カテゴリー「徒然~チェンマイから独り言」の57件の記事

2015年1月 4日 (日)

9連休が終わっちゃった

今晩は〜(*^m^)

猫旅のnyanyacatです。

あ〜、
9連休が終わっちゃったsad

また、明日から、
お仕事の日々です_| ̄|○。

でもって、今年の9連休、
いつもの年と違ったことと言えば、

まず、ネット注文の食材を、
とことん喰いつくしましたgood

夫婦そろって、楽天カード、
Yahoo!カードを申込み、
ポイントを16,000円分ゲットscissors

そして、しばらく飛行機に
乗っていないので、
期限間近のマイルを、
ネット通販用のクーポンに変更。

それらを、年末年始用の
食材購入に利用したところ、

ヤバい、、、sad

かなり美味しかったけれど、
おかげで結構、肥えちゃいましたcoldsweats01

ゴルフは9連休の中、
結構前から予約していたのにも
関わらず、寒いことを理由に、
キャンセル。

寒い時には、
ゴルフはやらないという余裕が、
やっとできました:D)| ̄|_。


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

夕焼け…

今晩は~。猫旅のnyanyacatです。

▽18時30分頃撮影のドイステープ方面
005

ドイステープから、後光がさしてるみたい~ヽ(´▽`)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

チェンマイ生活もそろそろ、、、

今晩は~。猫旅のnyanyacatです。

雨期だというのに、ぱったりと雨が降らなくなったチェンマイ。
この一週間というもの、とにかく暑いsweat01
乾期を通り越して、暑期に突入したのかと思わせるほどの、
晴れっぷりですsun

ところで、ここのところ、保守的な猫旅家。
チェンマイで生活するようになって6年目となると、
冒険がなかなかできなるなるんですよね~bearing

例えば、牛乳だったら明治、
野菜を買うならTOPS、
鶏肉と豚肉はテスコロータス、
お昼はセブンイレブンのスパイシーチキンバーガー、
果物を買うならトンパヨーム市場、
お酒はいつもの酒屋さん、
食事をしに行くなら、ここの食堂、ここのレストラン、
注文するならこのメニュー、
いつもの道を通って、いつものように一日を過ごす、、、。

チェンマイ生活も、失敗と成功を繰り返すうちに、
これだったら間違いなし、というところでおさめてしまう、
う~ん、、、なんだか良くない傾向です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月30日 (月)

タイロングスティ☆年金課税のこと♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

先日当ブログに、

>チェンライでは、タイに年間180日以上滞在される
>年金受給者に対し、年金への課税が始まったとのこと。

>タイロングステイも世知辛くなってきましたね。

というコメントをいただき、気になったので
私もインターネットで調べてみることにしました。

まず、昨年「YOMIURI ONLINE」の
「マネー相談室」に、タイロングスティ時の
年金課税について、相談されている方がいました。

▽タイに長期滞在、年金への課税はどうなる?
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/lounge/01/20110930-OYT8T01224.htm

なるほど、寛大だったタイの税務局が、
なんらかのアクションを起こしたという事なんでしょうかね。
ただ、日本で源泉徴収された所得税を
タイで控除できるという条項があるという事ですし、
また、チェンライ日本人会でタイの国税庁の方が
説明された時の資料を読むと、65歳以上の方は
19万バーツの控除があるという事なので、
タイで年金課税される方って実際には少ないような気も、、、

という事で、年金額が300万円、
タイ人奥様と暮らしている65歳以上の方を想定して、
税額がいくらになるのか、インターネットで
調べた範囲で、計算してみることにしました。

※ここからは、あくまでも私見であり、信用するしないは、
※個人の責任としていただくよう、あらかじめご了承願います。

まず、タイと日本の間の租税条約には、
年金が含まれていないので、タイに居住する
年金受給者は、支給時に日本の雑所得による
税額が源泉徴収されます(源泉課税)。

①非居住者に対する源泉徴収額

▽国税庁ホームページより抜粋
公的年金等・・・・・20%(6万円(年齢が65歳以上の
場合は10万円)に年金の額に係る月数を
乗じた金額を控除した金額に税率を乗じます。)…
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2884.htm

※1バーツ≒2.5円で換算(相変わらずの円高ですね!)

