カテゴリー「日本→チェンマイ出発準備」の16件の記事

2015年12月19日 (土)

3年ぶりのタイ旅行で一番の楽しみは???

こんばんは〜、猫旅のnyanyacatです。

今朝は冷え込みましたねsnow

おかげで我が家の窓から、
富士山fujiがくっきりと
見ることができましたeye

富士山の見え具合は、
寒さに比例しますからね〜

ところで、3年ぶりとなる訪チェで
テンションMaxの猫旅家ですが、
とくに一番楽しみにしているのは、
夫婦そろって、意見が一致しています。

それは、「タイマッサージ!!」ヽ(´▽`)/

チェンマイに6泊するんですが、
毎日行こうと張り切っています。

そして、懐かしきタイ料理で
食べたいものも、夫婦そろって
意見が一致。

ソムタムとガイヤーン、
そして、カオニャオで〜す(≧∇≦)。

あ〜、あとは、100Pipersの
ハイボールなんかも、
飲みたいですね〜wink

くっ〜喉がなる〜\(^o^)/


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

タイ人向けお土産、さてどうする???

こんばんは〜、猫旅のnyanyacatです。

チェンマイ旅行まで10日をきり、
心ウキウキheart04、でもダイエット中という
今日この頃ですが、、、
出発準備も着々とすすんでいます。

今回は、チェンマイロングステイ中の
N夫妻に、ゴルフ場のアレンジから
空港の送迎まですべてお任せという、
まるで大名のような旅行プランと
なっていて、至れり尽くせり状態
(v^ー゜)ヤッタネ!!

ただしこちらとしても、
お世話になりっぱなしでは
申し訳ないということで、

N夫妻からのリクエストで、
日本からいくつかの日用品を
購入し、持っていくことに
なっています。

そのほかにも、久しぶりにお会いする
チェンマイロングステイ中の
日本人の方向けのお土産を
準備したり、と、

荷造りも楽しみのひとつでは
あるのですが、さて、
タイ人へのお土産は
どうしたものかなぁ〜と。

で、まずはネットで、タイ人向けのお土産、
というキーワードで検索してみたところ、
タイ人が好きな日本のお菓子、
なるサイトを発見。

そして、そちらのサイトを参考に、
決定したお土産は、「白い恋人」。

これに関しては、
日本人でも定番中の定番といえる
お土産ですが、これを石屋製菓の
オフィシャルサイトで
ネットで購入という、

北海道旅行、行かなくても
北海道土産が手に入る世の中に
ちょっぴり疑問を感じたりして。

ところが先日、地方空港が
外国人旅行客で大盛況というニュースで、

なんと静岡空港で、
中国人が「白い恋人」を爆買いしている
様子が映し出されて、

まさに、「白い恋人」の威力を
目の当たりにした瞬間でもありました。


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

チェンマイロングスティのお供にかっぱ寿司のあおさ♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

しつこい夏風邪に悩まされている猫旅家。
嘘みたいな話ですが、私はまだ鼻声が治らず、
ウチの主人は痰がきれないため、
時々がらがらとした咳が出ます。

異国の地で体調がすぐれないのは、
とても不安になりますね。
こんな時は、日本の味が恋しくなります。

▽かっぱ寿司のあおさ(税込み263円)
003

今回はじめて、かっぱ寿司で購入した
「あおさ」を日本から持ってきました。
チェンマイロングスティのおともに、
軽くてかさ張らないため、
ひとつあると便利かもしれません。

お椀に熱湯とかつおだしを入れて、
お味噌を溶いて、あおさをひとつまみ。
あっという間に、あおさ汁の完成です。

▽あおさ汁
004

ほっとする味に、なんだか元気が出てきそう。
ちなみにお味噌はタイ製、かつおだしは
日本から持ってきたもので~す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

チェンマイに持っていくもの♪

こんにちは~、猫旅のnyanyacatで~す。

風邪をひいてから2週間bearing
まだまだ咳が尾を引いていますshock

ところで、チェンマイ出発まで1週間をきりました。
2007年の4月からはじめたチェンマイロングスティも、
今回で12回目の訪問となり、
約4ヶ月の滞在を予定しています。

