カテゴリー「年金生活~あれこれ」の17件の記事

2016年2月21日 (日)

猫カフェデビュー!!

こんばんは〜( ^ω^ )、
猫旅のnyanyacatで〜す。

ゴルフができなくなったら、
猫を買いたいと思っています。

でも実は、
自称猫好きのnyanyaですが、
猫を飼ったことがないんです〜coldsweats01

ウチの主人は、
猫も犬も、幼い頃、そして
大人になってからも飼っていた
経験があるのですが、

私の実家は、ペットを飼うなんて、
あり得ない…という家庭でした。

というのも、母が妊娠していた時、
近所の飼い犬に襲われそうになり、
それ以来、犬はNG。

その流れで、ペットを飼いたい、
とは、私ですら、一度も
思ったことはありませんでした。

そのため、ペットを飼う事には、
慎重になっています。

主人は逆に、猫と犬を飼っていた
経験から、絶対に可哀そうなことに
なってはならないと、
慎重になっています。

我が家の場合は、
ゴルフができなくなったタイミングが、
猫を飼うタイミングかなと考えています。

主人は今年の8月で、69歳になります。

自分で車を運転し、ゴルフを楽しめるのは、
あと10年、はないですよね。

ということで、海外ロングステイの
準備同様、猫ちゃんを買う準備を
はじめました。

まずは私に、猫アレルギーが無いかどうか。

ということで、我が家から一番近い、
車で40分ほどの猫カフェに行ってきました。

試しに30分ほど、猫が5匹いる空間に
身を置いてみたのですが、

その後、くしゃみや鼻水、
どこかが痒くなる、

という現象が起きないことを
確認できましたgood


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (1)

2015年11月 6日 (金)

年金生活にイタい出費!!

こんばんは〜( ̄▽ ̄)、
猫旅のnyanyacatです。

念願かなって、資格試験の
一次試験の合格通知を受けて、
か・な・りgood、上機嫌の猫旅nyanya。
ヾ(´ε`●)ノルンルン♪

上機嫌ついでに、
新しいドライバー、
新しいフェアウェイウッドも
購入しちゃいましたscissors

無料のお試しドライバー
打ち比べセットで、
確かに10ヤード以上は
飛距離が伸びたと確信した、
PHYZのドライバーを、

結局注文してしまい、
ついでにフェアウェイウッドまで
追加で購入ヾ(´ε`*)ゝ

ゴルフをはじめて7年目での、
セットクラブからの
卒業を果たした矢先に、

なぜ?
こんなときに?

という大・大・大ショックな
出来事がΣ( ̄ロ ̄lll)

なっ、なんとっ
レンジフードが壊れました〜bearing

スイッチONしても、
ブーンという、素っ気ない音を
発して、さっぱり換気を行う
気力なし。。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

業者さんに見てもらうと、
20年経っている代物で、
部品もないので、新品に
交換するしかないそうです。

しかも、見積価格は、10万円!!
il||li _| ̄|○ il||li

ちなみに、給湯器が壊れることは、
老後の年金生活のうえで、
予算に計上していたんですが、

あ〜、レンジフードが
壊れるというのは、
想定外でした〜shock
しかも、交換費用が想像以上に
高額で(|||_|||)ガビーン

ドライバーを新調したてでの
イタい出費に(´_` )トホホです。


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

年金生活の醍醐味(2)★リフォーム

こんばんは〜(*^-^)
猫旅のnyanyaですcat

まだ二重窓にしていなかった
窓4箇所を、二重窓にしました。
ゲットした住宅エコポイントは、
24,000ポイント。早速、Edyと、
ジェフグルメカードに交換scissors

これで、すべての窓が、
二重窓になり、今朝の雷も、
寝ていてもさほど音は
気になりませんヽ(´▽`)/

ところで、私達が住む
マンションは、来年で築20年。
あと30年は住みたいものです。

となると、老後生活に便利なように、
ちょこちょこっと、
リフォームが必要ですね。
次は、床か、お風呂場、
あたりでしょうか。

ちなみに築20年となる来年は、
2回目の大規模改修の
年でもあります。

先日、大規模改修に向けて、
マンション管理士の方が、
ベランダの傷み具合を
点検しにやってきました。

東日本大震災時についた
ひび割れがあるとのことで

(・_・)エッ....?、

素人目にはまったく
わかりませんでしたが、
来年行われる改修工事で、
修理してくれるそうです。

ところでその方から聞いた話では、
ここ10年以内に建てられた
マンションは二重窓が当たり前で、

断熱材もたくさん入っていて、
結露もほとんどしないそうです。

あぁ、できることなら、
残りの人生にあと1回、
マンションの買い替えが、
できたらいいんですけどね。


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2015年5月16日 (土)

