カテゴリー「タイ生活~困りごと」の64件の記事

2012年9月10日 (月)

チェンマイ☆今朝の天気♪

おはようございま~す。猫旅のnyanyacatです。
今回のチェンマイ滞在、残り1ヶ月となりました。

今朝も日課となっている、窓から外を眺めて、
本日の天気占い。今日こそは、「晴れsun!!」

だって先週は、雨、どしゃ降りの雨、
うす曇り、やっと晴れたかな~、
ありゃりゃまた雨、と、
とにかくよく雨rainが降りました。

恒例となっている週3回のゴルフラウンドgolfも、
火曜日と日曜日は雨のため中止にdespair
結局先週ラウンドしたのは、
木曜日の1回だけでした┐(´-`)┌。

先週は雨weekだったので、
今週こそは晴れて欲しいと願いながら
外を眺めてみると、青空も見えて
晴れっぽい雰囲気。

▽今朝6時半頃撮影のドイステープ方面
Photo_2

ところがよく目を凝らしてみると、
しっかりと雨が降っていました。あ~ぁ(u_u。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

やっぱり午後は暑かった☆チェンマイ

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。

大雨警報発令中のチェンマイは、
今日も朝から雨rainが(´-д-`)

7時を過ぎても止まない雨。
結局、知人夫婦と定例となっている
ゴルフラウンドは中止にshock

そして、9時を過ぎても一向に止まない雨。
今日こそは、一日雨かもしれないと
覚悟を決めていたところ、、、∑(゚∇゚|||)

やっぱり午後を過ぎたら、超暑い~happy02

▽16時半頃撮影のドイステープ方面
001

▽18時45分頃撮影のドイステープ方面
002

今日も、猫旅家の天気予想は、見事に外れました。
午後からは、ゴルフの練習に出かけ、
あまりの暑さに、かき氷を食べて帰りました~bleah

003

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

チェンマイ☆今朝の天気

おはようございま~す。猫旅のnyanyacatです。

今日も、朝方の雨音rainで目が覚めた猫旅家。

▽今朝6時半頃撮影のドイステープ方面
Photo

今のところ、雨が降っているチェンマイですbleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

まさかの急展開☆暑いぞ~チェンマイ♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。

大雨注意報が発令されているチェンマイ。
朝、ドイステープを雲がすっぽりと覆い、
さすがに今日は一日雨だろうと予想した猫旅家。

ところがっ∑(゚∇゚|||)

▽午後16時撮影のドイステープ方面
Photo

お昼を過ぎる頃から、天気が急展開。
あっちぃ~sunhappy02

まったくもって、予想不可能な
チェンマイの天気ですbleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

大雨注意報発令中☆チェンマイ♪

おはようございます。猫旅のnyanyacatです。

明け方の強い雨音rainで目が覚め、
窓の外を眺めると、びっくりw(゚o゚)w

▽いつも(7月15日 8時15分撮影)の風景
002

▽今朝(6時半撮影)の風景
003


ドイステープが、画像修正したかのように、
すっぽりと消えています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

予測不可能☆チェンマイの天気

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

▽今朝7時撮影のドイステープ
012

▽夕方18時半撮影のドイステープ
013

昨日の日曜日は、定例となっている、
知人夫婦2組と計6人でのゴルフラウンドgolfの日。

日曜日は、タイ人のお客さんが多いため、
ラウンドのペースは、平日と比べると全体にゆっくりめ。
そんななか、6月の下旬に訪れて以来
はじめてとなる、雨の中でのラウンドなりましたshock

とは言え、雨がぱらぱら降って来たなぁ~、
と思ったら一旦あがり、今日の雨は
これで終わりかな~と思っていたら、
今度は強い雨raintyphoonが降ってきて、、、、

あちゃ~bearing、最悪っ~と思いつつラウンドを
続けていると、4ホールほどで雨もあがり、
ラウンドを終えた時には、
抜けるような青空sunがひろがっていましたヽ(´▽`)/。

女心以上にころころと
変わるチェンマイの天気。

朝ドイステープを眺めて、
たとえ青空が見えていたとしても、
いつも裏切られているため、
「今日は良い天気になりそうだなぁ~」と
思わないように、心に決めました┐(´-`)┌。

