カテゴリー「タイ生活~お家ごはん」の24件の記事

2012年7月31日 (火)

ベトナム料理☆手巻き生春巻きをテイクアウト♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

外食天国のタイは、レストランや
食堂の料理がほとんどテイクアウト可能です。
そのため、テレビでオリンピックを観戦しながら、
本格的なお店の料理をお家で堪能することができま~すgood

昨日は、まさかこんなものまでテイクアウト可能!!Σ( ̄ロ ̄lll)
というものを持ち帰り、お家で美味しくいただきました。

▽ネーム・ムアンのテイクアウト(70バーツ)
001

肉団子や野菜、細かくカットした
パイナップルやスターフルーツ、
ハーブに生にんにく、唐辛子いった具材を
ライスペーパーで巻いて、タレをつけて食べる、
手巻き生春巻きです。

002

003

いやぁ、お店でしか食べられないと
思っていたので、大感激o(*^▽^*)o。

野菜もたっぷりでヘルシーなうえに、
タレも絶品で最高でしたヽ(´▽`)/。

ちなみに今回テイクアウトしたお店は、
ランナーゴルフ場真向かいの
ベトナム料理屋さんで~す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

タイ米大好き☆ジャスミンゴールド♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

タイ米が大好きな私達夫婦。
とくに、タイ国内では高級とされる
香り米(ジャスミン米)が炊き上がるときの
あのかぐわしい香りは、たまりませ~ん(≧∇≦)。

TOPSマーケットには、
何を買おうかなと迷ってしまうほど
いろんな銘柄の香り米(ジャスミン米)が
売られていて、毎回選ぶのも楽しみのひとつ。

今回は、高級米そのものという名前に惹かれ、また、
ロンドンオリンピックで日本ガンバレという応援も兼ねて、
「Jasmine Gold」を買ってみました。

▽Jasmine Gold 2kg 89バーツ
002 

香り米(ジャスミン米)を美味しく炊くコツは、
お米を研ぎすぎない、長く水に浸さない、
性能の良い炊飯器で一気に炊き上げることです。

003

004

ちなみに今回購入した「Jasmine Gold 」は、
ふだん110バーツが21バーツ値下げされて、
89バーツでした。値下げ品という事で
多少不安はあったものの、
炊き上がる時の香りは金メダル級、
炊きたてを食べてみると、
粘りと甘みがあって、味も金メダル級、
超美味しかったで~すhappy01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

タイの調味料☆ステーキ肉の漬込用(マリネ)ソース♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

先日TOPSマーケットで購入した調味料「Wicky」。
ガーリック&ペッパー味のお肉用マリネ液です。

001

ポークステーキやBBQの下味として、
このソースに15分以上豚肉や牛肉を漬込むと、
お肉が柔らかくなるという優れものです。

ちなみにこのソース、ポークもしくはビーフ用と
なっていますが、先日我が家では、
鶏もも肉を焼くときの味付けとして
使ってみたところ、大成功!!

▽手前が鶏のグリル
Photo

ファミレス風の若鶏のグリルが
簡単にできちゃいました~ヽ(´▽`)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

インスタントの「麺だけ」がとっても便利♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「あ~、冷やし中華noodleが食べたいなぁ~」

チェンマイロングスティ中、無性に冷やし中華が
食べたくなったら、連日の蒸し暑さと
タイ料理の脂っこさに疲れが出始めた証拠。

最初の1ヶ月はもの珍しさだけで過ごせる
海外生活も、1ヶ月を過ぎた頃から、
張り詰めていた緊張の糸が緩み、
疲れがどっと出てきます。

そんな時、つるつるっと喉越しのよいざる蕎麦
よりも食べたくなるのが、不思議と冷やし中華。
たぶん、胃腸の疲れがお酢を求めているの
かもしれませんね。

私達も、冷やし中華が食べたくなる
時期に突入しました。いつもは市場で
生の小麦麺(バミー)を買って冷やし中華や
冷やしつけ麺を作って食べるのですが、
なにぶん夏風邪で体の調子が悪い今、
市場に行って買物をする気力は
ものの見事にゼロ。

