カテゴリー「タイ生活~グルメ・酒」の89件の記事

2012年10月 7日 (日)

グラタンとソムタムが同じテーブルにのる光景♪

おはようございま~す。猫旅のnyanyacatです。

昨日は1日愚図ついた天気模様raincloud
朝から雨が降り続き、雨があがったあとも、
空は厚い雲に覆われたままでしたbearing

そのためか、涼しい朝を迎えた今日。
タオルケット1枚で寝ていたので、
朝方は肌寒ささえ感じるほどでした。
そんな訳で、朝から爽やか発進のチェンマイです。

▽今朝7時15分撮影のドイステープ方面
010

ところで、ここのところお気に入りの、
P&Sマンション1Fのタイ料理レストラン。
タイ料理の他にも、ステーキやクラブサンドイッチと
いった洋食も、なかなかの味。

先日、グラタンを注文してみたところ、
これがまた爆ウマ。この日はほかに、
ソムタムも注文していたので、
テーブルの上は、とても珍しい光景となりました。

▽ホーレン草が入ったグラタン
001_2

▽ウチの主人の大好物heart04ソムタムタイ
002

▽たこちゃん風揚げウィンナー
004

▽鶏肉のカシュナッツ炒め
005

006

まさか、ソムタムとグラタンを一緒に
食べる日が来るとは、しかも、
その両方の料理が美味しいとは、、、w(゚o゚)w

ちなみにこの日は、いつもの通り、
ウィスキーを持ち込み、
料理4品とソーダ2本、氷を注文して、
チップを含めて260バーツでした。

最近は、庶民的なタイの食堂でも、
スパゲティを出すようになりましたが、
次はグラタンもあるのでしょうかねぇ。
なんだか、時代が変わってきたなぁと、
大袈裟ながら感じました。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

ヘルシーホームキュイジーヌって!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

プーカム交差点に近い、
サービスアパートメント(P&Sマンション)の
1Fにあるタイ料理のお店。

013

屋台食堂でもないし、英語のメニューがあるし、
しかもエアコンが利いているという、
猫旅家的には、高級の部類に入るレストラン。

014

店内はいつもお客さんがいないので、
一瞬大丈夫かな~と思うのですが、
店名にヘルシーホームキュイジーヌ(?)を
うたっているだけあり、
やさしい味のタイ料理が多く、
最近気に入っていて、食べに行ったり、
料理を持ち帰ったりしています。

今まで食べたメニューといえば、
豆腐の揚げ物、鶏のサテ、揚げ春巻き、
茄子と豚挽き肉の炒め物、フレンチフライ、
ソムタム、クラブサンドイッチ、エリンギのフライ、
鶏肉のカシュナッツ炒め、手羽先の揚げもの、
スパゲティの酔っ払い炒め、アボカドサラダ、
ポークステーキ等々、いろいろあるのですが、
全部美味しくいただきました。

▽お酒は100piperを持ち込んで、ハイボールでイェ~イgood
008

▽エリンギのフライ
009

▽揚げ春巻き
010

▽クラブサンドウィッチ
004

▽ポークステーキ
011

▽持ち帰りメニューで豪華ディナー
003

▽ソムタム
012

とくにソムタムの味付けがユニークで、
屋台の味に慣れた私達にしてみると、
拍子ぬけする位に食べやすいんです。
例えて言うならば、臭くない納豆、みたいな感じかな。

もし機会があれば、一度お試しあれ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月29日 (日)

