カテゴリー「年金生活~節約」の17件の記事

2016年12月29日 (木)

やめられません!!クーポン生活

こんばんは!
猫旅のnyanyacatです。

最近我が家で嵌っているのは、
外食クーポンアプリ。
仕事納めだった昨日の夜は、
夫とガストで打ち上げです。

P_20161228_1729011
P_20161228_1743301
P_20161228_1810241

ハッピーアワーとクーポンを併用して、
山盛りポテトフライ299円→249円、
若鶏の唐揚げ→299円→249円、
麦焼酎499円→249円、
アサヒスーパードライ449円→249円、
冷酒399円×2→249円×2と、

なんと850円もお得に!
Σ( ̄ロ ̄lll)

しかも、会計時には10%OFFに
なるクーポンを利用して、
最終的には1000円もお得に!

そして今日から私は、8連休に突入です。
年末年始休暇1日目は、ここのところ、
さっぱり100が切れなくなってしまったので、
早速ゴルフの打ちっ放し練習へ。

ちなみに私が通う練習場は、女性限定の、
料金が割引になるパターチャレンジがあります。

約1.5mのパターを3回のチャレンジのうち1回入ると、
時間無制限の打ち放題料金が1080円→730円と
350円もお得に!
(v^ー゜)ヤッタネ!!

そして今日のお昼はマクドナルドへ。

P_20161229_1131291

クーポンを使って、
ハンバーガー100円→0円、
超グラコロセット640円→590円、
三角チョコパイ黒+マックフライポテトM390円→290円と、
250円もお得に!

クーポン生活で、格安SIMの通信費代1ヶ月分は、
すぐに元がとれる上に、お釣りもでちゃいます
scissors


「チェンマイロングステイのリアル」

こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

タイ・
ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2016年4月30日 (土)

2015年度の我が家の光熱水費

こんにちは〜(◎´∀`)ノ、
猫旅のnyanyacatです。

年金生活者にとってみると、
消費税UPって大打撃。
とくに光熱水費への影響は、
はかり知れません。

とっ、ところが、Σ( ̄ロ ̄lll)

我が家の2015年度の光熱水費は、
なぜだか前年の2014年度を
大きく下回る結果となりましたsign02

▽年度別光熱水費の月平均額(前年度比)

電気代
2015年度 8,646円(-1.3%)
2014年度 8,758円(-3.9%)
2013年度 9,109円

ガス代
2015年度 4,289円(-9.1%)
2014年度 4,716円(+2.5%)
2013年度 4,601円

水道代
2015年度 4,091円(-2.8%)
2014年度 4,208円(-0.5%)
2013年度 4,230円

もちろん、
震災があり、
消費税UPもあり、で、
節約は心掛けてはいるものの、

我慢は禁物と、

寒ければ暖房を入れ、
暑ければ冷房を入れ、
汗をかけばシャワーを浴び、
洗濯は1日おきで、
お風呂は毎日入っています。

昨年、電化製品で大きく変化が
あったものといえば、
洗濯機を新調し、
食洗機を導入しました。

それにしても、
なぜ、光熱水費が前年よりも
下がったのか理由はわかりません。

温暖化、とか、
関係するのでしょうかね。


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2015年4月19日 (日)

年金生活へそくりの作り方・携帯電話編

こんばんは〜cat
猫旅のnyanyaです。

年金生活中、
年金以外の臨時収入って、
とっても嬉しいものですwink

という事で、
今日、使わない携帯電話を
リサイクルショップで
買い取ってもらったのですが、

計18機のガラケーが、
全部で5,000円になりましたscissors

しかも、一番の高額買取機は、
ボーサンで絵付けしてもらった
シャープのガラケー、
825SHのピーチピンクw(゚o゚)w

同じ機種で、色はアクアブルー、
絵付けなしとの買取金額差は、
なんと600円(゚0゚)。

もしかして、ボーサンの絵付けは、
プレミアム感、あるかもです。



「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2015年4月14日 (火)

消費増税から1年★光熱水費への影響度は!?

