カテゴリー「タイ生活~買物」の28件の記事

2012年8月30日 (木)

ショッピングLOVE☆サンデーマーケット

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

このところ、sweat01残暑sweat01厳しいチェンマイです。

とは言え、日本より涼しいチェンマイconfident
心配なのは、午後から降る、
予想のつかない局地的なスコールrainです。

そのため、雨が心配で、
なかなかサンデーマーケットに出かけられない猫旅家。
それでも、先日意を決して出かけてみると、
やっぱり楽しかった~ヽ(´▽`)/

という事で、戦利品の品々happy01

▽猫旅家定番土産のパシュミナは柄違いで10枚(@200バーツ)購入wink
020

▽バックインバックは160バーツと、チェンマイ土産の新定番として急浮上up
021_2

▽今更のチャンビア缶のトゥクトゥクは300バーツでしたscissors
024

ナイトバザールよりもサンデーマーケット。
ところが今では、サンデーマーケットよりも、
サタデーマーケットの方が人気なんですってw(゚o゚)w。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

体温計は200バーツで購入できます♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

チェンマイR病院で処方してもらった
抗生物質を飲み始めてから、
5日目が過ぎました。

日本のお医者さんにかかった時に、
抗生物質は、飲み始めてから
3・4日過ぎてから利きはじめるんだからね。
すぐに利くと思っちゃダメだよ。
と言われた事があるんですが、
2日続けて入ったサウナの効果か、
はたまた飲み続けている抗生物質のお陰か、
だいぶ風邪の症状が軽減されました。

今残っているのは、
左耳から奥歯と首にかけての痛みだけ。
鼻水には粘り気が出てきて、
咳には痰がからむようになり、
6月にはいってすぐにひきはじめた夏風邪も、
今月中には抜けそうな気がしてきました。

ところで、今回の夏風邪にまつわる諸費用ですが、
まず、成田→バンコク便の機内で
喉と咳が最悪の状態になり、
バンコクのトランジットホテルで1泊したのちに、
チェンマイに向かう飛行機に乗る前に、
スワンナプーム空港内の薬局で、
咳止めと鼻づまりの薬を購入しました。

▽咳止めと鼻づまりの薬が合わせて55バーツ(≒138円)
001

タイで薬を買うは、相変わらず安いですね。
そしてチェンマイの到着の翌日には、
主人は喉が痛みはじめ、私は耳に激痛を感じ、
夫婦ふたりでチェンマイR病院にかけこみました。
こちらの診療費と薬代は、海外旅行保険が適用され、
キャッスレスで対応してもらいました。

お医者さんからは、今後高熱が出る
可能性があるとして、二人とも解熱剤を処方して
もらったのですが、実は日本から持ってきていた
体温計がこんな時に限って電池切れで、
高熱が出たときにだけ飲む筈の解熱剤の、
飲むタイミングがわからないという始末。

▽派手な配色の解熱剤、もしかしてイチゴミルク味?
002

そこで、チェンマイR病院の診察後、
ガートスワンケーオの薬局で体温計を
買って帰ることにしました。

多分この手のものって高いんだろうなと
覚悟していたところ、意外と安いんですね。。。
オムロンの電子体温計が、
200バーツ(≒500円)で購入できました。
しかも、正札から10バーツもまけてもらってwink

003

ただ、体温計購入後、
何度体温を計っても、せいぜい37度ちょっと。
結局高熱が出ることもなく今に至っていて、
解熱剤がイチゴミルク味なのかどうかも、
実は確認できていない状況です。

※本日のレート(1バーツ≒2.50円で換算しています)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

前代未聞の生姜ブームに最適なお土産♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。

梅の開花が例年より遅れている日本、
情報番組の司会者は、皆おしなべて、
いつもの冬よりも寒い~、とのお言葉despair

日本の冷え込みよりも、チェンマイに住む
私達にとってみるとより深刻なニュースといえば、
今年もとうとうやってきた、煙害被害shock

4日前からいきなり靄がひどくなり、
ドイステープの稜線もどんより、というよりは、
むしろドイステープの存在すら判らなくなる程に
視界が霞んでいて、車の数も俄然増えていると
思われる今年に至っては、あの酷かった
2007年に匹敵する程の酷さかもと、、、
勝手に思い込んではいるものの、
マスクもせずにバイクに乗っている自分に、
あぁ、慣れって怖いなぁ~と、、、┐(´-`)┌。

