日でした…confident


まず朝は、
山崎の「ダブルソフト」と「超芳醇」を足したような
食パンでトーストを1枚、そして意外に美味しい北タイ産の
コーヒー豆を挽きたてでブラック。う~んcafe


昼はお家で、市場で売っている馬印のバミー(小麦麺)で、
つけ麺。スーパーや市場、いろいろなバミーを試してみたところ、
馬印のバミーが一番コシがあって、茹で上げたあと氷水で
しめると、つるっつるっで美味いんだなっ、これがっ。


それから、ダイエット中にも関わらず今日も
行ってしまったチェンマイ大学構内のソフトクリーム屋台。
今日は、小サイズのコーンバージョン(18バーツ)を注文。
それでも結構大盛りで、嬉しいやらなんとも…coldsweats01


ソフトクリームを堪能したあとは、
トンパヨーム市場で買物。お目当ては、今晩の酒の肴にと、
「プー・オーン(かにみそ)」。
チェンマイのカリスマ・フリーペーパー「CHAO」で紹介されていて、
一度は食べてみたいと思っていました。


時々コメントを頂いている「ga9さん」のブログでも、
美味しいsign03とのお墨付き。これは我々も試さずにはいられないと、
久しぶりの市場探訪。
とはいえ、「かにみそ」ってどこで売っているのだろう…??


とりあえず最初に行った場所は、活魚売り場。
川魚のほかに、鯰とか蛙とか、活きのいいのがピッチピチsweat01
まぁ、ここじゃないみたいだなという事で次に行った売り場が、
干物の魚売り場。ちょっと挑戦しにくいアジ(?)の干物が
並んだところで見渡しても、「かにみそ」らしきものはなし。


そのあとも、トンパヨーム市場は北部系の市場ということで、
北タイ風のソーセージを売る店が何店舗かあり、
そこでも見つからず。


簡単に見つかるものと思っていたので、ちょっと意気消沈。
そうしたら、思いもかけぬところで発見。
なんと、「炊きたてご飯売り場」。

2008082701


そこで納得。我々は酒のつまみとして考えていたのですが、
雨季の時期だけの楽しみ、川蟹のみそをあつめたのって、
「ご飯」のお供だったのね~


しかも、北タイならではの旬の味らしく、
我々が「プー・オーン(かにみそ)」を2パック買おうとしたら、
「カオニャオ(もち米)」も一緒に買いなさいよ~と
言われちゃいました。


ちなみに、1パック3個入りで、12バーツ。
味は甘め。5cm弱の蟹の甲羅に詰まったみそは、
美味しさ以上に、手間を考えたほうが価値がありそう。


ところで、お堀近くの「チャーンプアック市場」だと、
20バーツするとのこと。
最近お気に入りの「トンパヨーム市場」の、
使える度を再認識しました。
しかも、何度も言うようですが、子猫ラッシュで、
猫好きにはたまらないんですにゃ~cat


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

ステープ(トンパヨーム)市場

市場の散策は楽しいものですが、
暑いうえに行きと帰りの移動手段であるソンテウのことも考えると、
今までは気軽に行ける場所ではありませんでした。


ところがバイク生活に入ってからは、
気軽に行けるショッピングエリアとして、
大いに市場を活用できるようになりました。


週に1・2回は、夕食を自炊している我が家。
今日は、ニマンヘミン通りから一番近い
ステープ(トンパヨーム)市場へ、お花の他に夕食の食材を買いに、
バイクで行ってきました。


ステープ市場は北部系の市場ということで、
タニン市場に比べるとかなりディープな雰囲気。
ソンテウ生活の時は、近いとはいえなんとなく近寄りがたい
市場だったのですが、今日あらためてじっくり散策してみると、
野菜や果物が豊富なうえに、日用雑貨品の店が並び、
買いやすいうえに安いときていて、目からウロコ状態。