そのため、ゴルフのラウンド前の
知人夫婦との朝の挨拶も、

「今のところ、良い天気ですね~」
「今のところ、、涼しいですね~」
「今のところ、、蒸し暑いですね~」

チェンマイではこの時期天気の話をする際、
「今日は晴れそうですね~」、
な~んていうフレーズは、
やめた方がいいかもしれませんねbleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

昨日は停電☆復旧まで2時間♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

昨日の15時頃、コンドミニアムに設置されている
屋外サウナに入っていたところ、急に外が暗くなったのを
感じました。と同時に、激しい雨音が聞こえてきたので、
サウナの窓から外を眺めると、プールの水面が、
猛烈な雨の勢いで波打ち、さらに強風が吹き荒れ、
まさに世にも恐ろしい光景が、、、、∑(゚∇゚|||)

ぎょえ~( Д) ゚ ゚

もうそろそろサウナから出ようかなっていう
こんな時にぃっ~bearing

すでにランニングマシーンで汗sweat01をかき、
サウナでもたっぷり汗sweat01をかいたあとなので、
雨に濡れてもかまわないのですが、
この手の雨はすぐに止むとタカをくくっていたところ、
一向に止む気配はないどころか、
どんどん凄くなってきましたshock

このままではサウナ小屋も吹き飛ばされるかも、
っていう位の強風typhoonが吹いてきたので、
さすがに私も焦りだし、びしょ濡れになるのを
覚悟してサウナから飛び出しましたrun

で、部屋に戻ろうとしたところ、

あちゃ~、停電してるよ~(/□≦、)

愕然となりながらも、サウナがある5階から
11階まで階段であがり、真っ暗な洗面所で
水シャワーを浴びました。やれやれと一息つくも、
電気が復旧する様子はなく、髪の毛は濡れたまま。

やいやい、停電って何にもやることがないんですよね~

仕方がないので、夫婦それぞれで、
iPodを聞きながら時間を過ごすこと2時間、
17過ぎにやっと電気が復旧しました。

久しぶりの停電、しかも間の悪い時の停電に
気分が滅入ったものの、
のんびりと音楽を聴くことが出来て、
逆に良い時間が持てたかもね、、、とウチの主人。
確かに、停電でカリカリしてもねぇ。

ちなみに私がいつもブッキングするキャディは、
停電すると「サヌック(楽しい~)」って言うんですよ。
タイ人は、人間的に大きいのか、
それとも単に子供っぽいのかは不明ですdespair

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2012年7月12日 (木)

密室の出来事♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

日本人をはじめとして多くの外国人が
ロングスティをする街チェンマイ。
最近では、キャディやガソリンスタンドの
店員まで、日本語が話せるようになってきて、
タイ語・英語を覚えようという気力も
失せてくるほど、言葉の壁が低いのも
チェンマイの魅力のひとつと言えるでしょう。

私達が住むコンドミニアムも、
タイ人、日本人、韓国人、フランス人、
オーストラリア人等々、住人は国際色豊か。
そのため、英語とタイ語の会話が苦手な
私にしてみると、コンドミニアムに併設されている
ジムやサウナで外国人の住人と一緒になった時は、
かなりドキドキheart01してしまいます。

たいがい、お互いの目eyeが合い、
軽く英語で挨拶を交わすというのが
パターンなんですが、特に困るのがサウナ。
密室の中、無言という訳にはいかず、
目を合わせないようにしていても、
必ず話しかけられ、受け答えに一苦労します。

昨日は、サウナの中に、
韓国人女性2人に私1人という、
完全アウェイ状態に陥りました。
そこで隣に座った韓国人女性から、
「タイ語が出来るか?」と、
タイ語で話しかけられ、思わず冷や汗が、、、sweat02

てっきり英語で来るかと思いきや、
タイ語で来たぞ~、、、あ~もっとタイ語を
勉強すべきだったと反省するも時既に遅し。
それから、韓国人と日本人が、サウナの中で
タイ語で会話するという、はたから見たら
なんだか不思議な光景だろうなぁという、
奇妙な会話がはじまりました。