かといって、TOPSやテスコロータスで
売っている小麦麺(バミー)は、
冷水でしめてもコシがなくて不味いんです。
そこで買ってみたのが、こちら。

▽麺だけ(MENDAKE)
002

ノンフライのインスタント麺を、
パッケージ通り麺だけ4食入りで
売っているという、タイならではのユニークさ。
テスコロータスエキスプレスで、
1袋25バーツで売られています。

こちらの麺は、袋の表示通り3~4分茹でて
冷水でしめると、ツルツルでコシのある中華麺に早変わり。
タレは、醤油・みりん・酢・ごま油・おろし生姜を
お好みで混ぜて作れば、出来上がりです。

この麺、かなりコシがあるので、茹でたあとに、
日本から持ってきた、余りものの
焼きそばのたれをからめて、かっぱ寿司の
あおさと紅生姜をのせると、あっという間に、
簡単焼きそばも出来ちゃうという優れもの。

001

この便利な「麺だけ」を、すでに6年前に
詳しく紹介したのが、こちらのブログ。
http://blog.chiangmai-life.net/archives/50056668.html#

さすがですね、板さんgood

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

タイのじゃが芋はねっとり系♪

快晴sunスタートのチェンマイより、
おはようございます、猫旅のnyanyacatです。

▽8時15分撮影のドイステープ方面
004

野菜や果物、花の名前には
と~んと疎い猫旅家。
日本で売られている男爵やメークィンとは
明らかに品種が違うんだろうなぁという
じゃが芋がチェンマイには売られているんですが、
品種については正直わかりません。

見た目はメークィンをひとまわり小さくしたような
細長い形で、逆にメークィンをふたまわりぐらい
大きくしたようなものも売られています。

001

その味は、男爵芋のようにホクホクではなく、
メークィンよりもさらにねっとりとした食感で、
肉じゃがやポテトサラダ、コロッケや粉ふき芋といった
ほくほく食感を楽しむ和食レシピには不向き。

逆に煮崩れせず、変色もないため、
フレンチフライやポテトチップス、
ジャーマンポテトといった洋食レシピには
向いているのかなぁと思います。

そのため日本人のロングステイヤーには、
このじゃが芋に対する意見は賛否両論。
好き嫌いがはっきり別れるのですが、
猫旅家は、このねっとりじゃが芋が大好物。

このじゃが芋を使った猫旅家の定番レシピは、
皮付きのままレンチンしたあと、
切り目を入れてそこにバターを挟み、
オーブントースターでこんがり焼き目を入れた、
↓こんがりねっとりじゃがバター
003

野菜が不足しがちなタイ生活。
水で茹でた時よりも、より多くビタミンCが
摂取できる電子レンジ加熱で
調理するところに我が家のこだわりが、、、
単なる手抜き料理では決してありませんよ(sweat01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

暑い日はテイクアウトで楽チンお家ごはん♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

未だに鼻声が続き本調子ではないため、
現在家事は手抜き中。それでも、
掃除と洗濯だけはさぼれないため
渋々やっている状況なんですが、
最近の昼食・夕食は、
ほとんど外食で済ませちゃってますbleah

ところが、連日蒸し暑いsweat01日が続くチェンマイ。
食事をするといっても、できればクーラーの
きいたお店で食べたいのですが、猫旅家
御用達のお店はオープンエアーの屋台食堂が
ほとんど。ただこうも暑いと、涼しい所で
食べたいなぁと言うのが正直なところ。

そこで最近は、テイクアウトに嵌っています。
タイの外食産業はテイクアウトも充実していて、
日本のデパ地下なみに充実しています。

例えば昨日のランチは、セブンイレブンでテイクアウト。
レジで照り焼きチキンバーガーとホットサンドを
注文して、熱々のうちに部屋に持ち帰り、
涼しい室内でいただきました。

ちなみにタイのセブンイレブンでは、
ハンバーガーもホットサンドも、
店員さんがわざわざ作ってくれるため、
注文すると面倒に思われるんじゃないかしらと
思うのですが、そんな懸念を見事に
払拭させてくれます。

