カテゴリー「年金生活~娯楽」の22件の記事

2017年2月 8日 (水)

真壁のひな祭り

こんにちは!
猫旅のnyanya
catです。

今日は久しぶりに遠出し、
国の重要伝統的建造物群保存地区に
指定されている真壁まで行ってきました。

蔵や門などの歴史的建造物が建ち並ぶ真壁は、
99棟が国の登録文化財に登録されていて、
風情ある町並みで有名です。

P_20170208_103608

P_20170208_103255

P_20170208_113759

P_20170208_104435

そこで毎年開催されているのが、
「真壁のひな祭り」。

約180軒の家やお店がひな人形を飾り、
観光客を迎える一大イベントです。

P_20170208_105323

P_20170208_105423

P_20170208_103900

P_20170208_114145

P_20170208_114414

そして、お雛様巡りのあとは、
文化財カフェで一休み。

P_20170208_113451

P_20170208_110847

P_20170208_111419

P_20170208_111442

とっても素敵な一日となりました〜
\(^o^)/

「チェンマイロングステイのリアル」

こちらから、まだまだ絶賛無料配布中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

タイ・
ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

恒例!!年初の旅行計画

おはようございます(*゚▽゚)ノ
猫旅のnyanyacatです。

とかく年初めは、今年1年の計画を、
実行できるか否かは別として、
たてたくなるものです。


とくに旅好きの猫旅家にとってみると、
年初めに行う旅行の計画は、
一番の楽しみ。

ちなみに一昨年は、チェンマイ旅行、
昨年は秋芳洞・秋吉台旅行と、
計画通りに実行できました
scissors

そして今年の計画は、かなりの大物。
現在47歳の私、日本の47都道府県中、
訪れたことのある都道府県が34、
訪れたことのないのが13県。

その13県を、
「フルムーン夫婦グリーンパス5日間」を使って、
一気に制覇するという壮大な計画を、

お正月からせっせと練っています。


ちなみに訪れたことのない都道府県とは、

1.富山県
2.石川県
3.福井県
4.滋賀県
5.三重県
6.和歌山県
7.岡山県
8.鳥取県
9.島根県
10.香川県
11.徳島県
12.愛媛県
13.佐賀県

です。

今年はウチのだんなもとうとう70歳
w(゚o゚)w

「フルムーン夫婦グリーンパス」とは、
夫婦あわせて88歳以上が対象で、
JR線のグリーン車が自由に
乗り降りできるきっぷです。

しかも、どちらかが70歳以上であれば、
シルバー用が利用でき、
一般用よりもさらに5000円割り引かれます。

今のところ計画上では、
1日目に、富山県、石川県、福井県を
制覇したんですが、その先が続きません。

う〜ん、、、果たして5日間で、
13県全てを制覇できるでしょうか!!

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、まだまだ絶賛無料配布中!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

タイ・
ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

「失われた町」を読み終えて

おはようございま〜す\(^o^)/、
猫旅のnyanyaで〜すcat

▽三崎亜記著「失われた町」
Img_28941

実に変わった本でした。

自分好みの本だけを読む、
という枠を超えたくて、

本屋大賞ノミネート作品を
図書館で借りて
読み漁っているnyanyaですが、

この本を読み終えるのには、
たいへん苦労しましたsad

独特、そしてかなり独創的で、
私の想像をはるかに超える
ところでストーリーが
展開されていくので、

読み進めるたびに、
疲れを感じました_ノフ○ グッタリ

あとは、恥ずかしながら、
読めない漢字が多すぎsweat02

電子辞書片手に読むも、
それでもわからない漢字が
いっぱいで、自分の無知さ加減を
否応なしに認識することになりました。

ということで、未知の世界に
私を連れていってくれた、
とても貴重な一冊となりました。


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2016年3月30日 (水)