したがって、年金収入300万円で65歳以上の場合、
(300万-(10万×12ヶ月=120万))×20%=36万円
となり、バーツ換算で144,000バーツとなります。

②タイの個人所得税

▽霞さんのコメントより抜粋
>前年の1月から12月まで合算してタイに
>180日以上滞在する人はタイ居住者とされ、
>年金をタイに持込、生活してる人は所得と
>みなされ課税対象になり申告義務があります。

という事で、300万円の年金はタイでは個人所得と
みなされ、所得額に換算すると、1,200,000バーツになります。

▽タイの個人所得税の参考URL
http://www.shindaibus.com/

上記サイトの個人所得税額のページ及び
チェンライ日本人会でタイの国税庁の方が
説明された時の資料を参考に控除額を計算してみると、

個人基礎控除…60,000バーツ
老齢者控除(65歳以上)…190,000バーツ
配偶者控除(タイ人の妻)…30,000バーツ
となり、合計で280,000バーツ。

したがって課税対象額は、920,000バーツとなります。

タイの税率表にあてはめてみると、

0~150,000 税率 0%
150,001~500,000 税率 10% --> 税額 35,000バーツ
500,001~1,000,000 税率 20% --> 税額 84,000バーツ
1,000,001~4,000,000 税率 30%
4,000,001以上 税率 37%

なぜかタイでは、対象額ごとに区分を
割って、税額を算出します。
したがって、タイでの所得税額は、
119,000バーツとなりました。

この結果、今回想定した、
年金額が300万円の方の場合は、
タイよりも日本で源泉徴収されている
納税額の方が多いので、
タイでは課税されないことになります。

タイでの課税額が上回る分岐点は、
この計算からいうと、年金額がおおよそ
325万円以上になり、その場合は、
差額が徴収されるのではないかと思われます。

とは言え、チェンライ日本人会で
タイの国税庁の方が説明された時の資料を読むと、
タイ居住者として所得申告の義務があり、
課税のありなしは別として、
申告しない場合は罰金200バーツが
課せられるともありましたので、プロの税理士さん等に、
一度税額を計算してもらうと良いのでは
ないかな~と、個人的には思いましたcatface

今回のタイの年金課税のことを調べる上で、
租税条約締結国であり、ロングスティのステイ先として
人気No.1のマレーシアのことについても、
いろいろと知ることができました。

マレーシアの居住者となった場合、
日本での課税は租税条約上免税になり、
現地マレーシアの税法での課税となりますが、
もともとマレーシアの税法上年金は非課税のうえ、
マレーシアの長期滞在ビザ(MM2H)を取得すると、
日本から車を無税で1台輸入できるとか、
不労所得(金利、配当、家賃収入)も
所得税が免除になる等、税法上さまざまな
メリットがあるんですね。

ちなみに猫旅家では、単にお酒が高いという
理由でマレーシアロングスティを断念したのですが、
ロングスティ先として人気がある理由が、
やっと理解できました。まさに移住の地として、
マレーシアが選ばれている訳ですねぇ~(゚0゚)

とは言え、今改めてマレーシアとタイ、
どっちの国が好きかな~と考えてみると、
やっぱりタイの方がエキサイティングで楽しいねと、
猫旅家では答えが出ました。。。bleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

タクシーの運転手さんから聞いた話は眉唾!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

3ヶ月前の帰国時に利用した
タクシーの運転手さんから聞いた話は、
結局眉唾!?、だったんでしょうか。

このところ家に篭ることが多く、
はっきりとは確認できていないのですが、
私達が住むコンドミニアムの近くに
ガートリンカムが移動してくる、、、
なぁんてことは今のところなさそうで、
そこには現在、港(?)をイメージした
ザ・ハーバーなるショッピングモールを建設中です。

看板の完成予想図を見ると、
スポーツショップや名のある
ファストフード店が軒を連ねていますが、
よく見ればテナント募集の看板も、、、
いやはやこんなところにこんなもの作っちゃって
大丈夫なのかしら、と老婆心ながら
心配になっちゃいますね。

そしてもうひとつ、リンカム交差点北西角の
広場は、タクシーの運転手さん曰く、
センタンがここにうつる、という話を
俄かに信じたくなるほど、
大々的な工事をやっていますよね。
地下深く穴を掘っていて、
随分と巨大な建物ができそうですが、
いったい何ができるんでしょう。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