青パパイヤ vs 青マンゴー♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

チェンマイロングスティ時の野菜不足の解消に、
青パパイヤのサラダ「ソムタム」は、
つまみにもご飯のおかずとしても最適、
ウチの主人の大好物で~す。

ちなみにパパイヤには、
イソチオシアネートという毒消し成分が含まれていて、
肝臓の解毒酵素の働きを良くして、
有害物質を無毒化するのに役立つそうです。

解毒作用の他にも、低脂肪で食物繊維を
多く含むパパイヤは、コレステロールを
下げる効果もあることが証明されているとか。

万能食材であるパパイヤを使って作る
「ソムタム」ですが、青パパイヤの千切りって、
味も素っ気もない上に食感もなんだか
もっさりとしていて、あまり好きではない私。

そこで最近は、しゃりしゃり食感と青酸っぱさに
惹かれて、青マンゴーのサラダ「タムマムァング」に
移行している猫旅家です。

010

マンゴーの栄養成分もなかなかのもので、
ビタミンA、βカロテン、ビタミンC、
葉酸が豊富に含まれていて、とくにビタミンAの
含有量はトップクラス、パパイヤに負けず劣らずの
万能食材なので、チェンマイロングスティ時は、
積極的に摂取するようにしたいですね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

タイの五目ちらし☆カーオクルックガピ♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

今日の晩御飯は、タイの五目ちらし、
カーオクルックガピです。

002

ガピ(海老味噌)で味付けしたご飯に、
青マンゴーの千切り、青唐辛子、
薄焼き卵、甘辛味の豚肉、干しえび、
赤玉ねぎ等々を混ぜまぜしながら食べる、
見た目も鮮やかなタイ料理です。

タイ料理の味覚の要素であるで甘・辛・酸・塩が
絶妙に交じり合い、特に今日は、
たっぷり添えられた青マンゴーの酸味がきいていて、
味のメリハリに尚一層磨きがかかり、
とても美味しかったで~すgood

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年7月20日 (金)

タイ・シュウェップスのマナーオ(ライム)ソーダ♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

こちらチェンマイは、3日前から
涼しい日が続いています。

って言うか、雨期というよりは、
梅雨っぽく愚図ついた雨模様の日が
続いていて、バイク生活の私達には
ちょっと困った天候ですsad

003

でも、雨さえ降らなければ、厚い雲が
陽射しを遮り、過ごしやすさは最高ですっヽ(´▽`)/

ところで、先月日本で発売された、
大人の炭酸飲料
シュウェップス ブリティッシュ レモントニック
に対抗(?)して、タイにもありました、
シュウェップス マナーオ(ライム)ソーダ(15バーツ)。

シュウェップス社と言えば、英国王室御用達にも
選ばれる炭酸飲料メーカー。なかでも有名なのは
トニックウォーター。昨日近所の酒屋さんで
ジンを購入する際、一緒にトニックウォーターを
買おうとした所、その隣に見慣れぬ缶を発見eye

↓英語表記側
001

↓タイ語表記側
002_2

もしかして、ジンで割るのにいいかもと
買ってみたところ、ジンライムソーダが
めちゃめちゃ簡単にできちゃいました~

005

やば~い、これ、甘めテイストなところが、
ごくごく飲めちゃう~lovely

ブリティッシュ レモントニックが
ビターな大人味なのに対し、
タイ・シュウェップスのマナーオソーダは、
とってもスウィートな女の子味でしたぁ~bleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

ご飯のおかずではなく酒の肴として♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

お国が違えば食習慣も違うのが当たり前。
もっと言っちゃえば、お酒の飲み方も
違うんですよね~。

居酒屋文化にどっぷりはまった
日本人にとって、一箇所のお店で、
美味しいつまみとお酒を一緒にいただき、
〆に食事をとるというのとは、
海外では珍しいスタイルだったりします。

たいがい、お酒を飲むところと、
食事をとるところが別々なのが海外での常。
タイ的な飲み方とすれば、
まずは串焼きの店で2~3時間、
ビールやウィスキー、ラオカーオを飲んだ後に、
カーオトム(雑炊)屋に場所を変えて、
雑炊でしめたりします。

そのため、私達が普段通っている、
お酒の持ち込みOKのタイ食堂は、
お酒を飲むことよりも食事をとることを
目的としているので、たいがいの料理が
ご飯が一緒です。日本式に言うと
定食というやつで、から揚げをつまみに
したいんだけど、メニューには、
から揚げ定食しかのってないため、
それを注文するとご飯がついてきちゃう。

