カテゴリー「年金生活~グルメ」の14件の記事

2017年5月17日 (水)

パクチー大好き!!

こんにちは〜ヽ(´▽`)/
猫旅のnyanyacatです。

転職してから、もうすぐ1年。
早いものですね〜

なんとか職場にも溶け込み(のつもり…)、
毎日頑張ってます。

ところで、職場の上司や同僚が、

家で獲れた筍の煮物、とか、
実家の父親が煮たキンカン、とか、
ホームセンターで安く売られていた花鉢、とか、

とにかく、いろ〜んなモノをくれるんです。
女性だけの職場ということで、
気を遣っているのかもしれませんが、

先日はなんと
Σ( ̄ロ ̄lll)
「パクチー」をいただいちゃいました。

日本はここ2〜3年パクチーブーム。
職場で使っているマイドレッシングは、
もちろんMCの「パクチードレッシング」
だったりするのですが、、、

ということで、仕事がお休みの日、
お昼に食べるのは、進化がすごすぎる、
「マルちゃん正麺 カップ」にパクチーを爆盛り。
Img_36431

そして今日のお昼は、
定番の「スシロー」。

なんとここにも、
「パクチー」が来ました。
P_20170517_1137131

これがまた、お世辞ぬきで美味い!!

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、まだまだ絶賛無料配布中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

タイ・
ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2017年4月30日 (日)

スシローに夢中

こんにちは。
猫旅のnyanyacatです。

10年前に引っ越してきたときは、
近所に何もなかった我が家だったのですが、
ここのところ、徒歩10分圏内に、
ありとあらゆるものが出来ました。

コメダ珈琲
スターバックス
マクドナルド
すき家
ガスト
幸楽苑
かっぱ寿司
丸亀製麺
まいどおおきに食堂
サイゼリヤ
セブンイレブン
ファミマ

ほとんど利用しませんが、
なんだか安心です。

そして、ほぼ毎週利用しているのが、
車で5分のスシロー。

私が休みの水曜日に、
ゴルフ練習を終えたあと、
スシローでランチというのが、
我が家のブームとなっています。
P_20170426_113354


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、まだまだ絶賛無料配布中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

タイ・
ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2017年2月15日 (水)

ハッピー!!バレンタイン

こんにちは!
猫旅のnyanya
catです。

今年のheart04バレンタインデーheart04は、
豪華2本立て。

Img_34491

なんと、ROYCE’の生チョコで〜す。

▽生チョコ(山崎シャリーウッド)
Img_34501

▽生チョコプラリネ(シャンパン)
Img_34531

ご主人さまは、とっても大喜び。

もちろん私も、
ご相伴にあずかりました
(v^ー゜)ヤッタネ!!

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、まだまだ絶賛無料配布中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

タイ・
ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

美味しいね♪

こんばんは〜( ̄▽ ̄)

チェンマイにロングステイし、

訳あって日本に戻り、

縁も縁も無い南茨城に暮らすようになり、

4年目突入!!地震がやけに多く、

気にはなりますが、旦那の年金と、

私のパート代で、月に3〜4回は、

ゴルフのラウンドを楽しみ、

旅行もぼちぼち、という、

平々凡々な毎日を過ごしている、

猫旅nyanyacatです。


いつも思うのが、

日本って、美味しいね♪

空気、水、食材、技術力、

そして、コスパ!!

ちょっとしたものでも、

美味しかったりします。

P_20161029_1203261
△旦那お手製のきつねそば

P_20161101_1818141
△かっぱ寿司のお持ち帰りがこれで1000円


でもこれって、

フツーに日本だけに暮らしている人には、

わからない事だと思うんですよ。


チェンマイ暮らしと、

南茨城暮らしを、

いつも比べてはその違いに

一喜一憂して楽しんでいる猫旅家。


去年の年末、3年ぶりに

チェンマイ旅行を満喫し、

その時購入したタイの調味料。
実はもったいなくて、


まだ使っていないんですsweat02

今年の年末は、日本でまったりする

予定なので、タイの調味料を使って、

美味しいお正月を迎えたいな♪


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年12月 7日 (日)

牛蒡、蓮根、蕪、人参が美味しい♪

今晩は〜ヽ(´▽`)/
猫旅のnyanyacatです。

海外ロングステイを経験すると、
日本食の美味しさを再発見します。

5年半に渡るチェンマイ生活を
思い出すと、現地のタイ料理は
美味しかったけれど、時々、妙に、
和食が恋しくなったなぁ〜と
いうのも、同時に思い出しますconfident