で、会話の内容はと言うと、
「タイ語はどこで習ったのか?」
「このコンドーには何年住んでいるのか?」
「ビザは持っているのか?」
「チェンマイには何年住んでいるのか?」
「今度はいつ日本に帰るのか?」
「部屋の大きさは?」
「家賃は1ヶ月いくらか?」
「何階に住んでいるのか?」
「部屋の向きは?」
「どこのゴルフ場に行ってるのか?」
「夫はどんな仕事をしていたのか?」

いや~な汗をサウナの中でかきつつsweat01
ひとつひとつタイ語で答える私。

そして、韓国人の女性が言うには、
自分はタイ語をYMCAで3ヶ月習い、
ご主人は5ヶ月習った後、
1年間チェンマイ大学で勉強したので、
だんなさんは、タイ語に関しては
読み書きともペラペラだそうです。

部屋はレンタルではなく60㎡1ベッドルームの
部屋を購入し、家具も新品でとても綺麗だと、
で、その部屋はどなたかに貸して、
自分達は一軒家に住んでいるとの事でした。
他には、自分達もゴルフをするそうで、
ランナー、グリーンバレー、アルパインの
メンバーであるとか、他には親戚に
日本語が出来る人がいて、聞いて覚えたという
日本語「おはよう、こんにちは、今晩は、ありがとう」
と、サウナの中で言われ。。。ヾ(*゚A`)ノ

こちらも何か言わなくてはと思い、
私の女友達は皆、韓国ドラマが好きで、
韓国語を話せるとか、
K-POPも日本で流行っているとか、
チャン・グンソクとか、KARAとか、
とにかく、がんばりました。。。。(@Д@;

でも、一向に韓国人の女性2人は
サウナを出る様子もなく、
あえなく「ロン・マークマーク」と言い、
「カムサハムニダ」と言い残して、
あとから入った私が先にサウナを出るという
お粗末な結果に。この時ばかりは、
タイ語の会話をもっと習っておけばなぁ~と
しみじみ思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

チェンマイに到着するも絶不調の猫旅家♪

チェンマイに到着してから4日目。
でも、実は体調不良で、
ずぅっ~と臥せている猫旅家です(u_u。)。

6月上旬からひきはじめた私の風邪。
その状態のまま飛行機に乗ったため、
バンコク着陸時に、気圧差で、
あぁ、耳が、、、、痛すぎるっ(。>0<。)

喉に炎症を起こしたまま飛行機にのったため、
喉はさらに痛み、咳もさらに酷くなり、
翌日のバンコク→チェンマイ便では、
チェンマイ着陸時、耳の鼓膜が破れるかと
思うくらいの激痛がはしりました∑q|゚Д゚|p。

意識も朦朧とする中たどり着いたチェンマイ。
チェンマイ到着の翌日には、今のいままで
私の風邪にうつらず耐え抜いてきた
ウチの主人が起き掛けに一言、喉が痛いっ、、、

とうとう夫婦ふたりでダウンしてしまいました。
息も絶え絶えチェンマイR病院hospitalに直行し、
夫婦ふたりで耳鼻咽喉科に
お世話になるという始末。

診断の結果、私の両耳は
出血していたことが判明、
どうりで痛かった筈だわsad
そして、続けて診断された主人に至っては、
奥さんの風邪がうつったんだね、、、だって。

抗生物質を処方してもらい、
私は当分飛行機に乗ることと山登りは禁止。
薬を飲み続けるも、
一向に完治の兆しが訪れない、
絶不調状態の猫旅家です。。。shock

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

ドイステープの山火事その後♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。

一昨日の夜は、
ドイステープで起った山火事を
目の当たりにして、本当にびっくりしました。

夜になって風が強く吹いていることに
気付いた主人が、もしかして星でも見えるかもと
ベランダに出て発見した山火事。
私もすぐに呼ばれて二人でベランダから
眺めていたのですが、正直恐かったです。

幸い(?)なことに風向きが南風だったため、
チェンマイ市内に煙が流れ込んでくる事は
なかったようですが、山火事自体、
肉眼で見るのははじめてだったので、
メラメラと炎があがり、燃えている範囲が
どんどんと広がっていく様は、不気味としか
言いようがありませんでした。

という事で、今日のドイステープの見え具合は、
今朝7時の段階でこんな感じ。
023

あぁ、早く雨が降ってくれないかしら、、、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

より以前の記事一覧