ただ、酒飲みの私達にしてみると、
ご飯はいらないのよね~

そこで、たとえば野菜炒めをつまみにしたい場合、
メニューにはご飯付きと書かれているのですが、
あえてタイ語で、「酒の肴として(カップクレーム)」と言うと、
ご飯なしの上に、ご飯付きの時よりも
量大目の野菜炒めが出てきます。

先日、いつも行く食堂で、
鶏肉のカシュナッツ炒めを注文する際、
意気揚々と「酒の肴として(カップクレーム)」
と付け加えると、いつもの店員の女の子に、
はいはい、だって酒持ってきてるじゃん、
わかってますよ~みたいなタイ語と、
呆れ顔でかわされてしまいました。

Photo

注文どおり、ご飯なし量大目の
鶏肉のカシュナッツ炒めが出てきましたが、
なんとな~く、恥ずかしかったです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

歩いて5分のタイ料理屋さん♪

こんにちは~、暑い暑いwobblyと連日嘆いている、
猫旅のnyanyacatです。

そんななか、いつもゴルフのラウンドを
ご一緒する知人夫婦の友人が、
数日前に静岡のゴルフ場でラウンドし、
あまりの暑さに途中でギブアップしたという
話を伺い、、、w(゚o゚)w

ゴルフカートなしで18ラウンド回りきれるのは、
この時期関東地方でラウンドするよりも、
チェンマイの方がよっぽど
涼しいって事なんだよ~と、、、despair

そうは言っても、今週はじめから訪れた
急な暑さに、少々バテ気味の猫旅家。
買物に行く気にもなれず、冷蔵庫の中は空っぽ。
食事に出るにも、一番近い食堂まで
歩いてrun5分かかるとなると、
私達にしてみると、ちょっと遠いなぁ。。。sad

そこで昨日は、夕方の5時から
1時間マッサージを受け、ドイステープに日が
沈みかけるの待ってから、歩いて5分の
タイ料理屋に夕食を食べに出かけました。

常連の私達、店員さんがすぐさま、
扇風機をかけてくれました、ありがたいことです。
ちなみにこのお店は、お酒の持ち込みOK。
かなりの頻度で利用しているので、
私達が注文する前から「ソーダと氷ね」と、
店員さんの方から声をかけられ、
まずはハイボールで、イェ~イgood

そして注文した料理は、

▽鶏手羽のから揚げナンプラー味
002

▽海老入りパッタイ
001

▽鶏モモ肉のペプシ(コーラ)煮
003

食後のデザートに、
チョコチップとライムのアイスクリームbleah
004

全ての料理が平均的に美味しいこちらのお店。
はじめて食べた鶏肉のペプシ(コーラ)煮も、
なかなか乙な味でしたよ。
という事で昨日のお会計は、
ソーダと氷、料理3品と2種類の
アイスクリームで195バーツでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

タイ料理はやっぱりアローイ♪

こんにちは~、sweat01蒸し蒸しsweat01チェンマイより、
猫旅のnyanyacatです。

体調はほぼOK。でもウチの主人は
いまだに咳が止まらず、私は鼻がツーンとして
いまだに鼻声が残っています。
夏風邪だけは、ひくもんじゃありませんね。

ところで昨晩、知人夫婦より、
美味しいタイ料理の
お店を紹介してもらいました。

ワット・クータオ前の、タイ料理のお店、
「コン・タイ」。やはり知人夫婦も、
ロングスティの先輩からタイ料理の
美味しいお店だと紹介され、
昨晩、満を持して4人で訪れました。
閉店間近の19時過ぎということもあり、
おすすめの料理は全て売り切れ状態bearing

それでもなんとか注文した品は、全部で5品。

・豚ひき肉入り卵焼き
・トムヤムガイ
・インスタント麺(ママー)炒め
・春雨と塩卵の炒め物
・タイ風茶碗蒸し
上記のタイ料理の他に、ご飯を2皿、
チャンビール1本、コーラ1本。