毎日でも飽きないのが日本食、
美味しくても飽きるのがタイ料理。
食習慣の奥深さを、実感しました。

そして、日本食材の質の高さも、
感心します。果物に野菜、
どんどんレベルが上がって
いるような気がします。

デフレが長かったせいか、
中途半端な商品は、
淘汰されたのかもしれませんね。

ちなみに、茨城県は、農産物が
豊富です。地元のスーパーでは
茨城県産の農産物に溢れていて、
東京よりも、安く購入出来、
年金生活の私達には超ラッキーscissors

最近特に美味しく感じるのが、

牛蒡
Item0107
蓮根
Item0036

Kabu_turnip

人参

Item0002
です。

平凡な表現ですが、自然な甘み、
が、たまらなくhappy02、美味しく感じます。

たぶんこれって、
チェンマイ生活を経験しないと、
これほどまでに、日本の野菜の
美味しさを感じることは
なかったんじゃないかなぁ〜と
思っていますbleah


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年8月12日 (火)

究極!?パクチーもブームらしい

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

今年の夏は、
エルニーニョで冷夏予報

が出ていたのにも関わらず、

sun連日猛暑sun、というよりは、
sun連日酷暑sun、となりました。

それでも、
台風11号をきっかけに、
少しは涼しくなりそうな予感が!?

ちなみに、
この暑さが追い風(?)に
なったのか、

今夏の食のブームは、
タイ料理とかき氷。

そして、まさかの
パクチーブーム∑(゚∇゚|||)
来てるらしいんです。

しかも、誰が呼んだか、
8月9日は「パクチーの日」

○パクチーブーム到来のまとめ

▽SPA記事
http://joshi-spa.jp/121896

▽イベント「パクチー祭」
http://www.fashion-press.net/news/11739

▽パクチー柄の洋服
http://youpouch.com/2014/04/21/189224/?utm_medium=partner&utm_source=biglobe

実は私も大のパクチー好き!!

パクチー柄の洋服を着て、
「パクチーかき氷」、
食べてみた〜いヽ(´▽`)/


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

かき氷もブームという事で

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

typhoon台風typhoon接近中につき、
毎週土曜日恒例となっている
ゴルフラウンドは、
早々にキャンセルしたのに、、、

結局昨日は、

雨も降らず、
風も吹かず、
しかも気温は30度以下と、
何気にゴルフ日和でしたね。

仕方なし(?)に、
みっちり練習golf、してきました。

そして、

練習のご褒美は、
今年大ブームとなっている、
「かき氷」を食べてきました〜

▽ふわふわ雪氷・マンゴー
Img_0476

▽ふわふわ雪氷・抹茶
Img_0477

わぉ〜、噂通り、
すっっげぇー美味しぃ〜happy01

食感は、まるで綿あめ。
しかも、従来の、
削った氷にシロップを
かけたものじゃないんですよ。

まず、マンゴー味は、
マンゴー味の氷を
ふわふわに削って、
そこに練乳をたっぷり。

抹茶味は、
抹茶味の氷をふわふわに削って、
そこに黒蜜をたっぷりかけて、
底の部分にはあんこが、、、。

これで税込み350円は、
(*^ー゚)bグッジョブ!!


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

タイ料理ブームが来てるらしい!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

タイのローカルな食堂では、
テーブルの上に、
鉛筆とメモ用紙が
置かれています。

お客さんは、そのメモ用紙に、
テーブル番号と
料理名を記入して店員に渡す、

というのが、
一般的な注文のスタイル。

ちなみに私たち夫婦は、
タイ文字を習得し、
辛い料理もへっちゃら。

約6年にわたる
チェンマイロングステイ中は、
とくに現地の学生で賑わっている
食堂や屋台によく行きました。

いわゆる、
安くて量が多くて美味しいお店。

そのため、誰よりもタイの
屋台料理を食している
日本人じゃないかなぁ〜と
自負しています。

そんな私たちですが、
酷暑の日本、今一番食べたい
タイ料理はと聞かれると、

「テンモーパン」、、、かな。

料理と言うよりは、
ただのスイカシェイク、、、sweat02
ですけどね。

という事で、タイ料理には
詳しい方の私たちですが、
タイ料理ブームが今、
日本に起きている、
らしいんですΣ( ̄ロ ̄lll)。

まずは、日本初上陸の
カオマンガイ専門店
ガイトーンTokyo
http://raan-kaithong-pratunam.jp/

なんと、連日行列が
できているとか!?