こんばんは〜cat
猫旅のnyanyaです。

年金生活を送る猫旅家。
昨年の消費増税から1年が経ち、
厳しい家計状況のなか、
日々節約に励む毎日です。

という事で、
消費増税の家計への影響を
確認するために、

2013年度と2014年度の
光熱水費の支出を
比べてみたところ、、、

電気代 -3.9%
ガス代 +2.5%
水道代 -0.5%

前年度比で、
トータル-1.9%という
結果になりました。

この結果をみると、
昨年度は、冷夏暖冬が、
電気代(主にエアコン)
削減に大きな効果を
もたらしたなぁと。

水道代も、増税の影響を
受けることなく、
節約効果が出ています。

の割に、ガス代の前年度増が
気になるところdespair

ちなみに我が家は、
築20年のマンションで、
ガス給湯器をまだ一度も
交換していません。

たぶんそれが、ガス代に
影響しているのかなぁ…

ところで、4月に入ったのに、
エアコンの暖房が欠かせないのは、
我が家だけでしょうか。


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年12月21日 (日)

ランチ代一人200円の中身は!?

こんばんは〜(◎´∀`)ノ
猫旅のnyanyacatです。

昨日の午前は、ゴルフ練習golf
8時半から12時半まで、
4時間に渡って、
打つべし、打つべし、打つべしdash

終わってみたらくったくた
_ノフ○ グッタリ。

お昼ご飯の支度をする元気も
ないので、マクドナルドで
済ませちゃいましたcoldsweats01

クーポンと無料券を使えば、
一人200円で、こんな
豪華なランチに(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_19121


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年12月18日 (木)

職場に大量のアレが!!

こんばんは〜(◎´∀`)ノ
猫旅のnyanyacatです。

職場の休憩所に、大量の
チキンマックナゲット
無料券が置かれていました
(v^ー゜)ヤッタネ!!。

Img_19091

遠慮せずに、大量に
もらってきたのですが、
有効期限は12/31まで。

果たして、年内にいくつ
食べることができるか。

そして、ナゲットだけを
ゲットできるか、

それとも、やっぱり、
他に何か、注文してしまうのか、、、sweat02


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年10月 9日 (木)

消費税増税後の光熱費への影響は!?

こんにちは~\(^o^)/
猫旅のnyanyaで〜すcat

今年4月からはじまった、
消費税8%生活。

そもそも、節約志向で
暮らしていただけに、
年金生活者にとってみると
大打撃、、、ヽ( )`ε´( )ノ

なんですけどぉ〜

という事で、
昨年と今年の
4月から9月までの
水道・ガス・電気代を
比較してみたところ、

前年比
水道代 +0.1%
ガス代 +2.1%
となり、
トータル3%UPという
消費税アップ率と全く同じ
結果が出ました。

ちなみに、電気代が
+1.0%で留まった理由としては、

今年は残暑が厳しくなかったため、
9月の電気代が昨年と比べると、
かなり安く抑えられたからです。

下半期は、できれば前年比▲〜
といきたいものです。

Setuden500

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

リンジー式献立術に夢中

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

献立を考えて、
夕飯の支度をするって、
私にとってみると、
一番面倒な家事wobbly

なんとかならないものかしらと、
「時短」「節約」という
キーワードで
ネット検索してみたところ、
たどり着いたサイトがこちら↓

[おさぼりママのらくらく献立]
http://osaborimama.web.fc2.com/index.html

一度に3食分のおかずをつくり、
2食分はストックしていく( Д) ゚ ゚。

これを見たとき、
目からウロコが落ちました。

例えば、

月曜日に牛丼をつくる。
一度に3食分をつくり、
2食分を冷凍しておく。

木曜日は、ストックしている
牛丼の具を使って、
肉豆腐をつくる。

翌週の火曜日、
ストックしている
牛丼の具と大根を使って、
煮物をつくる。

この要領で、毎回3食分の
おかずをつくっていくと、
最初の1週間で、2週目、
3週目のおかずの素となる
ストックおかずが結構な数
になっていきます。

2週目以降は、
ストックされているおかずを
アレンジして献立を考えれば
いいので、献立を考えるのも
楽だし、夕飯の支度時間も、
だいぶ短縮されるように
なっていきます。