楽しくもあり、面倒でもあるのが、出発前の荷造り。
チェンマイロングスティをはじめた頃の
チェンマイ行きの鞄の中身はと言うと、
洋服類と虫・臭い対策、掃除用具といった
日用雑貨が主でしたが、最近の鞄の中身は、
お土産と日本食材がほとんどです。

というのも、この5年位の間に、
外国人のロングステイヤーが増えたり、
タイの生活水準も上がっているためか、
チェンマイで売られている日用雑貨の種類も増え、
また、5年も住めば、どこで何を買えばよいのかも
わかってくるので、生活用品については、
ロングスティをはじめた頃に比べると、
随分と買いやすくなったのが理由です。

とは言え、はじめて住む地で、
しかもそこが外国となると、
空っぽで何もない部屋からはじまり、
最初は不便な生活で、
食器ひとつ買うのにも右往左往しつつも、
徐々に生活用品が増えていくその過程が、
一番楽しかったりするんですけどねwink

そんな、新婚当初のような初々しい時代も
とっくに過ぎ、6年目となったチェンマイロングスティの
鞄の中身といえば、たとえばスーパーの安売りで
買った50円のレトルトカレーにこれまた安売りで
100円だった鶏釜飯の素、他にはみそ、
ペットボトルに詰めたみりんに醤油といった日本食材が主。

003

日本では滅多に食べないレトルトカレー、
しかも50円で買った安売り品。
これをチェンマイで食べると、
郷愁を伴い妙に美味しく感じるんですよね~((ノ)゚ω(ヾ))

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今から出来る老後の準備。資料請求と施設見学はこちらから↓

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

海外ロングスティ5ヶ月、さて、日本に置いてある車はどうするか?

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。
ローイ・カトーンのお祭りも、昨日で最終日。
さすがの私も連日のお祭り騒ぎで、背筋痛に。。。
コーム・ローイの飛ばしすぎが祟ったのかしら、、、(*^-^)

はさておき、我が家もそうでしたが、
チェンマイロングスティも長くなりはじめると、
そろそろバイクや車をチェンマイで持とうかな、
という方も多いかと思います。

我が家の場合は、日本では車を、チェンマイではバイク、
という選択をしましたが、日本の車を処分し、
チェンマイで車を購入した、というロングステイヤーの方も
多くいらっしゃるようです。

実際、1年のうち3分の2をチェンマイで生活している
私達にとってみると、日本の留守宅に置いてある車は
金食い虫でしかないのですが、郊外の住宅地に
住む私達にとってみると、車は欠かせない足で、
手放すわけにもいかないのが現実です。

とはいえ長期間乗らない訳ですから、帰国した際に
動くのかどうかさえ心配な状況でもあります。
という事で、我が家の場合の、日本の留守宅に置いてある
車の保管方法なんですが、まずマンションの駐車場は
屋内ではないため、車用のカバーを、
台風にも負けないぐらいに頑丈にかけて、
バッテリーはもちろんはずし、タイヤの空気圧を
普段より20%多くして、という状態で放置、、、しています。

一応この状態で6ヶ月間放置した実績があり、
帰国した際に、バッテリーをつなげて、
一発でエンジンがかかりましたscissors

そして今回新たにチャレンジしたことは、
海外に長期滞在するという理由で、車の任意保険を、
一時的に解約しました。若干の手数料がかかるものの、
5ヶ月分の保険料が返還され、帰国後、解約前の等級で
保険に再加入できるように、等級継続証明書を
発行してもらいました。

わずかな節約ではありますが、無駄な出費は極力カット。
我が家の家計仕分けの一例で~す( ̄ー ̄)ニヤリ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

海外へ転出する場合、国保と年金は?

こんにちは~。猫旅のnyanyacatです。
久しくブログをさぼっておりましたが、
いつも以上にコメントを頂戴し、ありがとうございますm(_ _)m
とりあえず本日、我が家の今季のプロ野球シーズンが、
あっけなく終わってしまいました。あ~、がっくし(ノ_-。)。。。

話しは変わり、あと数日で、チェンマイに向けて出発する私達。
今回のチェンマイロングスティは5ヶ月間と久々の長期間。
そこで、不在中の日本で、何か節約はできないものかということで、
転出届を提出し、夫婦ふたりで月に1万円強支払っている、
健康保険料の節約を試みることにしました。