ちなみに私的には、
カオマンガイは、
あまり好きなタイ料理では
ありませんが。。。

日清カップヌードルの
トムヤムクンヌードルは、
あまりの人気ぶりに
発売一時中止状態って、
すごくない!?
http://www.cupnoodle.jp/ethnic/

と、このところのタイ料理ブームに
のっかって、なんとあの湖池屋が、

トムヤムクン味と
グリーンカレー味の
チップスを投入!!
http://koikeya.co.jp/exochips/

そういえば、
トムヤムクン味の
スナック菓子は、
タイ国内でもたくさん
売られていましたが、
グリーンカレー味は???

これはぜひ、
食べてみたいですね♪


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年2月 2日 (日)

年金生活の外食の味方と言えば☆ズバリ「サイゼリヤ」

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

年金生活者にとってみると、
外食は家計の大敵。

私達夫婦は、
二人揃って酒飲みのため、
一回の外食で、結構な値段に
なってしまいますbearing

ところがΣ( ̄ロ ̄lll)、

昨日は妙ーーーに疲れてしまって、
夕食の支度をやりたくないなぁ~、

_ノフ○ グッタリ、

とテレビの前でゴロゴロしていたら

ウチの主人が、

たまには、「サイゼリヤ」にでも
行こうか、と言ってくれましたgood

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!。

実は、「サイゼリヤ」で
食事をするのは、久しぶりhappy01

チェンマイでロングステイを
していた頃は、家から
一番近いということもあり、
何かと忙しい帰国日の夕食は、
「サイゼリヤ」で、が定番でした。

安くて美味しい「サイゼリヤ」。

ただ、メニューに変化がなく、
数年前、小麦粉が高騰した際、
ピザ生地がまずくなり、
それからは、なんとなく
足が遠のいていました。

でもっーーーー、

昨日、久しぶりに食べた、
「マルゲリータピザ」は、

生地がもっちりナポリ風に
変化していて、しかも、
チーズたっぷり塩分控えめで、
美味いっ(・∀・)イイ!

「サイゼリヤ」で頼むお酒と言えば、
常温の赤ワインのキャンティwine

なんですが、、、

冷蔵したものしかないと言われ、
仕方ないなと飲んでみたところ、

ヤバイ(≧∇≦)、

冷えたキャンティの飲みやすさに、
ついついもう一本、
ってなぐらいに、飲みも進み、

結局、

赤ワインを一本飲み干し、
つまみ2品とピザとパスタを食べて、
お腹いっぱいになり、〆て2,266円と、
家計的にも大満足の結果に(v^ー゜)ヤッタネ!!。

ちなみに
イタリアワイン&カフェレストランの
「サイゼリヤ」。

その隣に、

焼酎&海鮮居酒屋、
「○○庵」

とか、

紹興酒&中華レストラン、
「○○龍」

とか、

マッコリ&韓国風居酒屋、
「○○苑」

なぁ~んていうのができて、

いずれも、ボトル一本と
つまみ数品を頼んで、
二人で3,000円位で飲み食いできたら、
最高なのにねぇ、、、と、

酔った勢いで主人に話してみたら、

だったらお前がやってみたら、
だってさ。。。(ノ∀`) アチャー

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

これで95円!?激ウマっ☆ジャージーホイップクロワッサン

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

「チェンマイロングステイのリアル」
↓↓こちらから、絶賛無料配布中!!

DLmarketで購入

日本って、何気にパンが、
美味しいと思いませんか~!?

ただ、20年も前だったら、
スーパーマーケットで売っている
大手パンメーカー(ヤマザキとか)の
パンって、街中の焼きたてパン屋さんのパンと
比べちゃうと、確実に負けていたと思うんですが、

ダブルソフトが世に発売されてからは、
メーカー側の力の入れよう(?)が、
変わってきているような気が。

そして今や、スーパーやコンビニで売られている
大手パンメーカーで製造されたパンも、
かなりの美味しさ、、、

むしろ、値段も安く、それなり、
いえいえ、お値段以上の味を満足できます。

しかも、大手パンメーカーが、
手をかえ品をかえ、
新商品の売り込みに必死なため、

パン好きな年金生活の我が家にとってみると、
プロモーション価格で、
いろんなパンがいつもお安く購入でき、
嬉しい限り。

たとえば、
ふわふわクリームがたくさんつまった
クロワッサンが、一個95円で買えちゃうんだから、
日本って、すごいなぁ~って。

Img_12321

Img_12341

日本食が世界遺産。
これにはもちろん納得ですが、
それ以上に、日本の大手食品メーカーが
製造する食料品の質の高さも、
なかなかなんじゃない、と思う今日この頃です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)