カテゴリー「健康・元気生活」の35件の記事

2017年1月 8日 (日)

断酒宣言!!50日間チャレンジ

おはようございます!!
猫旅のnyanya
catです。


今年のお正月は、
8連休だったにもかかわらず、
どこにも出かけず、寝正月。

年末の28日から7日間連続で、
bottleと昼寝sleepy、時々ゴルフgolf

という毎日を過ごしていました。

そして今年からはじめたこと、
一つ目は、開脚チャレンジ。

4週間であたなも開脚できる、
というストレッチを、半信半疑のなか、
1月2日からはじめています。

そして、三が日を終えたところで、
「断酒宣言
sign02」。


というのも、昨年転職した職場は、
毎年健康診断の結果を
提出しなくてはいけなくて、、、
sad

できれば良い成績で出したいんですが、
昨年の総合評価は再検必至のC判定。

γGTPが三桁と、
昨年末の打ち納めラウンドと
同スコアの104
Σ( ̄ロ ̄lll)

これを、基準値内の50以下にするため、
50日間の禁酒にチャレンジ。

ちなみに健康診断の日は、2月22日です
coldsweats01

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

タイ・
ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

冬は散歩で体力づくり

こんばんは〜(○゚ε゚○)
猫旅のnyanyaで〜すcat

寒いという理由で、今年は
冬の間、ゴルフラウンドを
お休みすることにしました。

日中陽が差してポカポカ陽気
になることも多いのですが、
如何せん、朝がつらいですからね。

下手したら、路面凍結、とか、
フロントガラス凍結、
ということがあるので、

無理せず冬の間は、練習と、
体力づくりに専念することにしました。

いつもゴルフランドで、
土日のうちのどちらかが、
丸一日つぶれていたのですが、

ゴルフラウンドが無くなると、
土日の休みに、余裕がでてきます。

土曜日の午前中は、
練習にあてて、あとはのんびり。

でも、冬の間は、昼間は晴れる日が
多いので、家の中でゴロゴロするのも
いいですが、せっかくなので、
散歩に出かけることにしました。

年金生活にとって、
お金をかけずに体力づくりを
できる、鉄板の定番ものです。

ありがたいことに、
私達が住む地域は、
歩道は広く、自然も豊かに残るので、
散歩にはうってつけ。

まずは、歩いて20分で、
義母がお世話になっている介護施設に
到着します。

施設の横には、緑豊かな公園があります。

Img_0586

マンションの周辺は、こんな感じ。

Img_0588

Img_0589


Img_2761


Img_2762

Img_2764

Img_2765

最悪、ゴルフができなくなった時でも、
散歩ができる体力だけは、
残しておきたいものです。


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2015年3月28日 (土)

花粉症が治った!!

こんにちは〜cat
猫旅のnyanyaです。

なぜか今年、
花粉症の酷い症状
(鼻血、鼻水、くしゃみ、目の痒み)
が、まだ、現れてないんですw(゚o゚)w。

この時期は、
2月の下旬ごろから、
チェンマイで大量に購入した
花粉症の薬を飲み始めて、

薬の力で症状を抑えないと、
とてもじゃないが、
フツーの暮らしは出来ないよ、

という位に、ぐっしゃぐしゃ
の時期のはずなんですけど、

いまだ、薬も飲んでいません。

時々、目が痒くなったり、
くしゃみが出たりはするんですが、
しばらくしたら、収まります。

そこで、

きちんと花粉症の症状があった昨年と、
症状がまだ現れない今年で、
何か変わったことがないかを
考えてみたところ、

1.年をとった
2.週に4日、休肝日を設けた
3.昨年、真夏以外はマスクをしていた
4.昨年より、3〜4Kg太った
5.今年から、レモン酢を飲むようになった

加齢で免疫力が低下して
花粉症が治ったのか、

肝臓を労わっているのが
功を奏したのか、

やはりマスクは最強の
防具なのか、

太ると体質が変わるのか、

そして何より\(^o^)/、

ウチの主人お手製の
レモン酢が、血圧だけじゃなく、
花粉症にも効くのか(・∀・)イイ!、

とにかく理由はわかりませんが、

20年ぶりに、日本の春cherryblossomを、
楽しんでいま〜す(v^ー゜)ヤッタネ!!