年金生活の醍醐味(1)★家電の買い替え

おはようございま〜す(◎´∀`)ノ
猫旅のnyanyaですcat

意外にも、長いんです、
リタイア後の生活って。

でも、体は確実に、
衰えています。
元気そうに見えても、
若い時とはやっぱり違う。

そのため、面倒な家事を
楽ちんにしたい、
というのは痛切な思い。

パートに出ている私にかわって、
ウチの主人が掃除・洗濯を
取りしきっているのですが、

掃除機と洗濯機は、
10年以上前に購入したもの。

掃除機の吸いは悪いし、
洗濯機は、4.5Kgと、
洗える量が少ない上に、
洗濯ものもからまって、
さすがにウチの主人も、
たいへんそう…

そろそろ、
買い替えたいなぁと
思いつつも、なかなか壊れない。

でも、来年の春には、
97歳になる主人の母と
同居するので、古くなった
家電をそろそろ買い替えようかと、
思い切って、決断しました。

▽洗濯機はやっぱり日立、白い約束(8kg)

▽掃除機はテレビ通販を見て一目ぼれしたコレ↓

買い替えてみると、
10年前に購入した時の
半額程度で、
比べものにならない
高性能、使い勝手を得ることが
できました。

いやはや、家電とナントカは、
新しいものに限りますね!!


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

チェンマイロングステイ最近の動向

こんにちは〜(*゚▽゚)ノ

昨日は『特打』で、
全身筋肉痛の、
猫旅のnyanyacatです。

ところで、
先日久しぶりに
チェンマイロングステイ
仲間と再開し、一緒にゴルフを
楽しんだのですが、

話題の中心と言えば、
やはりチェンマイのこと。

私達がチェンマイロングステイを
卒業してから2年半が過ぎ、
何か変わったことは…??

と尋ねると、

未だに建築ラッシュ、
車が増えた、
物価があがった、
ゴルフ代もあがった、
日本に帰る人もちらほら、
なかには沖縄ロングステイに
シフトする人も、、、

という近況情報を
いただきました。

タイの経済成長と
円安の影響が、
実に浮き彫りにされていますねthink

沖縄ロングステイに
シフトする理由のひとつに、
チェンマイの医療体制に不安、
というのもあるそうです。

「老後を物価の安い南国の
海外で豊かに暮らす」

という理由で、私達も含め、
チェンマイロングステイを
はじめた方も多く
いらっしゃったと思いますが、

如何せん、まず、主となる
収入減の年金額は絶対に増えないdespair

となると、為替の影響、
物価の上昇って、もろ、
チェンマイでの
生活費に影響します(ノ∀`) アチャー。

ちなみに、日本の田舎に
住んでいる限りは、
マクロ経済スライドが
導入されたとしても、

年金額の相対的な価値は、
現在のチェンマイほどには、
影響は受けないし、

そもそも、東京と比べても、
物価が安いのが
ここ南茨城(v^ー゜)ヤッタネ!!
(でも地震が恐いけど…shock

それと皆さん、
ロングステイの年数とともに、
自身も年を重ねているので、

病気や介護のことを、
本格的に意識しはじめる
のでしょうね。

元気だから、海外で暮らすことが
できるのであって、

実際、病気やケガで入院、手術、
もしくは介護を受けるとなると、

やはり日本がいい、
と思うのも、大きく頷けます。



「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

猫旅家一大プロジェクト始動!!