通常、赴任や留学等で1年以上海外に住む場合は、
海外転出届、というものを提出するようです。
私達が住む市役所の市民課に、5ヶ月間の海外ロングスティで
転出届を提出したいのですが、と話しをしてみると、
最近ではそういう方も多くいるので、1年未満の場合でも、
臨機応変に受付けている、という回答でした。

へぇ~、、、という事で、
市民課の担当者に書き方をご指導いただき、
「住民異動届」用紙に、転出先欄には「タイ」と記入し、提出。
晴れて(?)、日本出国の日から、
日本に住民票が無くなることとなります。

「で、健康保険と年金はどうなるのですか…?」、と、
市民課の職員に尋ねてみたところ、お決まりの言葉、
「わからないので、担当の窓口でお聞き下さい」。
覚悟はしていたものの、どうやら久々の、
たらい回し体験ができそうです。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

で、お次は保険年金課にて相談。
今でも縦割り業務やってるんだ~と、内心は苛立ちを覚えながらも、
海外への転出届を提出した場合の
国保と年金のことについて聞いてみたところ、、、

国民健康保険については、転出届を提出するとともに、
喪失届を提出すると(もちろん、転出届とは連動はしていない)、
健康保険料の納入が免除されるそうです。
我が家の場合は、海外旅行保険に加入するため、
日本の健康保険に加入していなくても、
特に問題はありません。

年金の受給に関しては、届け等はとくに必要なく、
通常通りに受け取ることができるそうです。
年金を納める立場の方の場合は、
日本に住民票が無いので、健康保険と同様、
喪失届を提出すると納入は免除され、
免除期間はカラ期間(合算対象期間)扱いとなるそうです。
(受給資格期間の25年に加えることはできるけど、
保険料は支払っていないので、年金額の計算には含まれない期間)

というのも、年金加入の前提が、
日本国内に住所を有すること、となっているためで、
その救済処置として、喪失届を提出してカラ期間とするか、
もしくは、任意加入という制度を利用し、引き続き保険料を納めるか、
のどちらかを選択する必要があるそうです。

私はまだ年金を納める立場。とはいえ、
夫婦ふたりの健康保険料と私の年金保険料の納入は、
貯金を取り崩して生活しているリタイア生活者にとってみると、
なかなかの負担。年金担当の職員の方にも、
我が家の苦しい経済事情ゆえに、
タイに行っているという話しを前提にしていたので、
職員の方も気をきかせて、
喪失届を提出し5ヶ月間カラ期間扱いになった場合と、
5ヶ月間任意加入した場合の年金受取額の違いを、
ぱぱぱっと計算してくれました。

で、計算結果から言うと、国民年金についても、
喪失届を提出した方が良さそうだという結論に。
たらい回しだと腹を立てたものの、
割合親切に対応してくれた年金担当の職員の方。
そこでついつい、「税金はどうなるんでしょうかね、、、」と
思わず口にしたところ、態度が一転、
「税務課でお尋ねください」と、
厳しい口調でぴしゃりと言われちゃいました。
ははは、、、やっぱりね。。。sweat02

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (4)

2010年10月 8日 (金)

今回挑戦する新しい節約術

こんにちは!! 日本の秋を満喫している、
猫旅のnyanyacatです。
とは言っても、お金も仕事もないリタイア生活。
しかも、1年の半分以上をタイのチェンマイで
週2回のゴルフを楽しもうと決め込んだため、
何かとかさむタイと日本の往復費用やその他諸経費に
頭を悩ませているのも実情です。

日本のマンションを貸しに出してチェンマイに移住したならば、
夢のようなロングスティ生活が手に入るだろうなぁとソロバンはじくも、
そこまでの決断ができない私達。チェンマイ滞在中にかかる
日本での諸費用をどれだけ抑える事ができるか、
チェンマイ⇔日本間の航空チケットをいかに安く入手するか、が、
貧乏な渡り鳥ロングステイヤーである私達の、
一番大きな悩みであり課題でもあります。

ちなみに前回のチェンマイロングスティ時(今年の6月から約3ヶ月間)に
試してみたプチ節約はと言えば、
日本の留守宅の水道およびガスの閉栓と
電気のブレーカーを落としていくというもの。
電気・水道・ガスに関しては、まったく使用しなかったとしても、
月々4,000円強の基本料金がかかります。
それが、水道とガスに関しては閉栓により基本料金がゼロ円に、
電気に関してはブレーカーを落とすことにより基本料金が半額に
なるわけですから、やらない手はないでしょう。