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日)

冬なのによく眠れる理由とは

今晩は〜ヽ(´▽`)/

猫旅のnyanyacatです。

チェンマイロングステイを
経験すると、1月・2月の
日本の冬の寒さは、
心底こたえます。。。(。>0<。)

暖かいチェンマイが、
もっとも恋しくheart04思うのが、
この時期。

ただ、、、

わたしたち夫婦ふたりとも、
他のどの季節よりも、
南国チェンマイよりも、
この時期、とにかく、
よく眠れるんです。

不思議と朝までぐっすり。

ちなみに、冬快眠の秘訣は、
電気敷毛布。

あらかじめ電気敷毛布で
布団の中を温めておいて、
寝るときにスイッチをオフ。

室内気温はだいたい、
12度の中、ぬくぬくの
羽毛布団にくるまれて眠ると、
よ〜く眠ることができます。

冬は、寝苦しさから解放される、
唯一の季節。

寒い寒いと
毎日嘆いてはいるものの、
冬にも良いことが一つ位は、
あるものですねbleah


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年10月 7日 (火)

とうとう発症・秋の花粉症

こんにちは~\(^o^)/
猫旅のnyanyaで〜すcat

先月から、鼻がムズムズ、
目が若干かゆくて、
朝の通勤バスの中で、
二日酔いでもないのに、
気持ち悪い日々が続き、、、sad

何でかな〜と思っていたら、
ヤフーのトップページに
「秋の花粉症にご注意を」という
キーワードを見て、納得。

とうとう、秋も花粉症に
悩まされる羽目になったみたいです。

Illust12881

とりあえずは、症状はまだ
かなり軽目なので、マスクで
防備することにしたのですが、

春、そして秋と、
一番良い季節にマスクが
欠かせないなんて、
ものすごーく損した気分ですcrying

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年10月 5日 (日)

乳癌検診

こんにちは~\(^o^)/
猫旅のnyanyaで〜すcat

昨日、乳癌検診に行ってきました。

   Kenkoushindan_woman

今年は、「がん検診無料クーポン券」
が届いたので、自己負担なしで、
マンモ2方向、を受診できましたscissors

40歳を過ぎてから、
毎年受けている乳癌検診。

ぶっちゃけ、マンモって、
かなり痛い、、、sad

のですが、昨日は、
地元の病院ではなく、
隣町の病院で
受診してみたところ、

女性の技師さんが、
親切に誘導してくれて、
しかも胸のはさみ方が
とってもお上手(?)で、

「痛くな〜いヽ(´▽`)/」

えっ、こんなに、
受診する病院で、
違うものなんですね〜w(゚o゚)w

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

自宅で簡単★検査キットを試してみました!!

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

今年2月の健康診断で、
再検査となったわたし。

その項目は、γGTP。
数値は、軽く、3ケタごえ。

約1ヶ月、アルコールを我慢して、
のぞんだ再検査ででた結果は、
数値はだいぶ下がったものの、
医師からは、
「アルコールを控えるように」
でしたcoldsweats01