何か変だぞチェンマイの気候♪

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。

2月に入って、急に蒸し暑くなりだしたチェンマイ。
時折のにわか雨もあり、いきなり雨期に
突入か?という気候の変化に、
いつもの年とはあきらかに違うなぁという感想。

▽7時半撮影のドイステープ
005

ちょっぴり肌寒く、雲ひとつない朝の空から一転。

▽12時撮影のドイステープ
009

先月までは、私達が住むコンドミニアムにある
ジムのルームランナーを使う際に、
ポールの部分に触ると
必ず「ぱちっぱちっimpact」と、静電気が。

チェンマイで静電気を経験したというのも、
実はチェンマイロングスティ6年目にして
はじめての出来事。
それほどに先月は、いつもの年よりも
空気が乾燥していて冷え込んでいたのに、
2月に入ると、空気が急にじめっ~sweat02としだし、
さすがに静電気はなくなりました。

先月よりは蒸し暑く、いつもの年と比べると、
蒸しているけど涼しいチェンマイ。
乾期でもなく、暑期でもなく、雨期でもない
気候の訪れに、過ごしやすいとは言え、
若干困惑気味のnyanyaです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

過ごしやすい季節です~♪

今晩は~。猫旅のnyanyacatです。

チェンマイに戻ってから、早くも1週間が経ちました。
朝晩は、ちょっぴり肌寒いかな~という位に
気温が下がるものの、12月の日本を脱出した
私達にとってみると、常に室内の気温が、
窓を開けていて25度前後というのは、天国のようヽ(´▽`)/。

▽夕闇せまるドイステープ
Img_39521

12月にして早くも埃っぽいチェンマイ市内ですが、
コンドミニアムの窓から見える景色も、
なかなかのもの。乾期のチェンマイは、
やっぱり過ごしやすいです~♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (2)

2011年8月31日 (水)

あと半月で帰国☆という時の楽しみと言えば♪

こんにちは~♪猫旅のnyanyaです。

あと半月で帰国します。今回のチェンマイ滞在は3ヶ月弱なので、
カード付帯の海外旅行保険が適用される範囲内での滞在となります。
ちなみに日本滞在は、9月中旬から10月末までと1ヶ月半。
11月初旬には、またまたチェンマイでの海外生活がはじまります。

で、あぁ、あともう少しで日本に帰国するんだなぁという、
だいたい、帰国の半月前位からチェックしはじめるWEBサイトがあります。
それは、近所のスーパーマーケットの、WEBチラシ。

私達のスタンスとしては、チェンマイでは主菜は肉として、
日本に帰国したならば、思いっきり鮮魚を味わうようにしています。
いくら新鮮だからと言っても、チェンマイでお魚を買う気にはなれないし、
お寿司を口にすることもない私達なんですが、
その分日本帰国時は、お魚三昧。

とは言え年金生活の私達ですから、たいした贅沢は出来ませんが、
近所のスーパーマーケットのチラシをながめては、
帰国してからの日本食の楽しみを、あれこれ想像したりします。

ちなみに今日のお買い得品は、

・お刺身用長崎県産真あじ 1尾98円
・北海道産産活ほたて 1枚118円
・北海道産生するめいか 1杯98円
・北海道産生さんま 1尾118円

あぁ~、チラシをながめているだけで、喉がなりますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2011年6月25日 (土)

iPodをお供にチェンマイロングスティ♪

こんにちワンdog。猫旅のnyanyacatです。

日本とタイを行ったり来たりしながら、チェンマイロングスティ4年目の私。
今回の帰国時には、チェンマイロングスティのお供用にと、
満を持して「iPod」を購入しました。

主人のリタイアを機に、タイと日本のデュアル生活を送ることとなった私なんですが、
この生活にiPodが加わるとどうなるかと言うと、
「○○しながらiPodで○○を楽しむ」という時間が生まれて、とっても快適です。

例えば、お風呂掃除をしながら、とか、洗い物をしながら、とかと、
家事をしながら音楽を聴いたりできるのをはじめとして、
タイと日本を行き来する際の移動時間や待ち時間の合間に
ネットサーフィンをしたり、ポッドキャストのラジオを聴いたりと、
今までなんとなく無意味に感じていた時間が、
有意義な時間へと様変わりしてと、かなり満足しています。