また、名前の由来となっているドイ・ステープの玄関口と
いうこともあり、お供え用のお花が安く売られていて、
部屋に飾るのにとても最適。


しかもこの市場。
トラ模様が見事な若猫や、生まれたばかりの子猫など、
猫好きにはたまらない、かわい~ぃ猫がいるんです。


という事で、本日のステープ市場での収穫です。


マンゴスチン 18バーツ
柿 15バーツ
白菜・キノコ・木耳 20バーツ
2008080301


お花 20バーツ
2008080302


茶こし 25バーツ
日除け用袖2組 30バーツ
2008080303


日除け帽子 80バーツ
2008080304


とくに、もう時期終わりかけのマンゴスチンの
熟れ具合が半端じゃなく、ものすごく美味しかったですheart04


====================================================
 下記をクリックして頂けると、励みになります!!(*^。^*)
====================================================

★★タイブログランキング★★
タイ・ブログランキング



★★にほんブログ村★★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

====================================================

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

市場はタニンで決まり!

昼・夕食のほとんどを、
歩いて5分程の定食屋さんで済ましてしまっている
私たち夫婦ですが、週に1~2回程度は
タニン市場に行って買い物をします。


海外の市場の雰囲気って、
なんだか心躍らせるものがありませんか?
私たち夫婦は、市場めぐりが大好き!!


チェンマイにももちろん、有名なワロロット市場をはじめとして
市場がいくつかありますが、なかでも清潔そう(清潔とはいい
きれない)で買いやすい雰囲気を持つタニン市場がいちばん
のお気に入り。果物や晩酌(ジンライム)にかかせないライムの
買出しに、ソンテウ(乗合いタクシー)に乗って出かけています。


聞くところによると、
チェンマイにある市場の中でもタニン市場は他の市場より価格が
高めだとか。その代わりに良い物を売っているらしいのですが、
お店が整然と並んでいて床もびちゃびちゃしていないという点では、
数ある市場の中でも買いやすさはNo.1。


果物やライムも、ロングステイヤー御用達の
スーパーマーケットである「TOPS」よりも、
はるかに美味しく安いというのは、実感済みです。


我々夫婦お気に入りのタニン市場ですが、
行くのはいつもお昼時。
というのも、市場に隣接したフードコートでお昼ご飯を食べてから
買い物をするというのがパターンだからです。


フードコートの中でも、市場側に面した麺屋さんが
ことのほか美味しく、そこでバミー(中華麺)かカオソイを
注文するのが私たち夫婦の定番。


ここの麺は固ゆでで、スープもだしが利いていてなかなかのもの。
一杯20バーツ(80円)はお値打ちものです。

Img_0548



今日は喉も渇いていたので、麺屋さんの隣にあるジュース屋さんでみかんの生しぼりジュース(10バーツ、40円)も一緒に注文。


お腹が満足したあとは、
市場の中で今晩のおかずやつまみ、
果物にお菓子といったものを
ぶらぶら物色しながらその日の気分に合わせて購入。
そして最後は野菜売り場でライムを買って、
ソンテウに乗って帰ります。

Img_0549



ちなみに本日の購入品はこんな感じ。

▽つまみ
ゆでとうもろこし5本(+1本おまけ) 20バーツ
ゆで落花生 10バーツ
ソーセージ1本 10バーツ
豚の皮揚げ 20バーツ


▽夕食
焼きそば 20バーツ
春雨炒め 20バーツ
さつま揚げみたいなの2種類 40バーツ


▽果物・おやつ
カットしたスイカ 10バーツ
カットしたパイナップル 20バーツ
緑色のゼリー(白い部分はココナツ味) 10バーツ
チョコ蒸しケーキ 10バーツ
プリン蒸しケーキ 10バーツ


▽晩酌用必須アイテム
ライム15個 35バーツ

Img_0550


こんなに買っても、しめて235バーツ(940円)でした(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)