鶏の胸肉を使ったチキンカツ、
なんかは、アレンジしやすい上に、
節約にもなる優秀おかず。

一度に3食分のチキンカツを作り、
一回目は、シンプルに
チキンカツで食す。

2回目は、カツカレーに、
3回目は、かつ煮に。

この献立術を利用するように
なってから、7週目に
突入した猫旅家。

おかずのレパートリーが
減るかなと思いきや、
逆に増える傾向にあり、

最近では、ストックおかずを
使って、まったく違うおかずに
変身させることが、
楽しくなってきました。

献立がマンネリ化してきた、
献立を考えるのが面倒、

な〜んていう方は、
ぜひ一度、お試しあれgood


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

年金生活でもすし三昧って!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

年金世代の猫旅家。
一番のご馳走と言えば、お寿司。

とは言え、二人で板さんが
握ってくれるお寿司屋さん
なんかに行った日には、
1万円はくだらないもの。

そんな贅沢は、年に1度か2度、
あるかないかのものですwobbly

でも、やっぱりお寿司が食べたい、、、

そこで、週に一度の食材買い出しの日に、
お刺身の盛り合わせを購入し、
そのネタを使って、簡単手巻き寿司coldsweats01
を楽しむようにしています。

Img_1535

そして、手巻き寿司の日は、
養殖のぶりのお刺身も一緒に購入。

Img_1534

これがまた、脂がのっていて、
滅茶苦茶美味いんです(・∀・)イイ!。
今ではカツオ好きが一転し、
もっぱらぶり派となったくらいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。

と、とりあえず、

週に一度は手巻き寿司の日を設けて、
お寿司を楽しんでいる我が家ですが、
先日はじめて、最近話題の宅配寿司、
っていうのを、注文してみました。

ちなみにメニューの写真はshine豪華絢爛shine

でもどうせ、

写真と実物は違うんだろうなと
まったく期待をしていなかったところ、
届いたお寿司は、
メニューの写真通りΣ( ̄ロ ̄lll)

Img_1531

しかも2人前が
宅配料込で2,050円ってw(゚o゚)w

という訳で、自宅でお寿司を
お手頃価格で楽しめるようになり、
年金世代にはうれしい限りですscissors

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年6月 3日 (火)

節約生活の大敵は外税表示のレシート

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

年金生活をはじめてから
つけるようになったのが、
Excel家計簿、もう7年になります。

自分でも長続きしているなぁと
思いますが、それもそのはず。

東京で夫婦ふたりで仕事をしていた時は、
入るお金もそれなりでしたが、
どんぶり勘定で日々過ごしていたので、
私に至っては、稼いだお金は、
外食や、洋服やバックといった
買物でほとんど消えていきましたwobbly

年金生活で、現役時代と同じお金の
使い方をしていたら、破産間違いなし。

そこで、Excelで家計簿を
つけるようにして、
お金の流れを1円単位まで、
把握できるようにしました。

それが、今年4月に入ってから、
家計簿づけの大敵が出現pout

それは、外税表示のレシートです。

よく利用する近所のドラッグストアと、
義母が住む老人ホームの近所にある
スーパーマーケットが、外税表示の
レシートを採用していて、
家計簿づけが、非常に面倒に
なっちゃいました。

ドラッグストアでの買物は、
食品、薬、洗剤、お酒、等々、
色んな費目が混在するため、
費目ごとに集計してさらに8%を追加し、
端数の処理もしなくてはいけません。

義母が住む老人ホームの近所にある
スーパーマーケットでは、
義母から頼まれた買物と、
自分たちの買物が混在するため、
これまたあとから清算する時の、
消費税分の端数処理が面倒に。

そして、外税表示のレシートを
採用しているお店は、
店内の価格表示も外税方式、
なんですよねsad

「わさびチューブが98円」
一瞬安いな!!と思ったら、
税込みだと106円、
思ったよりも高いじゃん、
となるんです〜sweat01

そんなこともあり、
家計簿づけを楽にするため最近は、
店内の価格表示、
レシート表示、ともに
内税方式をとっているお店を、
あえて利用するように
している猫旅家。

感覚的には、
内税方式を採用しているお店の方が、
増税後も良心的な価格設定を
心掛けていて、企業努力を感じます。

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)