その全てが美味しくて、いやぁ、参りました~
料理と飲み物合わせて290バーツです。

Img_0083

メニューはタイ語と英語が
併記されていますが、タイ料理通の方が
一緒だと心強いかな~という、
かなりローカル色の強いお店で~す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年7月 3日 (火)

病み上がりに沁みるタイ料理とは♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

今日の午前中、奥歯の痛みに耐えられなくて、
再々診で訪れたチェンマイR病院。
3回目の耳鼻咽喉科の診察は、
喉・鼻・耳は治ってきていて、今度は、
顎に炎症があるというではありませんかΣ( ̄ロ ̄lll)
とうとう注射までうたれてしまい、
一時的とはいえ、チェンマイ到着以来
はじめて体が楽になりました。

そして病院の帰りに寄ったのは、
いつも行くタイ料理の屋台食堂。
そこで食べたお昼ごはんは、
タイ風卵焼きのせご飯。

何の変哲も無いタイ料理の筈が、
病み上がりの体には、シンプルゆえに
美味しさが体中に染み渡りました。
この料理、不味い店だと、ほんとに不味くて、
簡単なタイ料理、ってな訳ではないんですよ。

という事で、体調不良を理由に、
夕食もこちらの食堂でテイクアウト。
昼食時にあらかじめ注文しておいた料理4品を、
夕方ウチの主人にバイクで取りに行ってもらいました。

▽豚肉のにんにくこしょう炒め
004

▽タイ風焼きそば(卵入り)
002

▽鶏肉のしょうが炒め
003

▽塩漬け魚のチャーハン
001

4品で170バーツ。
あぁ、美味しい上に安いだなんて、嬉しい限りです ( ^ω^ )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年6月30日 (土)

チェンマイで購入するGerard Selection Fromage Rouxのお値段は!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

夏風邪はしつこいと言われますが、
年のせいですかねぇ、、、┐(´-`)┌
特に、なかなか治らないのは耳earの具合。
昨日の診断でも、当分の間、
飛行機airplaneに乗るのは禁止と言われました。

ところで昨日のチェンマイR病院再診の帰りに、
外出を控えていることもあり、
食料品と日用品のまとめ買いを
ガートスワンケーオのTOPSでしてきました。
バイク生活をおくっている私達にしてみると、
1,500バーツ以上の買物をすると、
部屋まで購入した品物を届けてくれる
というサービスは、とてもありがたいです。

先週の金曜日、チェンマイR病院初診の日も、
同じようにTOPSで1,500バーツ以上の
まとめ買いをしたのですが、その時、
先にレジで買物をしていたファランが
買っていた品物に、私の目は
釘付けになってしまいました。

おぉ、ジェラールクリーミーウォッシュ!!

超円高のうえにデフレの日本では、
フランス直輸入のこのチーズは定価でも
500~600円で購入できますが、
こちらチェンマイでは、輸入品の
チーズともなると、高価なため
とても手が出ません。

ところがそのチーズを、目の前で3個も
購入するファランが‥。よく見ると値下げの
シールが貼られています。
へぇ、もし機会があれば買ってみようと
思いつつ1週間が経ち、昨日TOPSの
乳製品コーナーを探してみると
ありました、最後の1個が。

004

定価265バーツが200バーツに値下げされて、
やっと日本での定価と同価格です。
(200バーツ≒500円 ※1バーツ=2.5円で換算)
価格が下がっているのは、もちろん賞味期限が
近付いているからという理由からですが、
チーズ好きなら、いちばんの食べ頃♪

005

006

ウォッシュタイプのチーズの中でも、
このチーズは臭いも少なく、熟成させてから
パック詰めするため、いつもトロトロ状態。
夏風邪をひいて今日で丁度1ヶ月、
このチーズを食べて、
7月は元気満々で過ごしたいなぁconfident

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

より以前の記事一覧