通勤時間で資格取得、でも今は読書に夢中

こんばんは〜ヽ(´▽`)/、
猫旅のnyanyacatで〜す。

私は毎日、車で片道10分かからない
職場まで、コミュニティバスに乗り、
30分以上かけて出勤しています。

帰宅時はなんと、1時間に1本しかない
コミュニティバスを30分も待つため、
待ち時間を含めると、
1時間もかかってしまいますsad

この通勤を、3年5ヶ月続けています。
なんとなく、時間を無駄に
過ごしているような気がして、

せっかくなので、
通勤時間を利用して資格勉強を
してみようかと思いつきました。
お蔭で、今までに4つの資格を
取得することに成功しましたscissors

目標を達成し、気持ち的にも満足し、
意外にも、自分ってやればできるじゃん、
という手ごたえを感じることができたので、
もうそろそろ、お終いにしようかな、、、
と思っています。

そこで、次に何をはじめようか、、、

せっかくとった資格だけに、
まずは50歳を目の前に、
最後の転職活動をはじめました。

そして、通勤時間の
有効活用ということで、
手を出したのが、「読書」です。

これって、身近な上に、
図書館で本を借りることで、
お金がかからないという、
相当すてきな娯楽だということを、
今更ながら発見することができました。

ただ、もともと読書好きではない
私だけに、何から読み始めたら
いいのかわからず、

まずは家にあった、
「ノルウェーの森」と、
宮部みゆきの「理由」を読んでみました。

前にも読んだことがあるのにも関わらず、
一気に読み終えてしまい、
また何か読みたい、という欲求が
湧いてきました。

そこで、
図書館を利用することにしました。
そして、本の選択は、
「本屋大賞」のノミネート作品、
ということにしてみました。

すると今月だけでも、

「クライマーズ・ハイ」
「世界から猫が消えたなら」
湊かなえの「告白」、と、
すでに3冊を読破 w(゚o゚)w。

私にしてみると、快挙です。

そして今は、「三浦しをん」と
「角田光代」を読書中です。
Img_28801

もともと読書が趣味じゃなかっただけに、
作家やジャンルにこだわりが
なかったのも、この年になって、
読書をはじめるのに、
よかったかもしれません。


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2015年8月21日 (金)