そして今回新たに挑戦する節約術は、健康保険料の節約です。
3ヶ月以上海外に滞在する場合に、意外と高くつくのが、
海外旅行保険代。期間的にカード付帯の保険では賄えないため、
もしもの時ように、我が家では必ず旅行保険に入るようにしています。
ところが、日本で夫婦ふたりで月1万円以上の健康保険に入っていて、
チェンマイロングスティ時にも夫婦ふたりで月1万円以上の
海外旅行保険に入っているというのは、なにか腑に落ちないもの。

ちなみに私達が今入っている健康保険は、協会けんぽの任意継続保険。
退職後2年間入ることができる、退職者向けの健康保険です。
残り期間もあと7ヶ月となり、来年の6月からは国民健康保険に
加入することになるのですが、そのほとんどの期間をチェンマイに
居る訳ですから、なんとかならないものかと、市の保険課と、
協会けんぽの両方で相談してみると、確かにもったいない
話しだとなりました。

そこで出た案が、まずは任意継続保険の退会。
ただし任意継続保険(退職後2年間)は途中退会が出来ません。
ところが、保険料の支払いを怠った時点で退会扱いとなるそうで、
銀行口座の自動引き落としの手続きをやめ、窓口での支払いも
しないという事で、事実上退会と同じ扱いになるそうなんです。

今の所、来月分までは自動で引き落としがされるという事で、
12月から私達は、健康保険には加入していない状況になります。
とはいえ、健康保険には必ず加入しなくてはいけないという
決まりがあるため、任意継続保険の保険料未払いで
保険加入の資格を喪失したならば、
直ちに国民健康保険に加入しなくてはいけません。

そこで、今回チェンマイに出発する前に転出届を提出し、
来年の3月、帰国したと同時に転入届を提出すると
同時に国民健康保険に加入すればいいのでは、という事になりました。
ちなみに転出届を提出せずにチェンマイに旅立ってしまった場合、
国民健康保険料は任意継続保険の資格を喪失する12月から
遡って保険料を支払わなくてはいけないそうなんです。へぇ~w(゚o゚)w

円高とLCC航空会社の登場により、
浮いた留守宅の光熱水道費と健康保険料で、
タイまで行ける可能性も出てきた昨今。
わずかな節約とはいえ、馬鹿にはできませんよね、、、bleah

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (11)

2010年6月 5日 (土)

鋭意荷造り中

こんにちは。猫旅管理人の nyanyacat です。
荷造りを、ぼちぼち始めました。
毎回毎回、今回こそ荷物を少なめに、
と思ってはいるものの、あれもこれもとやっているうちに、
大荷物になってしまいます。

とくに日用品系が大荷物の原因に。
チェンマイでも手が入るもの、手が入らないもの、
といろいろありますが、カバンに入るものなら
ぜひ持って行きたい、というものばかり。

まずは100円ショップで買ったもの
・S字フック
・ミニミニおろし器
・ステンレス泡だて器(小)
・詰め替え用ポット(はちみつ入れ)
・巻きす
・すきまテープ(防水タイプ)
・グリルテーブルガード(油はね防止)

Img_1635

ドラッグストアで買ったもの
・激落ちスポンジ
・冷蔵庫脱臭剤
・冷凍庫脱臭剤
・詰め替え用化粧水
・アフターシェーブローション
・虫除けスプレー
・かゆみ止め軟膏
・ファブリーズ本体
・ファブリーズつめかえ用
・トイレ用ファブリーズ
・歯間ブラシ
・食器洗い用スポンジ

Img_1637

この他に、ゴルフシューズ、お土産類、衣類、
お好み焼きの粉、、、なぁ~んてやっていると、
結局いつも大荷物。ちなみに今回チェンマイまで
持っていこうと思っている日用品系の荷物で、
これだけはチェンマイで売っていない、
というものは無香料のアフターシェープローション。
チェンマイでも売っているけれど、
日本で買ったものに限る、というものは、
食器洗い用スポンジ、です。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