実際iPodで何を楽しんでいるかと言うと、
音楽を聴く、ラジオを聴く、語学教材を聴く、新聞を読む、
ネットサーフィンを楽しむ、ゲームをする、スカイプをする、等々、、、、
とにかく、小さいくせに、凄いんですよねぇ。

でもって、チェンマイロングスティのお供としてiPodのお役立ちどころは、
まずは無料で読むことができる「産経新聞」。
海外で新聞を読む方法と言えば、衛星版の読売新聞をとるとか、
パソコンで日経新聞や朝日新聞の電子版を読むとか、ってありますが、
iPodであれば、無料で「産経新聞」を読むことができるので、かなりの重宝ぶり。

そして一番の醍醐味は、好きな時間に日本のラジオが聴けること。
ポッドキャストで配信しているラジオ番組をダウンロードしておけば、
コンドーのジムでバイクをこぎながら、センタンでお茶しながら、
夜の7時からいきなり停電してしまっても、安住さんの日天や、
荒川強啓のディキャッチ!、小島慶子のキラ☆キラ、Digと、
聴けるわけですなぁ。

とくに今日は、夕食後の夜の7時からいきなり停電に見舞われ、
復旧までに1時間もかかりました。
という事で、真っ暗な部屋の中で、テレビも見られず、
パソコンもバッテリー切れ、という事で、こんな時こそiPodの出番。
ダウンロードしておいた荒川強啓のディキャッチ!を聴いて過ごすことに。

センタンをはじめ、チェンマイ市内はホットスポットも豊富。
iPodのおかげで、今回のチェンマイロングスティは、
いつもに増して楽しくなる予感です♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (3)

2011年6月24日 (金)

チェンマイよりこんにちは♪

お久しぶりです。猫旅のnyanyacatです。

帰国中に、すっかりサボり癖がついてしまったブログの更新を、
ぼちぼち再開しようと思っています、、、
というのも一昨日、約2ヵ月半ぶりにチェンマイに戻ってきました。

今回はじめて、タイ航空airplaneを利用してバンコクまで来たのですが、
1日2便のところを1便減らされての運航のうえpout
バンコクからチェンマイまでの便も乗客はまばらと、
いつもの雨期よりも、観光客の数は減っているように見受けられます。

でもって、国際線のタイ航空ははじめてという事で、
あこがれ(?)の蘭のブローチもゲットし、飛行中は多少揺れが大きく
若干恐かったのですが、無事チェンマイまでたどり着くことができ一安心。

ここで恒例の、2ヵ月半留守にしていたコンドミニアムの部屋に
夜の8時に到着し、真っ暗な状態で鍵を開けて部屋の中に入るという、
おっかなびっくりのheart02ドキドキheart02タイムがはじまります。

まずは、埃にカビに虫その他の生物が存在しないかのチェック。
電気・水道が使えるかのチェック。そしてインターネットとテレビの接続確認。
留守中盗難にあうなどの大きな問題が起きていないことにホッとため息。
大袈裟かもしれませんが、何せここはタイ、しかもチェンマイ。
留守中にとんでもないことが起きないとは限りませんものねbleah

それから寝床を準備して、軽く掃除。
荷物をといて、水と牛乳をセブンイレブンまで買いに行き、
一息つくともう23時過ぎ、というのがチェンマイ到着日のいつものパターン。

それでも想定外の出来事として、
インターネットが繋がらないsad(あ~、留守中に何があったのだろう)というのと、
逆に問題があったテレビ回線がすばらしく改善されていて、
クリアな映像で伊達公子の勇姿を観戦することができた、というのがあり、
丸一日かかった南茨城からタイのチェンマイまでの移動でクタクタのはずが、
結局頭が冴えてしまい、寝付くことが出来ずに悶々とした状態で夜が明ける。。。

そんな訳で、チェンマイに戻ってきた猫旅のnyanyaです。
今回の滞在は3ヶ月弱、そこそこのチェンマイ情報を、
ぼちぼち発信していきますので、どうぞよろしくお願いします~(o^-^o)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

より以前の記事一覧