理解できない夫の趣味

おはようございます〜ヽ(´▽`)/
猫旅のnyanyacatです。

昨夜は涼しかったですね〜

久しぶりに、エアコンなしで、
眠ることができましたsleepy

なんだかんだで、
季節はやっぱり、変わるものですねconfident

ところで、
私が仕事を再開し、
ウチの主人が、
専業主夫になってから、
もうすぐ2年と10ヶ月。

掃除と洗濯を完璧に
こなしてくれて、

日々のゴミ出し、
二人分の朝ご飯、
自分用の昼ご飯も
きちんと用意して、

時々窓ふき、床のワックスがけと、
100点満点!!です(・∀・)イイ!。

そんな我が家の専業主夫さん。
私のいない日中って、
何をしているのか気になりますが、、、

どうやら、さっさっと家事を終えて、
趣味に没頭しているようなんです。

ゴルフの打ちっ放し練習
筋トレ・ステップ昇降台
ジャズ鑑賞
読書(主に海外ミステリー)
録画したバラエティー番組鑑賞
ゴルフ中継、野球中継鑑賞等々、、、

やたらと、時間が足りない、
と言うんですが、その理由も、
なんとなくわかりますが、、、

最近また、私には
理解できないことをはじめました。

2ヶ月前から、TSUTAYAの
宅配レンタルに入会し、
ジャズのCDを借りまくっています。

TSUTAYAの宅配レンタルは、
月額利用料1,850円の定額制で、
申し込むと、一度に2枚までの
CD・DVDが家に届きます。

観終わったらポストに返却、
というサービスなんですが、
借りる・返却というサイクルを
最短期間でこなし、なんと
月に20枚のCDを借りています。

これだけでも、すごい労力なんですが、
家に届くCDには、ジャケットが
ついていないらしいんです。

そこで今度は、ネットでCDの
タイトルを検索しジャケットの画像を
見つけ出し、

Excelで作っているCDの
タイトルリストに張り付けていくと
いう作業を、

気付いたら朝の7時半から
やっているんです Σ( ̄ロ ̄lll)。。

ぶっちゃけ、
何が楽しいのかわからないのですが、

その作業に入ると、私が声をかけても、
返事もしてくれない熱中用。

まぁ、暇を持て余しているよりは、
いいのかもしれませんが。。。┐(´-`)┌


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

5連休はラウンド2回と練習2回

今晩は〜o(*^▽^*)o
猫旅のnyanyaですcat

GWの最終日は、
ゴルフラウンドで
締めくくりました(・∀・)イイ!。

ちなみに連休は、
ゴルフのラウンドを2回、
打ちっ放し練習を2回、
残り1日は日用品の買い出し、
あとは秋に行われる
資格試験の勉強と、

何気にゴルフ三昧golf
GWとなりましたwink

ちなみに今回、ラウンドした
GWの初日と最終日は、
雲ひとつない格好のゴルフ日和sun
Img_05081
Img_05091

そして今年6回目となる
今日のラウンドで、

今年初となる100切り
「スコア97」が出ました〜crying

これでなんとか、

明日仕事に行く活力が、

湧いてきましたgood


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2015年4月26日 (日)

チェンマイGUN倶楽部★春恒例親睦ゴルフ♪

こんにちは〜cat
猫旅のnyanyaです。

チェンマイロングステイを
卒業してから2年半が過ぎ、
すっかりチェンマイから
遠のいてしまった猫旅家ですが、

今年もまた、チェンマイで
知り合ったゴルフ仲間と、
3回目となる、

「チェンマイGUN倶楽部★春恒例親睦ゴルフ」
を開催することができました〜ヽ(´▽`)/

開催日は、一昨日の24日、
金曜日。天気にも恵まれ、
最高のゴルフ日和と
なりました(v^ー゜)ヤッタネ!!。

今回の舞台も、前回同様、
猫旅家のホームコースである、
ザ・インペリアルカントリークラブ。

たまたま、オープンコンペの
日と重なったため、
ついでに、参加しちゃいましたwink

前半9ホール・新リペア方式で
競う形式で、ホールアウトした
時点で順位が確定するというもの。

私たちのメンバーの中で、
一番スコアの良かったNI氏が
8位に入賞し、カルビ肉800gをゲット。

ウチの主人が35位のとび賞で
春野菜の詰め合わせをゲット。

隠しホールに見事に逆はまりした
NI氏の奥様が、
ブービー賞で
果物の詰め合わせをゲット。

私を含め賞なしの3人は、
参加賞で、龍ケ崎トマトを
頂きました。

Img_20861
△参加賞の龍ケ崎トマトと
とび賞の春野菜の詰め合わせと
BB賞の果物詰め合わせのお裾分け

ゴルフのあとは、温泉宿spaに一泊。

Img_05031

Img_05041

Img_05071

Img_05061

一人船盛つきの豪華な食事に舌鼓をうち、
夕食のあとはお酒とつまみを
部屋に持ちより、積もる話に
花を咲かせと、楽しい時間を
過ごすことができましたo(*^▽^*)o。


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2015年3月30日 (月)

真中監督ガンバレ!!

こんにちは〜cat
猫旅のnyanyaです。

春の訪れとともに、
プロ野球が開幕しましたね〜\(^o^)/

とりあえず、絶好調の
阪神タイガースが
1位スタート!!
(ちょっと気が早いですがcoldsweats01

ということで、
阪神ファンの猫旅家ですが、

今年はわたし、
ヤクルトを応援しちゃいます┗(^o^)┛パーン。

それはなぜかというと、
結婚前はわたし、
ヤクルトファンだったんです。

神宮のライトスタンドに
せっせと通い、
東京音頭で、傘踊りを
していました。

野村さんが、監督をつとめて
いた頃のはなしです。

ちょっとしたコネで、
稲葉選手・真中選手と、
焼肉屋さんで、
食事を一緒に
したこともあるんです。

そっ、それが、

稲葉選手は日ハムで大活躍、
そして真中選手は、
まさかの監督就任!!