というのも、とても親切に、丁寧な対応で、
作ってくれるため、注文した自分達も
気持ちよくなるぐらいなんですhappy01

昨日の夕食は、猫旅家御用達の屋台食堂で
これまたテイクアウト。テーブルの上に料理を
並べて、他にもろきゅうを添えれば、
立派なディナーに早がわり。

001

そして今日の夕食は、冷凍餃子の持ち帰り。
お湯で茹でるだけで本格的な水餃子の出来上がりです。

002

003

そして昨日のテイクアウトで食べ切れなかった
野菜炒めと鶏肉のカレー粉炒めを添えれば、
今晩も立派なディナーとなりましたscissors

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

セブンイレブンのパン♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

気温はさほど高くはないものの、
今日もsweat01蒸し蒸しsweat01のチェンマイ。
雨期らしく、午後からはスコールのような雨rainが降り、
夕方からはだいぶ涼しくなりました。

それでも夜、外食するとなると、
オープンエアよりは、エアコンがきいたお店が
恋しいかなぁ、ましてやタイスキやムーガタを
食べるという気には、なれないですねbleah

ところで朝食はパン派の猫旅家。
意外にも、セブンイレブンで売っているパンが、
何気に美味しくて気に入っています。

Img_00791

主人のお気に入りはもちもち食感の
クリームパン(写真左_14バーツ)、
私のお気に入りはシンプルな
クロワッサン(写真右_12バーツ)。
このクロワッサン、オーブントースターで
温めると尚一層美味しくなります。

Img_00811

Img_00801

挽きたての豆でいれたブラックコーヒーに
冷たいミルクを添えると、
ちょっとした、パリの朝食っぽいでしょhappy01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

我が家は焼き肉屋さん♪

こんにちは~♪猫旅のnyanyaです。

雨期真っ只中のチェンマイですが、私達の生活圏内では、
長雨も小休止といったところか、日中の暑さが際立ち、
雨も夜半にスコールのような雨が降るだけといった、
いつもの雨期らしい雨の降り方になってきました。

ところで、今夜は久しぶりにベランダ焼き肉です。
ブログで何度か紹介している「プレミアムビーフ」のお店で、
Ribeyeとsirloin、2つの部位を300gづつ購入し(計366バーツ≒933円)、
焼肉用に薄くスライスしてもらいました。

▽Ribeye 789バーツ/kg(≒2,012円/kg 100gあたり約200円)
018

▽Sirloin 429バーツ/kg(≒1,094円/kg 100gあたり約109円)
017

ここで特筆すべきは、こちらのお肉屋さんで、3番目に高い
Ribeyeという部位は、脂身が多くて、日本人好み。
焼き肉よりも、どちらかというとすき焼きやしゃぶしゃぶ向きの
こちらの部位は、やわらかいうえに、肉は脂、
という和牛派にも満足できる、
脂の美味しさを味わえるなかなかの逸品です。

付け合せの野菜は、TOPSマーケットで購入したズッキーニに
エリンギ、エノキに茄子、そしてパプリカです。
肝心要の焼き肉のタレは、頂き物のキッコーマンscissors
「我が家は焼き肉屋さん」の塩ダレと中辛味。

019

お供の赤ワインは、もちろん箱買いしたもの。
でもいつもの南アフリカワインではなく、
オーストラリアの赤ワインです。

▽4.5Lで780バーツ(≒1,989円)
020

チェンマイで試した赤ワインの中では、一番ドライで、超美味しいlovely
赤ワイン片手に、ドイステープを眺めながらベランダで焼き肉って、
なかなか乙なものですよ。

021

023

ただ、たとえベランダといえども、sweat01汗だくsweat01になることと、
焼き肉くさくbearingなることは避けられないので、換気扇がない室内では、
絶対に「プレミアムビーフ」は焼かないでくださいね。

※本日のレート 1バーツ≒2.55円(円高が進んでますね、、、)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (3)

2011年8月11日 (木)

とっても簡単☆お家で本格チヂミ♪

こんにちは♪猫旅のnyanyacatです。

この2週間は、晴れ間よりも曇り空、そして雨が降っている
時間の方が長いという、まるで梅雨rainのようなチェンマイ。
カビとは縁遠い西向きの部屋だったのに、室内はいつもムシムシ。
扇風機をまわして、エアコンも昨日からはドライモードにして、
室内の湿度を下げることに励んでいます。

ところで、チェンマイの街のあちらこちらで、
老若男女の韓国人の方を多く見かけるようになりました。
先日ゴルフのラウンドをしていると、前の組に韓国人、後ろの組も韓国人。
タイのゴルフ場にもかかわらず、タイ人が少なく、まるで日本か韓国で
プレイをしているかのようでした。