義母が、今月末の誕生日で、
なっ、なんとっ!!!!(゚ロ゚屮)屮

shine97歳birthdayshineになります。

現在は、車で5分ほどに
位置するサ高住に
住んでいるのですが、

来年あたりは、
一緒に住もうかと、

主人とふたり、
あれやこれやと、
試行錯誤をはじめました。

いわゆる、
「在宅介護」ってやつです。

ちなみに介護度は、「要介護2」

歩行器なしでは、歩くことが
できませんsad

思い起こせば、
主人のリタイアを機に、
私達は東京から南茨城に引っ越し、

その時義母は、大宮の
有料老人ホームに入所。

チェンマイロングステイを
約6年堪能し、一昨年に
チェンマイロングステイを
卒業したあと、

昨年1月に義母を近所の
サ高住に呼び寄せ、

今度は南茨城で、在宅介護に
挑戦してみようと奮闘中dashです。

主人と私と義母、
3人あわせて210歳の、
新たなチャレンジが始まりますpunch



「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

定年後の人生設計について

今晩は〜(。・w・。 )
猫旅のnyanyacatです。

最近、職場の上司から、
ご自身の定年後のことについて、
相談されるようになってきました。

定年を3年後に控えて、
はじめて具体的な年金額を知り、

どうやら年金だけでは
生活できないことが
わかったらしく、

奥様は現在お勤めの職場で
70歳まで働くことが
できそうなので、

ご自身は定年後は仕事はせずに、
家で過ごそうと思いはじめているらしく、

ウチの主人の
リタイア後の家での
生活全般について、

気になるらしいのです。

そんなわけで、
パートの私が、

「お金のかからない趣味を
みつけた方がいいですよ」

「家事ができるように
した方がいいですよ」

「定年後の翌年は、
住民税の負担が重く
のしかかりますよ」

「生活のための貯金の
切り崩しは結構つらいものですよ」

なぁ〜んていうアドバイスを、
お昼休みにお弁当食べながら、
しちゃってたりする今日この頃です。


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (1)

2015年1月 6日 (火)

年金だけでは暮らせない?

今晩は〜(。>0<。)

猫旅のnyanyacatです。

「働く年金生活者・

年金だけでは暮らせない?」

今日のTBS・Nスタの
特集でやってましたけど、

年金だけで日本で
生活するのは、
確かに難しいなと、

チェンマイロングステイを
卒業して2年が過ぎた今、

しみじみ実感しています┐(´-`)┌。

でも、年金が無かったら、
もっとぞぉ〜っとしますshock

その点、生きている限り
受け取れる年金って、
すんごいシステム
でもあります。

平均寿命100歳時代が到来して、
長生きする人が増えて、
このまま出生率が
どんどんさがって
いったら、この夢のような
システムは、

絶対破綻
するんだろうなって、

私でもわかるんですが、

そこでものを言うのが、
健康\(^o^)/。

健康でさえあれば、
60代でも、70代でも、
働くことができるrundash

あれぇ〜、でも、???

それってますます、
元気なご長寿さんが
増えちゃうことになるような
気もするんですが、、、


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年8月26日 (火)

未来投資、はじめます

こんにちは~\(^o^)/

来年1月に行われる、
FP2級資格試験に向けて、
鋭意勉強中の猫旅nyanyacatです。

試験項目のひとつである
「金融資産運用」。

投資、株、債券、、、、
う〜ん、さっぱり???

という事で、
株式投資を実践的に
学べるように、、
「未来投資」
はじめることにしました。

▽未来投資プログラム
http://miraitoushi.nikkei.jp/

じっくりと3年間、
しっかりと株の勉強をしていきます。

「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (0)

2014年6月24日 (火)

「老後に必要なお金」記事には騙されないぞ!?

こんにちは~、猫旅のnyanyacatです。

30代、40代のビジネス系の
雑誌やWEBサイトで、
「老後に必要なお金は?」
と言った記事やコラム、
たまに見かけますよねeye

そこでよく出てくるネタとして、
物価の安いタイやマレーシアといった
東南アジアであれば、
生活費4〜5万円ほどで、
普通に生活できます、といった内容pout

経済ジャーナリスト、とか、
ファイナンシャルプランナー、とか、
なんちゃらアナリスト、とかが、

文字数埋めるためだけに
書いているんだろうなぁという、
実にあっさりとした、
何の裏付けもない、
無責任なその一行。

老後まであと何十年もあり、
知識と財力がたっぷりある方達が
書くこの手の記事やコラムほど、
信ぴょう性に欠けるものは、
ありませんね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

結局老後に必要なお金が
はっきりとわからないまま、
最後は、趣味を活かして、
年金をもらいながら働くのも手ですよ、

なぁ〜んていう、リアル感の
まったくない締めの言葉で
記事は終わり、最後まで読む間に、
保険と投資のCMをたくさん見せられ、
老後の資金不足の不安だけ
さんざん煽られて終了するというもの。

少なくても、タイのチェンマイで
4〜5万円で暮らすとなると、
日本人としてはそれなりに
覚悟が必要じゃないかなぁと、
チェンマイロングステイの
経験者としては思うのですが、、、sweat02


「チェンマイロングステイのリアル」
こちらから、絶賛無料配布中で~す!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DLmarketで購入

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓ブログランキングが下降中ですcrying
↓ぽちっ!と応援、よろしく お願 いしま~す(人><。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイ・
ブログランキング

  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロ
ングステイへ  にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

| | コメント (2)