もちろんその時、
3ショットで写真を撮ってもらい、
応援用のミニ傘にサインも
してもらったんですが、

何せ20年前のことで、
写真も傘も、どこに行ったか
わからないんですよね〜(*´v゚*)ゞ


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年9月17日 (水)

旅行のあとのお楽しみはドラレコ録画鑑賞♪

こんにちは~\(^o^)/
猫旅のnyanyaで〜すcat

先日、車を買い替えてから
はじめてとなる
長距離ドライブに
出かけました。

自分たちが住む南茨城から
目的地である群馬の
妙義山に向かう道中、
天気にも恵まれ、

最高〜ヽ(´▽`)/

と思っていたところ、
「カメラのキタムラ」の
看板が目に入りました。

そこでいきなり、
32GBのSDカードを購入。

目的は、ドライブレコーダーで、
ドライブ風景を
長時間録画しようと
思い立ったから〜(・∀・)イイ!

我ながら、グットアイデア( ̄ー ̄)ニヤリ

昨日さっそく、妙義山の
ドライブ風景をパソコンで
再生してみると、

映像の鮮明さにまず驚き、
さらには、自分たち夫婦の
ドライブ中の会話が
すべて録音されていて、

これがとにかく超うける~happy02

道を間違えた時のちょっとした
小競り合いとか、

夫が真剣に話しているのに、
私が生返事しているところとか、

1分と間をあけずに
お互いくっだらないことを
しゃべりあっているのが、
面白いったらありゃしない。

3時間ほどの録画風景なんですが、
見ていて飽きないし、
聞いていて笑えるし、

お酒を飲みながら見る
映像としては、最高でした。

なんだか、
ドライブ旅行のお楽しみが、
またひとつ増えた〜って感じです。

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年9月15日 (月)

遊び倒した4連休♪はぁ〜、疲れた。。。

こんにちは~\(^o^)/
猫旅のnyanyaで〜すcat

12日の金曜日、年休を取って、
4連休(v^ー゜)ヤッタネ!!
という事で、
久しぶりに4日間、
遊び倒しましたーーーdashrun

まずは、12・13日は、
群馬県の妙義山まで、
1泊のドライブ旅行へcardash

せっかく、トヨタの
ハイブリッド車に
買い替えたのですから、
どんだけ低燃費なのかしら!?、

を実証するため、
購入後はじめてとなる、
長距離ドライブに出かけました。

行きは高速を使わず、
帰りは高速を使い、
なんとリッター19Km。

約300kmの道のりだったので、
ガソリン代は往復で
3,000円かからずΣ( ̄ロ ̄lll)。

日本の技術、トヨタの技術は、
やはり素晴らしかった!!

▽天気sunにも恵まれ最高のドライブ日和
Img_1671

Img_17211

Img_17151

Img_17161

Img_16761

Img_16581

Img_16631

そして宿泊先は、
「妙義グリーンホテル」
Img_17131

こちらはまさかの、
1泊2食付で一人1万円で
お釣りが出るという、噂の宿。

というのも、プロが選ぶ
「日本のホテル・旅館100選」に
3年連続選ばれたというホテルです。

さすがに、噂通りに大満足(・∀・)イイ!

▽室内は、こんな感じ
Img_16851

▽部屋からの眺望は180度のパノラマgolfflag
Img_1710

14日は、はじめてとなる、
ホームコースでの月例会に参加。
ぶっちゃけ、
ものすご〜く、緊張heart02しました。

競技会ということで、
主人は、バックティー、
私はレギュラーティーでプレイして、
主人はグロスで94、私は108と、
とりあえず、まずまずの結果にsign02

最終日の今日は、先日NHKの
ニュース番組で紹介された、
北海道の牛肉屋さんから
お取り寄せしたお肉で、
すき焼きを食べて、超ウマ〜い。

それにしても、さすがに4日間、
遊び倒して、はぁ〜ぐったり
_| ̄|○。。。ですsweat02

でも、楽しかった〜ヽ(´▽`)/

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)