極めつけは、私達が住んでいるコンドミニアムのジムで
私が運動していると、私以外の4人が全員韓国人
(2組の韓国人夫婦)で、タイなのに、韓国語が飛び交うという始末。

ただ、チェンマイで見かける日本人とは違って、
皆さんお若い方(50代以下?)ばかりなので、
お仕事で来られているのか、ただの旅行者なのか、
それとも日本人同様ロングスティなのか、
いまいちよくわからないんですよね。。。ヾ(´ε`*)ゝ

とはいえ確実にチェンマイに住む韓国人の方が
増えているんだろうなぁと実感するのが、
TOPSマーケットで、韓国料理の食材が徐々に
増えてきていることです。コチジャンはちょっと高目なので
手が出ませんが、キムチは安く売られているので、
たまに買ったりしています。あとは、日本では買った事が
なかった「チヂミ粉」は、値段も手ごろという事で、
こちらチェンマイでは愛用品。

Img58343766

我が家でよく食べるのが、↑チヂミ粉をお水で溶いて生地を作り、
具材は玉ねぎとキムチだけという「キムチチヂミ」。
びっくるするほど簡単に本格的なチヂミが完成するので、
今では日本から持ってきた「お好み焼きの粉」よりも出番が多いです。

Img_3657

実は、こんなに簡単に失敗なしで美味しいチヂミを作ることが出来る
「チヂミ粉」なんですが、粉とお水の分量が、韓国語とタイ語でしか
書かれていないというのが、唯一の難題 (*´v゚*)ゞ?だったりします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2010年12月23日 (木)

トマトすき焼きに嵌ってます♪

こんにちは~(゚▽゚*)、猫旅のnyanyacatです。
クリスマスに年末にお正月。
楽しいイベントが目白押し、、、の筈ですが、
基本暑い、そして、シーズンステイヤーである以上、
借りているコンドミニアムの部屋にものを増やしてはあとあと厄介、
という思いがあるため、室内は割とこざっぱりとしていて、季節感ゼロ。
せめてクリスマスツリーかポインセチアでも飾れば雰囲気が
出るんでしょうが、唯一飾ってある生花といえば、アンスリウム。
なんか、思いっきり夏、って感じです。。。sweat01

Img_2717

アンスリウムで夏気分、の室内で、
最近出番の多い我が家の夕食といえば、冬の定番、鍋料理(あれ?)。
だって、下ごしらえも後片付けも簡単なんだもの。
しかも最近特に嵌っているのが、トマトすき焼き。
きっかけは、エバラすき焼きのたれのテレビコマーシャル。
でも今年、チェンマイから日本に帰国した9月って、
買うのを躊躇するくらいにトマトが高騰していたので、
結局日本ではトマトすき焼きを試す間もなくチェンマイに戻ってきました。

で、何の気なしにエバラのホームページでトマトすき焼きの
レシピを見てみると、材料はシンプルなうえに、
チェンマイで安価に揃えられるものばかり。

▽トマトすき焼き(エバラ食品のHPより抜粋)
===============================
材料(3〜4人分)
豚バラ薄切り肉300g
トマト大2個
たまねぎ中2個
パプリカ1個
にんにく2かけ
生バジル適量(1/2パック程度)
エバラすき焼のたれ200ml
オリーブ油適量(大さじ2)
===============================

赤、黄、緑と、三色揃ってパプリカが日本よりも
安く手に入るうえに、バジルはホーリーバジルあたりで
代用してもいいかなと、、、bleah
そして、すき焼きのたれは、我が家特製の手作りで。

▽手作りすき焼きのたれレシピ
===============================
Img_2663

お醤油 100CC
みりん 100CC
紹興酒 100CC
お砂糖 大さじ2
===============================

Img_2664

Img_2666

ちょっと甘目のすき焼きのたれとトマトの酸味が
いい具合に調和して、我ながら感動するお味に。
ネットで調べると、トマトすき焼きの〆は、パスタを入れる、
というのが多く目につきますが、
ちょっと煮詰まった豚肉をあつあつご飯の上に
のせて食べるだけでも、絶品ですgood

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)