チェンマイに向けて出発準備再開

こんにちは。猫旅管理人の nyanyacat です。
チェンマイでも夜間外出禁止令が発令されましたね。
チェンマイ在住の方、外出禁止令の発令日に
チェンマイに到着した方等々、チェンマイで知り合った方達から、
ブログやメールを通して、いつも以上にチェンマイ情報を
たくさん得ることができました。

でっ、テレビを通してみるタイの印象と、現在チェンマイに
住んでいる方のブログやメールを読んだ時の印象の違いに、
思わず苦笑…。結局、私だけがテレビの報道に
あたふたしていただけで、チェンマイも、そして、
チェンマイが好きでチェンマイに住む日本人の方々も、
みな、マイペンライに猛暑のチェンマイで過ごしている事が
わかりひと安心。という事で、気持ちも新たに来月の訪チェに向けて、
チェンマイ出発準備を再開することにしました。

チェンマイロングスティ中、不便に感じるのは私のヘアカット。
英語が通じる美容室に何箇所か通ってはみたのですが、
値段は安いとはいえ、いつも行ったあとは、
なんだかなぁ~と、後悔だけが残るような仕上がりに。。。

そこで今回は思い切って、3ヶ月間美容室に行かなくても
いいくらいにばっさりと髪を切って、ショートのヘアスタイルに
してみました。ちなみに現在私は、4kg減量に向けて
ダイエット中。目標体重まであと1.5kgという所で、
絶対にリバウンドをしたくないという思いもあって、
髪を切りました。だって3ヶ月前の私だったら、
髪を短くしよう、な~んていう発想も思いつかないほど、
顔がぱんぱんだったし… coldsweats01

でも怖いことに、体重は確実に減ってきているのに、
顎の下、二の腕、下腹、太もも、の肉が落ちないんですよね。
新たに加わったダイエットの目標は、
目標体重になることに加えて、ユニクロのスキニーパンツをはくこと。
ウエストにサイズをあわせると、太ももが邪魔をしてスムーズに
はくことが出来ません、はぁ~sweat02
体重は20代の頃に戻ったとしても、体型はもとに戻らないのよね…shock

髪を切って、太るわけにはいかなくなったものの、
チェンマイ行きをふたたび決意してから、
チェンマイの甘い誘惑、とくにプーカム交差点のロティ、
あの誘惑に勝てるかどうか、自信のない私です。。。(。>0<。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プログランキングに参加中。 ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ   にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)

2009年9月16日 (水)

出発間近の心境




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
こんにちは。猫旅管理人のnyanyaです。
チェンマイへの出発準備、いつもながら慌しく、
ばたばたしています。


何が一番たいへんかというと、
食材と調味料を出発日までにどう使い切るかと、
ゴミ出しのタイミングです。
余った食材や使い切れなかった調味料を
思い切って捨てる勇気。
いつもながら、心が痛みます。


また、捨てるとなると、
出発日とゴミ出しの日が合えばいいのですが、
合わないときには悲惨です。
結局いつも、すぐ近くに住む実家の母を
頼って、使い切れなかった食材や調味料を
受け取ってもらっています。


ほかには、日本をしばらく離れるということで、
食事も何気にいつもより豪華なものに
なってきます。とりあえず、悔いが無いように、
食べたいものを食べておこうと。


美味しい赤ワインを飲み、
いつもより高いお肉ですき焼きをしたり、
カツオの刺身は2日続けて食べたり、
ギョーザは皮から手作りして食べたり。


そして今日は、北海道滞在以来の日帰り温泉を
堪能して、お気に入りの和食屋さんで、
主人はお刺身定食、私は秋刀魚の焼魚定食で
日本の旬の味を満喫しました。


デザートは、巨峰に豊水に水密。
あぁ、日本の秋は、まさに肥ゆる秋。
おかげですっかり太ってしまい、
チェンマイに行ったら絶対に痩せるぞと
今から心に誓うも、
チェンマイに行ったら、
まず最初に何を食べようかしらと、
秋刀魚をつつきながら考えている私です…(*´v゚*)ゞ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プログランキングに参加中。ぽちっ!happy01 お願 いしま~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしてね♪
↓↓↓ ↓↓↓↓
タイ・

ブログランキング


こちらもヨ ロシク♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ

ングステイへ  にほんブログ村 

ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (4)