ところで、今年の日本は寒さの厳しさもあってか、
とくに女子の間で流行っているのが、「生姜」。
血液の循環を良くするというところから、
冷え性改善にダイエット、おまけに風邪の予防と、
万能薬がわりにおろし入り生姜チューブを
持ち歩く女子もいるとか。

そんな空前の生姜ブームの日本に、
お土産として最適なのが、「ジンジャーティー」。
マッサージのあとによく頂く、あの、
甘くて温かいしょうが湯に、
一目ぼれをした私達です。

特に美味しいのは、我が家の大家さんから
頂いた、「ドイカムブランド」のお歳暮セットに
入っていたこれ↓
016

タイ王室主導で行っている貧しい地域の
商業発展を目指した低・無農薬の
安心で安全な野菜や食品をつくっている
「ドイカムブランド」は、市場よりはちょっと高めでは
あるものの、チェンマイ大学の「ドイカムショップ」は、
私達夫婦のお気に入りの買物スポット。

先月までは、このジンジャーティーが品切れ状態
だったのですが、2月に入って入荷して早速、
日本の親戚・知人向けのお土産として
大量買いしました。ちょっと嵩張りますが、
前代未聞の生姜ブームの日本に、
タイムリーなお土産としてお勧めですよ♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年2月 5日 (日)

大家さんと卵かけご飯♪

こんにちは~ヽ(´▽`)/。

昨日の記事で、いつもの年よりも
ちょっぴり涼しいチェンマイ、、、
なぁ~んて余裕ぶっていたところ、
本日いきなり暑くなり、
ゴルフのラウンドも後半は超バテ気味。
あまりの気温の高低差に、耳キーンwobblyとなった、
猫旅のnyanyacatです。

ところで先日、長くお付き合いしている
チェンマイロングスティの先輩から、
卵かけご飯が出来るほどに新鮮な卵を
扱っている卵の卸売業があり、
小売りもしているので、最近では
チェンマイでも卵かけご飯を
楽しんでいるという話を聞きました。

タイでは卵を生で食べる習慣は無いので、
スーパーなどで売っている生卵の
消費期限は1ヶ月と異常に長く、
割ってみても、どろ~んとしています。

チェンマイロングスティの先輩曰く、
その卸の店で買った卵で、
卵かけご飯として何度も食べているという
ことだったので、私達も早速買いに行き、
買ったその日に卵かけご飯にして食べてみました。

割ってみると、黄身は箸でつまめるほどに
しっかりしていて、白身にも弾力があり、
いかにも新鮮そう。炊きたてのご飯に
割りほぐした卵をかけて、
あまりの美味しさに一気に完食。

ちなみに卵の値段は、大きさによって
分かれていて、私達が買ったのは
エキストララージ10個で30バーツ、
というものでした。

先週買ったばかりの卵ですが、
卵かけご飯にタイ風オムレツに温泉玉子と、
10個の卵があっという間に無くなったため、
昨日また、卵を買いに行った所、
卸のお店で、見覚えのある後姿に遭遇、、、
あれっ?ウチの大家さんじゃありませんか???w(゚o゚)w

大家さんも私達の顔を見てびっくり。
なんとここは、自分の農場だと言うではありませんか。
話を聞くと、30年前までは、
同じ場所に鶏舎があり、今は別の場所に
移動したそうなんですが、
自分の兄弟とともに卵の卸業を
経営しているそうです。

また、鶏舎の跡地には、
現在10戸の貸家(ムバーン)と、さらに
ご自分の家族のほか、親族用の3棟の豪邸が
そびえ立っていました( Д) ゚ ゚。

大手の保険会社に勤めている大家さん。
てっきりキャリアウーマンで、資産活用のために
コンドミニアムの部屋を貸しているのかと思いきや、
実は結婚していて、ご主人はチェンマイ大学の
医学部の教授だと知ったのが昨年末。

しかも昨日になって、かなりの資産家で
あった事が判明。30バーツの卵を買いに
行っただけだったのに、プール付のムバーンを
見学させてもらい、10個の卵は無料で
プレゼントすると言われ、さらにはとっても
大きな卵までおまけにいただき、
なんとも恐縮な限りcoldsweats01

007

それにしても偶然な出会いとは言え、
チェンマイって思ったよりも
狭い町なんだなぁというのと、
奇跡的なめぐり合わせに、
ちょっぴりテンションもあげぽよ~ですo(*^▽^*)o。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (9)

2012年1月 9日 (月)