それから、月〜木の4日間は
アルコールを抜き、
週末の金〜日の3日間だけ
お酒を飲むというスタイルで、
3ヶ月、過ごしてみました。

でも、次回の健康診断の予定は、
来年の2月。それまでに、
途中経過としてγGTPの
値を知りたいなぁ〜と思い、
自宅でできる、
血液検査キットを試してみました。

ネットで申し込んで、
配達日を指定して、
届いたキットは↓これです。
Img_15591

Img_15601

月〜木と、4日間アルコールを抜き、
金曜日の朝、朝食前に採血し、
その日のうちにキットをポストへ投函。

なんと、翌週水曜日には、
結果が届きましたw(゚o゚)w。

気になるγGTPの値は、
再検査の時よりも下がっていて、
ほっヽ(´▽`)/

ちなみに採血は、
自分自身で、ボタンを押すと、
中指にプチっと細い針が刺さる
仕組みの器具を使って行うのですが、

これが怖くて、
なかなかできませんでしたsweat02

ボタンを押すだけなんですが、
自分で、というのが、、、bearing

そこで主人に頼もうとしたのですが、
さすがに主人にも嫌がられて、

意を決してやってみたら、
な〜んのことはない(*^ー゚)bグッジョブ!!

わざわざ仕事を休んで、
病院で検査をしなくても、
ほんのちょっとの血液で、
血糖値やコレステロール値の結果も、
わかるようになっているんですよ。

なんだか、便利な
世の中になったものですね〜┐(´-`)┌


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年7月 8日 (火)

まだ、火曜日…

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

あ〜、毎日しんどーーーーい(。>0<。)

でも、まだ、火曜日です_ノフ○ グッタリ。

2006年の3月で、
仕事を辞めた私ですが、
それまでは、毎日山手線に乗って、
通勤していたかと思うと、
自分でも信じられないほどです。

通勤時間は、徒歩含めて
片道で50分ほど。
混んだ山手線に乗って、
帰りはたいがいデパートに
立ち寄るというのが日課でした。

今では、そんな元気は、
1mmもありませんsad

この何か月間、
というか、
45歳を過ぎてから急に、
異常に疲れを感じるようになりました。

しかも、体重は5kgも増えて、
そのことも影響しているんでしょうかねぇ。

かといって、食事の量は、
増えていないんですよsign03

まいったなぁ〜 sad


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

まさかっ!!ふたたびの網膜はく離

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

今週の月曜日、
目に違和感を感じたウチの主人。

この10年余りに、すでに、
レーシック、網膜はく離、白内障、
黄斑円孔、と、目の手術は、
5回も経験している、プロ中のプロ?が、

もしかしたら、、、

と、近所の病院で診てもらったところ、
案の定診断結果は、網膜はく離bearing

しかも、その日のうちに緊急手術sign03

ちなみに前回の網膜はく離は右目。
しかもチェンマイロングステイ中の
出来事でしたが、

今回は、左目。

実は、年を明けてからというもの、

主人の母親の引越しとか、
引っ越して1週間もたたないうちに
骨折して入院とかで、

何かとたいへんな日が続く中、
疲労とストレスが
積み重なったのが、
網膜はく離になった原因かしら、、、

と思いつつ、まぁ、あとは、加齢も (^-^;。

とは言え、ここは日本。
手術も無事に終え、日々回復に
向かっています。

しかも、チェンマイで
網膜はく離の手術をした時は、
術後の下向き生活は約1ヶ月も
強いられたのに対し、

日本では、月曜日の夜に手術を行い、
3日後の木曜日には下向き生活が
解除という、あまりの違いぶりにΣ( ̄ロ ̄lll)

しかもラッキー(?)なことに、
病室に空きがないということで、
差額なしで現在個室で療養中の
ウチの主人。

来週の火曜日には退院との事で、
ひとまずほっとしています。

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

最悪の検診結果!!

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

先日受診した健康診断の成績表が
届きました。。。そっ、それがっ、、、

Σ( ̄ロ ̄lll)

という結果で、思わず絶句状態。

総コレステロール、
血糖値、γ-GTPの値が、

まさかのK点越えで、

とくにγ-GTPの値が異常に高く、
要再検査に。。。(;´д`)トホホ…

という事で、今月末の再検査に
向けて、しばらく禁酒することにshock

ちなみにウチの主人の検診結果は、
な~んの問題もありませんでした。

同じ食生活、同じ酒量で、

なんでこうも結果に
差が出るんでしょう…

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

より以前の記事一覧