チェンマイお土産コレクション♪

こんにちわ~。猫旅のnyanyacatです。

日本帰国までまだまだ月日はあるものの、
ついつい買っちゃうチェンマイ土産。

女心をくすぐる素敵なグッズがチェンマイにはありすぎて、
たくさん買いすぎちゃんです~happy02

特にお土産で人気があるのは、「パシュミナ」と「バック」。
「今度は何がいい?」と聞くと、必ず、
「パシュミナ」か「バック」、と、リクエストのリピート率は100%以上。
女性にとってみると、「パシュミナ」と「バック」は、
いくつあっても邪魔にはならないモノのようですbleah

ということで、今回既にゲットしたお土産はこの品々。

▽ちょっと厚めのパシュミナ 150バーツ(≒363円※)
Img_3998

▽ペイズリー柄のパシュミナ 129バーツ(≒312円※)
Img_3999

▽幾何学模様のパシュミナ 200バーツ(≒484円※)
Img_4000

▽かごバック 1,000バーツ(≒2,420円※)
Img_4001

▽トートバック 800バーツ(≒1,936円※)
Img_4002

ちなみに「パシュミナ」に関しては、東京の某デパートで
店員さんに、「とても素敵ですね~、すごく高そう~」と、
大絶賛だったとか。

あぁ、でも、こんな値段で買えちゃう事がばれちゃうと、
とっても心が痛みます。。。shock

(※本日のレート 1バーツ≒2.42円で計算)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (4)

2011年8月19日 (金)

こんなにかわいい☆フラワーアレンジ♪

お久しぶりです♪猫旅のnyanyacatです。

いきなりの愚痴になりますが、今年のチェンマイは、雨が多くてうんざり、、、bearing
チェンマイに住むタイ人と話をすると、普段の年なら、雨期と言えども
雨が多いのは2ヶ月間だけ。ところが今年にいたっては、
4月からこの8月までずぅっ~と、って。

ちょっとの雨ならば、涼しくてサバーイサバーイ(快適っ~)。
雨が降らないと、ローンマークマーク(超暑い~)。
ところがたくさんの雨は、マイサヌック(楽しくな~い)ヽ( )`ε´( )ノ

ところで先日、とあるお祝いごとのパーティーのお誘いを受けました。
主賓が女性ということで、何を持っていこうかしらと悩んだ末に、
お花を贈ることにした私達。以前、チェンマイの情報誌で紹介されていた、
ニマンヘミンにあるお洒落な花屋さん(Iris Florist)でのはじめてのお花の注文。
かなりドキドキheart02しましたが、予想以上の素晴らしい出来栄えに、驚くばかり。

017

おまかせでオーダーしたアレンジでしたが、ついつい日本だったら
相当な金額になるだろうなといやらしいことを考えつつも、
ピンクのバラを使った、キュートで華やかな雰囲気に、
パーティ会場にも華を添えることができ、私達はもちろん、
主賓にも喜んでいただき、大満足でした~o(*^▽^*)o

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (3)

2011年7月28日 (木)

ミツバチ三昧♪

こんにちワン♪猫旅のnyanyaです。
暑い日が続きますね。こちらチェンマイも、昨日は一日ピーカンsun
こんな時は、ミツバチパワーで暑さを乗り越えたいものです。

▽はちみつ(630ml 200バーツ≒524円)
019

▽ローヤルゼリー(100カプセル 600バーツ≒1,572円)
017

▽ミツバチ花粉(150g 90バーツ≒236円)
018

我が家の元気のもとは、チェンマイで購入したミツバチ三昧。
毎朝、トーストにはちみつをかけ、牛乳でミツバチ花粉を喉に流し込み、
ローヤルゼリーのカプセルを一粒飲んで、
元気をチャージしています。

とは言っても、効き目の即効性は期待できないでしょうが、
はちみつはビタミンやミネラル豊富な栄養食品ということで、
長く摂取してみようと思っています。
とくに、アラフォー世代の私としてみると、
これからやってくる更年期障害が一番の脅威。

ローヤルゼリーは自律神経を整えて、ホルモンの分泌を促し、
ボケ防止にも役立つということなので、更年期障害緩和のためにも、
チェンマイで安く購入できるローヤルゼリーは、
飲まなきゃ損損、って感じです。

※本日のレート 1バーツ≒2.62円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

タイ土産にインスタントのお米麺♪

こんにちは~(*^ω^*)ノ彡。猫旅のnyanyaですcat
こちらチェンマイは、暑さと煙害が本格的になってきました。

Img_3218

それでも今年の煙害はいつもより酷くないので、
花粉症真っ盛りの日本に帰国するよりも、
もう少しチェンマイに居たいなぁ~、
というのが、今の心境です。。。(u_u。)
毎度のことながら、チェンマイの居心地の良さに
後ろ髪をひかれつつ、帰国まであと4日となりました。

そんななか先日、タイ土産として人気の高い
インスタントラーメンのママーで、
お米麺(クイッティアウ・センミー)バージョンを発見しました。

Img_3204

コレステロールゼロ、保存料ゼロ、
しかも190キロカロリーと低カロリーで、
ヘルシー志向ながらも、味は本格的なタイの味sign03

と言うか、ぜひこのセンミーのカップ麺を、
日本で発売してほしいと思うほどに、
完成度の高い美味しさです。

Img_3205

日本は今、米粉ブーム。そして、お米麺として有名なのは、
ベトナムのフォーですが、極細タイプのお米麺である
センミーのカップ麺は、低カロリーとはいえ
満足感を得られるボリュームで、ダイエット中の女子や、
タイ料理好きの方向けのお土産としては、超おすすめ (・∀・)イイ!

ただ、荷物としては、ちょっとかさ張りますが、、、coldsweats01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングに参加中~happy01
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

とっても軽いチェンマイ土産♪

こんにちは~(*^-^)、猫旅のnyanyaですcat

日本とチェンマイを行き来する私達、
日本帰国時に毎回悩むのがお土産選びです。
歴代のお土産品で、もっとも評判の高かったものといえば、
パシュミナ(ストール)でした。

とはいえ、毎回パシュミナ、という訳にもいかず、
最近では、北タイの特産品である蜂蜜を
お土産として選んでいるのですが、
荷物としてはちょっぴり重いですね。。。

そこで今日は、とっても軽い、チェンマイ土産の紹介です。
木工芸品の村バーンタワイで買った、
ローズウッドのバターナイフ、1本25バーツ。

Img_3202

これは、一度使うと手放せないというぐらいのお勧めの逸品です。
大きさはティースプーンほどと小さめで、先の部分のカーブと薄さが、
バターだけでなく、瓶に入ったジャムやクリームをすくって塗るのにも、
とっても便利なんです。

バーンタワイに行く機会があったら、荷物にならないので、
ぜひ買ってみてくださいbleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングに参加中~happy01
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

ちょっぴり重いチェンマイ土産♪

こんにちは~( ̄▽ ̄)、猫旅のnyanyaですcat

いやぁ~、連日、暑いsweat01暑いsweat01sad
西日が当たる西向きの我が家は、
とうとう夕方から、エアコンなしではいられなくなりました。

月も変わり、季節も乾期から暑期にうつろうとしているチェンマイでは、
多くの日本人ステイヤーの方達が、一気に日本に帰国します。
私達も同様に、この暑さと煙害、そしてソンクランを避けるために、
あと半月ほどで日本に帰国airplanedashします。

で、帰国が近付くと、毎回悩ましいのがお土産選び。
皆さんは、どうされているんでしょうかねぇ、、、despair
もし許されることならば、実家の両親や親戚に、
チェンマイ土産として完熟マンゴーやマンゴスチンを
一度でいいので持ち帰ってみたいものですが、
それは叶わぬ望みなので、今回もまた、
割と評判の高い「蜂蜜」を、チョイスしました。

いつもお土産用として購入している蜂蜜は、
エアポートプラザ地下1Fにある、
北タイ地方特産物コーナーで調達している私達。

ところが先日、いつも行く近所の酒屋さんで、
ホーントーンという、メコンよりも安いウィスキーの瓶に
瓶詰めされた怪しい蜂蜜を発見し、試しに購入してみたところ、
これが感動するくらいに美味sign03

▽630mlの瓶入り(しかもホーントーンの空き瓶にsweat02)で1本200バーツ
001

試しの分として先に購入していた1本に加えて、
お土産用として3本を追加で購入し、
日本から持ってきた500mlの丈夫なペットボトルに詰め替えて、
ちょっぴり重いチェンマイ土産の完成ですbleah

002

ちなみにこのペットボトル、相当使いまわしています。
もともと入っていたのはハイボールを飲むための炭酸で、
日本からチェンマイに来る時は芋焼酎を入れ、
チェンマイ滞在中は、ゴルフラウンド時の水筒がわりに麦茶を入れたり、
はたまた食堂持込用のワインを入れたり、
そしてチェンマイから日本に帰る時に蜂蜜を入れて、
最後に日本で資源ごみとしてリサイクル用のゴミ箱に入るという運命。

それにしても日本のペットボトルは、捨てるに惜しいほどに、丈夫ですね~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングに参加中~happy01
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)